べた褒め/辛口色々ある評判のDJデミオ。
そんなDJデミオに3年乗ってきたレビューです。
私のデミオはXD Touring AWD
趣味で山をやってるんで野を越え山を越え、遠くの山まで遠征することが多く、トルクモリモリディーゼルターボと雪山楽しむべく雪道の走破性を考慮しAWDをチョイスしたのですが...
●まずは燃費から
ちょい乗りの街乗りメインで15〜18km/l(東京都西部地域がホームコース(笑))
下道での遠出で20km/l〜、高速使うと24km/lちょい走ることも。
よく言われるディーゼルだと燃費換算しても元が取れないって言われますが、経済性や元取ろうなんて考えてる人は別の車選べばいいと思います。
ディーゼルの魅力は低速から粘りのあるトルクです。
同じ排気量のガソリン車だと坂道を登る時どうしてもアクセル踏むことになりますが、あの唸るエンジン音に疲れると思います。
やはり高速でも同クラスのガソリン車だと追い越しや登坂区間を走行中アクセル踏んで行かないといけないところをXDだと(2.5Lクラスまではいかないにしろ)軽く踏むだけですっと加速していきます。
この排気量と価格帯でこのトルク感をゲットできるのであればお値段以上の価値はあると思います。
●ディーゼルのガラガラ音がどうも...っていう方もいますが、車内は至って静か。
エンジンルームの消音対策がしっかりしており、全然気にならないと思います。
大きなトルクで踏まずに走れることもあり、加速時や登坂時のガソリン車のような唸るようなエンジン音もなく至ってストレスフリー。
音ついでに、逆にロードノイズはやや大きいかなって感じはしますが、車内での会話に支障があったことはないレベル。
あと、セカンドシートのドアの開閉時、「バンッ!」ていう軽自動車のような安っぽい軽い音がします(笑)
気になる人はDIYで消音材を貼ってみては(;^ω^)
●AWDについて
何度も雪道を走りましたが、残念ながら(幸い?)その恩恵に預かったようなシーンには出会うことがありませんでした。
逆にAWDが秀逸で、気がつかないうちに恩恵に預かった可能性もあるかなって気がします。
その他の走行性能ですが、接地感が希薄でフワフワするとかどこかのレビューでみた記憶がありますが(細かい乗り味は置いておいて)直進安定性も修正舵が思った以上に少なく走行に問題のあるようなことは一度もありませんでした。
峠道走っててのハンドリングですが、(一般走行レベルで)良いと思います。
重いと言われるXDの車重を、(これまた一般走行レベルで)ハンドリングで感じることはありませんでした。
(レースのように思い切り攻めた走りをするわけではないですが)峠道を気持ちよく流していて、オーバー/アンダーステアを気にすることもなく足回りが不安に感じることもなく素直なハンドリングだと思います。
不安があるとすればタイヤかな(笑)
●インテリア
カッコいいです。
でも欲を言うと収納がもう少し欲しいかなってのと、セカンドシートにもできればドリンクホルダーが欲しいかな。
運転席助手席のドアポケットのドリンクホルダーはハッキリ言って使えない...
現行マツコネについては昔の悪評を知らない人にとっては普通に使えるレベルで不満は感じません。
4万ちょいの普通に使える純正カーナビならバカ高い社外カーナビ買うのが勿体無いレベル。
『今のところは』ですが。
狭い狭いと言われるセカンドシートとトランクルーム。
確かに狭いです。
ただ、座面が高く膝が自然に曲がる、前の席の下に足が入るので普段使いには問題ないレベルかなと。
普段よく使う山道具積みっぱなしだと、お客様を駅に迎え行って荷物が一杯だと積みきれない状況になり兼ねない·もしくは荷物を抱っこする等、積み込みに工夫が必要なくらいの狭さ。
シート全般ですが、色使いやデザインは格好良いものの、座面ちょっと柔らかすぎかなって感じがします。
長距離運転だとちょっと疲れるかな?
個人的にはもうちょっと硬めの方が好きです。
それと一部で狭いと噂の運転席/助手席。
言うほど狭く感じたことはないですかね。
逆にシートの両脇、もう少しホールド感欲しいかな。
どうでもいいところでマイナーチェンジ後のステアリングより、今乗ってるマイナーチェンジ前のステアリングのデザインの方がなんとなく好きだったりして(笑)
●エクステリア
カッコいいです(笑)
ただ、リア(バンパー)がフロント周りに比べて寂しく、やや大衆車っぽいのが残念...
バックの時リアが見えないという評判のデミオですが、バックモニターはマストアイテムとして考えると、さほど問題になりません的レベル。
これは(=o=;)...ってのがニ点。
一点目は真っ暗な夜道、特に山道の急な左カーブがめっちゃ怖いです。
LEDヘッドライトの特性?光が前方に集中するせいか、左側が真っ暗なんで左ヘアピンの路肩に寄りすぎて脱輪するんじゃないかとヒヤヒヤすることがあります。
もう一点はタイヤサイズ。
色々あってのこのサイズなんでしょうが、純正サイズのタイヤのラインナップが少ない。
ちょっと残念...
細かいところでは、純正マフラーカッター(標準装備)はもうちょっと径が大きかったらカッコいいのにな、くらいですかね。
3年目のレビューはこんな感じかな?
今回のレビューは5人(限りなく4人)乗るとしての居住性、その他は普段は1人or2人移動が多く、はっきり言ってセカンドシートはエマージェンシーシート兼予備の荷物室と割り切ってこの車を買ったということを基準に書きました。
○これからやりたい(弄りたい)事
インテークサクションキットに換装。
運転席のシートをバケットシートに換装。
マフラーは...ルックス以外に大きな変化は感じなそうだし、ECUは...エンジン壊れそうなんでやめておこう(;^ω^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/02/25 22:56:28