• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

プレオの話し

ヤフーオークションで買ったプレオの話し。

実車を見ずに買った事を
ちょっとだけ後悔した。

その1つ。
ステアリングを少し右に切らないと真っ直ぐ走らない。

近所のカーショップで、
「こういう場合、どうやって直すの?」
って聞いたら

「ステアリングを抜いて真っ直ぐに差し替える」
ってさ。

それでも真っ直ぐ走るようになるけどそれって、素人考えでしょ?

そんなお店もう行かない(-_-)
Posted at 2010/05/24 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2010年05月23日 イイね!

今日だけ?グーグルトップページが、パックマンだよ!

おまけに遊べるよ!
関連情報URL : http://www.google.co.jp/
Posted at 2010/05/23 16:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年05月22日 イイね!

佐賀ルール

佐賀の道路は、佐賀ならではのルールがあります。

いくつか紹介しましょう。

その1 追い越し車線と、走行車線は存在しない。

片側2車線の道路が有ったとしてもそのように考えて
走るドライバーは居ません(キッパリ)

「3km先を、右に曲がりたいから右車線」
「5km先を、左に曲がりたいから左車線」
という考えで走ってます。

おまけに

その2 制限速度50km/hの道路は50km/h、
    40km/hの道路は40km/hで走る。

・・・ようです。
のんびりです(^^;)

つまり片側2車線有っても走行車線の車も追い越し車線の車も
50km/h道路なら50km/hで走ってくれちゃいますので、ダラダラ渋滞が起こるんです。

困ったモンですね~。
遅い車を追い越したくても追い越せないんです。


その3 交差点に先に進入した車が優先。

右折車が対向車をふさごうが、先に曲がったモンが優先!
という走りをみなさんします。
都会ならパッシングやクラクションの嵐を受けそうですが
対向車はおとなしく止ります。
よく黙って止るよね~。
恐ろしくて出来ません。

わたしなら、右折車にハイビーーーーーーーーム!!!!(怒



その4 青は直進、黄色も直進、赤は止る気が無かったら直進。

赤でも平気で走ってきます。
それもスピードを上げて交差点を通過するならまだ許せるのですが、
ダラダラ、ダラダラ通過します。

こんな時も ハイビーーーーーーーーーーム!!!
道譲れよ!!(怒

困ったモンです。

佐賀を走る時は気を大きく。
のんびりと。
運転して下さいまし。







Posted at 2010/05/22 19:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2010年05月21日 イイね!

自己紹介

簡単な自己紹介します。

出身は東京の八王子です。

仕事で九州(福岡、北九州、鹿児島)に来た時
「九州って良いところだな~」なんて思いまして。
その後、旅行に数回来ましたが、お気に入りになりました。

さらに年月が経ち、
「一度は九州に住みたい!」と
会社を辞め、単身九州に「転勤」してきた変わり者です(^^;)

なんと言ってもドライブしていて楽しい!
どこに行っても駐車場がある!
おまけに無料(がほとんど)!
直ぐに駐車出来る!
環境が良い!

と、気ままに楽しめ満足してます。


みなさんよろしくお願いします~♪




Posted at 2010/05/21 18:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2010年05月21日 イイね!

実家近くの景色。

実家近くの景色。みんカラブログ始めました。

先日、父からメールが。
「家の近くの写真が新聞に載ってるよ」と。
ネットで調べたら、ありました!その記事。
下は、朝日新聞のHPから抜粋したものです。







地元が好きで悪いのか 「ヒーロー」

ファンキーモンキーベイビーズ 東京・八王子




ファンキーモンキーベイビーズ、略してファンモンは、東京都八王子市出身の3人組です。昨年末のNHK紅白歌合戦に初出場し、そこで歌った「ヒーロー」や通信教育のCMソング「涙/夢」などを次々とヒットさせている、今どきの人気グループです。

 その3人、ファンキー加藤さん(31)、モン吉さん(31)、DJケミカルさん(28)は、ことあるごとに地元への愛を語ってきました。後者の2人は活動が全国に広がった今も八王子に住み続けています。「八王子の南口から家までへの帰り道」(「ちっぽけな勇気」)だの、「東京八王子17時/そんな愛しい夕方に市役所通りから眺めた紅の山」(「西日と影法師」)だの、八王子が出てくる歌もあります。おまけに今年1月には「八王子観光大使」への就任まで発表されました。ヒップポップという新しいジャンルの音楽がルーツのファンモンには、やや違和感がありませんか?

 紅白出場曲の「ヒーロー」は、午前6時過ぎに家を出るような働くお父さんへの応援歌です。満員電車で聴けばさぞかし励まされそうですが、「サラリーマンにはなりたかねえ」と歌った尾崎豊世代の記者にとっては、自分より若い人から、そんな歌が出てくることが不可解でもありました。

 ファンモンのメンバーと最初に顔合わせしたのは、千葉・幕張メッセで開催されたライブイベント直後でした。拍子抜けするくらいに、感じのいい青年たちでした。

 記者が八王子出身であると告げると、「八王子のどこですか?」と身を乗り出すように聞いてきました。町名を口にすると、「じゃあ、○○中出身ですね!」。加藤さんは、記者の実家がある町にあったディスカウントショップに、正社員として働いたこともあると教えてくれました。「1年もしないでつぶれちゃいましたけど」

 さっきまで1万人もの観客を熱狂させていた“ヒーロー”が、あんなしょぼくれた店にいたなんて・・・。彼らが急に、「フリーターをしているおいっ子」のような身近な存在に思えて切なくなりました。

 大都市に行くより、郊外の地元で友人たちと遊ぶことを好む若者がジモティと呼ばれ、新しい消費行動として注目されたのは1990年代半ば以降のこと。消費社会研究家の三浦展さん(51)は、2005年のベストセラー『下流社会』の中で、ジモティ現象を若者の意欲の低下ととらえ、「昔ながらの村に逆戻り」などと批判的に論じていました。でも、今回会った三浦さんは、予想とは違い、こう言いました。

 「若者の地元志向? 最近は悪いことだと思わないんですよね」
 

 (続きは5月15日付け朝刊の別刷り「be」をお読みください。)




実家から歩いて1分の見慣れた景色。
う~ん懐かしい。
国道20号線の橋の下で撮影されてます。
上に見える赤い橋は、NTTの電話回線専用ケーブルが渡ってます。
地元ならではの、ローカルなネタでした(^^;)
Posted at 2010/05/21 17:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | ニュース

プロフィール

「一時間ほど前に自宅到着~♪ちかれた(´∇`)」
何シテル?   09/17 18:20
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


90 人のお友達がいます
カンペカンペ * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
まつ27まつ27 * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
モーリー555モーリー555 * おっつ@BP5おっつ@BP5 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.