けろさんのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

富山でみんカラ フランス車オーナーの皆さんの飲み会に参加

富山でみんカラ フランス車オーナーの皆さんの飲み会に参加(今頃 8月の話題で恐縮ですが)

Gentaさんにお誘い頂き、富山県のフランス車オーナーの皆さんの飲み会に参加してきました。

安房トンネルを越えて待ち合わせの富山空港近くへ
空港手前での燃費計の表示は21.7km/L

クリオ1のラノッテくりおさんとHDiピカソのGentaさんがお出迎え
(待ち合わせ時間に遅れてすいませんでした)

新旧ピカソの後ろ姿を比較
フェイスリフトとはいえ、並べるといろいろな変更箇所に気づきました。

まずはGentaさんのディーゼルピカソに乗り、富山ブラックラーメンを食べに

別の待ち合わせ場所に移動
途中富山地鉄の市内線

県外からのもう一人の参加者 クリオの役年さんとも合流し、4台並べました。

海王丸パークに移動

一旦ここで解散。
来る途中、富山地方鉄道 射水線の廃線跡が見えた話をしたら、Gentaさんに廃線跡を案内して頂けました。

サイクエリングロードとなった路盤沿いに駅のホームの跡が

この道路も廃線跡

駅の跡
駅舎があった場所からの階段と雰囲気のある路盤跡が残っていました。

富山駅から少し離れたホテルにチェックイン

ポートラムは一部複線化工事中

奥田中学校前駅から2区間ポートラムに乗って富山駅へ

飲み会の店まで徒歩で行くつもりでしたが、つい市内線に飛び乗り

県庁前で下車して富山城の公園を散策

飲み会の席ではフランス車乗りの皆さんとディープで楽しい時間を過ごしました。
(写真をほとんど撮ってなかったので割愛します)
Gentaさん 今回はお誘い頂きありがとうございました。

翌朝 黒部市にある 魚の駅 生地(いくじ)

お目当は岩牡蠣
生と焼きで2個ずつ食べました。

お土産にホタルイカの素干しと沖漬け、マゴチとヒラメの昆布〆、地ビールなどを購入

帰りは黒部インターから糸魚川経由で

一泊二日の富山の旅 フランス車から鉄、岩牡蠣まで充実した時間を過ごせました。
富山 街並みがきれいで魚が美味しくて、かつ鉄分豊富な街でした。

松本から意外と近いのでまたちょくちょく伺おうと思います。
Posted at 2017/09/19 15:29:55 | コメント(2) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2017年09月18日 イイね!

松本から飛行機で関西に帰省

松本から飛行機で関西に帰省(今頃 お盆の話題を1ヶ月遅れで投稿です)

関西へはいつも車で帰省するのですが、今年は娘が帰省前日に急に熱を出したので急遽予定変更

8月の1ヶ月間のみJALが松本-伊丹間を運行している季節便を利用して、私が一人先行して飛行機で関西に帰省し、後日 奥さんの運転で家族がヴァリアントで帰るという変則的なパターンとなりました。

航空券は当日の朝でもネットで予約できました。

松本ー伊丹間の飛行機を利用するのは長野オリンピック開催中の冬 以来。
松本空港から飛行機に乗るのはMDー87がエンジントラブルで運行から外れる一週間前に利用した松本ー福岡往復以来です。

松本発伊丹行き JAL2270便
機材はFDAでも使っているエンブラエル170 運行はジェイエア

飛行機の機内でも飲み

1時間もしないうちに伊丹空港に到着

伊丹空港のターミナルにテスラのSUVが展示されていました。
驚きの1千万円超え

空港からリムジンバスで京都駅へ
途中モノレールが

家族が合流した後、琵琶湖に湖水浴へ

琵琶湖畔の砂浜で生ビール

帰りは家族一緒に私の運転で。
久しぶりにゴルフで長距離を運転しました。
Posted at 2017/09/18 18:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2017年09月08日 イイね!

クラフトビール

クラフトビール南信州ビールの季節限定ビール オクトーバーフェスト飲んでます。
Posted at 2017/09/08 20:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

しなの鉄道 初代長野色 115系

しなの鉄道 初代長野色 115系信州デスティネーションキャンペーンに合わせてしなの鉄道が115系の3編成を塗装変更
(しなの鉄道HP)

この日は初代長野色編成の走行を見ることができました。

本当はスカ色を見たかったのですが、この日は残念ながら長野以北での運用に入っていました。
Posted at 2017/08/19 11:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年06月13日 イイね!

コリアンダーの花

コリアンダーの花庭の菜園でコリアンダー(香菜、パクチー)が満開です。

もう食べられないので本当は耕して作物を植えたいのに花が綺麗なのでしばらく放置しています。
Posted at 2017/06/13 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「松本から飛行機で関西に帰省 http://cvw.jp/b/761079/40429390/
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...

<< 2017/9 >>

中華製 Z型雲台
2017/09/21 22:13:36
お盆休みに忘年会 w
2017/08/24 23:29:01
車検GO
2017/08/24 23:26:25

2台続けてフォルクスワーゲンに乗っていましたが、ずっと次こそはシトロエン と思い続け、このたびやっとピカソのオーナーとなりました。ピカソとゴルフの2台体制です。クルマだけでなく、旅、酒、鉄道、飛行機などいろいろ好きです。
車種に関わらずお気軽にお誘い下さい。
まんけんまんけん * ツゥツゥ *
どんみみどんみみ * CHELLCHELL *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * pr-sachipr-sachi *

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフヴァリアントです。色は迷いましたが、思い切って赤に。122馬力仕様で妥協したつもり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅤのGLiです。初めての欧州車。それまで外車には批判的でしたが、この車に乗ってから ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...