• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

プレオ感謝祭

本日もお休み頂きました。
なんと3連休?
そうなんです。
3連休には変わりないのですがそれぞれの日に予定があって日曜日はオフ会。
月曜日は実家のお手伝い&再び銀シロー入院。
火曜日は(今日)わたし個人的な用事がありました。


さて、我が愛車銀シロー君。

再び入院しました。
アイドリングが安定しません。

特にエンジンが温まってきて落ち着いた時の信号待ち。

振動が大きく止まりそう(止まった事は無いんですけどね)


10万キロで購入した時からそうでした。

気になりながらも、もうすぐ18万キロ。


ここで、直すか、それとも乗り換えるか。






この間、今の会社に入って5年、6年目に入ってます。
たった5年で永年勤続表彰式に招待されまして。


その時ふっと思ったんですね。


銀シローに何か 感謝の気持ち プレゼントしたかなって。


「壊れたら乗り換える」って考え、間違いじゃないですが
「今まで頑張ってくれたのだから、直してあげる」
って考えも有りかなと。




永年勤続記念 
わたしから 銀シローに送ろう!  
そんな考えが芽生えてきました。





名付けて
「プレオ感謝祭!」

 
感謝の気持ち お祭りにしちゃいます!


まず一つ目は

この間のフロアマット交換。


二つ目は

スタッドレスタイヤ ブリジストンの ブリザック2の購入。

三つ目?
退院したら書きます(*^^*)
そこまで?と思われてしまいますが色々とやってもらう予定です。

引き取りが27日(月)なのでその後にでも追加書きします。

次回「プレオ感謝祭」お楽しみに~♪

Posted at 2017/11/21 16:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2017年04月19日 イイね!

お花見

先週、実家に行ったら
カローラが無い代わりに
アクアが停まってました。








代車だそうです。



山梨はちょうどこのタイミングで
お花が満開でした。




桜の下に停められるなんて
幸せですね(*^^*)


山梨のこの季節は桜だけでなく




桃の花も満開でした。


春ですね~。


お花見写真はこちら冬タイヤバージョン。



夏タイヤバージョン。






Posted at 2017/04/19 18:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2017年04月05日 イイね!

そんなつもりは無いと思うが…

いつもの「あるある」話しです(*^^*)




最近月イチペースで行く
温泉の駐車場。







広々していて
どこに停めても
自由なはずなのに










何故かな?







吸い寄せられるのか?







落ち着くのか。











駐車場内のスバル車が
固まってました(笑)




こんな出来事に
ほっこりしてしまいます(^^)


Posted at 2017/04/05 17:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと
2017年03月23日 イイね!

ねぶくろ。

パーツ選びと同じ位

ひょっとしたら、それ以上に気合いを入れて探してた物。


それは、車中泊グッズ。




はっきり言っちゃえば 寝袋です。




エンジンを切った直後の車内は温かいですが、
しばらくすると外気と変わらぬくらい車内も寒くなります。


住宅と違い断熱材は入ってないし
360℃窓ガラスがあるんです。
温かいハズがありません。


その寒さに耐えるにはやはり寝具、寝袋に投資するのが一番だと思います。



さて車中泊の好きな そらまめの
寝袋ヒストリーを紹介しましょう。







中学生の時に親が買ってくれた封筒型の寝袋。




寝返りが出来てキャンプ初心者には良い形ですが、

ナイロンの表地にポリエステルの綿で
暖かさは感じられず。
夏のキャンプに使ったのに寒くて目が覚めたことを思い出します。







時が経ち、バイクや車で旅をするようになった時
「やっぱり寝袋は羽毛だろう」と

奮発して買ったのがコレ。









マミー型(人形型)寝袋。
3シーズン用。

寝袋の重さは 約1kg

登山用品店で購入しました。





ダウンといえども 羽のボリュームは少ない方で
秋に使ったら寒かったなぁ。

冬は表に寝袋カバー (雨具のような物)を重ねて使ってましたが
寒さに耐えられず起きてしまうことが多かったです。






「寒くて目が覚めるなんて
出来ることなら朝まで快適に寝たい」


と、いうことで次に買ったのは
同じくマミー型の寝袋。






ダウンを使った4シーズンタイプ

重量は倍の約2kg



「これで怖いもん無しだ」と思ってましたが

両面ナイロン生地で、上部幅70cm 下部幅40cmと
足下が狭いマミー型では窮屈で起きてしまう。
保温性は良いのですが


「寒いから目が覚める」だけでなく
「窮屈に感じて目が覚める」事もあるんだと知りました。


封筒型の方が足元がゆったりして良いのですが
首回りから熱が逃げてしまい
保温性に欠けるので、冬キャンプ(車中泊)には向かないと言われてます。


そんな中で封筒型の良さと
マミー型の良さを合体させた様な寝具が見つかりました。


それがこちら。


みのむしふとん。





布団に入ったまま本が読める。
暑かったら、足を出すことも出来る。



これだ!!

わたしが求めていたのはコレだ!!!



敷き布団、掛け布団、枕が一体型。


みのむしの様に袋に入って就寝。



これが理想型だ。

寝返り打てるくらいの足元に余裕があって
それでいて寒くない。


欲しいな~


と思うのでした。



続く。








Posted at 2017/03/23 20:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2017年02月08日 イイね!

ナンバー交換

昨日、ついに…


ナンバーを、


外しました!
そして…












戻しました!(笑)







帰宅後、お友だちのO君家に行きまして
駐車場を借りてまして。





8年間世話になったプレートに感謝を込めて洗いました。
大分日焼けして色褪せてました。


それに。
新しいプレート着けた時
バンパーが汚れてるとジャリジャリした感じがするんですね。

それが嫌なのでバンパーもついでに洗いました(^^)


洗った後再びナンバープレート取り付けてラストランです!




軽自動車検査協会は、今は青梅に引っ越したので国道16号線を走りまして。


途中渋滞もあったけど1時間ほどで到着です。




先週貰った必要書類を窓口に提出。


「今ついてるナンバープレートを外してきて」
と言われ駐車場に戻ると屋根付きの立派な作業場が有るじゃないですか!



しかし、
天気が良いのでわざわざここで着け外しする車はおらんのです。







ならばと
折角なので車を移動して利用させて頂きました(^_^ゞ






綺麗にした佐賀ナンバーを外し書類と共に窓口に渡すと

「次あっち行って」「こっち行って」
と書類持って、
渡して受け取ってを2回ほど繰り返し
新しいナンバーを受けとりました。





艶々したナンバープレート。

当然だけど直ぐに取り付け。




キラキラリーン!

これで銀シロー君の住所変更終了しました。


気持ち新たにお出掛けしようね(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017/02/08 15:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記

プロフィール

「寒いのにお外で立ち話し。
耐えきれず車に避難中(^_^;)」
何シテル?   11/19 09:37
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
TamaOnlineTamaOnline * 紺ウサギ紺ウサギ *
トシやんトシやん * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
美夕。美夕。 * ヌクヌクヌクヌク

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.