• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

ビーサスオフ その3

前回の続きです。

その1    その2


霧の駅を出発。

雪道をひたすら約24km走ると

標高2000mの美ヶ原高原に到着します。

そこまでの道はなだらかな道もありますが、徐々に勾配がきつくなり
最後の4kmは勾配13%になります。

スタッドレスタイヤを装着していても、二駆では登れないそうです。


銀シローは4WD(AWDでは無いです。通常はFF)ですが
あまり四駆で走ってる実感は無いのです。しかしスリップすること無く順調に登れた時
「四駆モードで走ってたんだな~」こんな時だけ思いました。


そして。

四駆+スタッドレスタイヤだったからこそ見ることが出来た景色は
こちら↓↓



ここは更に一段登った所から美ヶ原を撮りました。




樹氷~♪
こんな間近で見たのは人生初!!
素敵です。
綺麗です。



その後いつもの駐車場に移動。







Griffonさんのフォレスターと2ショット(*^_^*)



素敵な一時でした。





・・・・素敵なんですが、強風ビュービューで車外に居られたのは5分ほど。
-10℃位?体感温度はもっと低かった?


あまりの寒さに 終始笑ってましたね。




写真を撮れるだけ撮ったら
Griffonさんフォレスターとお別れ。


下山しました。

ビーナスオフ 企画して頂いた温泉ペンギンさん
頂上までお付き合い頂いたGriffonさん
美夕さんは楽しめましたか?

楽しい時間をありがとう。

感謝感謝!です(^^)/



Posted at 2017/11/21 19:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月20日 イイね!

ビーナスオフ その2

「ビーナスライン冬季閉鎖前最終オフ」が正式名称です(*´ω`)


さて前回の続き。



ハイドラを立ち上げると 現地の近くにとしやんさんと、オーリーさんの姿が。

このお二人は朝早くて毎日のように通ってる そんなイメージです(^^)


その様子を見ながら中央道を北上。


普段なら諏訪南ICか、諏訪ICを降りてT字路を右に曲がって白樺湖 経由で行きます。
この道は、なだらかな上り坂で景色も楽しめます。




この日は、ナビが勧める最短距離。 
諏訪IC降りてT字路を左に曲がって県道424号線で上がることに。
こちらのコースは、目的地までの距離が短いが景色は楽しめず勾配のきつい登り坂となります。



新しく買ったスタットレスタイヤの性能も試したくて勾配のきつい道を選びました。


ふもとの街は紅葉が進んで綺麗でしたが坂を登ると 雪なのか細かな塩を撒いた様な道に変わって徐々に条件が悪くなってく そんな感じ。


溶けた雪が再び凍ったアイスバーンになってるところも。


タイヤが良いのか急ハンドルを切らなければ全く滑る様子無し。 
ブリザックVRX2 良いタイヤですね~。




現地8時ごろ 到着。






まだ早かったので ひとり 八島へ(正しくは「八島ケ原高層湿原」だそうです)

道路は 雪とアイスバーンと石のように固くなった雪の塊がコロコロ。

でも滑ることなく安心して法定速度+10km/h位出せましたよ (/・ω・)/スゲー


ハイドラ見たら、みなさん集まり始めてたので戻ることに。








当初はもう少し集まる予定だった様ですが、
「近くまで来たけど夏タイヤなので登れない」との連絡が。
残念ですね。





駐車場が寒くて(もちろん氷点下)建物の影に避難。
オーリーさんが「ここが温かい」と。

確かに。
風の影響を受けず温かな陽だまり。


温かい。



わたしは、ついでにお腹にホカロンじゃなくて
湯たんぽ!


しかしこの寒い環境では2時間位で冷めてしまいました。
アイデアは悪くないと思うんだけどな~(;^ω^)



日が照って暖かそうな写真ですが、気温は上がらず。
寒いままです。
風が強くて冷たい!



