• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7979のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

ディーゼル



最近ディーゼルが注目を浴びてますよね?
急に思い出したんですけど
教習車ってディーゼルが人気じゃなかったですか?

私の時代には当然AT限定なぞある訳なく(笑)
全てマニュアル車なんですよ。

恐怖の坂道発進にはディーゼル車の方がエンストしない(爆)
免許を取る前からディーゼル車の低速トルクの豊富さを知っていた訳ですな〜

最近BMWのディーゼルに試乗しましたがなかなか良かったです♪
ま、ATですからエンスト防止にはなりませんな(笑)
勝手にアイドリングストップするし(爆)

写真は草津から湯ノ丸に降りて来る道中のワンショット
ここからの燃費は12km/lでした(驚)


Posted at 2013/11/17 15:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

10km/l

過日400kmくらいのドライブをしたところ表題の燃費でした。

カナイ曰く
「こんなに走るの !!!」
「ゴルフとそんなに変わらないじゃん」

別にエコランしてる訳じゃないし
踏むときゃしっかり踏んでますよ(笑)

平均ぬあわkm/hくらいでなんですけど・・・
ま、ほとんど高速主体ってのが一番の要因かな??
Posted at 2013/07/13 08:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

AVモニター

これって若者の車離れの諸悪の根源だと思う。

今の小さい子供は、車の後部座席でDVDとか見てるわけでしょ?
車の中の空間ってとても特殊♪
狭い中に、家族や友人と誰にも邪魔されずにいる事が出来る。
基本的には誰に気兼ねする事も無い。
この空間が道路をすっ飛んで行くわけですよ!!
もうワンダーランドじゃないですか(爆)

外の景色だってどんどん移り変わる。
晴れてれば遠くの山が見えるかもしれない。
雲の流れが見えるかもしれない。
雨が降れば雨音が聞こえる。
タイヤがあげる水しぶきの音が聞こえる。
道路が変わればロードノイズも変わる。
運転していなくても移動して行く車内はワンダーランドなんだ!!

でもこれに目をつぶってDVDを見てなさい、ってのーは
「車の移動はつまらないものだからこれを見て我慢しててね♪」ってことでしょ?
親が自ら車の楽しさを否定してる・・・
車の移動は楽しい事ではないんだよ、って教えてる。
我慢するもんなんだよ、って言ってる。

こんな育ち方したら
将来「車を買って楽しく走ろう!!」なんて発想が出て来るわけないじゃん?

エンジン音を聞く
ロードノイズを聞く
振動を感じる
前後左右のGを感じる
風を感じる
匂いを感じる

こういう五感に訴えるところから始めないと
若者の車離れは止まらないんじゃないでしょうか?
Posted at 2013/07/06 14:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

パワードスーツ

先日ある方のみんカラを読んでいて気になったキーワード

車は「パワードスーツ」

自分の手足の操作が何十倍、何百倍にもなって表現されてくる。
ゴルカブ、ビーカブは「何十倍」
ポルシェは「何百倍」かな(爆)?

こんな体験ってなかなかないですよね?
よく考えれば、毎日凄い事をしているんだなぁ〜、私達って・・・

当然、その力はとてつもないものだから慎重に扱わないといけない。
真剣に対峙しないといけないと思うんですよね〜
間違えれば、あっという間に凶器になってしまいますからね♪
Posted at 2013/07/06 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

精神安定剤

先日洗車をした。
登山から帰って来てからだったのでけっこうへばってたのだが3台とも(笑)

洗剤で洗い、ホイールを洗い、タイヤワックスをかけ、拭き上げ・・・
これが非常に精神的に嬉しかった(爆)

晴れの休日は登山に行かざるを得ない。
雨の休日は登山はないけど洗車出来ない。

登山から帰ってくるとかなり体力は消耗してるので洗車はキツい・・・
でもやっぱりやって良かった♪
ワックス掛けも室内の掃除もできなかったけど、まあ良しとしよう。

あちこち壊れて来ててメンテもしたいんだけど、そこまでは無理だなあ〜

小さい子供がボロ毛布が好きで好きで、手放せなくて引きずって歩いている様に
私も車を触っているのが好きなんだなぁ〜、と思った次第。

次回触れるのはいつだろ?

Posted at 2013/07/06 12:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

7979です。よろしくお願いします。 ここではポルシェのオーナーとしての登場です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

3 人のお友達がいます
mark_3uramark_3ura mk-1gatapishimk-1gatapishi
since1984since1984

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
限定車ダークフリントです。手を入れまくってます(ドレスアップのみ 笑)。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
カナイの車です。これも手が入りまくってます、もう完成型と言っても過言ではない?
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
H22.4に購入したばかりで右も左も判りません。そうは言ってもやっぱりいじり倒しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる