• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

選んで検討して、買い物してスバルに行って。

選んで検討して、買い物してスバルに行って。4時半頃。








桃畑の農薬散布のトラクターに起こされ
眠れそうになかったので、みんカラにアクセス。


早朝からみなさんのパーツレビューをチェック。
足あとをいっぱい付けて来ました(笑





昨日の山梨~東京往復はスタットレスタイヤ。
そう。

夏タイヤをまだ買ってません。

どんな形が良いか。

検討するために参考にさせて貰いました。

デザインはほぼ決まり。




タイヤは、5月のお給料が入ってから。
6月中に買いたいと思います。

朝食後直ぐにプレオに乗ってお買い物。





山梨のスバルへ行ってきました。

車を買う雰囲気が無かったのでしょう。
営業マンが声を掛けてくれません(泣


仕方なくこちらから。
丁重に。

「旧型のプレオのボディーカバー。在庫有りますか」と。




対応して頂いた女性店員(以下 ス女)



そ「あまり乗らないのでボディーカバーをしようかと。
  プレオ用・・・。あっ旧型のプレオです。有りますか?」

ス女「注文頂けたら1ヶ月くらい掛かりますけど作れるそうです」
と。
旧プレオのオプションカタログを見せて貰った。
カバーの前にそのカタログが欲しい!!(笑


で。問題のカバーの値段を見ると・・・。


そ「作って貰えるなんて嬉しいですね。え~と。
  でも・・・。高い!!高いです!!
  現行のステラ用とかで代用したいのでステラ用を買えますか?」
と聴いてみた。



プレオ用が、21000円。現行ステラ用が14700円。


ス女は、一端裏に消えた後再び登場したが、冴えない回答。

ス女「ボディー形状が違うので、ボディーとカバーが擦れてしまったり
   する恐れがあるので売れません」と。


結局値段を確認しただけで帰ってきた。
市販のタイプをネットで買うかな。


買いたい物は手に入らなかったけど
それでもプレオに乗れたのは良かったな。



さて。
次回プレオとドライブ出来るのは
6月20日以降。


また1ヶ月後です~(ノд・。) グスン




Posted at 2012/05/27 22:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2012年05月26日 イイね!

行って帰って来てまた行って。

行ったり来たりした土曜日のお話し。





実家に有った不要品を処分するために、

自宅を6時に出発、電車に乗って西へ80km先の山梨へ。
8時過ぎに到着して朝ご飯を頂いた後、

不要品をプレオに乗せてここから東へ100km先の東京町田の兄宅に行き、
そこに不要品を下ろし一端北へ20km先の八王子の自宅に戻った後、
再び80km先の山梨の実家へ・・・・・。



九州で例えると・・・・。



福岡県博多市に住むそらまめが、
在来線に乗って佐賀の実家に行き、
プレオに乗って、
福岡県の大宰府の兄宅に行き、
その後自宅の博多に戻り
再び高速道路で佐賀へ帰った・・・・。


そんな感じ(w







いつもなら、山梨の実家から八王子へは
国道20号線(下道)を走って行くのですが
日曜日なので、若干交通量が多かったかな。

ダラダラ運転に飽きてしまい、
途中上野原ICで高速に乗り、



最近出来た「圏央道」の高尾山IC
降りてみました。


八王子自宅に帰るのならば、
八王子ICで降りれば良いのですが、

町田に行くのならばこちらが近いと
ここで降りたんだけど、
その先の道(町田街道)が混んでしまい

20km移動するに1時間掛かってしまった。
それでも昼に到着。




兄宅でちょっと休憩して八王子へ移動。
八王子ICから乗らず、再び高尾山ICから乗って山梨へ。

80km1時間700円。

予定通りおやつの時間に実家に戻った。


実家に戻ると母が、イチゴのヘタを取っていてたんだけど
庭で取れたイチゴなんだそうな。


小粒だったけど
この間買った福岡の「○まおう」よりずっと甘かったよ(⌒¬⌒*)


更に。


この木は
桜の木の仲間。

そう・・・・。




さくらんぼの木。




こちらも完熟したさくらんぼの実が沢山取れましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


Posted at 2012/05/27 21:38:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年05月20日 イイね!

バトンを渡されたような気がした

プレオのお友達から
バトンを渡されたような気がしました(笑



わたしも答えてみたいと思います~♪


1.あなたの愛車は?

プレオRM 4WD




2.新車・中古車?

中古車で購入。

初のオートマCVT。
ヤフーオークションに初参加にて
試しに入札金額入れてポッチってみたら
そのまま落札。
『どうしよう~』って思った。





3.いくらした?

16万7千円だったかな。





4.一括・ローン?

もちろん一括で。



5.年式は?

平成11年式。
RMの初期型だと思う。





6.今走行距離は?

139,000kmくらい。





7.乗って今年で何年目?

3年5ヶ月かな。
来年1月が2回目の車検。




8.いつまで乗る予定?

決めてないよ。
きっと、壊れるまで乗るよ。




9.愛車のテーマは?

特に無いんだけど、
どこまでも行ける車にしたい。



10.エアロのメーカーは?

良く解らない。
前オーナーさんが色々弄っていたようです。
フロントバンパーは車外品。
リアバンパーはネスタ(スバル純正)です。



11.ホイールのメーカーは?

現在は純正です(スタットレスタイヤ)
夏タイヤは14インチにする予定。



12.ダウンサス? 車高調? エアサス?

ダウンサスではなくて、リフトアップ(笑

車高調付で、ノーマルより30mm上げてます。

anpexさんに特注で作って貰いました。






13.洗車は月に何回する?


今は乗る頻度が減ったので
乗った後に水洗いしてます。






14.燃料費は毎月いくら?

3000円くらいかな。




15.1番高かったパーツは?

車高調だね。



16.今まで総額いくら掛かった?


車両代と同じくらいかな。





17.この車で良かったことは?

理想的な多くのお友達に会えたこと。

軽自動車だけどシートが大きくて広々していること。
スーパーチャージャーが付いているところ。
フルタイム4駆であること。
MT車には負けるけど、スポーツモード付のCVTが面白いこと。



18.この車で悪かったことは?

車中泊するには、少し狭いところかな。





19.1番お気に入りのところ

スーチャーパージャー付のフルタイム4駆であること。
プレオのお顔も好きだな。



20.1番嫌いなポイントは

お友達も言ってましたが、
ヘッドライトバルブの型式。

でも交換する気が無くなったので
まぁいっかぁ(笑






21.次乗るなら何に乗る?

サンバーのスーチャ付MT車の4駆。
  楽しく車中泊したいから。


スバルのボクサーエンジン車。
  あのドコドコ音を体験したい。


スバル開発の新軽自動車。
  復活してほしいね。ホント。






22.愛車以外で好きな車


興味があるのは、ハイブリット車と電気自動車。
あの加速は凄いね。
でも静か過ぎて、面白く無いかな?






23.恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?


車は移動手段だけの道具では無くて、
それ以外にも楽しめる事が
いっぱい有るって分かってくれるのなら
何乗って貰っても嬉しい。




以上で~す。
お付き合いありがとうございました(^^)
Posted at 2012/05/20 10:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2012年05月15日 イイね!

本日家でネットサーフィン

本日お休みでした。


自宅に排水管清掃が入るとの事で
シフト変更してもらいました。



清掃予定時刻が午後1時との事で
部屋を綺麗にし、待っていましたが
なかなか来ない。



台所を汚す訳に行かず、昼飯食べられなかった。
仕方が無いので冷凍食品をチン!




さあ清掃業者が来るまで少し食べようと思ったら
「ピンポーン♪」


なんてタイミングが良いんだろう(笑




しかし、清掃時間は3人の男達がやってきて
10分くらいで帰っていった。



それで終わりなんだ?



どれだけの効果が有るのか分からないが
キレイになったんだろうな。
そう思おう。




ところで、5月は支払いが重なって重なって。



「就職活動するなら、今やインターネットがなきゃ駄目だ!!」と手続きした
手数料が今頃やってきたし、


「面接に行くなら今風のスーツで好印象を!!」なんて思って買った
スーツの支払いが今月だったし(これが高かった(^^;)


仕事が始まって、必要な雑費が色々出てきて買ったし、


軽自動車税の支払いも来てるし。








次の給料日まで2週間以上有るのに、金欠ランプが点滅してきました(笑
今月乗り切れるかな~と思いつつ
ネットサーフィンで、夏タイヤを探してました。



プレオ乗りのみんカラさんに足あと付けまくって検討して
デザインは、ほぼ決まり。

サイズは、14インチ 5Jか 5.5J 
オフセット(インセット?)+38 ハブ径は+59以上

で、探してみることに。

中古で良いんだけど、
タイヤが古かったりホイールに大きな傷が無い程度の良いのが
あればなぁ。

無かったら新品。



1本ホイールとタイヤセットで9000円位かな。
36000円は高いか安いか分からないけど
その位かかるのかな~。


と、思った1日でした(^^)





Posted at 2012/05/15 21:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月14日 イイね!

サラッと過ごそうと思ったが。

本日の話し・・・。


最近。
通勤時間帯が
面白く無いので、
行きは音楽を。

帰りは




これ使って、
以前紹介した



キーボード付タブレットで
ネット繋いでブログ読んでます。



今日も仕事を終わらせ
必ず座れる各駅停車に乗り
ネット検索していると、
メールが2人から届いてました。




ひとつはみん友さん。
ひとつはフェイスブックでのお友達。




どちらの方とも連絡をあまり取っていませんでしたが
忘れずに送ってきてくれたことに、
嬉しくて、電車の中で泣きそうに (ノд・。) グスン




そうだ。
折角なんだから。
自分がやらなくて誰がやる。




何もすることなく今日を過ごすつもりでしたが
気が変わりました。


何が良いかと考えましたが、
普段食べてない物を買おうと思い
スーパーへ。




しかし、
佐賀の美味しい霜降りの牛肉や、
新鮮な魚介類、取れたての野菜の味を知っていると、
東京の食べ物は
高いだけでちっとも美味しくない。




ならばと、スイーツを。




2パックも買ってしまった。
ひとりで食うんか?
とも思ったが、


まぁ。
食えるだろう。


特別な日だからいいさ。


今日まで良く生きた。
おめでとう o(〃^▽^〃)o


Posted at 2012/05/14 20:33:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 非日常・特別な日 | 日記

プロフィール

「@シーズー♪ さん 旅行で西日本に来てるの?」
何シテル?   10/17 15:38
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * けーいち@けーいち@ *
2トロ2トロ * 紺ウサギ紺ウサギ *
スカランですスカランです * CORAZON RSCORAZON RS *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.