• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

AstonMartin Performance Driving 2013 (2/2)

AstonMartin Performance Driving 2013 (2/2)大昔の話ですが、2013年11月16日、17日、一年ぶりのアトランティックさんのパフォーマンスドライビングに参加しました。
今回は2日目と走行後について触れます。

0回目はこちら
1回目(初日)はこちら

2日目はお決まりの寝坊。とはなりませんでした。
ちゃんと起きてASTPに。2日目のみ参加の方々も加わり、台数もそろってきました。



南コースで、今回は昨年と異なりオーバル的なコース設計(初心者向けかな)。
V8やV12Vantageがノーブレーキで攻め込むコーナー、DB9ではノーブレーキはありえません。
まあ相変わらず激しく走らせていたら、前2本のホイールのバランスは外れてどこかにいってました(^ω^)


おろしたてで日本到着間もないV12Vantageも運転させてもらえましたが、色々と試す前に終わってしまったのが正直なところです。印象としては、思ったよりしなやか。



最後はホテルのレストランでランチと修了証の受領と集合写真。

終了証です。2012年と2013年のものです。


おみやげもたんまりいただきました。今回は私はハケットのマフラーをいただいちゃいました(他の参加者さんはペンセットでした。私は以前このセットもらっているので、そこもご配慮頂き感謝です!)



終了後、1ヶ月ぐらいすると、アトランティックカーズさんからこんなものが送られてきます。












今年もオーナーの方々と貴重な時間を過ごさせていただきました。
来年(というか今年)は、参加するか悩ましいです。
誰か行く予定でしたら教えてください。

参加したtomtomさんのブログへのリンク(マンネリ化?した私のブログよりtomtomさんのほうが面白おかしく書けているのでご参考にしてください。) → こちら

なお、tomtomさんのブログにも記載があるとおり、「こだわりさんのブログアップは来年になると思われます。(笑)」、こちらの予言は大的中でした(笑)
Posted at 2014/03/26 02:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

AstonMartin Performance Driving 2013 (1/2)

AstonMartin Performance Driving 2013 (1/2)大昔の話ですが、2013年11月16日、17日、一年ぶりのアトランティックさんのパフォーマンスドライビングに参加しました。

概要はこちら



NSXの頃からの慣れたもてぎのプログラム。落ち着いて参加です。
アストンのパフォーマンスドライビングは開始が午後からと遅く、茂木町の道の駅で蕎麦食って、SLを見てそれからツインリンクもてぎ入りでも余裕でした。





今回は富士での100周年イベントも重なってしまったため、初日は一般参加3台↓と少ない参加。
・DBS
・V8 Vantage 100周年アニバーサリーモデル
・DB9(私)
一般参加以外にメディアの方もアトランティックさんの車両(Virage等)で参加されてました。
アストン以外にスパイカーも。

日本に一台しかない100周年アニバーサリーモデルV8Vantage。






初日のASTPでは、カーボンローターとの違いを目の当たりにしました。
ヴァンキッシュでメディアの方が参加されてましたが、ウエット路面からの70キロ制動は以下の差
私のDB9:18m
他のかたのヴァンキッシュ:13m
5mも違うとは。私のブレーキが甘いというわけではありません(笑)

定常円では、ドリフト走行を頑張りましたが、やはり巨体過ぎてドリフト状態を長時間維持させるのは難しいですね。

夕刻には、先導車ありですが、本コース走行。
先導車を煽ってたら、いい感じのペースで走ってくれました(^ω^)
そんなことをやってたら、私の車のインジゲーターには「クラッシュモードサドウ セイビマニュアルサンショウ」と。
どうやら激しい走りをしすぎたみたいで、車両がクラッシュしたものと勘違いしたようです。縁起でもありません。

夜はパーティー。
清水和夫さんからのありがたいお話。
二次会はラウンジにて、同じ参加者のYさんが、手品を披露。感激です(^ω^)

ホテルにはフルーツが。でも、私の名前呼び捨てでした(笑)
二日目は第二回にて。

2014年03月21日 イイね!

ヘルメット(Arai GP-5W) 仕様変更

ヘルメット(Arai GP-5W) 仕様変更かれこれ5年以上使っている4輪用ヘルメット(GP-5W)ですが、何のカスタマイズもしないまま使っておりました。HANSのアダプターとか、曇り防止のバイザーは取り付けてましたが。

今回、GP-6S等への買い換えも考えたのですが、買い換えてペイントして、HANSアダプターつけて、バイザーも替えたら20万円近い出費。

いろいろと出費があるタイミングなので、GP-5Wはそのまま、外装はステッカー、ミラーバイザーを購入してヘルメットらしくなりました(笑)


Posted at 2014/03/21 19:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年03月17日 イイね!

ASTON Challenge JAPAN 2014/3/16@FSW(3/6) 速報

ASTON Challenge JAPAN 2014/3/16@FSW(3/6) 速報3月16日に富士スピードウェイFSWで行われた日本初のアストンチャレンジの速報です。

私は予選6位、決勝チェッカーも6位、リザルトとしては3位でした。
(予選は14台、決勝は13台)
チェッカーとリザルトはクラスが違うわけではなく、車種ごとの係数が掛けられ、それが順位となります。
私の係数は1.09と、参加者台数の中では少ない係数でした。



■ 予選
1位:Andrewさん GT300 でちゃう号(40秒台…)
2位:匿名さん(わからないだけですが。そのうち記載) 羽つけてロールバー組んでSタイヤを履かれている車両さんです。
3位:歌舞伎さん V8Vantage
6位:こだわり DB9 2'06 (重すぎ&ロールが半端なくSec3が遅く、これ以上は厳しいっす。)

■ 決勝チェッカー
1位:Andrewさん GT300 でちゃう号 (こだわりはラップされました…)
2位:匿名さん (わからないだけですが。そのうち記載)
3位:歌舞伎さん V8Vantage
6位:こだわり DB9 (一人旅)

■ リザルト
1位:Iさん DB5
2位:Oさん V8 Vantage(旧型)
3位:こだわり DB9
※古い車両へのハンデが大きく、ダンパー交換・Sタイヤ車両へのハンデが厳しかったため、大どんでん返し。
Posted at 2014/03/17 09:59:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記
2014年03月17日 イイね!

DB9メンテナンス ~故障やらメンテナンスやら~

あまり乗らないのでいいタイミングなので、2月に以下の整備を行いました。

走行距離:34,243km
ショップ:アストンマーティン アトランティックカーズ サービスセンター

1. エンジンヘッドカバーからのオイル漏れによるパッキン交換
部品&工賃:0円(保障適応)

2. バッテリー交換
BOSCH SilverX SLX-1A
持ち込み。

3. フロント2本バランス取り
激しすぎる走行のため、11月のサーキット走行でバランスが外れてしまったので
Posted at 2014/03/17 09:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9メンテナンス | 日記

プロフィール

「念願の黒いぶーぶー http://cvw.jp/b/761440/47629440/
何シテル?   04/01 23:25
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
910 11 12131415
16 17181920 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

【デイライト】純正LEDアクセサリーランプの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 08:25:09

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation