• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

準備中

雨が続きますね。

洗濯物は溜まる。
洗っても乾かない。
仕方がないからエアコン入れたら寒い。

お布団は重い。
シーツは汗くさい。

あぁ~いつ晴れるんだ?

って思ってたら今日の週間天気予報・・・。

日曜日晴れ!!

だそうです。(^_^)v


ケーブル注文しました。
イリジウムMAX予定より安く買えそうです。
4本3400円。
某オークションで一発落札で買ったのですが
お店が同じ佐賀県佐賀市。
それも家の近く。

「取りに言って良いですか?」
ってメールしたら
OKが出た。

送料節約出来そう(^^;)

Posted at 2010/06/29 22:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2010年06月25日 イイね!

週末は雨だ!

今週末は残念ながら雨だそうです。
それも来週の木曜日当たりまで・・・。

お外に出られな~い!
残念・・・。

・・・お部屋でも磨こうかな。

みなさんは、どう過ごします?


Posted at 2010/06/25 19:23:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年06月24日 イイね!

プラグはこれに決まり

昨日、あの後プラグを色々と調べました。

みなさんの書込みでメーカーは

◆ ボッシュ
◆ NGK
◆ デンソー

が一般的なのかな。

プラグの種類は

◆ 3極
◆ 4極
◆ イリジウム2万キロ
◆ イリジウム10万キロ

が話しで出てきましたが、
プラグメーカーのホームページで調べると

「3極、4極はカーボンを焼き切る」そうです・・・。
カーボンが付着しないため、性能が落ちないという事なんだと
思います。
その結果、メンテナンスフリー、燃費向上、パワーアップって事
なのでしょうが、ちょっと特殊なので買う勇気がありません(^^;)



価格ですが、

NGK イリジウムIX(パワーアップタイプ?)
        寿命 2万キロ BKR6EIX 定価1600円/本 ネット760円
    イリジウムMAX(経済的長寿命) 
        寿命 10万キロ BKR6EIX-P 定価1800円/本 ネット870円
    イリジウム イリシリーズ(レーシング用) way、top、mac
                      
                      
     


デンソ イリジウムパワー(加速力アップ)
                   IK20 定価1500円/本 ネット800円
    イリジウムタフ (経済的長寿命) 
                   VK20 定価1800円/本 ネット800円
    イリジウムレーシング(レース用)
    イリジウムプラス(用途不明)

ボッシュは、どれがどれに当たるのか良くわからん。
多分同じようなタイプがあると思われます。


2万キロタイプも、10万キロタイプも値段は殆ど変りません。


パワーも欲しいですがどちらかと言えば
「燃費と、メンテナンスフリー」を重視します。

そうするとやっぱり
「イリジウム10万キロ」タイプですね。

価格からすると、デンソーが若干安いようです。
ただ、ケーブルをNGKで考えてますので、
プラグと同一メーカーの方が性能上いいのでは?
との考えから

NGKイリジウムMAXを購入することにしました。

三希野美依子さん、らむね*さん、ヌクヌクさん、しゃちさん、
こんぷれっさーさん、2トロさん

みなさんの経験と実績の有る温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました~♪







Posted at 2010/06/24 23:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2010年06月23日 イイね!

ワンプッシュで半日

ワンプッシュで半日蚊取り線香も進化しましたなぁ。

コショウの瓶と比べて解ると思いますが
小さいです。

それもワンプッシュ!

シュッと出せば半日虫が寄ってこないそうです。

このおかげで蚊に刺されません。

・・・・と言って良いのか。
蚊が始めっから居ないのか。
それとも効き目が有って居ないのか。

全く判断付きません(^^;)

これ1本で90日約3ヶ月持つそうです。
1000円くらいしました。
電気使わないし、臭く無いから
安いかな~と思って。

締め切った部屋のみ使用可能ですって。


Posted at 2010/06/23 17:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年06月23日 イイね!

イリジウムプラグ

商品選びに入ってます。

イリジウムプラグ。
実は全く存在を知りませんでした。

お友達に教わって初めて知り
その後、ちょっと調べてみたよ。

一般プラグが、500円/本で、2万キロ
イリジウムが、1800円/本で、10万キロ
4倍近く高価だけど、5倍長持ちと聞けば
イリジウムを考えちゃいますよね。


おまけに
NGKのMAXプラグ BKR6EIX-P が定価で1800円/本だそうですが、
オークションなどでは、980円/本とかなり安いですね。



これだったら文句なしで イリジウムを買いたくなります。


さて、10万キロ使えるって事ですが、
10万キロメンテナンス不要なんでしょうか?
2万キロごとにワイヤーブラシで磨いたりしなくて良いんでしょうか?
一度装着したらそれっきり?

また、イリジウムの方が燃費が良いってホント?

プラグひとつでも奥が深いね。

Posted at 2010/06/23 16:59:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記

プロフィール

「集合時間に出発という…。
悪いやつです(* ̄∇ ̄)ノ」
何シテル?   12/10 09:07
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
(ひろっち)(ひろっち) * カンペカンペ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * TamaOnlineTamaOnline *
イワトビイワトビ * ヌクヌクヌクヌク *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.