• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sia@12mooneveの愛車 [ダイハツ ミラ]

エアコン修理

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年07月07日
1
ようやく名義変更したので(遅すぎる)、記念にボディーを磨いてあげました。ポリッシャーで半日かけて。ラリー直前に。。。
2
ラリーの手伝いに行く組にミラを貸すことになったのでエアコンを修理。
コンプレッサーのベアリングが死んでいたのでコンプレッサーを撤去して代わりにマルコホーンを付けていたのですが、ホーンを撤去。。。残念。。。

写真はミラ(部品取り)からエアコンガスをインプレッサに吸引させているところw ついでにこれでインプのエアコンも復活!

※インプ、コンプレッサーのとこの高圧側配管のOリングがダメでガス漏れあり!適当なOリングを適当につけたけど、ガスが抜けたらOリング注文のこと!
3
覚え書き
走行29万キロ
ファンベルト、ACベルト新品交換
ACコンプレッサー中古交換(5ドアから)
ACコンデンサー中古交換(大南パーツ)←そういえばお金立て替えてもらってるままだった!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エバポレータ洗浄

難易度:

ブロアーモーター流用

難易度:

ミラ号 コンプレッサー

難易度: ★★★

フィルター取り付け

難易度:

エアコンの効きが悪いので…。

難易度:

エアコン真空引き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 21:17:54
おつかれさまです!

29万キロって…どこかの営業車かよって思いました(笑)
ガス漏れはOリング劣化で起きることが多いですよね。特にコンデンサはラジエターに近くて熱を帯びやすいからか配管繋ぎ目からよくコンプレッサーオイルが滲んでますね。
インプにガスが使えるってことは134かな?その年代ならガスがR12aと思ったんですが134が使われてるみたいですね
コメントへの返答
2015/07/16 22:20:41
29万キロ→うちのOBの方が元々営業に使っていた車なのであながち間違いではありませんw
でもよく壊れないものですよねー。故障らしい故障はパワステコンピューターが壊れたくらいですよ。

この型のミラ(L500)はR134とR12の両方が存在するんだそうですよ。自分の車は車体番号4000番台なのでド前期ですが、アバンツァート(L502S)はL500の途中で追加されたモデルなのでR134しかないんじゃないか、という話でした。ちょうどコンデンサ買う時に話題になりましたw

プロフィール

「2016九フェス→インプ復活→2017ACK戦まで http://cvw.jp/b/761211/39877057/
何シテル?   06/03 23:27
始めまして、Siaです。(旧名称Ku(N)Bo8) 本番車は NB8C→GC8(Ver2)→GC8(Ver3) 代車(?)は ミラ(L502S)→エブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 22:17:00
エアコンレス車にエアコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/19 20:23:14
期待のFT-86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 00:47:29

お友達

ロードスターに限らず、オープンカー・・・にも限らず、車が好きな方、是非仲良くしてください。今はインプレッサ乗ってます。
走るのが好きな方、走りに行くときは是非誘ってくださいー!
15 人のお友達がいます
もぐさんもぐさん ichigochanichigochan
MΦNΦMΦNΦ かの字かの字
FRマニアFRマニア 露冠露冠

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 青号 (スバル インプレッサ WRX STI)
GC8インプレッサVer2からGC8インプレッサVer3へ乗り換え。 車体にクラックを入 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
イメージに合わないと言われる、紫フルエアロのムーヴw 車検が1年残っている状態で譲って ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
後輩のおさがりを頂いた通学専用車両。 あんまり通学しないから、滅多に乗ってない(ぁ 車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1のRSです。 ハードトップが付いていますが、実は幌もありました。ただ、閉まらなく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.