2016年10月11日
上高地までドライブ、その2
上高地までドライブ、その2 7月30日に、その1でしたが雨でUターンでしたが。今回は久々の晴れマークが出て9日夕方から急きょVetteで出発しました。首都高から渋滞、八王子料金所を過ぎてからの所で前回白の覆面クラウンがカモっていたのは見ていましたが。今回は街灯の無い暗いせいもあってベンツと見えてしまいました。
渋滞から前が空いたので右車線で踏み込みます。渋滞で70kmからですので110km位と思うのですが、左車線にいた白クラウン(と思います)が右車線後ろに入って赤灯を回します、同時にパッシング。
後ろは注意していますので赤灯を回した瞬間にブレーキを踏みます。直ぐに渋滞の左車線に入って65km。
覆面は直ぐに私の右に来て進んでいきます、その時点で赤灯は引っ込めています。リアウインドウに掲示板が出る事もなく1、2分でバス停へ入って行きました。警告だけでした、捕まっても文句は言えないのですが。
これで2度目です。6月に東京の環7の長い松本陸橋を空いていたので80km走行していたら、はるか後ろでまぶしい位の白灯が目立ちます。あれっ、あれ白バイかなとは思いましたが、100kmになったとたん、赤灯を回します。その瞬間ブレーキを踏みましたが。すると赤灯を消します。
捕まったかなと思いましたが、並走してやがて前へ走っていきました。
皆様も後ろには気を付けた方が良いかと思います。

さて中央高速みどり湖PAで仮眠、1番手前の沢渡(さわんど)大橋駐車場へ入れます。これは正解で早朝でバスが走っていなくてもタクシーが待機、乗合で1人1,050円で上高地へ行けます。
5時半B/Tを出発、河童橋を渡り岳沢(だけさわ)小屋へ向かいます。上高地で標高1,500mですから寒く冬のアウターを着ます。2時間10分で標高2,130mの岳沢小屋に着きます。この時点で汗ぐっしょりになり体調の悪さを感じます。9日は東京は午前中雨で気温が低かったので風邪を引いたのです。

小屋から前穂高へ向かい標高を上げた所で写したものです。連休でしたのでテン場に25張のテントがあります。小屋とテントの間に白い枯れ沢が見えます。これが由来となった岳沢です。白い石の集積で土はありません。上高地から見ると雪の様に見えますが。雨の時には濁流となります。9日は渡れず降りれなかったという若い女性と小屋に行く途中で会います。

少し登った所からですが、右下に小屋。中央に焼岳、1番奥が乗鞍岳、左が霞沢岳です。かなりこの景色が続くのですが素敵です。小屋からも変わらない景色が望め、タクシーで同乗した老夫婦は小屋までの日帰りだそう。帰りには小屋泊まりでしょう、杖を突きながらやっと歩いている老夫婦を見ました。

急登を登り「カモシカの立場」という見晴らし台です、空の青が素敵です。後ろは西穂高へ続く稜線、2,500m位でしょうか。前穂高の登りはこれより急です、3,000mですから。

こんな感じで石積みの急な階段を両手両足を使って登っていく感じ。

25mの梯子も3本あります。風邪その他で体調が悪く12時に標高2、700mの所で中止撤退します。頭がフラフラして手足に力が入らず、10m登っては一休みを繰り返しました。初めての経験ですが。行けない事はありませんが、今の時期は16時を過ぎると山は暗くなってしまいます。

風が心地よく涼しかった、撤退地点で30分休憩しました。岳沢小屋から上り4時間20分で苦しみましたが下山は2時間、1.5Lのポカリを飲み干し、小屋で0.5L。B/Tで更にコーラ0.35L。それでもトイレは1度もありません、それだけ発汗、運動量という事でしょうね。

松本まで戻り、上りのみどり湖PAで車中泊。11日早朝に出て9時に自宅へ戻りました。
その3で前穂高には登りたいなー。もう直ぐ雪が積もります、チャンスは後1週間位でしょうか。