• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

今週のちょいネタ

こんばんは。
そらまめです。覚えてますか?
忘れられないように時々更新しなくちゃね。


さて。
今週のちょいネタ 行きます。

★その1
ネット回線工事の申し込みしてきました。
2月の中旬だそうです。
遅い。遅いぞNTT東○本!

★その2
契約時キーボード付きタブレットを8000円で買いました。
打ち込みは楽ですが、タブレットの基本操作の取説など無くて
触るしかない。
ちょっと苦戦してます。

★その3
靴を買いました。
車に乗らず、街中を歩いてます。
歩き疲れない靴が欲しくなって。
今までの自分には無いおしゃれな感じの靴です。

次はプレオの靴(夏タイヤ)欲しいなぁ。


★その4
カセットテープ聴いてます。
聞かなくなったカセットテープ。


暇さえあれば1本づつ聴いてます。

テープの殆どはCDから写した物。
音質のいいCDからアナログのテープにダビングして聴くなんて
今の時代から考えたらちょっとおかしいですね。

ただ単に写しただけのテープは捨ててますが、
「オリジナル」と書かれたテープ。
今聴いても「いい選曲だな~」と思えるものもあります。

そんなテープは取っておきたいですね。

すべてハードに保存してSDカードに載せ変えて
車で聴くつもりでいますが、家でカセットテープ1本1本
ガチャガチャ入れて聴くのもたまには良いかもしれません。


そんな中に、驚きのテープがありました。
絵本を読む男性。
それを聴く子供。
最後は泣き声で終わってました(笑)

誰だかわかりませんでしたが、内容からして、
朗読してたのは、父でした。
それを聴くかわいい子供の声。

間違いなく自分です。

4歳の時の声です。
父は普段忙しくいつも朗読してくれたのは母。

父は恐らく新しく買った録音機能付きのテープレコーダーを
試したかったのでしょう。

父の声も今とは大分違いますし、わたしも自分の子供の頃の声など
覚えていないんですね。

貴重なカセットテープでした。
来週末実家に帰ったとき父に渡すつもりです。


★その5
山梨を震源地とする地震が続いてますが、震度3程度なので
大丈夫ですよ~
上から落ちて来る荷物など何もありませんし
慣れてますから^^
Posted at 2012/01/29 18:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月26日 イイね!

クアトロ

クアトロネット回線手続きしましたが、開通予定日は2月中旬です。
さてWiFi接続可能なPCで試し入力中です。





宅内には回線が無いのですがどこからかの微弱な電波を拾って
繋いでます。

今日やっと髪を切りに行きました。

こっちに来て、リーズナブルな床屋さんを探してましたら、
美容院のチラシを道端で頂きました。

「通常価格4000円の所を、初めてのお客様に限り、なんと1500円!」

と書かれたチラシでした。

ナイスタイミング!!

しかし。
チラシの地図を見てびっくり!!

以前ゲーセンだった所。
ゲーセンの前は、パチンコ屋だったんですが建物が派手なんです。

その建物は駅前にあり、2階建ての全面ガラス張り。
入口にはシャンデリアが吊され客席数は30席以上ある
大型美容店でした!

とても入りにくいです。

だってお店がオシャレ過ぎるんですもの。


かなり悩みました。
行くか、行かぬか。

どのくらい?
1週間くらい。

だけど、
他に1500円でカットしてくれるところなんて
無くて思い切って予約。

今自分にできる限りの「オシャレ」をしてお店へ。
精一杯の「オシャレ」して行って良かったです。

スタッフさんはもちろん、お客様もみなさんオサレ(笑

ご近所なんだからとスウェットの上下にサンダルで行こうと
ふと思いましたが、止めて良かったです。


カットの前にシャンプー(これ当たり前?
その後にスタイリストさんがシャキシャキカット。
再びシャンプー(2回も洗うの?

通常4000円の時と変わらぬ内容なのね。

それに、
思ったとおりのカットでしあがりました。

1500円でこのサービス、この技術。
申し訳なかったです。

また行きたいですが、また行けるかは不明です(笑)




タイトルの名。
4駆の意味じゃないです。お店の名前です^^
Posted at 2012/01/26 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月22日 イイね!

甲府→八ヶ岳→小淵沢の 20号線ドライブ

甲府→八ヶ岳→小淵沢の 20号線ドライブ12月の皆既月食の日。
寒い外で月を眺めていたのが悪かったのか
顎関節症が悪化。
口が開かなくなりました。







指1本分やっと開いた始めの5日間は、ご飯を掴んだ箸が歯に当たってしまい
うまく食べられず。

指1本の開口で食べられる物はランチパックとゼリー状のドリンクなど。
しばらくそれだけで凌ぎました。

その後、2本分開くようになった所で病院に。


八王子医療センターという大学病院。

顎関節症の場合『歯科』では無くて『口腔外科』になるんですが、
町の歯医者で『口腔外科』と言えば、インプラント治療を示すようです。

顎に関して治療して貰えるか電話しましたが、「出来ない」と。

仕方なく直接大学病院に問い合わせたら、
「町医者等の紹介状が無いと診察しません」だって。


どうすりゃぁいいの?

どうも大学病院は「どこでも診察出来なかった重症患者のみを受け付ける」のが
基本なんだそうです。

電話で八王子市内の歯科に電話したがどこも受け付けて貰えず
大学病院に直接問い合わせてくれと言われたんですよ~と話すと、

ならば、どうぞ。
いらっしゃってください。
ここの『口腔外科』は顎関節症専門ですから、と。

ありがたいお言葉。
早速行った。

歯。顎の閉じた状態。顎を頑張って開けた状態の
レントゲンを撮った。
顎のレントゲンを撮って貰ったのはここが初めて。
佐賀では撮らなかったなぁ。

さらに、顎を開くようにマッサージして貰った・・・・
ようなんだけど、あんまり変わらず。

んで、その後は自分でリハビリしたり
マウスピースを作り直したり。


あんまり激しい治療は無いんですね。
基本「様子見」のようです。

と言う訳で、日々お風呂にはいると顎のマッサージ。
夜はマウスピース。
食事は普通だけど、バナナや食パン4枚切りにかぶりつくのが
やっとの開口で、食べにくいったらありゃしない!

けど大丈夫。
食べるスピードが遅いだけで(^_^;)

そんな最近のそらまめです。

(前置きが長すぎですね)




さて本題!

参考地図はこちら

山梨県に国道20号線というメジャーな道があります。
この一般道は、東京~山梨~長野~・・・?まで繋がっている道なんですが、
今日はこの道を使って山梨県韮崎市にある須玉当たりまで行き
八ヶ岳を目指して山を走り、八ヶ岳横断道路(標高1300m)を通って
小淵沢まで戻り20号に出て戻ってきました。

(国道20号韮崎を過ぎたあたり)
10時くらいの遅い出発でしたが
道が混むことなくスイスイ。

(南アルプス)
雪山を眺め。


雪道を少し走ってきました。

太陽が顔を出して無くても
雪があると明るいんです。

それだけでテンション上がって
久々に楽しんで来ました(^^)



さぁて。
ひとつ気になったことが。

実は写真の雪道で体験したお話しを。

バックで雪から出ようとアクセルを踏んだ時、
左前輪が空転。
右前輪は回ってない様子。

この時後輪が回るのがフルタイム4WDだと思ったんだけど
(前輪が空転した時後輪が回る)

後輪も回っている様子はありませんでした。
LSDが入っていると左前輪が回った時右前輪も回るんでしょうが、
プレオにLSDは入って無いと思います。

なので、左前輪が空転し、右前輪が回らなかったのは分かるんですが
後輪も回らないって有り?
バックだったから?
なんのための4WD?

と考えてしまいました。

ま。
無理は禁物って事で取りあえず納得してます。
でもなんか気になるなぁ~の

1日でした。


Posted at 2012/01/22 18:40:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年01月21日 イイね!

カーライフ

10日振りに車の元へ帰って来たにもかかわらず、天気が雨でテンション下がってるそらまめです。


実家に車をお留守番させ、ここから80km離れた八王子という東京多摩地区で
生活してました。

2週間に1回はこうして実家に帰る生活がしばらく続きそうです。

八王子の駐車場料金は 15000~20000円/月 と高く契約する予定も無く。


自転車も、どこへでも乗っていける訳では無く、行ける場所が限られて
結局徒歩、バスと電車のみ。


就活しつつ(ここは話したくない)、病院に通院(顎関節症が悪化。後で書くね)


わたしのカーライフはどこへ行ったのよ~

と楽しい話しは無いんですが、比較的ポジテブなので大丈夫ですよ。


さて、明日は雨の予報ですがプレオに乗りたいと思っておりまするぅ~(#^.^#)

Posted at 2012/01/21 17:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月09日 イイね!

2012年1月8日(日) 信州初オフ その3 初オフ参加 その後復路霧Pへ

2012年1月8日(日) 信州初オフ その3 初オフ参加 その後復路霧Pへ(写真はオフ会終了後再び八島高原まで行き長野県側(西側)を
コンデジのパノラマ機能を縦方向に使い、足下から山々を。
面白い写真でしょ?(笑)










松本へ行く途中一発目の睡魔に襲われ10分仮眠。
その後復活し下道で松本へ。





すでに皆さんお揃いです。

快晴に近い空!
風もなく
雪もなく

温かいなぁ~なんて
マイナス10℃の霧Pから来たので
ちょっと感じましたが、ウソです(爆

温かくありません!



それでも地元の方は大丈夫みたいです(^_^;)

今回も前回同様、ブログでの絡み無しの
みん友さんばかり。

それでもお話しにお付き合い下さいました。



寒いのにオープンのmini !!
白梅さんに聴くとあまり寒く無いんだとか。
ホント?

本当です。乗ってみます?

ええ?ホント??

その後試乗させて頂きました  ヽ(^◇^*)/ ワーイ


プレオと比べてはなりませんが、
安定感、加速力、エンジンサウンド。
なによりも風が入ってこなくて
ヒートシートが温かい!!

いやぁ~ビックリしました。
冬でもオープンで
アクセル踏む気持ちが良く解りました。

白梅さんも助手席に初めて乗って
新しい体験が出来たそうです。

ありがとうございました。




信Stiさんに
無理言ってルーフベント開けて貰いました。

夏は良い感じ!
ダイレクトに風が入るルーフベント欲しいなぁ。





去年の初オフ以来1年ぶりにお会いしたみん友さん。
プレオ乗りのみん友さん。
お話し出来て楽しかったです。


ただ残念な事に
今回(も)全員のお名前と車を把握出来ませんでした。
絡んで頂いたみん友さん。
お話しに付き合って頂いたみん友さん。

ゴメンナサイ(ノд・。) グスン


これからもビーナスオフに参加して覚えていきますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

昼過ぎに、自由解散となりました。
快晴でありながらマイナス2℃はやっぱり寒かった~(笑



さて山梨へ帰ります。
真っ直ぐ帰れば120km位。

北Q州から佐賀くらいの距離・・・。

なんですが、天気が良いので来た道を戻るルートで。

出発して早々、10分ほど車を止めて夢の中。
岡谷市周辺が少し混んだけど、山を登り・・・。





スキー場。
なだらかな初心者向けな感じ。
この位の傾斜ならソリ遊びが面白そう(^^)

このスキー場の斜め向に




霧の駅。

日の出を撮った所です。




再び八島湿原まで走ってみる。
青い空が良い感じd(゚-^*) ナイス♪



日の出前の富士山を撮った場所へも行ってみる。
売店が有ることに気が付いた(笑


この後、スキー客の車と一緒に尾根を走り国道まで走るんですが
途中でスタットレスを履いたレガシーが側溝に片輪を落とし
止まってました。

なんで落ちたの?と
理由が分からなかったのですが
分かるような出来事を
自分も体験してしまいます。


国道52号線の大門街道へ出るちょっと手前。
近道を発見。

その道は交通量が少なく少々急な下り坂。
怖いなぁ~と思いながら低速で急カーブを曲がる。


減速するつもりで踏んだブレーキだったけど
タイヤがロック(仮説だけど)スル~とゆっくりお尻が
流れ車が180°回転して止まった。

ABSは、優しく踏んだ場合は作動しない。
ビックリしたよ。



山側に回転して止まったから良かったけど
谷側だったら落っこちていたかも。



あのレガシーもちょっと踏んだら滑ったのかもしれない。




その後も急な下り坂の交差点。
アイスバーンだったためスル~と滑る。
この時は気が付いてガンっと踏んでABS作動。
真っ直ぐ止まれた。



そんな体験をしながら
山を降りて帰ったのでした。












Posted at 2012/01/09 13:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「一時間ほど前に自宅到着~♪ちかれた(´∇`)」
何シテル?   09/17 18:20
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


90 人のお友達がいます
トシやんトシやん * ミラミラ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * まつ27まつ27 *
CORAZON RSCORAZON RS * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.