• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

熊本のお土産といったら?

今頃ですが、9月中旬に熊本に行った時のおみやげ話しです。
(旅の様子は、こちらへ)



復興応援旅行だったので、色々お土産買ったんですね。

自分用、ご近所用、会社用、親族用と。


もちろん、オフ会仲間用にも購入したんですが、
10月、11月と参加出来ず、賞味期限が切れてしまいました(残念!)


そんな訳で、せっせとひとり、食後のデザートとして食べる毎日です(^_^;)





さて、今回買った熊本のお土産の一部を紹介します。
お勧め品です。



まず始めに。


佐賀在住時代によく買ってました






こっぱもち。

スライスして焼いて食べると美味しいです。
もちもちとした食感が良いんですね。







続きまして、「誉の陣太鼓


羊羹菓子ですが、真ん中にお餅が入っていて
甘さ控えめでこれまた美味しい。
熊本を代表するお土産だと聞きました。












次は、「肥後太鼓

あられとピーナッツを水飴で固めたせんべいです。

お腹に溜まる柿ピーといった感じでしょうか。
ここ2~3年九州に帰ると必ず買うおせんべいです。

このメーカーのゴマせんべいも美味しいですね。












次は 調合野草茶。
正式名称は、
「南阿蘇製造くまモンの健康茶」

だそうです。
お茶を飲んで「健康!」というより、
くまモンの笑顔に癒やされてしまいます(笑)











次は、「ツインプレートチャーム」

携帯のストラップ用として買いました。
難点は、金属で出来てるので
携帯本体と当たってカチカチ鳴るところです。









最後に靴下。
くまモンの絵柄が入った靴下です。

お子さん用の靴下も売ってますがコレは。


大人(男性)用です。
サイズは25~27だったと思います。




着替え類は持って行ったんですが靴下を忘れたんですね。

熊本のユニクロで調達しようと思ったんですが、お店が見つからず結局
お土産として売ってたこの靴下を買って過ごしました。


履き心地は良いですよ。ちょっと恥ずかしいですけど。



熊本を旅したら是非買ってみて下さい(^^)/
Posted at 2016/11/10 22:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2015年12月30日 イイね!

三瀬へGO!

天気が良いので
お買い物へ。

自分へのおみやげは、三瀬で調達。

(※ここからは、ローカルな話しとなります)

市内から北へ国道263号線を北上。

「道の駅大和そよかぜ館」で和紙カレンダーを購入。


そのまま山を登り、冬なのにお客さんが沢山の「どんぐり村」を通り過ぎ



「やまびこの湯」、「野菜直売所マッちゃん」 も通り過ぎた先に



T 字路の角にある「さと山」に立ち寄ってここで昼食。


「じゅげむ」を通り過ぎたら行き過ぎです。
100m程戻ってください。


赤い屋根の建物なんですが、入り口入って左側は
産地直売の野菜や漬物などが売ってます。


右側に食堂があるんですが、




ここのご飯が美味しい(^^)


知人は親子丼を。


わたしはイワナ定食を。


親子丼の鶏肉と卵は地元三瀬産でふわふわトロトロ。
肉は柔らかく味付けがこれまた良い。
お米も三瀬産で、大盛り無料。



食にあまり関心が無い自分が試食させて貰ったんですが
食べた瞬間なぜかジーンとして涙が。

美味くて涙?
生きてて良かったと涙?
つらい日々を乗り越えた後だったから涙?

自分でも分かりませんがとにかく美味しかった。


そして自分が頼んだイワナ定食は、1080円の割りにボリュームは少ない。
が、注文を受けてから生簀からイワナを捕まえ絞めて焼くんだとか。

新鮮なイワナを食べられると思えば1000円は安いか?と思って注文。


30分待ちましたがこちらも美味しかった。


物足りないと思う方は、ご飯のお代わり無料ですし
別料金でおでんも食べられます。


ぜひ、佐賀近県にお住まいの方はお立ち寄りください(^^)


ちなみに、「ラーメン屋のじゅげむ」と「さと山」はオーナーさんが同じだそうです。



お腹がいっぱいになり帰り道

「ダムの駅 しゃくなげの里」で更に買い物を続け


山をドライブしながらお買い物をしたのでした(^^)



Posted at 2015/12/31 21:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2015年12月29日 イイね!

佐賀市内をぶらぶら

29日、市内の郵便局本局に立ち寄り
その後は市内をぶらぶら。





佐賀神社北側のお堀というか水路かな。

車道は石畳になっていてちょっとだけおしゃれな空間。




この近くに「シエマ」という映画館があるんです。



マイナーな映画ばかり上映していて
流行の映画はひとつもない。



佐賀在住時代はなかなか来られない場所だっただけに
お財布にわずかだが余裕がある今なら楽しめます(^^)



ここの場所は他の映画館には無い独特の雰囲気があって
映画だけじゃなくて、習い事やイベントも開催されるんです。



そんな映画館に
「見たい映画」というよりも「今から上映する映画」を見ようと行ってきました。


5分後に上映するという映画は
松坂慶子主演の



「ベトナムの風に吹かれて」

ベトナムで日本語教師してる娘が痴呆の母を引き取り一緒に生活するお話し。

途中気持ちよすぎて転寝してしまったが
内容はばっちり。

ちょっといつもと違う時間を過ごせたのは良かったかな。







その後は
街角にちょこんと座る恵比寿様とお話ししたり


寂びれた長屋を歩いたり


(手作りおせちの存在知ってたらここで揃えたかったな)

人のいないイベント会場前やアーケードを歩いたり。


年末年始の休みに入ったお店も有って
買いたい物が買えなかったし
人も少なく寂しい街中ですが
それでも思い出の場所。


半日楽しく時間を過ごせました(^^)






Posted at 2015/12/31 13:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2014年05月31日 イイね!

さがびより

さがびよりむかし・・・。



旨い米は「新潟県産のコシヒカリだ!」と思ってました。









しかし、佐賀に住み始めた時
佐賀で買える名も知らぬ米は、それ以上に美味しく驚いたことがあります。


他県の米を食べたことが無かっただけなんですけどね。




佐賀に住み始めて数年した頃
「新しいお米が誕生した!」っていわれて買ったのが


この
「さがびより」


美味しさのランクは 特A評価   です。







今年の1月に佐賀へ帰った時買って帰るつもりが
飛行機だったこともあり断念。







ところが、近くのイオン系列のスーパー(ダイエーです)で
このお米が売ってるじゃぁ~ないですか!!


思わず
「おぉぉぉぉぉ~~」
と叫んでしまいましたよ。







900gと少量ですが、「お試しで食べる」には丁度良いサイズですね。



もっと色々な人に、佐賀の米の美味しさを知って欲しいです。







そうすれば、次は5kg入りが売りに出るんじゃないかと期待してます(^^)











さて。
明日は日曜日です。
午前中、奥多摩のオフ会に参加してきます。


・・・午後はお家に帰ってお勉強で~す(^^;)
Posted at 2014/05/31 20:06:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2013年12月04日 イイね!

年末年始の休暇。

早いもので今年も後1ヶ月で終わりですね。


年末といえば、わたしにとって唯一の楽しみ、長期休暇が待っています。

が。


しかし。


今年の年末休暇は、12月30、31日と1月1日だけ。



去年は、1週間の長期休暇を使って、自走で帰りましたが
今年は、3日しかありません・・・・・。






















その代わりに年始に1週間取りました。







今年は、飛行機で帰ります(飛行機は5年ぶりか?



羽田~佐賀の往復で(^^)




佐賀で勤めていた職場の元同僚のお祝いの席があり、
日程をずらしたんです。


今回は、前回と比べ九州滞在日数が長いので・・・・




霜降りの佐賀牛食べたいな~。

温泉も入っちゃおうかな~。

三瀬の美味しいご飯食べようかな~。

ハウステンボス行っちゃおうかな~。


などと、考えてます(笑)










Posted at 2013/12/04 22:27:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記

プロフィール

「誘惑に負けた(*^^*)
今からデザート」
何シテル?   12/16 11:17
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
オ-リーオ-リー * おっつ@BP5おっつ@BP5 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 2トロ2トロ *
コーダイコーダイ * ヌクヌクヌクヌク

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる