• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月22日

CVTオイルについて

最近、胃腸の調子が悪く
ヤクルトを毎日飲んでます。

こんばんわ、別にまわし者ではありませんフォルティブ~ですw



先週土曜日、久々にDに行ってきました。

目的はオイル交換とエレメント交換。

オイルのボトル券を安い時に大人買いしたので
量がハンパなくたくさんあります♪


最近気になっていることが
CVTオイル。

neigeくんがCVT壊れると大変だから
早めに交換してると聞き
心配になってきました。


フォルを新車で購入し早2年半。
走行距離が65000キロ。
ちっと心配や!

ってことで、Dの整備士さんと話をして
オイル交換を兼ねて
CVTオイルの汚れ具合をコンピューターで測ってもらうことに。

ってか、コンピューターで汚れ具合を見るんですね。
びっくり!!


計測した所、汚れ具合が17000くらい。(単位忘れたw)
25000で交換した方がいいらしいけど、

でもね、フォルのDの整備手帳?!見せてもらったら
CVTオイル交換は必要ないらしい。

整備士さんも変えてもいいけど変えなくてもいいと
中途半端な会話に・・・


とりあえず今回は様子をみることに。

車検が夏にあるから、その時に変えようかどうしようか
考え中。


ここでCVT乗りのみなさんに質問です。

CVTオイル交換されてますか??

何万キロで交換されました??

フォルのCVTオイルについて知っていること
聞いた話など
コメント頂けましたら嬉しいです★



ちなみに、Dのサービスさん曰く、
CVTオイルはオイル交換のボトル券で交換できるらしい。
「7リットルくらい使うけどね」
とか言ってたけど、
ホントかな~
Dの言う事に最近信用できないフォルティブ~でしたw



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/03/22 21:07:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2011年3月22日 22:36
交換量は概ね正解ですね
エンジンOILみたいに交換しないんで7~8l使います
交換時期は交換したくなったらする!で良いと思ってます!
コメントへの返答
2011年3月24日 12:03
こんにちは。
コメント有難うございます☆

交換量はそんなもんですかぁ。

交換時期は人それぞれですかね。

夏に交換しようかなぁ
と考え中です。

有難うございました。

2011年3月22日 23:41
はじめまして。当方はこれまでCVTフルードを3回交換しました。初回3,000km、以後30,000km毎です。交換時の明細を見ると7.8L交換で費用\13,200(内作業料\4,200)でした。

CVTFが無交換でOKなのは三菱のHP(の隅っこ)にも載っているので、Dの言っている事は本当です。が、当方はフォルティスに長く乗りたい気持ちがあるので定期交換するようにしてます。

無交換でも多分壊れることはないと思いますが随分汚れてから新油にすると、かえってそれがCVTの精密な箇所に悪さすることがあるので、定期交換するならサイクルを守る、無交換ならそれを貫き通す方が良いと思います。
コメントへの返答
2011年3月30日 9:00
初めましてこんにちは。
コメント有難うございます。
ご返事遅くなりすみません。

三回も交換されているんですね!
長く乗りたい気持ちは私もかなりあります。
これから定期的に交換でも遅くないかな?と思っているので、夏の車検の時に交換しようと考えてます。

お値段がけっこうかかりそうですが、これもフォルティスの為!

頑張ります。
有難うございましたm(__)m
2011年3月23日 1:30
ご無沙汰で~す。 お元気ですか♪

早速、私の経験からすると交換の必要ないかなぁ!前車で20.000キロごとに交換してきましたが、
かえって、変速ショックが大になった気がします。むしろミッションケース内は非常にデリケートなので、
異物混入が怖いですネ!髪の毛1本でもトラブルを招く程です。交換したからと言って見違えるほど
走りに感動は無いし・・・。でも気分的にはスッキリ感がありますがね!
 頻繁に交換する必要は無いと思いますが、新車から60.000キロだと、多少の金属粉が溜まっているカモあくまでも私個人の主観なので、あとはフォルティブ~さんでご検討してみて下さいね!
 ちなみに私はMT&FFなので、ミッションオイルとデフオイル同一で、前回車検時に交換しましたよ~
コメントへの返答
2011年4月1日 19:55
こんばんわ!!
コメント有難うございます。
ご返事遅くなりすみません。

なるほど、内部はデリケートなのですね。
距離が距離だけに、そろそろ交換かなと考えてはいるのですが、
手帳を見せてもたったら交換不必要だと書いてあったので迷う所です。
でも長く乗っていきたいので
夏の車検の交換しようかなぁ。

気分的なものかもしれませんが
安心して乗りたいですよね!!

有難うございました!

またオフ会でお会いできるのを楽しみにしてます★
2011年3月24日 12:35
ヤクルトレデーなフォルティブ~さん、こんにちは(爆)

前にも言ったけど~ウチのは40000㌔毎に交換にしてますよ⇒

案外この前言ったこと、間違ってなかったでしょw

コメントへの返答
2011年4月1日 19:56
こんばんわ!!
コメありがと。

ヤクルト、レディーユウ様ですw

車検の時に交換する可能性大!!

さすがプロネー!w
2011年3月26日 2:46
こんばんは(おはようございますな時間?w)(^-^)v

CVTは基本的に無交換でOKとされてる代物ですよw
しかし、オイルですから当然劣化はしますし、CVT内の金属片がたまりますから定期的な交換は必要だと思います\(・ω・′)

交換時期については人それぞれですけど、わたしは車検ごとにお願いしようかな、って思ってますよw

あと、当然ですがneige君みたいにアツーィ走りをすると劣化は早くなるらしいです(爆
コメントへの返答
2011年4月1日 19:58
こんばんわ。
コメント有難うございます。

ご返事遅くなりすみません。


そう、交換必要ないんですよね~
でも交換した方がいいっていう矛盾w

私はそんなアツーイ走りは・・・
たまにしますw(笑)

車検の時にしようかと思います!
たぶん・・・


有難うございました!!

プロフィール

初めまして、フォルティブ~と申します。 H20年の6月から三菱ギャランフォルティス(SPORT)に乗っています。 サブでこれまた三菱のパジェロミニに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
とりあえず、ギャランフォルティスはいいクルマ。 三菱ディーラーに行って一目惚れしました ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
免許をH19年に取得して 翌日Dに行って買いました。 たくさん下調べをして、 パジェロの ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation