• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クドリャフカのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

ツアラーマシン計画??

5月になってしまいました!!早いですね~

今年のゴールデンウィークはある問題で連休が無くなってしまいましたですよ~
本来なら6連休を使って三重県に2泊3日のツーリングを企画していたのですけどね!

そうアホな会社のせいで台無し!!(これ以上は言いません)



さて、結局のところ2016年になってからは2回キャンプツーリングを予定していたんですが、そのうちの2回は2月、3月の決算期の影響で体調崩して中止!!

行く予定だった相方には非常に申し訳ないことをしてしまうという自体になってしまった訳でして・・・。1回目は40℃以上の高熱でダウン。2回目は腹風邪でダウン・・・。

流石にここまで中止になってしまうと「キャンプ行きたい欲」が爆発してしまい、なんとか突発的ソロキャンプを決行してきました。


夕方に出発して到着したのがもう19時という、自分でもなんでこんな時間に着ちゃったんだろうな時間でしたが、とりあえずなんとか(笑)

変更したのはホムセン箱をモンベルのダッフルバッグに変えただけなんですが、こっちのほうが固定する際に最悪でも車体にグルグル巻きに出来るという点でなんですけどね。積載量は箱と比べると狭くはなりましたが・・・。
あとは長物を入れられるし、きっちり閉めれば防水って点もあるので。




後ろから見た感じは綺麗にまとまってるように見えますけど、実際は・・・。

ちなみにサイドケースはTANAXのツアーシェルケースを使ってるんですが、MT09に使用する場合は注意したほうが良いです。

テール形状の関係でどう取り付けてもケースが「ハの字」になります。
フェンダーレスにしているともっと酷い状態になるので、これから購入しようかな?というMT09オーナーさんは要注意です。

サイドパニアステーやグラブバーが取り付けてあれば殆どハノ字にならなくなる感じです。

前回の千葉県キャンプツーリングで走行している際に知らない間にタイヤと接触していたらしく、内側が削れて穴が開きました・・・。




とまぁこんな感じで色々とありまして。


やっと本題です。

2016年はツーリング、キャンプの回数を増やす予定もあり、TANAXのツアーシェルケースがどう考えても今の使い方では持ちそうに無いのでサイドパニアケースの導入しようかなと。

しかし、以前から調べてはいたんですが殆どMT09に取り付けてらっしゃる方が少なく、どちらかというとワイズギア純正のソフトケースだっらりとかデグナーのソフトケースのほうが多く、使い勝手や積載量などの情報が乏しい。

Hepco&Beckerのロックイットシステム付きのステーがある以外は基本ソフトケースのステーだけ。
トレーサー用ならHepco&BeckerとGIVI用があるのに・・・。まぁ考えてみればトレーサーはアドベンチャーとかになるので設定があって普通ですけど。でも一応同じ車種だしなぁと考えるとどうなのかと思ったり。

問題なのがHepco&BeckerのMT09用ステーの耐荷重が片側10(ケース重量含む)
例えば同じHepco&Beckerのロックイットシステムでアドベンチャー系バイクの設定を見るとステー自体の耐荷重が設定されてない、というか説明欄のどこにも記載が無い。

ステー自体の強度問題だけなのか、それとも車体側フレームの取り付け位置による強度問題なのか。
片側10kgの設定だとそこそこ良いケースを取り付けてしまうとケースだけで5kg~6kgあるので中身は4kgぐらいしか入れることが出来ない計算になってしまう。流石にこれはどうなの??

MT09でHepco&Beckerのエクスプローラをフルパニアで北海道ツーリング行った方にお伺いしたところ

「たぶん40kgは積んでましたね」

と言っていたので、なんとかなるのかな?

ただ安全性やら色々と考えられて設定されてる耐荷重だと思うので取り付けたとしても積みすぎは程々にしておいたほうが無難なのかな。

さて、どうしよう??






Posted at 2016/05/03 00:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

あけました。おめでとうございます。(遅い

あけましておめでとございます。

20日遅れのご挨拶ってどうなの~?とは思いますが、、、、、

正直社会人となってからは年々、年末年始の生活が悪い方向に向かっておりまして、外出はしないし、寝て起きての繰り返し・・・。完全にダメになってきております!!

昨年から自室にコタツを導入してしまったが為に、余計に悪化しましたよ?


まだ初詣にすら行ってませんよ~。

まぁ、今から行っても「初詣」とは遅すぎて言わないとは思いますが、来週には行こうかなと!






話は変わりますが、ここ最近(去年の9月くらいから)バイクのキャンプツーリングにハマっております。
キッカケは地元のバイク乗り仲間が突然

「バイクでキャンプやりてーなぁ」

の一言がはじまりでして、半年でソロキャンプ含めて2回実施。


始めた時期が時期なので、寒い寒い(夜が)



10年くらいボーイスカウトをやっていたので、ある程度の装備、対策はありましたけど、何といっても普通と違うのが「バイク」で荷物積載で向かうというのが一番の難題w


最初は3台で荷物分担で行きましたけど・・・一応テントは5~6人用を(笑)



MTとGSXとVFRという異様?な組み合わせでした。
積載に関しては流石はツアラーのVFRさんでしたね。荷物積み放題(笑)


2回目はソロで。

地元の大型公園の中にあるキャンプ場でしたが・・・。

まぁ時期が時期なので人はいないですけど、正直治安悪いっちゃ悪いので夜はヒヤヒヤでしたw



んで来週に3回目をするんですが、流石に積載をそろそろ真面目にと思い、サイドケースとトップケースにみんな大好きホムセン箱を追加した装備で実施予定。

その積載方法での予行キャンプはやってないので、ぶつけ本番になるのが痛いです。

ここ最近天気悪いし、また雪が~なんてことになると・・・。



場所が場所なので天気悪いと景色は最悪になる場所なので天気が良いことを祈るばかりですね・・・。
Posted at 2016/01/20 23:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題など | 日記
2016年01月01日 イイね!

2015年しめくくりまとめ!

今年も残すところあと少しです。


やっぱり月1でブログは書きたかったけども無理でしたっ!無理!(ヾノ・ω・`)

まぁ来年こそは……?なんとかガンバリタイデスね?


2015年も色々と大変でした。
バイクはぶっ壊すは、違反するわと……


1月は箱根ターンパイク行って、日帰り温泉ツーリング実施。寒過ぎたです(´・ω・`)


2月はエボのペラO/Hと足回りフルブッシュ交換をアンリミさんところにて実施



3月はモーターサイクルショー





4月は大阪の友人宅に泊まり!
行きは無給油で刈谷まで370km走れた。emptyランプ点滅しながらもw

片道500kmは死ねますねこのバイク(笑)



5月は……なんもなし?

6月も無し?

7月はエボ15万km!



8月はMT09大破!!
ラジエタホース、カバー、タンク凹み、フロントフォーク傷、カウル大破、レバー傷、ハンドルセンターズレ大……

9月、バイク大幅な改修作業。

10月 バイク改修作業とバイクキャンプ!








11月 フロントフォーク修理


12月、特になし!


以上です!!


あ、年明けちゃった……。(笑)











Posted at 2016/01/01 00:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月31日 イイね!

2014年も色々と

2014年も残り1時間を切りましたね!


相変わらず、みんカラは燃費記録だけ更新してるだけでして・・・。書くネタはいっぱいあるんですけども、どうしても面倒にw


学生生活が終わり、社会人となり会社で働く。思ってる以上に大変なことだなと思い知らされた1年?



車に関してはリヤデフが壊れたり、クラッチオーバーでフライホイールとか色々交換したり、更にはまた異音が出始めて意味分からないし、パワステかオイルクーラからオイル漏れ(現在進行形)はしてるしで・・・

色々と壊れ始めてるので2015年は予想以上に修理費が出そうですね。





あと書くとしたら、まぁ正直この2014年のメインを飾るのは明らかにバイクなんですよね。


初めての新車、大型2輪という。

車もバイクも今まで買ってたのは全部、中古、ジャンク、現状販売でしたから。


今思うと「バイクに100万とか車買うわwwww」とか数年前まで思ってた自分がどうかしてる気がしますね。


流石に一括じゃ変えないのでローンですけども。



今年は特に大きな病気や怪我もしてないですし、車、バイクに関しても無事故無違反でしたので、来年も何事も無く過ごせればなと!!



なんかメチャクチャですが、来年も宜しくお願い致します~!




Posted at 2014/12/31 23:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月19日 イイね!

ますたーおぶとるく

11月も後半戦に突入~してしまいましたね。早いものです。




まぁタイトル観て「あ、あれか」と分かるかもしれませんが






本日!!




MT-09納車されましたぁ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




とりあえず慣らしを終えないとAモードでヒャハー出来ないのが辛いですが・・・。




まぁ急がず慣らしていこうかと。





短いけど、以上!(笑)
Posted at 2014/11/19 00:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話題など | 日記

プロフィール

「YZF-R6を増車しました。夢の大型二台持ちや・・・w」
何シテル?   08/15 22:25
真面目そうで、そうでもない感じなゆる~い人物です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にどうぞ!もう気になったのならお友達登録をポチっとやっちゃってください~。
21 人のお友達がいます
タビトムタビトム * ランエボオヤGランエボオヤG
あーさーゆーあーさーゆー 翠@(&#180;∀`)翠@(´∀`)
Giorcub-RiderGiorcub-Rider エクシーカーミットエクシーカーミット

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
憧れだった1台 「現状渡し」で過走行車だったけど、まだまだ現役選手 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
軽くて、速くて、強い(110PS) な国産では珍しい3気筒マシン モタード?オフ車?よ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
エンジン一機からの製作 現在放置車両
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
2017

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.