その後、雲が出てきて日が陰ると一気に寒さが増す!
もう寒さとの我慢比べです(わたしは耐えきれずプレオに避難(>_<) )

集合時間は10時でしたが9時位にはほぼ来られる方(登れた方)は勢ぞろい。
11時頃には寒さに耐えきれず?(当初の予定時間?)になり解散となりました。









・・・さて。
ここからが本番(笑)
ひとりじゃちょっと寂しいなって思ってましたが
グリさんは上まで登るそうで、後ろから着いていくことに。



続く。
Posted at 2017/11/20 10:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ビーナスオフ

今年最後のビーナスオフ。

参加してきました。そのお話しです。





金曜日、土曜日の朝、仕事でトラブルがあり帰りが昼頃になってしまいました。

更に仕事帰りに、預けていたプレオをディーラーに取りに行くと

頼んだ作業の殆どが部品がそろわず出来なかったと。

週明けまた預けて欲しいって。
修理完了かと思ったら何にもしてないって。

更に帰り道。
宅急便の荷物を引き取りに行った時も
思う様に荷物を受け取れず時間が掛かってしまいまして。


早く終わらせて昼過ぎに出かけようと思ってた予定はズルズル遅れていきます。


なんだか、「ゆっくり焦らず出発しろ」と誰かに言われた気がしました。
こんな時は流れに沿って予定変更です。


家に帰って家事を済ませご飯食べてお風呂に入って仮眠して。
起きたらまた部屋の掃除なんかやっちゃって。





色々やっていたら


夜になっちゃいました。



日曜日の早朝の出発も考えましたが
「日帰りで長野」ってなんか勿体なくって。

もっと、景色やらドライブやら、ゆっくりのんびりしたいなって思って

車中泊を楽しみたいから夜出発することに。







予定通り順調に進み

22時前に双葉SAに到着。

本線から離れた双葉SAは車中泊するにはちょうど良い。


しかしもう少し長野寄りのSAで泊まりたい気持ちもある。


だけどこの日風が強いんだよね。
標高が高く風が強いと寒さが増すと思って
ここで車中泊することに。



しかし駐車した場所が悪くて(両側が大型のキャンピングカー)風がバンバン当たってくる。

風の音と共に「揺れ」が加わり眠れません。
風を避けるつもりで大きな車の間に停めましたが逆効果だったようです。



仕方なく車を車高の低い集団が泊まる駐車場に移動したら揺れは治まった。
風の音も気にならない。


ここでやっと就寝・・・・。





朝。



富士山を眺めて。

朝食のおにぎり食べて。


ゴソゴソと準備して出発。



早朝のきれいな景色を霧ケ峰で見ようといつも思うけど


遠いな。おまけに寒そう。





周りが明るくなり始めてから移動再開。目的地霧の駅に向かいます。



続く
Posted at 2017/11/19 22:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月23日 イイね!

標高2000mビーナスへ。

23日は、色々な予定が重なりました。
日曜休みは取れましたが、

父とのスケジュールもはっきりせず、
各グループへのオフ会参加表明も言えぬまま。


ギリギリまで待ったけどキャンセルとなり
ビーナスオフへ参加することに。


いつもビーナスオフは滞在時間が2~3時間と短く
長野を観光すること無く帰るパターン。

そんな理由で土曜から出発して
車中泊を楽しもう!観光しよう!
と思ったんですが・・・。


そんな時に限って
前日の仕事が忙しくなるんですね(-_-)


土曜日午前中は寝てましたw


出発は午後。
遅くなっちゃいましたが
圏央道で北上。






PA、SAをチョコチョコ寄ながら気分転換。
(ドラえもんのこけしが可愛いかった~♪)
そんなペースだから
目的地の「道の駅 マルメロ ながと」に到着したのは20時。
遅過ぎです。

とりあえず、温泉入って、遅くまでやってる
食事処で食事して就寝。






朝の最低気温が氷点下の予報でしたが
寝袋の保温性が高くて途中暑くて目が覚めました(^_^;)


その後は



ウトウトを繰り返して朝を迎えます。
さあ起きようかと思いましたが、



車はキンキンに冷え切り
日陰に駐めていた事もあり
寝袋のぬくぬくした空間から
出ることが出来ずしばらくじっと・・・。




寝袋の中で服を温めて着替えて
のそのそと出発。



途中、桜が満開だったので



お花見して




真っ直ぐ美ヶ原に登るはずが、
ナビ設定を間違えました。



霧の駅経由で登ることに。



なぜ白樺湖を目指すんだ??

