• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

私は空気圧に神経質?

私は空気圧に神経質?タイヤの空気圧って、奥が深いですね。
タイヤによっても、適正というか自分好みの空気圧が違うようだし。少しの空気圧の調整でガラッと性格の変わるタイヤもあれば、かなり増減してもあまり印象の変わらないタイヤもあるようです。
例えば、前のファルケンは240kPaがいい感じだったのですが、今のファイアストーンは230kPaがいい感じなんです。
ただ、230とか240とか言ってますけと、写真のそう高くないエアゲージで計っている数値なんで正確なのかどうかはやや疑問ですけど。
このエアゲージは、買ってからもう6年ぐらい経ちます。わざわざエアゲージを買ったのには理由がありまして••••••••。
空気圧の調整はほぼ自分でやるのですが、だいたいガソリンを入れに行ったついでに、そのスタンドでやることが多いのです。結果、色んなスタンドで色んなタイプの物を使ってやることになります。最初にダイヤルで数値を設定して長いホースを引っぱってカチカチ音を聞きながら入れるタイプ。地球儀みたいのを持ち運んでメーターを見ながらピストルの引金を引くように入れていくタイプ。
ある時、気が付いたのです。
かなり減っているような気がしていたのに全然入らなかったり、いつもの数値で調整したつもりなのに、乗り味が違ったりすることがある。
これはひょっとして、あの装置は、結構いい加減で、おまけにバラツキもあるんじゃないのか?
それなら、いつも同じエアゲージで計れば同じ数値で調整できるはずということで買ったエアゲージなんです。
調整方法は、最初に設定したい数値よりも高目に入れてから、エアゲージで目指す数値まで落としていくのですが••••••••。
やっぱりそうでした。240にしようとして最初に250入れます。そしてエアゲージに持ち替えて•••••••••えっこんなにバラツキがあるの?
ひどい所になると、調整したい240に足らないので入れ直しとか。
エアゲージを持ってから、正確な数値かどうかはともかく、同じ数値には調整できるようになりました。
Posted at 2015/03/31 13:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2015年03月29日 イイね!

今日は缶ジュース

今日は缶ジュースドン・キホーテを散策していて見つけて買いました。
オレンジソーダというと「ファンタオレンジ」の独壇場かと思うのですが、この頃「オランジーナ」が健闘しているのかも。
別にオランジーナが特別安かった訳でも、特別好きな訳でもないのですが、ベタ付けの景品に心惹かれました。
「レモンジーナ」です。

景品なので非売品です。

味?
普通のレモンソーダの炭酸弱めです。
少しピールの苦味を感じる味付けにしてあるのかな。
Posted at 2015/03/30 13:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 缶コーヒー | 日記
2015年03月26日 イイね!

今日の缶コーヒー 2015/3/26

今日の缶コーヒー  2015/3/26懲りない私です。
昨日、もうBossシリーズは飲まないと言った舌の根も乾かない内に、今日もサントリーのBossです。
買ったのは、ディスカウントスーパーのプライスカットの入口横の自販機。
「Boss MASTER'S COFFEE」という商品名です。
何気無く覗いたら「缶珈琲職人シリーズで、自動販売機限定」とある。
「缶珈琲職人」といえば、私が唯一好きな味だと思ったBossシリーズ。おまけに、自動販売機限定発売。
(ただ飲みながら考えたが、この限定にどんな意味があるのだろうか? 単に限定という字ズラに騙されただけ?)

飲んでみると、美味しい。ジョージアのエメラルドマウンテンに通ずるバランスの良さ‼︎
滅多に無い、私ごのみの味のBossだった。
ただ私の舌の記憶では、最初に飲んだ青い缶の缶珈琲職人との味の違いが分からない。

まあ、でも美味しかったからイイカ‼︎

Posted at 2015/03/26 20:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 缶コーヒー | 日記
2015年03月25日 イイね!

今日の缶コーヒー 2015/3/25

今日の缶コーヒー  2015/3/25会社の近所にある100円パン屋さんの店の中にある自販機で買ったコーヒーは、サントリーの「Boss TREASURE HUNTER」。
このパン屋さん、パンだけで無く、自販機も100円なんで重宝してます。会社の自販機より安いんですわ。
サントリーさん、次から次に出してくれますね〜。
このブログの「今日の缶コーヒー」を読んでもらった方はご存知かもしれないが、過去、私の好みに合ったのは「Boss缶珈琲職人」だけで、後のBossシリーズで、美味しいと思ったものは無かった。もちろん、私の舌に合うか合わないかの意味での「美味しい」という表現です。
ということで、このBoss TREASURE HUNTERはどうかというと••••••••••••ダメでした。
私の舌が発した言葉は「くどくて、ざらついた味」でした。
もう、新しいのを見つけてもBossはやめておこう。
Posted at 2015/03/25 22:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 缶コーヒー | 日記
2015年03月21日 イイね!

190,000km 到達 ‼︎

190,000km 到達 ‼︎走行距離が190,000kmを超えました。
直近の10,000kmの間に、パワーウィンドウのスイッチ交換、イグニッションコイルの交換、ブレーキパッド交換、タイヤの新調と、少し大き目のイベント(?)がありましたが、只今、体調絶好調のS-wagon君です。
5月に車検なんですが、この前ディーラーで「車検受けるよ」宣言をしてきました。
次のキリ番、200,000kmまで無事故、無違反で行けますように。
Posted at 2015/03/21 14:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記

プロフィール

「何も見えねー。 http://cvw.jp/b/760331/40715153/
何シテル?   11/14 21:09
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.