• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

今日の昼ご飯は「麦とろ牛皿御膳」

今日の昼ご飯は「麦とろ牛皿御膳」今日の昼ご飯は吉野家。
朝からBSで、「ゴルフ侍、見参!」と「ゲームの決断〜ゴルフ宮里道場 PREMIUM」を見て、気分がのってしまったので練習場へ。
やや調子悪し。
とことん打ち込もうかとも思ったが、やっぱり早目に切り上げて帰路へ。
途中、昼には少し早いが、通りかかった吉野家で昼食。
注文したのは、写真の「麦とろ牛皿御膳」の並サイズ。これを食べるのは初めて。
お盆の上には、牛皿、とろろ、きざんだオクラ、味噌汁、そして麦ご飯。
最初に目がいったのが麦ご飯。麦を混ぜ込んで炊いた麦飯ではなく、どう見ても普通の白飯に、麦がパラパラと振りかけてある。かなり寂しい気持ちになる。

次に思ったのが「絶対ご飯が足らん‼︎」。

ご飯が丼ではなく、普通のお茶碗に普通盛り。
それに対しておかずが三品。牛皿は別にしても、とろろとオクラを一緒にのせるのはいやだ。別々にご飯にのせて食べたい。先ずはとろろをのせてみたが、これだけでご飯が無くなってしまいそうだ。無理矢理ご飯を残して、オクラをのせて食べ始めて気付いた。
「牛皿を食べるの忘れてる」。

これは、ご飯とおかずのバランスが悪過ぎる。おかずだけで行けるならともかく、とろろとオクラは、さすがにご飯が無いと••••••••••••。

今度注文する時は、別に「ご飯•並」も頼もう。これで心置きなく食べられる。
それとネーミングは、「麦とろ牛皿御膳」ではなく、「麦とろ牛皿定食」で十分かと。



Posted at 2016/08/28 20:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2016年08月26日 イイね!

ラーメン横綱のカレーラーメン

ラーメン横綱のカレーラーメン今年の夏、時を同じくして二つの店の前に「カレーラーメン」のノボリが掲げられた。
一つは「ラーメン横綱」。もう一つは「CoCo壱番屋」。
メジャーなラーメン店のカレーラーメンが美味しいのか、メジャーなカレー屋のカレーラーメンが美味しいのか、かなり気になっていた。
今日、お腹の減り具合と店の前を通るタイミングが合ったので、ラーメン横綱の駐車場に車を停めた。
カウンター席に座って、迷うことなくカレーラーメンを注文。
いつものラーメンより少し時間がかかったような気がするが、カレーラーメンが到着。

メニューに目をやると、自家製平打ち麺、豚つみれ、フライドオニオンが売りらしい。それ以外に、煮玉子半分、焼豚2枚がトッピングされている。それに横綱お決まりのネギのせ放題。
さてその味はというと••••••••••••••••••。
重いです。
濃いです。
濃くて重いです。
決して不味くはないのですが、重いです。
このブログをさかのぼれば出てきますが、以前、ある天下一品でカレーラーメンを食べたことがあります。あのコッテリスープにカレーの味付けをしたらどんなんかな〜?と待っていたら、見事に裏切られました。コッテリスープとは全く別物。オーソドックスな美味しいカレーラーメンでした。
それを横綱はやってしまいました。あの豚さんエキスたっぷりのあのスープに、カレー調味料をぶち込んできたのです。当然ベースがベースてすから、豚さんの前にカレーの風味を出そう、バランスをとろうとすると、かなりのカレー調味料を入れなければならないでしょう。
それはもう、重くも濃くもなります。
例えて言えば、水1リットルを入れて12皿分のカレーを作る量のルーを、250ccの水で3皿分のカレーに仕上げた感じですかね?
一応スープまで完食しましたが、三日間ぐらい、カレーの香りのゲップが出そうです。
食べてる時も、あまりの濃さに鼻血がでそうでした。

CoCo壱番屋のカレーラーメンはどんなかな〜?
近い内に行ってみよう。

Posted at 2016/08/27 02:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2016年08月24日 イイね!

100,000 km

100,000 km今日、出勤途中に走行距離が100,000 kmを超えました。2月末に、85,000 kmで乗り始めて、丁度6ヶ月で15,000 kmを走ったことになります。内側のドアノブが2箇所連続で折れるという、過去に経験のないアクシデントはありましたが、走ることに関しては絶好調です。
乗り換える前のS-wagon 1号はATで、このS-wagon 2号はMTです。車としての全体のバランスは、ATの方が乗りやすく扱いやすかったと思いますが、乗って面白いのは、エンジンの良さがシャーシとサスペンションより前に出たMTの方ですね。
タイヤのスペックをもう少し上げてやると、全体的なバランスは良くなりそうです。予算もありますけどね。
それより何より、12年、85,000 km走って、このコンディションを維持されていた前オーナーに感謝です。
カーセンサーだったかのCMで、前オーナーと新オーナーが運転席と助手席に座ったり、車を挟んで会話するのがありますが、あれを見ると、少しジーンときたりします。
私も次のオーナーに感動を与えられるような乗り方をしなければ。
これから5年乗って、走行距離が250,000 km。18年落ちで250,000 kmの車に買い手が付くわけないね。
あと10年乗って400,000kmで心中します。
Posted at 2016/08/25 02:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2016年08月21日 イイね!

取り替え作業完了。

昨日入荷したドアノブ(インナーハンドル)2個の取り替え作業完了です。


助手席です。


左後部座席です。

作業時間は、助手席が5分、後部座席が3分。席の移動と、工具の後片付け、ゴミの始末に約2分。
全部合わせて約10分の作業でした。助手席が少し時間が掛かったのは、ロッドを止めるストッパーをはめるのに少しコツがいりました。後部座席は、コツを習得したのでスムーズに。
それにしても、私が10分で終わらせた作業に対して、ディーラーの作業代は5,508円。税別で5,100円。
多分、取り付け作業の15分単価が2,550円なのだろう。高くないか〜?。
ん?、まさかこれは、普通はドアの内張を剥がしてからやる作業なのか?

まあ、取り敢えず無事に完了しました。
さて、次は何が起こるか?
心配半分、楽しみ半分。



Posted at 2016/08/21 16:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2016年08月20日 イイね!

部品入荷

部品入荷朝一に、奈良マツダの本社店舗で、後から折れた後部座席の方を引き取りに行きました。
その足で、生駒店に移動して、助手席の方とあわせて取り付けをしてもらう予定だったのですが•••••••••••••
手にした部品を見たら、自分でも簡単に取り付けできそうでした。部品は、折れたメッキ部分だけで来ると思っていて、バネを外したり、軸も外してはめこんだりとめんどくさそうだったので、取り替え作業も頼もうと思っていました。
しかし部品は、後ろのカバーごとゴッソリと完成品。これなら、工具はプラスドライバー一本だけ。ネジ一本だけ外して、ロック部分から伸びてきているロッドを差し替えて、爪をはめ込んで、ネジを締め直すだけ。
こんな作業に、2,754円×2箇所=5,508円も払えるかーです。
部品代の2.130円×2=4,260円も、マツダのM'sカードの貯まっていたポイントで払っちゃいました。
取り敢えず現金出費は0です。

明日にでも、洗車ついでにやりましょう。

Posted at 2016/08/20 22:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記

プロフィール

「11月21日のバッタ。 http://cvw.jp/b/760331/40741081/
何シテル?   11/21 10:47
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.