なんて疑問に思いながら
止まるきっかけを見つけられぬまま
白樺湖を通過。



すげ~遠回り。


何処までも寝ぼけてますww




その後、6気筒レガシィーに道を譲り
マイペースで上まで登ります。


軽自動車にはかなりきつい最後の坂を登り切ったら・・・。





約束の時間より前に皆さん集まってました。


風も無く穏やかで。



良い時間を過ごせました。



レガシィーの皆さんもいらっしゃって
スバル率の高いオフ会でした(^^)





到着後に知ったのですが
幹事さん、この駐車場(-4℃)で車中泊したそうです。
次回は挑戦してみようっと(^^)







皆さんお疲れ様でした~♪
Posted at 2017/04/24 12:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月03日 イイね!

新年初オフ

松本まで行ってきました。

行くつもりで休みを取っていましたが

前日と当日のモチベーションが有れば行けるかな~?

と非常に曖昧に考えてました。

八王子 → 山梨は、佐世保 → 佐賀市 位の距離。

山梨 → 松本空港までは、 佐賀市 → 北九州位の距離。

ちょっと遠いんだな。


でも、夏と違って標高2000mの山を登っていく訳じゃないから
近くに感じるはず。

後は天気次第。

さんざん悩んだけど朝、起きられたので行くことに。

フロントガラスが霜でガビガビだったので水を掛けて溶かしたが
そのそばからカチカチに凍ってしまった(^_^;)


お湯じゃなきゃ駄目だったな(>_<)


エンジン掛けて
暖機して
フロントガラス温めて。




さて、準備も出来て集合時刻より3時間半早く出発




目的地の天気悪そう。




途中、アクシデント発生!

諏訪SAまでハイドラ立上げて走ってましたが、
トイレに行ったとき、ズボンのポケットに入れたのが良くなかったのか
フリーズしてしまい、SWを押してもウンともスンともいわない。
画面は真っ暗なまま。


待ち合わせ場所のデータは全てスマホの中。
困りました。



前日にちらっと確認してた集合場所。
とりあえず 「松本空港」を目的地にし
カーナビに案内して貰う。



(その後のスマホですが、
画面真っ暗だがホカロンの様に温かい→6時間ほどでバッテリー残量ゼロにて
→ リセットされるみたいで → 再充電することによって復活しました)



長野道に入った当たりから天気が悪くなり
ついに雪が降り始めうっすらと積もってた。



高速降りて空港へ向かう。
空港内じゃ無い事は確かなので近くの公園を目指す。


広い公園の外れに行ってしまい
カーナビ地図の詳細図を参考に
「この辺かな?」という場所に再度案をセット。



そこへ行くと・・・・・。







居ました居ました。
無事、集合場所に到着です。







雪降ってるのに皆さん元気だな(^_^;)






さて
集合場所に非常にインパクトのある車が来てました。




シビックタイプRです。





右ハンですが、輸入車だそうです。
国内販売されたタイプRは、白と黒。


赤は珍しい!ってことです。
素晴らしい一台でした。




雪は途中で止みましたが寒い中、
ボス(組長)さんも珍しく長く滞在。
2時間ほど楽しい時間を過ごさせて頂きました。





お昼頃、現地を後にして真っ直ぐ高速に乗り実家までドライブ。



途中やっぱり眠くなって仮眠しながら帰りました。



短い時間でしたが、お付き合いして頂いたみん友さん
ありがとうございました。
やはりオフ会で直接会ってお話し出来るって良いですね(^^)


オフ会は、休みが上手く取れれば参加したいと思います。
皆さん今年もよろしくお願いします(^^)/




Posted at 2017/01/04 19:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「同じ車がもう一台。
今日はそんな1日でした。」
何シテル?   12/17 19:55
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * ヌクヌクヌクヌク *
まつ27まつ27 * 884racing884racing *
イワトビイワトビ * トシやんトシやん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる