• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

年度末最後の日

消費税5%最後の日

みなさんいかがお過ごしですか?


そらまめは、今日も忙しく動き回ってました。








まずはこちら。




バイクのナンバープレートです。
今日、廃車手続きしてきました。

遠い昔・・・・。





そらまめ兄が50CCバイクを中古で買ってきて
乗り回してました。

乱暴な運転でエンジンオーバーフロー×2回。


さんざん乗ったあげく
中型バイクを買ったため
しばらく乗らず不動車に。




そんなバイクを


わたしが引き継ぎ
友人Y君によって(殆どボランティアで)整備され復活!!


おまけに
50CC→ 88CCにボアアップ(白ナンバーから黄色ナンバーに)




地元のお友達と ツーリングへと遊びましたさ。


一番左の赤いカブ  通称「赤カブ」が そらまめバイク です。




非常にレアな、バイクなんですよ。
(話すと長くなるので省略)





佐賀に引っ越した時も連れて行きました。
(自走は無理なんで運送会社で頼んでね)




広大な大地、佐賀を走るつもりでしたが
車でドライブする方が楽しくて、主に通勤で乗るだけでした。



東京へ引っ越しが決まってしまった時、
ヤフオクで売るつもりでしたが、整備してくれたY君の事が忘れられず
Y君に譲ることに(もちろんタダですよ)
(これは2年前の話し)



で、
一昨日。
廃車届けしてから → 譲り渡さないとダメだよね

とふと気がついて。





昨日ナンバーを受け取り、
今日廃車手続きとなりました。




さて、佐賀にいた8年のうち初めの1年だけ税金を払いましたが
その後の7年間、東京へ帰って来ちゃってから2年間

合計9年も税金未払い。
年間1200円ですが、9年ともなると滞納金も考えるとちょっと恐ろしいですね・・・・。




でも払って来ましたよ。ちゃんと。
役所の言われた金額を。
さていくらだったんでしょうね(^^)




そんな面倒な手続きを済ませてその後、






美容院に行っておしゃれして

お昼に
家に帰って「笑って良いとも」のTVを見て


その後去年の夏以来、久しぶりの・・・。






奥多摩へ。


ようやく行けました。






残念ながら、
肝心の4月オフ会には行けません(5月には行けそう?)





静かな奥多摩駐車場でしたが、花粉は飛んでました(^_^;)
北側斜面にはまだ雪が。




そして・・・。




おさるさんが、8匹位、山の斜面を走って遊んでました。


そんなおさるさんをしばらく眺めて




スーパーでどーでも良い洗剤を増税前に買って帰ったとさ。



おしまい。





Posted at 2014/03/31 20:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年03月30日 イイね!

色々なやんだけど結局コレ。

通勤定期半年分買おうとATMで

 「6万8千円」引き出そうとしたら

千円札で 68枚出てきて
戸惑ったそらまめです。








一応掴んでみたんだけどね。



そのまま入金して


7万円引き出しました(^_^;)










さて、ヘッドランプの話しです。


HIDやLEDタイプを長いこと検討してきましたが
結局ハロゲンにしました。





このメーカーのコレしかない。
おまけに6000円とかなり高価。

HIDも検討したけど、機械的にHiとLowの切り替えに少し不安は感じるし 
LEDは明るくて省電力なんだけど、熱に弱いよね。
エンジンルームは熱い所だしな。


ネットで色々検索して調べたけど
コレでいいやと決定!
早速 ヤフオクで入札 して落札。

商品が届いたので交換。





交換前



交換後。

明るいところだと
全く違いが分からない(笑)


ま。
いっかぁ。





Posted at 2014/03/30 21:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2014年03月25日 イイね!

ワイパーブレード交換~いま風タイプへ

先週2連休使って、車弄りを予定してましたが悪天候のため延期してしまいました。


雨降って弄れないなら、代わりにワイパー交換しようかと

オートバック○(以下 AB)に行ってみたらデザインワイパーを発見。



今風でかっこいい。

車は古いんだけど、ワイパーだけ新しくなっても良いよね(*^^*)



ということでプレオの適合品を探すと・・・・・。





無い!!


ヘッドランプだけじゃなくてこんな所も特別なのか?

と思ってしまった。



スマホでみんカラ内を検索すると、装着済みのオーナーさん発見!
大丈夫そうです。

が。


店頭価格は、定価に近い値段で3本で6000円?高すぎます。



その場でネット価格を検索すると約半額。



ならばと、AB店内でアマゾ○に手配。


天気の良い昨日装着となりました。






フロント交換前



フロント交換後

リア交換前



リア交換後



ちょっと違和感あるけど見慣れてくれば
こんなモンよ(笑)


ちょっとだけかっちょ良くなった?(^^)





整備手帳はこちら。
Posted at 2014/03/25 15:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2014年03月15日 イイね!

あ~っっ・・もう~!!

先月末、リアスピーカー加工と共に
弄った所があります。
それは、フロントバンパー。
純正フォグ取り付け作業に入ってます。




もうね。

分からない事ばかり。
考えながら
迷いながら
結論が出ずに保留となった部分もあり。



ちゃんと整理出来たら
整備手帳に載せるつもりです。




さて、


あ~っっ・・もう~!!



な、ネタ2つ(笑)






ヘッドランプの配線図。



てっきり、Hi  と Low   は別々に点灯するんだと
思ってましたが・・・・・。






同時点灯するんですね。
別々だったら、良かったのにな。



実は、
ヘッドランプSWを利用して
ヘッドランプを点灯させると、




後付けライトの電源ライン  →ON(+12Vが流れる)
更に別の信号が入ると後付けライト→ ON(点灯)

と、いった回路を組むつもりだったんですが
よく分からない。



結局、スモールランプ(ポジションランプ)から
電源を取ることにしました。




回路が分からなくて思わず
あ~っっ・・もう~!!





もうひとつ。

プレオのバンパー、
横のこの位置にビスが2カ所あります。



この2カ所(両側で4カ所)市販の六角レンチでは、長さが足りず届かない。



ここでも思わず

あ~っっ・・もう~!!


この写真の工具(棒の部分)だけって売ってるのかな。
部品の取り付けだけじゃなくて工具も考えないといけないのね(>_<)




ホビーショップでも行ってみますか。
Posted at 2014/03/15 10:17:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2014年03月10日 イイね!

ネット販売

ネット販売ここ最近、アマゾ○という、ネット販売をよく利用してます。








ついでにいえば、ネットの方が欲しいものが安く手に入り
品数豊富、配達料も無料が多いです。



プレオ弄りで購入した半田ゴテセット。
あれもネットで買いました。




パソコンの前に座れば、
買いたい物、買わなければならない物、
増税前に買いそろえておきたい物を
検索しまくってます。



だから
なかなかブログ更新出来ないんですね(^_^;)




先週末、アマゾ○で、照明器具を注文しました。
わずか2日後に配達して頂きました。

店頭で買うより安く無料で運んでくれてとっても便利!!




と思っていたのですが
盲点といいますか、残念な事がありました。







LED照明を注文し、早速点灯させてみたら、
リング状に点灯するはずが、1/3ほど点灯しない。


何度ON OFFを繰り返しても点かない。


残念な事に不良品でした。




その日のうちに、宅急便(ゆうパック)で送り返したんですが
「同等品の再発送は1ヶ月後」との事。



一度返金して貰って
改めて注文し直した方が
早く着くって今気がついたんだけど

もう遅いな。





今すぐ欲しいって訳じゃないけど
1ヶ月後ってあんまりだな。




お金は振り込んじゃってるし
「同等品を送って欲しい」って希望だしちゃってるし

ただただ、待つしかないか(-_-)










さて。
写真はこの間佐賀に行った時のものです。
一番最初の写真は、長野県上空。




↑佐賀空港を降り、市内に通じる道路。ひたすらまっすぐ。



和紙で出来たカレンダーを買ったお店。







お店の中の様子。



2トロって名の外車







残りの写真はスマホだな。

時間があったらまたUPします。





















Posted at 2014/03/10 21:41:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「一時間ほど前に自宅到着~♪ちかれた(´∇`)」
何シテル?   09/17 18:20
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


90 人のお友達がいます
美夕。美夕。 * コーダイコーダイ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 紺ウサギ紺ウサギ *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * yone-wgnyone-wgn *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.