• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

梅雨明け後は3日間の日光浴。

本日平日休み。




さて。

涼しいうちに買い物に行こうと午前中プレオでショッピングモールへ。



最近疲れ気味の そらまめ ですが、



新型のLEDかと思って買ってみたら・・・・・・。






































TEDだった~(見間違えた!)






ハイ。またしても作り話です(スミマセン)





開店と同時に入ったショッピングモール。

靴を買おうとウロウロすると、がら~んとしたゲームセンターに
UFOキャッチャーがずら~と。



もういい年なんで、UFOキャッチャーは卒業したんですが何となく引き込まれて・・・・。
レンタルビデオで見たいと思いながら未だに実現できてない
「エプロン姿のTED」発見!!


1回だけやって様子を見たら
サービス品なのか取れそうな感じ。


しかし、予想以上につぎ込んで連れてきた。


身長450mmもあるからちょっとでかい。
車の後部座席に麦わら帽子かぶらせてお留守番させようかと
思ったんですが、猛暑の中ではかわいそうで結局部屋へ。


しばらく飾っておきます(そのうち昼寝用の枕として働いて貰おうかな












さて、本題。

6月に漬けた 梅。

梅干しらしくなっていました。




梅雨明け後に、3日間日光浴させる必要があるんだそうです。



このままでも食べられるそうですが、
その後は再び3ヶ月寝かせた方が美味しいらしい。



赤紫蘇で、赤く色付けるつもりでしたが
入れるタイミングが分からなくて結局入れぬまま。




3日間干した後、1個だけ食べてみようかな(^^)







Posted at 2014/07/25 14:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2014年07月14日 イイね!

ノンアルコールといえば・・・。

冬のノンアルコール飲料といえば、わたしならコレ。


熱燗で飲みます(^^)



夏のノンアルコール飲料といえば、コレ。


























冷やして飲みます。




真夏のノンアルコールといえば、コレ。

























アイスで食べます。

















ウソです(笑)


完全にブログネタとして買いました。



冷やし甘酒は黒糖が入ってるのが特徴かな。

アイスは100mlの少量カップなのでちょっと割高。


3つどれも税込みで100円以下でした。


ホントの話しだったら、ただの「甘酒好き」だね(笑)
Posted at 2014/07/14 18:38:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2014年07月09日 イイね!

梅ソーダーはうめ~。

梅ソーダーはうめ~。今日は公休日です。

この写真は5年前の7月の写真です。

福岡は山笠の季節ですね。











気分がイマイチなので・・・・・。





6月中旬に仕込んだ・・・。


梅とリンゴ酢。

3週間経ったので飲むことに。













中の梅はこの時点で処分です。

これ。
食べられるのですが、1~2個食べれば 「もういいや」
という味です(笑)










で、残った梅酢。

大さじ3杯と、サイダーで割ると




美味しい梅ソ~ダ~








ちなみにソーダーの代わりに炭酸水でも飲んだのですが
酸っぱすぎて飲めません(笑)

ソーダーで割ると美味しい(^^)



梅酒の方は3ヶ月後だから10月頃かな~♪


Posted at 2014/07/09 15:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2014年06月24日 イイね!

コレ。抹茶。

コレ。抹茶。








コレと。


コレで。



コレ~~~(^^)/♪






というお話しです。






抹茶の渋みが欲しくて
自分で抹茶アイスを作ってみました。





まず抹茶を購入。



関東でお茶といえば静岡茶なのですが、
この抹茶は、鹿児島産。



おまけに、鹿児島市、出水市、霧島市の農家限定生産だそうです。
販売者 伊藤園で、40g 440円位します。



かなり高価な感じがしますが、湯飲み1杯分が、0.5gだそうで約80杯分。
1杯約5円と思えばそれほどでも無いかな?




次にアイス。





市販の安いバニラアイスを購入。
もうちょっと薄味が良いんだけど・・・。





試しに、この位よそって




抹茶をパラパラ・・・。





後は、ネルネルこねこね・・・・・・。






抹茶アイス(ソフトクリーム?)のできあがり~♪
(作るって程でも無いね(^^;))





お味は、バニラアイスの甘みの後に渋みの抹茶が。
抹茶が足りないと思ったらお好みで増量してください。




あまり入れすぎると、食感がザラザラした感じになり
渋みが強くなります。





アイスに限らず、ヨーグルトなどに入れても 大丈夫です(美味しいかどうかは・・・)



まぁ。
スプーン1/3で0.5gの中に、カテキン50mg入ってますから
健康にも良いので試してみて下さい(^^)
Posted at 2014/06/24 12:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2014年06月12日 イイね!

コレ。ウメ。

コレ。ウメ。ウメと。










コレと。



コレで。



コレ~~!!




もうひとつ。



ウメと。



コレと。



コレで。



コレ~~!!!








なんとなく分かったでしょうか?(笑)

ちゃんと説明しますと


職場の敷地内にウメの木があるらしいです。
「ウメがゴロゴロ落っこちていたので拾ってきました。お裾分けです」
と頂きました。




梅干し、梅ジュース、梅酒。
どれも作ったことなんか無い。




けど・・・・。
目の前に梅があるのに
何もせず捨てることに罪悪感を感じます。


そんな訳で、「初」 挑戦!



ネットで調べたら作れそうなレシピが出てきたので、
梅を一袋分入れて家に持ち帰りました。





家で計ったら1.3kg。
ひとりもんには丁度良い量かな?










まず。
梅酒。



材料
梅 300g  焼酎 500ml  氷砂糖 200g


梅1:ホワイトリカー2弱:氷砂糖1弱


の割合で用意。


ホワイトリカーは、1.8Lサイズしか売っておらず
「ホワイトリカー (甲種焼酎 35度)」に近い
「甲種焼酎 25度」を買った。


梅は良く洗って
ヘタを取って
良く覆く。



ビンに入れて完成。



次。
梅サワーの素


材料
梅 300g  リンゴ酢 300ml  氷砂糖 300g


梅1:リンゴ酢1:氷砂糖1


の割合で用意。



こちらも同様に。

梅は良く洗って
ヘタを取って
良く覆く。




ビンに入れて完成。




残った梅は梅干しにしてみました。



梅2kgで 塩200g の割合で入れるようです。





容器を良く洗い、
熱湯で殺菌。

更に残った焼酎で容器内を拭いて
もう一度殺菌。

梅は、水につけてアク抜き後
ヘタを取って
塩と焼酎少々を袋に入れて揉んでから
容器に入れました。


ちょっとしょっぱくても良いから
旨くできると良いな。



食べられるのは、3ヶ月後だそうです。
梅干しは以外と手間が掛かりそうです(^^)




Posted at 2014/06/12 14:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記

プロフィール

「@シーズー♪ さん 旅行で西日本に来てるの?」
何シテル?   10/17 15:38
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
CORAZON RSCORAZON RS * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
紺ウサギ紺ウサギ * スカランですスカランです *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * モーリー555モーリー555 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.