• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

時代の流れ

時代の流れこんばんは。
週一更新のそらまめブログです。
ちゃんと生きてますよ~☆
ブログネタとしてアップ出来ないだけです(w




さて、今日は「便利になったな~」というお話し。



昨日、洗剤を買ってきました。
写真右端の液体タイプです。


むか~し、むかし、そのむかし。
洗濯洗剤と言えば!
「ケロッグ コーンフレーク」の箱を大きくした様な
厚紙製の容器に入っていました。



料理用の計量カップが付属され
がっつりコップ一杯200ccの洗剤を洗濯機に投入。

泡立てて洗ってましたね~。


それが、今や
キャップ1/3っすよ。
すすぎも1回で良いんですと。

香りもしっかり洗濯物に付きました。

こんなにコンパクトになって。
時代が変わりました。





続きまして~蚊取り器具。
正しくは、蚊殺器具。蚊眠器具?




写真左端。
おなじみの蚊取り線香。
煙が出るので「効いてる!」と実感しやすいが、煙いのが難点。
喉が痛くなりますね。






その右隣り。
電気式蚊取り器具。1日1回1枚使うマット方式。これ車内用です。

夏に車中泊した時、
蚊のうるささに悩まされ買った物です。
今でも使えますが、やはり狭い車の中で使うと喉をやられます。






その隣りの赤い容器。
スプレー缶です。
1プッシュで12時間蚊が寄りつかないそうです。

12時間効くかどうかは分かりませんが、
今年、蚊の羽音を聞いてません。
効果あり!ですね。






それでも刺されたら。
やっぱりムヒ。
コレが一番塗りやすく効きますね。

これ1本で自分専用ならば10年使えます。





コンパクトになったけど
性能はアップ!
便利な時代になりましたなぁ~(^^)
Posted at 2011/08/31 23:42:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月24日 イイね!

店員さん。お勧めは?

店員さん。お勧めは?久しぶりにやったUFOキャッチャーで
『きのこの山』をゲット!しましたが自慢話では無く、
『聞いてみるモンだ』というお話し。





先月から、『映画を見に行かないか』と友達に誘われてましたが
断り続けていたんです。

そしたら、突然電話が来て、
「今日はチケットが安いし、時間があるから」と。


相変わらず気が乗らなかったんだけど、
以前からの約束だったので行くことにしたんだな。
UFOキャッチャーは、映画を見終わった後の話しです。


 

某所の映画館の半券を
隣のゲームセンターのカウンターに持っていくと
UFOキャッチャーが1回無料で楽しめるんです。
(以前はコインゲームが楽しめた)


で。
お友達は「興味ない」とチケットを譲って貰い2回分楽しむ事に。
どうせなら、商品ゲットして帰りたいけど
2回で取れるだろうか。


そこで!!
店員さんに聞いてみた。





店員さん(以下 店)そらまめ (以下 そ) の会話・・・・。




そ 「店員さん。お勧めはどれですか?」
店 「ん~。キャラクターグッズが人気ですね」




そ 「なんか難しそうだね。取りやすいのはどれですか?」
店 「やっぱり御菓子でしょうね」



御菓子が商品のUFOキャッチャーに近づく。




店 「先ほどのお客様は、2回位でかっぱえびせん 取っていきましたよ」
そ 「どれどれ・・・・この箱大きいね。これじゃ掴めないですよね?押して取るんですか?」



店 「それは最後の手段ですよ。始めは掴むんです」
そ 「掴むっていっても、アームのバネが弱いでしょ?とても掴む腕力は無いんじゃない?」



店員さんを、ちょっと突っついた。

UFOキャッチャーにハマッた時期があった。
商品の重さに耐えられない位にアームのバネが調整されてる。
取れそうで取れないのだ。




店 「このアーム見てください。こっちが少し○○になってますね?そこがポイントです」




そ 「なるほど~。で。アームってどこまで開くんですか?」
店 「アームの曲がったところがありますね。これより少し大きく・・・・・」


そう言いながらカギでガラス引き戸を開け、アームを手で広げて見せてくれた。
えびせんの菓子は掴めないと判断。


お勧めを聞いておきながら、きのこの山を楽しむ事に。
2回では残念ながら取れなかった。
やっぱり商品が重くて掴みきれない。
が、100円投入で無事ゲット!!




店員さんのお勧めとアドバイス無ければ取れなかっただろうな。
黙ってお金入れて遊ぶものだと思っていたけど、
聞いてみるモンだね(^^)
Posted at 2011/08/24 22:50:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月15日 イイね!

2011年8月14日(日) めかりPAオフ会の2次会

2次会の幹事しゃちさんの帰りを待っていると
彼方さん登場!
しゃちさんも車を置いて登場!

参加メンバー
しゃちさん彼方さん青プレオ君maiさん
884さんヌクヌクさんあきとし!さん


さて、2次会組出発です。


関門橋を渡りICを降りて少し早めにお昼に。




お店の駐車場に車を入れると店員さんが驚いた様子。
開店20分前でした。

時間まで駐車場で待つことに。

すると、店員さんが出てきて
『暑いですから中に入ってお待ち下さい』と。


嬉しいお言葉と気遣い。
恐縮ですm(_ _)m


開店の呼びかけで並んで注文。

温かいの冷たいの季節限定?トッピング。
迷いまくりました。
その割に普通のモノを(笑







お腹が落ち着き、ドライブ開始~♪
窓開いてますが当然ながら
エアコン入れません!




公園の駐車場で昆虫採集♪
子どもの頃は大丈夫だったが
今は、掴めない(^_^;)
あきとし!さんここで、用事がありお別れ。
また次回も遊んでください~(^^)/




残りのメンバーで
岬へ移動。




舗装道路ですが、道が悪く
『ノーマル車高じゃないと走れないでしょうね』
という道。
駐車場は真っ平らなんですけどね。




なんでココが最西端?
西に陸が見えるよ?

そうでした。
ここは本州だったんだ~(笑


景色を見たり
写真を撮ったり
ポーズを決めたり。






おっといけねぇ~。
モザイク逆だった(オヤクソク






さっぱりとした観光場所で
九州と本州の間に島が見える~!
なんていう島?・・・・・

案内板がありましぇ~ん(-_-)





さて疲れと眠気が出てきたので
下関に戻り、2次会終了。






関門トンネルを通って九州へ。
通行料軽自動車100円。
安いね。






ただのトンネルじゃ無いぜ!
海の下だ~。
下がって~上がって~出口!(わぉ~

そのまま、流れ解散となりました。




・・・その後。
カーナビ子さんの案内で無事高速に乗り、
1つ目のPAでトイレ休憩。
出発して間もなく睡魔が・・。

足をつねっても、
叩いてもこりゃぁ厳しい!と感じ
次のPAで30分爆睡。


待ってくれてました~。
ヌクヌクさんの方が疲れているハズなのに(アリガト~

PA出て直ぐ、
古賀SA手前で渋滞。
ノロノロ運転に。
その後、鳥栖ジャンクションまで
この調子かと思ったらその後流れて。

80km~100km/hで走り基山PAに。

18時半かな。
スローペースにヌクヌクさん付き合わせちゃったな。
基山PA往復お付き合い頂きありがとうございました。

しゃちさん、2次会企画ありがとうございました。
適度なペース、移動距離で助かりました(^^)

途中まで参加のあきとし!さん
次回も遊んでください(笑

毎度、勉強させて頂いてますmaiさん
次回のオフ会も楽しみにしてますo(^-^)o

彼方さん、久々のプレオでした1年ぶり位ですよ?
青プレオ君次回は愛車で(^^)/

884さんお約束通り仕上げました~♪


今回も楽しい1日となりました。
次回も楽しみにしてます~★


追記(8/17):
2次会参加 各メンバーへリンク貼りました。
お友達ブログも合わせて読んで楽しんでください♪
Posted at 2011/08/15 12:51:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月15日 イイね!

2011年8月14日(日) めかりPAオフ会

昨日のオフ会。
ノーマル車での参加。
ちょっぴり恥ずかしかった
そらまめです(笑


さて。
2トロさん主催、14日オフ会の1日をまとめました~♪

自宅5時出発。
早いなぁ~なんて思ってましたが、
深夜2時出発されている人も居ました。




早々に高速に乗り金立SAに到着。
TomTomさん洗車してました。
トモちさん、初めまして(^^)/
2トロファミリー、おはようございます。



さて出発。次の集合ポイント基山PAへ。



SA出て本線合流時点で、3台が見えなくなり・・・(笑

マイペースで走っちゃいました。

6時過ぎ、基山PAにてkaz325さんアルテッツァと、
ヌクヌクさんトゥディと合流。



その先、直方PAにて小休憩。

この先も普通車組は
あっちゅ~ぅまに、走っていきました(笑

全く絡めませんで、スミマセン。
カメラ用意してたんですけど・・・。


めかりPAに到着。
予定より早い7時半前。

待ち合わせの8時過ぎには
参加者揃いました。




右から、
ViViさくらさん ヴィヴィオ、
884さん、
山口県からあきとし!さん、
鹿児島県からヌクヌクさん トゥディ。




山口県からco-taさん トゥディ、
大阪府からコメヤン※さん MINI Cooper。




右から
広島県から悪鬼ィさん、
佐賀県から2トロさん、
長崎県からトモちさん イスト。

長崎県からTomTomさん シビッククーペ。
福岡県からkaz325さん アルテッツァ。

佐賀県から自分の プレオ。



右から
modeRさん プレオ。
しゃちさん アウディ TT。
maiさん プレオねたすー。



福岡県から $how1さん BMW。

遅れて
にょんにょん麻生さん、
sonna877さん ビート。
彼方さん プレオ。

が来られました。


自分にとって、『知らない世界』の車に会え
良い刺激になりました~。

以前から不思議だったその車高。
TomTomさんのお話しで納得!(笑
ありがとうございました♪

悪鬼ィさん、お土産ご馳走様でした。
抹茶大好きなんです。
美味しかったですよ~♪


お初の方が多くあまり絡めませんでしたが
楽しく過ごせました(^^)
みなさん、朝早くからお疲れ様でした。


追記
お名前と車名が違ってましたら
教えてください(^^)/


2次会へ続く・・・。






Posted at 2011/08/15 08:24:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月13日 イイね!

明日はオフ会!

明日はオフ会!佐賀に出来た湾岸道路です。
でもその距離僅か2km?
どうしてここだけ?
意味不明道路です(>_<)




さて、明日はオフ会です。
テンション上がってきましたが、
目が沈んできました(笑


初めてお会いする方、

2トロさんの後ろから、
図々しく話しかけますので
遊んでくださ~い♪(笑
Posted at 2011/08/13 21:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「燃費記録過去最高!条件が良かった(*´▽`*)」
何シテル?   10/14 08:56
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 紺ウサギ紺ウサギ *
オ-リーオ-リー * モーリー555モーリー555 *
たけダスたけダス * イワトビイワトビ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.