• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

安全靴

安全靴一昨日の話しですが、仕事を終わらせて
電車に乗って5分位経った時、足先に違和感を感じまして。




ふと見ると・・・。

安全靴でした(笑




ここまで気が付かずに履いてきたこと。 (会社を出て15分?

あまりにも自分がアホに思えて恥ずかしいやら (でも一瞬だけ

会社に戻って履き替えようか (それも一瞬だけ


後は笑いを抑えるに必死。
電車を降りるまでニヤニヤしてました(^^)




会社の作業靴で家まで帰った記憶は、今まで無いですね。

サンダル系が多かった為か
外に出てスウスウして気が付くパターン。




でも、今は通勤も革靴、仕事靴も革靴なので
気が付きませんでした(^^;)







ただ、 安全靴 にとっては、見慣れない光景が広がっていたと思います。
外の世界を初めて見た・・・って(^^)

折角連れてきたので、近所の駅ビルへ。
華やかな世界を 安全靴 に見せて廻り、
自宅へと帰りました。



半年ほどの勤務ですっかり傷ついた 安全靴 。




ちょっと可哀想ですね。




汚れを落として
靴墨付けてシュッ シュッ。




綺麗になりました。


次の日、もちろん 安全靴履いて出勤しましたよ(o^-’)b 







Posted at 2012/08/28 12:33:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2012年08月25日 イイね!

バイクに乗らなくなった訳

先日通勤途中にあった出来事です。


最寄りの駅を降り、会社に向かってました。
4m道路にお店が建ち並ぶ密集地。
朝の8時でしたが通勤途中の人がチラホラと歩いています。


そんな道の角に
1台のハーレーにまたがった兄ちゃんがおりました。



タンクトップ、膝出しハーフパンツを履いた兄ちゃんでした。



キュルキュルキュル (セルを回す音)

ブボボボボン・・・・・バル~ンバル~ン・・
ダッタダッタダッタダッタ・・・タ
(アイドリングが安定しないエンジン音)

・・・・ダッタ・・タ・・カッ


10秒もしないうちにカッ
の音と友にエンジンはストップ。


アイドリングの音だけでも
商店街に響き渡り独特の五月蠅さがあります。



そのせいか周りの様子を見ながら
しばらくして 再びセルを回しました。

キュルキュルキュル

ブボボボボン・・・・・バル~ン バル~ン バルルル~ン!!・・
ダッタ ダッタ ダッタ パスン パスン ダッタ・・・タ・・・・
ダッタ・・タ・・ダッタダッタ・・

今度もエンジンはかかりました。
しかし、アイドリングは安定してません。


ハレーを横目に通り過ぎ10m位進んだ時です。

しばらく暖気してから走るのかと思いきや


ガコン!とギアを入れる音。

ボボボボボとアクセルを開ける音。



走り始めたかな~と思った瞬間。またもやあの音が・・・。

カッ


1~2秒後。


ガッシャ~ン。

「あぁぁああああああぁぁぁ・・・」


兄ちゃんの悲痛な声が。


想像するに、1速に入れて走り始めたが、エンジンストップ
強烈なエンジンブレーキ、タイヤロックの後
支えきれずに転けてバイクに挟まれてしまった様子。

わたしからは、ハーレーの倒れた前輪だけが見えます。




「大丈夫か」と心配になり3歩ほど戻ったが、足が止まり
この時点で救助を止めちゃいました。



近くにいた体格の良いおじさんが駆け寄り
「どうしました?どうしたらいいですか?」
と尋ねている。



バイクに挟まった兄ちゃんは
「バイクを起こして」といっているのだろう。



バイクが起きあがった様子は無かったが
無事助けられたようです。



そこまで確認して会社へ。



倒れた瞬間助けようかと思ったけど
助けられる(バイクを起こせる)自信は無く
通勤途中ってこともあり、躊躇しちゃったな。

人通りの無い道だったらまた違った考えも有ったかもしれないが。





ところで
長いことスーパーカブだけは保有していたンだけど、
以前は、


(イメージ写真)
CRM50

(イメージ写真)
セロー225にも乗ってたんだ。


高校時代のお友達は未だにオフロードバイクに乗ってるけど
もうわたしは、バイクに乗らんね。


季節を肌で感じられるところに魅力もあるけど
夏の
「ヘルメットをかぶると暑い。
止まると更に暑く、走ってもエンジンの熱気で暑い」

や、

「走り出したら自転車とは比べ物にならないほど移動距離が伸びる」
良さもある一方
「止まれば鉄の固まり」

ガス欠で押して歩いた記憶や


なによりも
「倒れると痛い」


のが、嫌なんだな(笑)



ハーレーの兄ちゃんが
自分のバイクに
鉄の固まりとなって挟まれることの
痛さ。
辛さ。
悲しさ。

アレだけは嫌だなって思う。
(実際に挟まれて動けなくなった体験あり)



そんな理由で
「もうバイクには乗らない」って
兄に話したら、

「それが嫌ならバイクに乗る資格無し!」と
ハッキリ言われたよ。


兄は、長いことミラージュに乗っていたが
維持管理の問題で、車を降りて
バイク1台に絞りました。

兄は、何回か事故を経験し骨折、入院の
経験もあるんです。

それでもバイクの方が身軽に走れて良いんだとか。

兄弟でも考え方が違うのよね(^^)





Posted at 2012/08/25 09:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2012年08月21日 イイね!

プレオのスポーツシフトを常時ONに・・・。

昨日のブログで保留にした弄りネタです。





プレオのRMとRSには(他のグレードにもあるっけ?)
CVT車に「スポーツモード」っちゅうのがあるんですね。


無断変速ギアを7分割して手動でアップ、ダウン出来るんです。
わたしの場合、エンジンブレーキとして頻繁に使うんですョ。



が、しかし。
ステアリング右下のスポーツモードSW(以下 スポSW)を1度押し。
(スピートメータ左上のスポーツシフトランプ点灯)



この状態で、CVTの変速レバー上部のSWを押すと
デジタル数字が現れ、ステアリングの プラス、マイナスのボタンで
ようやくシフトチェンジが出来るのよ。
良く分からなかったら読み流して(笑




簡単にいうと、スポーツシフトを使うには、2つのボタンを押さないと
手動シフトが使えない・・・んだ。



このスポSW。
かなり困ったSWでして。



ワンプッシュしてONするんだけど
エンジン切るとリセットされてしまうのね。


SWは自己保持タイプじゃ無いので
押したままが出来ないのよ。






エンジン切って駐車して
再び走り始めて
スポモードがオフになってることに気付かず
エンブレかけようと思ったら出来なくて
(この時点でスポモードオフに気付く)

あぁぁ・・・っ。って焦ったり。




更に、SWの位置が悪くてフォグランプを点灯させてしまうことも(笑
スポシフト装着車なら誰もが経験している事だと思います(^^;)




そんなスポSW。


エンジン切ってもONになるように弄りました。
これで常時、スポーツモードON状態。



これからは、気軽にエンジンブレーキ使えます (≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


追記:
詳しくは整備手帳でUPしてます。
Posted at 2012/08/21 10:21:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2012年08月20日 イイね!

20mm低かった。

20mm低かった。この間は自宅から80km走って富士山を眺めに行きましたが、
「実家から行ったほうが近くね?」って思ったんですな。



実家からは僅か30km弱。
そんな訳で、今日も朝の4時にアタック!!


標高300mの実家→1000mの峠まで登り→800mまで降ると河口湖・・・・ですが
ご覧の通り湖すら見えない霧の世界。


今日の日の出は絶望だな。



あっさりと諦めて1時間ほど朝寝して峠を超えて実家に戻りましたさ。






峠を超えると、こちらは今日も暑い晴れの天気。
麦わら帽子をかぶって気になる事をひとつ弄りました。



車高調です。

どうも・・・。
右が・・・。
下がってる気がするんですが・・・。

調べたらやっぱり。
20mmも右後ろだけ低かった(汗


よく洗って。
要らなくなった歯ブラシでネジ部分の
泥を落としてから回しましたよ。


これで左右同じ高さに。
ひとつ片付きましたが
ちょっと問題が。


車高調付きなのに、車高下げられない。


理想は、標準車高−10〜+30なんですが
このバネだと、標準車高 +30〜+50位。


現状かなり車高が高い気がするんですけど、
これより下げると、バネが遊び始める(きかないの


ん〜って感じだな。



ま。
取り敢えずいっかぁ。




続きまして


このあたりを弄りましたが
今は様子見です。



問題がなければ
後日アップします。
Posted at 2012/08/20 17:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2012年08月19日 イイね!

コイケヤなのに日清

コイケヤなのに日清コレ見た時に
「コイケヤなのに日清?」と目が止まった。

「日清焼きそばの味は知っている。そんな味がするの?」と手に取る。


買い物カゴに入れながら「新商品開発部って大変やね」って思った(´・ω・`)
Posted at 2012/08/19 13:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食の話し | 日記

プロフィール

「@シーズー♪ さん 旅行で西日本に来てるの?」
何シテル?   10/17 15:38
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
マンネンマンネン * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
けーいち@けーいち@ * 2トロ2トロ *
紺ウサギ紺ウサギ * スカランですスカランです *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.