• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

牛丼屋さんのカレー

牛丼屋さんのカレー暑くなってきました。30°cを超えた日も何日か。
暑くなってくると、カレーが食べたくなる私です。カレーにシーズンがあるわけではないのでしょうが、私の中では、夏の暑い日に汗をかきながら食べるイメージなんです。
カレー専門のチェーン店て結構ありますよね。CoCo何とかとか、大阪の方では、◯島上等何とかとか、インディアン何とかとか、まだまだ少ないですが金沢ゴー◯◯何とかとか。
それぞれ食べたことはあるのですが、リピーターになれなくて。
それに引きかえ、コスパの事もあるのでしょうが、牛丼屋さんのカレーには、時々はまってしまうことがあります。
ただ欠点は、色々な理由があるんでしょうが、定期的にリニューアルされて味が変わってしまうこと。
かなり前ですが、「すき家」のカレーが舌に合って、「すき家はカレー屋さん」と思っていたこともありましたが、いつの間にか味が変わってしまいました。
それ以降は、「松屋」のカレーがお好みでした。ここも最近リニューアルされて「欧風ビーフカレー」の方向に大きく変わりました。食べてみたのですが、悪くはないのですが、前の酸味と甘みを強く感じるカレーの方が好きだったかな。値段も上がってしまってたし。

𠮷野家さんの前を通ると「黒カレー」のノボリが目にとまったので寄ってみました。𠮷野家さんのカレーというと、食べたことはあるのですが「辛いのと、まったりしたのがあって、家のカレー」というイメージで、二度目の注文をする事は無かったのですが•••••••••••••。



この「黒カレー」、私の舌ににドンピシャです。
スパイス感とコクのバランスが絶妙です。
前のやつは、ジャガイモや人参なんかの「具」の存在感を売りにしていたような気もするのですが、今度のは、全く具が見えません。御飯に「カレーソース」がかかっているだけです。これでいいんです。
美味しいんですから。
ちょとだけ注文があるとすれば、牛丼用のライスではなく、カレー用のライスを用意して欲しいな〜と思うのですが、それは無理だろうな。

しばらく、この夏、はまりそうです。

Posted at 2017/05/26 12:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記
2017年05月15日 イイね!

「はなまる」で••••••••••••••

「はなまる」で••••••••••••••朝から用事があって出掛けた。
用事が済んだのが11:30。
家に帰っても、カップ麺ぐらいしか無かったな〜と考えながら運転していると、タイミング良く「はなまる」の看板が目に入ったので迷うことなく駐車場に車を停める。
店選びは迷わなかったが、注文するメニューに迷い出す。車の中にいた時は、冷房をガンガンに入れていたので「かけうどん」とおむすびでいいやと思っていたのだが、これだけ暑いと冷たいのもいいなと思いだす。

しばし、壁にはってあるメニューの前で立ち尽くす。
メニューの下の方に、「サービス価格」として2品目が。一つが「かけうどん」、もう一つが「おろし醤油」。それぞれサイズが小•中•大。
かけうどんの小が130円。おろし醤油の小が200円。何か少し恥ずかしいような気もするが、この小を両方頼むことにした。
店員さんに「かけ小と、おろし醤油の小」と告げると、以外にも店員さんは全く普通に注文を受けてくれた。



さてどちらから箸をつけようか。
熱いのと、冷たいの。交互に食べるのはありえない。一つずつかたずけないと。
ということで、「おろし醤油」→「かけ」の順で。

いや〜、これは満足だ。
二つの味が楽しめて、ボリュームも十分で、なんと330円。
次も、このベアを頼んでしまいそうだ。

そうそう、以外に知っている人は少ないと思うけど、この「はなまる」は、牛丼の「𠮷野家」がやってるんだよな。
Posted at 2017/05/15 20:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旨くて安い店 | 日記
2017年05月13日 イイね!

今日のオモチャ。

今日のオモチャ。昨日、会社に行ったら、私のロッカーにゴルフクラブが2本入っていた。少し前に、同僚とゴルフを始めた頃の話をした。
「ウッドはパーシモンで、まだメタルはなかったし」
「久々にパーシモン打ってみたいな〜」
「僕、まだパーシモン持ってますよ」
その彼が、持って来てくれたのだ。





一本は、「hiro honma」のパーシモンのドライバー。


シャフトは、ホンマオリジナルの「TITAN BORON」のS-2が刺さっている。S-2だから、柔らかめのSですね。
結構高価なクラブだったんだろうな。

もう一本は、テーラーメイドの「TOUR SPOON」。ロフトは13°。





シャフトは、ダイナミックゴールドのS300Uが刺さっている。実はこのスプーン、元々私のクラブだった。20年ほど前になるのだろうか、彼に「使っていいよ」と渡した物。20年ぶりに手元に戻ってきたのです。

会社帰りに、行きつけのショップで、簡単にスペック確認。
ドライバーの方は、43.5インチ、331gでバランスがD-2。
スプーンの方は、42.5インチ、378gでバランスがD-1。
スプーンは、しっかり重いですが、ドライバーは、ボロンシャフトなので、それなりのスペックですね。これがDGが刺さっていたら360とかになるんでしょうけどね。

夜な夜な眺めて、今日はあ朝から練習場に連れていきました。
今使っているドライバーで数発ウォーミングアップして、パーシモンを手にして構えてみる。
「小さ〜」
今使っているドライバーも365ccなので、かなり小振りなヘッドなのだか、それにしても「小さ〜」である。

今使っているキャロウェイのスプーンと全く同じ大きさである。

さっそく一発目。
「あれっ普通に打てるやん」
飛距離は芯を喰っても230ヤードを少し超えるぐらいだが、なかなか打感が気持ちいい。30発ぐらいあれやこれや打ち込んでみた。
打感が気持ちいいだけでなく、「ドローしろ」と念じるだけでドロー、「フェードしろ」と念じるだけでフェードする感じ。今使っているドライバーだと逆球がたまに出たりするのだが、必ず曲げたい方に曲がってくれる。左右だけでなく、高い球も、低い球も言うことを聞いてくれる。
キャロウェイのスプーンと同じならと、ジカドラを試してみた。これがまた普通に打ててしまった。
十分コースでも使えそうというか使ってみたい。
ただ、今時の3ピースや4ピースのボールを打って大丈夫なのかな?
もう一世代前のパーシモンのような、ペーパーインサートではなく、フェイスインサートはカーボン樹脂になっているので大丈夫だろう。本当にコースに持ち出そうかな。
あ〜、ダイナミックゴールドの刺さったパーシモンが打ちたくなってきた。

テーラーメイドのTOUR SPOONは?
こいつはキツイです。
なかなか思うあたりがでません。
打感も???でした。

Posted at 2017/05/14 03:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2017年05月05日 イイね!

キス釣りには早すぎた。

キス釣りには早すぎた。GWも半ばを過ぎ終盤に。
何も大きなイベントもなく連休が過ぎていく。それで思い立ったように、会社の同僚を誘って釣りに行くことにした。
どこに、何を釣りに行くというのが目的というよりは、GWの一日を、のんびりと海を眺めて過ごすことが目的。(釣れなかった時の自分に対する言い訳を最初にしています)
ということで、キスを年に2〜3回釣りにいく福井県は小浜市のとある場所へ。
キス釣りのメインシーズンは、6月に入ってから7月半ばまでの約一月と少し。そう、梅雨時がシーズンなのである。と言っても、キスは基本的には年中釣れる魚なのだが、シーズンに入る前の一ヶ月が、非常に釣りにくくなる。今はそのタイミング。
まあキス釣りと言っても、青イソメや石ゴカイを餌にしたボートからのチョイ投げするだけ。キス以外も釣れる汎用性の高い釣り方だから、何かは釣れるだろう•••••••••••••••。
数年前に一度だけ、同じ時期に同じ場所で釣った事があるのだが、その時は、小さなキスが1匹と、何とか煮付けに出来る小さなカレイが3匹だったと思う。多分今回もそんなもんだろう。いいのである、釣ることよりも、一日をのんびりと過ごす事が目的なんだから。そうは言っても、いざ竿を出すと少しでも多く、少しでも大きなのを釣りたくなる。
ところが•••••••••••釣れない。アタリすらない。たまに釣れてもガッチョ(メゴチ)かベラのたぐい。
これだけ釣れない釣りも珍しいという状況。
またガッチョか〜と小さなアタリを拾ったら、何か重量感が違う。何度もドラグを出されながらも取り込んだのが••••••••••••••

39cmのマコガレイ。
自身の最高記録。
今日はもうこれでいい。
夕方近くまで頑張ったが、キスの顔を見ることもなく、クーラーボックスに追加することもなかった。

キス釣りには早かった。

天気最高、海は凪、涼風がそよぐ本当に気持ちのいい一日だった。
ん?、一緒に行った同僚は?
•••••••••••••••悲惨。クーラーボックスの中は、見事に氷だけ。

Posted at 2017/05/06 04:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年05月02日 イイね!

スコアになんねー!

スコアになんねー!今日は、2週間前の休日出勤の代休でお休み。
天気もいいし、これといった予定もなかったので、昼から出て、予約なしで河川敷コースの薄暮ハーフ。
スタートまで少し時間があったので、レンジで50球打って身体をほぐしていたら、、、、、。
3打席ほど前方のオネーサン、、、、、。
河川敷のコースだから、ジーンズで来るなとは言わないけど、ローライズ+Tバックはまずいんじゃね〜かな?
しゃがむ度に

こんな感じ。

時間になったので、スタートホールへ。
そしたらティーグランドにいる前の組に、あのオネーサンが。
ティー刺して、ボールを置くのにさっそく

こんな状態。

もー、スコアになんねーじゃないかー!
Posted at 2017/05/03 01:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | 日記

プロフィール

「もう少し綺麗に食べろよ! http://cvw.jp/b/760331/40590823/
何シテル?   10/18 00:48
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08
余は如何にしてAudi信徒となりし乎。( 愛車と出会ってもう3年 (^^  ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 13:21:52
奈良大立山祭り-冬の夜を彩る一大イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:42:07

お友達

車だけでなく、色んな話題で楽しくネ!
気軽に、声を掛けてネ。
1 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 1号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
所有車は代々イエローバルブ。それが私のこだわり。 平成17年5月に中古で購入。 平成22 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2年落ち、10,000キロ走行車をマツダ・ユーノスで購入。 調べてもらったら、個人の所有 ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
急にカクカクのセダンに乗りたくなって中古車専門店で購入。 4気筒1.8ℓのGiと、5気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.