• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

この間の試験・・・。

先月上旬に受けた試験。






2ちゃんねるで、採点したら不合格ラインの113点だったので「落ちた」と報告しました。


その後、過去問題集発行元が「模範解答」を出しそこで採点すると118点。

合格ラインは117点なので、なんとも微妙な感じに。




ただ・・・・。


マークシートに記入した答えと、問題用紙にメモした答えとが合っているのか間違っているのかが判断着かず、なんとも落ち着かない1ヶ月でした。



合格発表は、ネットで11月4日10時に発表されました。


そうです。


標高1700mまで上がって写真を撮り実家に戻る途中に
発表があったんです。





・・・・





忘れてました(笑)










帰りがけのスーパーの駐車場で、思い出しネットで検索。



ドキドキですね。


そんでもって
自分の番号を探したら 無いんですよ・・・・・。

Posted at 2014/11/06 21:36:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2014年10月06日 イイね!

長かった試験勉強。

こんにちは。

10月5日、ようやく試験が終わりました。
ちょとつまらないお話しですが、
5ヶ月間もがんばった事なのでちょっと。
書きたいと思います。
興味のある方だけ読んで下さい。





4月に車弄りが完了し
5月の連休明けからお勉強スタートしました。

その日から。
公休日と帰宅後の自由時間は
勉強タイムとなりました。







去年の3月と11月にも資格所得したんですがこの時は、
「みっちり60日間」
で勉強しました。

帰宅後2時間、公休日6~8時間位。


が。
「みっちり勉強」スタイルだと試験終了後、体調を壊すんですね。
全力投球しすぎて、体力も気力も「ゼロ」に。






会社にも迷惑をかけてしまうし
今回は、去年と比べてかなり難易度の高い試験なので早めにスタート。






理由は・・・・。



その①
科目が多い。
なんと7科目。



その②
試験問題が多い。

A科目 20問
B科目 25問
C科目 45問

D科目 15問
E科目 35問
F科目 25問
G科目 15問

合計で 180問(全て五択)







その③
試験時間が長い。


午前中
A~C科目で90問、3時間
午後
D~G科目で90問、3時間

合計 6時間!!




その④
合格基準がちょっとだけ高い。

各科目40点以上(ここは優しい)だが

7科目平均で 65点以上
180問中、117問正解で合格。



その⑤
合格率に波がある。

平均は15~18%とやや高目ですが

ラッキーな年は 30%前後
アンラッキーな年は、9%前後
と開きがあります。


それにしても
7科目、180問は多すぎるよね・・・。










5月からスタートした当初、
参考書を一通り読んだんだけど
殆ど覚えられない(笑)

参考書は300ページもあったからかな?




6月にもう一回一通り読んでおおよその内容というか
ボリュームを把握(そんな程度)




7月からは過去問と一緒に科目ごとの勉強。
まずは、A~C科目。


問題を解こうとするが全く分からないので
問題文読んだら答えと解説を読む。
これの繰り返し。


科目ごとに6年分やりたかったが時間が足りず、3年分位のみ。
問題集は6年分全科目合計1080問、解答含めてページ数1000ページ以上。
読み切れるはずも無い。



8月は、D~G科目。
同様に・・・。


しか~し。
悲しい現実が・・・。


せっかく勉強しても8月になると7月に勉強したA~C科目の内容を忘れ始めるんですね(泣笑)

気持ち焦りますが、がまんして先に進めました。




9月に入ったら、科目ごとの勉強から
年度ごとに切り替えて過去問を解いてみる。

A~G科目を一通り解く。


全科目を完璧に覚えてる訳じゃないから
年度分やり終えるのに試験時間と同じ6時間掛かり終わった後はヘロヘロに。


後はな~んもしたく無くなります。
これで休日は終了。




これを公休日が来るたびにやってみて、
出来なかったところを平日勉強する。






それでも時間は足りないと感じるのに
勉強したい気持ち満々なんだけど、


身体からブレーキ反応。


そんな訳で平日は30分~1時間半の勉強。
休日は4~6時間位しか出来ず。



これ以上がんばると吐き気が・・・(^^;)





勉強しないと気持ちが焦りストレスが溜まる。

がしかし。

勉強しすぎると気持ちは落ち着くが
今度は身体がストレスを感じ始める。



なんともすっきりしない日々でした。


自分自身を
励ましてみたり
あやしてみたり
ご褒美与えてみたり。



どんなことでもいえますが
心のバランスって難しいですね。


ホント。
自分との戦いでした。





試験の3日前。
近くの神社にお参りに。


困った時は神頼み(笑)




そして当日は


今年の1月に九州帰郷した時に
買った太宰府天満宮のお守りを持って行きました。





さて結果ですが・・・・・。




試験当日の様子や結果については
合格確実となった時点でまた話したいと思います。




(自己採点しようと思いましたが、
180問もあるので止めました。
ネット上で発表があるかと探しましたが
不確実な情報しか無いので諦めました)







・・・結果はさて置き・・・。



楽しいカーライフ復活です!!(喜)














Posted at 2014/10/06 16:54:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2013年11月13日 イイね!

間違ってました。

この間の日曜日から寝不足ぎみの


そらまめです。











さて、
11日試験当日のお話しを少し・・・・。




都内某所の大学で試験だったんです。




わたしの職場は11人しかいないのですが
そのうち、わたしを含めて4人がこの試験を受けました。




そのうち、3人が東京会場。もうひとりが、千葉県の会場でした。



他の2人と試験会場で会えるかと思いきや、
試験会場となる建物が数棟有り教室の数も多数あり
会うことが出来ませんでした。


さてさて。


わたしの試験棟はどこかと、探したら・・・・・そこは・・・・。





「礼拝堂」


長い机には、両端に受験者が座わってまして。

まるで体育館のような広い空間に、100人くらいしかいない。


なんともまぁ、贅沢な広さの会場でした。




舞台には、暗幕が垂れ下がっていましたが、
どうもその奥には 「観音様」がいらっしゃるそうです。










試験科目は、

法令 20問 1時間

保安 10問 1時間半

学識 10問 2時間

たった40問しかないんですよ。

それなのに試験時間は長い。


よく理解していれば、各科目30分ほどで終わっちゃいます。


が。


問題が少しひねくれてる。




正解が、ひとつとは限らない。

「イ、ロ、ハ、ニ」の問題の中に、「イ」のみが正解かもしれないし、
「イ、ロ、ハ」が正解かもしれない。

そこが少し難しいかな。


法令は、暗記すれば乗り切れるけど、
保安 と、学識 は、理解してないと引っ掛けに引っかかる(笑




わたしは、法令と保安には自信が有ったのですが
学識は、始めの2問のみ分かって、残りの8問はちょっと引っ掛かりまくってました。



過去問を暗記するくらい覚えても
全く読んだことも無い問題が出てくるんです。



「イ」は正しい (過去問に似たような問題が有ったから

「ロ」は、よく分からない (初めて読む内容だ

「ハ」は正しい。 (これはよく勉強したから大丈夫


「二」は何だろう??(これも読んだこと無い問題だ



なんて、調子です。
2つ分かるけど、もう2つは???

そんな感じで8問解きました。







家に帰ってきて、自分で採点したら・・・・・。

60点無いじゃん!!(落ちたー



って思った訳です(この日の夜は眠れませんでした。




12日の火曜日。



回答がネット上で公開されまして。
自分の答案を採点したら。






あら。
間違ってました。





どうも3科目共、合格ライン入っていそうです。





正式な通知は来年1月上旬だそうです。
それまでは安心出来ませんがひとまず
良かった良かった。良かったね(笑)
















Posted at 2013/11/13 23:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2013年11月10日 イイね!

試験終わりました。

試験終わりました。ど~も。そらまめです。

やっと今日、試験が終わりました。

結果は、多分不合格です(泣



良い結果報告をしたかったんですが・・・・。


最後の1科目は難しかった~。


勉強が足りてないな、と感じました。




2ヶ月の勉強期間が短かった訳では無く、
「働きながら勉強する難しさ」を感じました。




毎日、1~2時間ずつでも勉強するつもりでしたが
仕事の疲れなどがあれば、出来ない日も。





休みの日は、出来る限り参考書を開きましたが
それでもよく理解してなかったなと。




楽しいことガマンしてきたのに
結果が出なかったことに、ため息しか出てきません・・・・・















が。


























もう
終わっちゃったので~

















これからしばらくは、カーライフ楽しんじゃいます!!(笑)










さ~て。
まずは欲しいパーツを検索して
何か ポチって来ます!!


ではでは(^^)/











Posted at 2013/11/10 20:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2013年05月24日 イイね!

免許

免許3月上旬から少しずつ始めてました。
「ボイラー」というあまり馴染みの無い機器の勉強を。










「今後はボイラーなんて使われなくなる機器」

「実務経験無しでは免許が取れない」

「実務経験の無い者は3日間2万円の講習を受けること」

「本試験会場が千葉の奥地。片道3時間」



なんかテンション下がる そんな資格。

だけど、これを取れば資格手当てが貰える。




3月下旬と4月の上旬。
自分の休みを利用して
3日間の都心での講習会。





そう、あの東京タワー写真を撮っていたのは
この資格の講習会でした。




4月19日に試験。


1週間後にWeb上で発表。



4月末に合格通知がやってきて
直ぐに免許証発行の手続き。





自分の誕生日後にやっと届きました。



急いで会社に報告。



試験費、免許発行費、参考書代、
実技講習費とテキスト代。

それに都心での宿泊代。


かなりお金が掛かりましたが、
資格手当てを今月から貰えるので楽しみです (ウフフフフ(^^)





Posted at 2013/05/24 21:08:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記

プロフィール

「@シーズー♪ さん 旅行で西日本に来てるの?」
何シテル?   10/17 15:38
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
トシやんトシやん * こんぷれっさーこんぷれっさー *
B.シュナイダーB.シュナイダー * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.