• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

嬉し楽し車中泊



道の駅で2日目の車中泊してました。




建物の下も駐車場ってありがたいですね。
高速道路の休憩場と兼ねた所なので
走行車の騒音が少し気になりましたが
疲れててぐっすり。

朝日で目が覚めました。

道の駅の営業時間は9時からなので
朝はのんびりモード。
公園を散歩中。



ここの鯉は立川の昭和記念公園から
来たんだって。

こんなところで記念公園の鯉に会えるとは(^_^)



さて連休始まりました。





この公園内の運動場でもイベントが
あるようですが、台風が気になります。



この後南下して道の駅で今晩も
車中泊する予定です。

台風次第で予定変わるけど
登りたいな~ビーナス!
って考え中(´∇`)



さて。
片付けてぼちぼち出発するかな。




Posted at 2017/09/16 08:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

道の駅巡り(山梨県)その2

朝。





寒くて目が覚める。

3シーズン用の寝袋を敷き布団代わりに引いて寝たけど寒かった(*_*)





とりあえず人が来ないうちに
お湯を沸かして朝食を食べる。


前回同様に固形燃料燃してお湯作ったら
なかなか火が着かなくて30分位掛かってしまった。


近くにコンビニあるからそんな事しなくても良い話しなんだけどこれも楽しめるのでこれはこれで良し(^_^)



まだまだ寒いしエンジンかけるのも早いのでブログを車内で打ち込み。





日が照り始めて段々車内が暑くなってきて
周りも賑やかになってきたので、出発の準備。




道の駅 こぶちざわ を出発。

八ヶ岳高原ラインを走る。




道の駅じゃないけど牧場近くの駐車場で休憩。

空気が冷たくて景色の良い高台。
標高1300mからの眺めは素敵ですね。

今度ゆっくり清里をドライブしたいな~。




なんて思いながら南きよさと まで下りて



さらに山を下りて にらさき にてスタンプ押して。


ここで終わりにしようかと思ったけど



道の駅 富士川まで 頑張って走りました。
この日気温が高くてのんびり出来なくて

再び走って 道の駅 とよとみ へ。


ここでソフトクリーム食べて終了。




この日の気温が31℃。
車内温度が35℃

気温上昇と共にテンション下がります。

境目は30℃位かなぁ。


後は高速乗って帰ったとさ。





山梨県はあと 2つ残ってるけど
静岡に行く機会があったらスタンプ押そうかな。




また2週間後位に連休が取れてるので
長野県に行こうと思ってます~♪
Posted at 2017/09/06 21:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

道の駅めぐり(山梨県)

こんにちは。

9月に入ってぐっと気温が下がりましたね。

8月下旬からの気温と湿度では、ドライブすらする気になりませんが、
カラッとした秋風が吹き始めたら ソワソワし始めます(*´▽`*)


そんな理由で、
シフトの関係上連休貰えたのでお泊りドライブしたいと思います。
(またもや写真少な目で)



土曜日、リアゲートを弄ります。
車中泊する人は誰もが考える(はず)「リアゲートを内側から開けたい!」と。
プレオでもそれが出来ないか。
やってみました。
出来ましたが、その話しはまた今度。



その後は、旅の支度して
車中泊グッズてんこ盛りで車に詰め込み







ササッと機械洗車。
最近洗って無いな~。
かわいそうだから今回は洗剤付きのワックスコース。
水洗いコースの倍のお値段!奮発しちゃいました。



思った以上にきれいになり、かなり満足w
さて、出発の準備はこれにて終了。





翌日の日曜日。6時からの町内会河川清掃。
ちゃんと参加してきましたよ。
30分位で終わっちゃった。
昔と違って草刈りはしないんですね。
ゴミ拾いだけでした。




ちょっと朝飯食べて、久々に奥多摩へオフ会出席。




スバルサブレ頂いちゃいました。

群馬県太田市に行かないと買えない?サブレ。
美味しかったです。ご馳走様でした(*^^*)




その後は殆どの時間を。





爺車さんと車話し(車中泊話し)で楽しい時間が過ごせました(*^^*)



オフ会終了後、峠を越えて実家へ。






親と今度の週末の打合せ。



翌朝の月曜日。
さっさと帰る(道の駅巡りのドライブ)予定が
「そう急ぐな」と言われ朝食後、「ちょっと出かけてくる」と2時間ほど道の駅
「花かげの郷まきおか」と



「みとみ」に行ってスタンプ押して

昼に再び実家へ。



昼食用にそうめん茹でたが、今日は予想以上に母が食べず
母の分も食べ動けなくなった。


一休みしたいところだけど
実家を後にする。



この後は時間との戦い(というほど真面目にやってないけど)




道の駅「しらね」へ


次に「にらさき」に行くも月曜日定休日。


平日は空いていて良いんだけど
定休日にぶつかることが多いね。


次に
「南きよさと」まで山を登ろうかと思ったけど
温泉が無いことと、時間がまだありそうなので
国道20号線沿いの 「はくしゅう」に行った。

はくしゅうのお隣にスーパーがあったので ロックアイスを購入。

クーラーボックスに入れて冷やすのが目的。
氷のまま使うことは無いので最終的に水になるんだけど
水になったら、お湯にして紅茶入れて使ったりします。



氷買えたから出発。

道の駅「こぶちざわ」の閉店時間が気になり
ダッシュ。勿論法定速度守ってるよ。



ギリギリ間に合ったので、
ここで本日終了・・・・・。




の予定だったけど、もう一回山を下って
山梨と長野県の県境
信州蔦木宿(しんしゅうつたきじゅく)へ。





食堂も、温泉も夜遅くまで営業。
こちらで泊まろうかと思ったけど
平日にもかかわらず駐車が多い。
国道に接しているからかトラックも多い。


迷ったけどまた山を登って こぶちざわへ。



こちらで風呂入って就寝。




続く






Posted at 2017/09/05 21:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅・車中泊 | 日記
2017年08月26日 イイね!

都会の夏祭り




毎年


ここのお祭り


天気が悪いんですが


今日は晴れました。



空き地や公園が無いのでしょう



駅前の駐車場潰して


夏祭りです。


改札口前でやってまーす(^_^)/
Posted at 2017/08/26 18:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

道の駅巡り(埼玉県秩父~群馬県下仁田)  その3

夕方5時過ぎ。

両神温泉薬師の湯 で食事が出来ず
途中で買い出ししようと思っても、コンビニが無い。


食堂も早々と閉店。


自販機も無い。


何も無い道に、一件だけ。




売店がありました。




自分が子どもの頃に行ったことのある様な雰囲気のお店。

入口はオープンで



店内は常温。



ひとつひとつの商品が高いのは仕方が無いとして


品定めしてたら、蚊に食われましたww。



早々に買い物を済ませ店を出て


今日こそは日が暮れる前に落ち着きたいと目的地に急ぐ。


大滝温泉に到着。


中心の駐車場は入浴客で多かったけど
落ち着けるポイントの多い駐車場で
端っこに駐められました。






さて車中泊準備に入ります。




初日に、農具を購入しましたが
こんな風に使いました。


リアゲートに網戸。正しくは網ネット?蚊帳でしょうか。





夏なので窓の締め切りでは暑いのです。
そこで、網ネットを張り
リアゲート オープーン!!!で寝るって訳です。









でも、全開で寝るのは勇気が要ります。






実際はこの程度。





少しです。




前日はこの位開けただけでは
暑くて眠れませんでした。



今回は川沿いの風通しの良い場所に駐めたので
この位でも十分。




夕飯を済ませた所で日が暮れて。
前日はよく眠れなかったし
日中は暑くて休憩してないし
すること無いから、少し横になろうと
足を伸ばしたらそのまま就寝。





起きたのが朝の5時。
10時間も寝てしまいました。




朝方まで爆睡出来たのは室温と湿度が大きく関係しますけど
それ以外に日差しを遮る物。



銀マットで目隠し(日差し除け)しました。



今年の春先に車中泊した時
「濃いめのフィルム貼ってるから大丈夫」なんて思ってたら
日差しは防げなくて日の出と共に起きてしまいまして。


そんな事を思い出しながら、数日前にホームセンターで銀マット買ってきて
型取りしてチョキチョキ切って作りました(^^)






道の駅はキャンプ場と違いますから
火起こし厳禁です。




でも近くに売店無いし
この季節温かい飲み物無いし
仕方なくお湯を沸かしましたよ。



ポットに入れてきたお湯を沸かし直して
お茶を入れました。

こういう所で入れるお茶って美味しいですね。








さて朝食を済ませた後再び睡魔に襲われ
仮眠。



足伸ばして小一時間寝た後
9時を過ぎたのでスタンプを。



しかしスタンプは売店に無く温泉場入口にありました。

たまたま窓掃除してるバイトの兄ちゃんが居て
スタンプ台を出して貰いましたが、
通常「スタンプの営業時間」は
10時から20時の間なんですね。


無駄に待たされるところでした。




さて3日目出発です。





サクサクっと走ります。

道の駅 あらかわ


龍勢会館


みなの


ちちぶ


果樹公園あしがくぼ  と走りました。




この日は久々に天気が良くなり(暑くなり)

車内温度は35℃越え。


エアコン入れないと死にそうです。


土曜日で人が溢れもう直ぐにでも帰りたい。



そんな訳で早い時間に帰宅となり渋滞にぶつかることも無く
道の駅巡り終了です。





今回のコースは

群馬県 上野→しもにた→みょうぎ→オアシスなんもく
→万葉の里→ 埼玉県 両神温泉薬師の湯→大滝温泉
→あらかわ→ 龍勢会館→ みなの→ちちぶ→果樹公園あしがくぼ


と回りました~♪


次回は涼しくなってからか

涼しい地域を走りたいですね(^^)/












Posted at 2017/08/25 15:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅・車中泊 | 日記

プロフィール

「一時間ほど前に自宅到着~♪ちかれた(´∇`)」
何シテル?   09/17 18:20
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


90 人のお友達がいます
まつ27まつ27 * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
モーリー555モーリー555 * おっつ@BP5おっつ@BP5 *
トシやんトシやん * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.