• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

佐賀大和から福岡へプチオフツーリング。

佐賀大和から福岡へプチオフツーリング。昨日、仕事が終わった後、佐賀の某道の駅で弄りオフしているkan@ta(彼方)さんと、しぉんパパさんと合流。


弄りオフ終了後、しぉんパパさんとお別れし、わたしお気に入りの場所に少し付き合って貰いました。




最初の場所は、元気村

元々は、小学校で廃校となり取り壊される予定でしたが
ある企業が買取り、佐賀の名産品や地元の食材の販売、
ランチバイキングなどのお店に。

道の駅というか、村の駅というか。
土日の昼間は、家族連れでにぎわいます。




次に ダムの駅

建設中のダムを小さなお友達と近くまで見てきました。



建設途中なので水が入ってません。
この景色は今しか見られない。
という訳で、記念に写真をパチリ(^^)





次は、2トロさんお薦めの ラーメン屋 で食事。

さて帰りは・・・?

来た道を帰るのはつまらないので
峠越えを薦めました。


「峠を越えたら首都高速(正しくは福岡都市高速)が走ってますから」
と言ったけど道が解らないと言う。

わたしもカーナビ無ければ解らない人間のひとり。
気持ちが良く解るので、kan@ta(彼方)さんが解るところまで走ることに。

始め大宰府ICを目指してましたが
ちょっと遠回りなんですね。

どちらかって言うと、思い切って福岡ICまで行っちゃった方が
近い・・・・。とカーナビが答えたんです。






「んじゃ、そこまで!」
って感じで案内される道を走ったんですが、
ハッキリ言って住宅街の細い道!(爆


kan@ta(彼方)と2台だけだったから
走れたコースでした(^^)



でも、カーナビの指示した道が、綺麗に福岡ICまで一直線で、
尚かつ渋滞表示で真っ赤に点滅する道路を全て避けて走る道。

おかげさまで無事、福岡ICまで楽しく「オフツーリング」出来ました。







さて。帰り道。
3号線→無料の自動車専用道路→鳥栖→佐賀市内と
帰るのが一般的なルートですが、早良区まで戻れば
三瀬→佐賀市内まで一直線ですし、信号も少ないことから
再び峠越えを選びました。

来た道を戻るって事ですね。




しかし、カーナビがちょっと遠回りの道を案内してくるもんだから
何度か設定し直して走っていると、思わぬ所に。




西鉄の「雑○隈」という駅の踏切の前に。






高校卒業後、就職した会社の仕事で、
九州に初めて上陸し、よく利用した駅です。
駅近くの旅館や、ホテルに泊まり、客先の工場に通いました。
1回の出張に10日間から14日間、
合計で5~6回来たかなぁ。


クマゼミの「ジィーワ、ジィーワ」と鳴く暑い夏でしね。



クマゼミの存在を初めて知り、
出張の辛さを知り、
九州の美味しい定食とボリュームの凄さを知り、
関東とは違った気候と地形、風景を知った場所です。




そうそう。
今は無くなってしまいましたが、工場まで行く途中に
スズキの販売店があって、そこにエスクードが
展示してあったんですね。

その展示車がきっかけとなって東京に帰って直ぐに買ったんです。

良い思い出ですなぁ。





その後、カーナビの案内と相談しながら
無事三瀬峠を通って佐賀に帰りました~。

半日でしたが、楽しめました!
お誘いありがとうございました★☆



Posted at 2010/11/29 22:13:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年11月28日 イイね!

もうすぐ車検なので・・・。

もうすぐ車検なので・・・。昨日は、阿蘇に再びドライブに行き最後の紅葉でも
見ようかと思ってましたが、午後から天気が悪くなるとの
予報。あらまあ。

それならばと、午前中家事してました。








午後からは、ディーラーへ。
佐賀市のスバルはたったの1件となりました~♪

森林公園近くのスバルは潰れました~(泣
ついでに半年前にオイル交換したお店も潰れました~(泣×2

良いお店だったのにぃ。残念。



仕方なく佐賀スバル本店へ。
ディーラーに着いて早速見積を依頼。
車検の金額は8万円・・・・。

ついでにCVTオイルの交換費も聞いたのですが
5300円ほど。
工賃込みで。

「エンジンオイル同様、下のボルトを抜いて抜けた分だけ
上から補充する方法でこの見積」との事。

通常の交換目安は、4万キロくらい。
CVTのオイルフィルタは基本、交換の必要無し!!
なんだって。へぇ~。

オイルの汚れ具合を見て貰いましたが、
まだ交換の必要は無いと。

ちなみにステラは、CVTオイルとオイルフィルターは
無交換、廃車までそのままなんだそうです。


次は、セレナの時車検に出していた民間車検工場。
こちらの見積金額は、58000円くらい。

こっちでお願いしようかな。


車検は来月中旬頃の予定です。


写真は、佐賀県庁前の道1本北の道路です。
(地元の人ならこれで解る!!はず。かっぱの通りだよ)
帰宅途中綺麗だったので。

携帯カメラじゃボケボケですなぁ。
でも雰囲気だけでも・・・。





Posted at 2010/11/28 00:56:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2010年11月27日 イイね!

呼子の朝市でその2

呼子の朝市でその2朝市で買った品その2。
さくら干し っていうようです。

アジの開きに甘だれが付いて胡麻がまぶして有ります。
実はこれも・・・あまり好きでは有りません。







一度干した魚は、特に表面が固くなりあまり食べやすく無いですね。
それに、2枚くらい食べると飽きてしまいます。

が。

しかし。

朝市では。

ワンパック500円で。



10枚入ってました(爆


スーパーで見る限り3~4枚で4~500円はすると思います。
ここでは500円で10枚!!

お得ぅ~!!


やった=!!

って・・・。


食べ切れるンか?


で、帰り道にお友達宅に4枚置いてきました。
残り6枚。
ご近所のお友達にも!
と思いましたが自分が苦手とする食品をお裾分けして良い物かと。


ひとり悩み・・・。



とりあえず1枚食べました。



おおっ!? 固くない!甘だれたっぷり!!
市販の物より・・・。


美味しいやんけぇ!!(驚き

生に近いからでしょうね。
身が柔らかく固くないんです。
甘だれのうまさが染みていてうんまいですよ~。

あっという間に4枚食べてしまいました。
残り2枚は今日の肴のつまみに。

あ。
お裾分け忘れてた(^^;)
Posted at 2010/11/27 16:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2010年11月27日 イイね!

呼子の朝市でその1

呼子の朝市でその19月上旬に床屋に行ったっきり
髪の毛を切ってない、そらまめRです。













おかげさまで耳が隠れるほど伸びました。
こんなに伸ばしたのは、中学生の時以来。

伸ばしてみて初めて知りました。

「寒くない」と(w

呼子の朝市でマフラーもせず、寒くも感じなかったのは
きっと髪の毛のおかげ。
風邪も引かず助かりました~。





さて、呼子での買い物。
2品購入しましたが、
その1品は、イカ。

実は、イカは嫌いなんです(爆
特に刺身は。

歯ごたえが嫌いなんです。
ゴムのような歯ごたえが。



購入時の写真は有りませんが、
「朝一番」という事もあり
イカは、生きていました。
透き通っていてキラキラ★

1パイ250円だったかな。
ひとり分の大きさでしたが
折角なので購入。




これを近くの食事処で食べれば、
「イカの活き作り定食」となり、2000円はします。
高価です。

なので自分で調理。




イカの解体作業は簡単な部分と大変な部分と有りまして。

頭と身体の分離はそれほどでも無いのですが、
「皮」を剥ぐのは難しい。

イカの歯ごたえに継いで、この皮が口に残るのが嫌いなんです。

ネットやユーチューブで調べて
剥がし方習ってやってみました。





出来上がりが写真です。
盛りつけがイマイチですが、そこはスルーで(w

イカの頭部分(胴体?)は刺身に。

げそは、小麦粉の中に粉末のかつおだしを
入れて絡ませて、油で揚げた(炒めた)。

エンペラ(頭の三角の部分)は、軽く焼いて塩味で。



食べた感想は・・・・
刺身は午前中生きていただけ有って、甘くて
ゴムの様な歯ごたえ無く美味しかったですが
やはり、「皮」が剥がせ切れて無くて、口に残る感じがNG。


げそは、ぷりぷりしていて美味しかった。
エンペラも半生ですがこちらも美味しい!



イカは嫌いですが、新鮮なイカなら
美味しいなと感じた1日でした。
Posted at 2010/11/27 10:41:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記
2010年11月23日 イイね!

佐賀日帰りコース~呼子、鏡山、七山と三瀬

佐賀日帰りコース~呼子、鏡山、七山と三瀬今日は呼子の朝市に「朝一番」で行ってきました~!














目覚ましより早く、5時起床。6時出発。
まだ暗い国道を走り唐津方面へ。

車が無く順調に進み、7時半前に到着。
朝市のお客様用の無料駐車場が開いて無くて。
とある所に駐車。




通りを歩く。

おばちゃんと少しやり取りして買い物。
欲しい物買った後、呼子大橋へ。




とりあえず・・・。走ってみる。




ん~。
眺めが良いね。
景色を見て一息ついて鏡山へ。




ここに半年前から行きたかった。
もう5年くらい来てない。

虹の松原が一望出来るお薦めの場所。
赤い鳥井が目印。
ここから上がる。


狭いヘアピン16のカーブ。
登ってみた。

駐車場から景色見えなかったっけ?





ちょっと歩いて展望台。
風が強い。
電車の走る音が聞こえる。

夏空だったらもっと綺麗だったろうな。

山を降りて七山へ。

ここもしばらくぶり。
手作りフランスパンの小さなお店。
旦那様がイケメンフランス人。
奥さんもパン職人。


お店には奥さんひとり。

無愛想。
ニコリともしない。

色々話しかける。
話しが続かない。

笑わない・・・。

わたし、お客なのに気を遣う・・・(汗

とりあえずパンを買った。

出来たてパン。
すぐ食べてみた。
柔らかくて美味しい。

でももう行かない。
無表情な奥さんの顔が目に浮かぶ。


山を走る。
アップダウンの無いフラットなくねくね道。
走りやすい。

見覚えの有る道に出た。
ダムの駅がある所。

そこから三瀬トンネルの有る通りへ抜ける。

「まっちゃん」の店の前の道を通りどんぐり村方面へ。


やまびこの湯の手前のソーセージ屋さん。
行ってみた。

お客さん多い。
ソーセージ高い。

でも少し買った。
お家で料理しようっと。

車の中。
チキンの美味しい香り。

マルチーズのコリーさん。
連れて来てたら
じっとしてないだろうな~と
ちょっと想像した。

山をそのまま降りて
今日一緒にお出かけするはずだったお友達宅に
お土産渡して、帰宅。

昼過ぎに到着。
6時間、150kmのドライブでした(^^)





Posted at 2010/11/23 18:13:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「誘惑に負けた(*^^*)
今からデザート」
何シテル?   12/16 11:17
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
モーリー555モーリー555 * yas@まじんぶーyas@まじんぶー *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * らむね*らむね* *
オ-リーオ-リー * おっつ@BP5おっつ@BP5 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる