• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

お天気に恵まれて

九州でのんびり過ごす事ができました。





懐かしい和菓子屋さんや佐賀のお店でお土産買ったんですが、少々買いすぎました。





オフ会に持って行こうかとも思いましたが、1月の奥多摩オフ日は、仕事で行けないし
2月も特別スケジュールのため欠席の予定。


日持ちしないので断念(-_-)


ひとりで食べるかな。


さて。
帰りは昼過ぎに下道で門司港まで行こうと思ってます。

高速より広々ゆったりした下道の方が楽しいのよ。

出発後は、ハイドラ起動します。


ハイタッチしていただいた方には、先着順で佐賀のお土産を・・・。


渡せたらの話しですが(笑)
Posted at 2014/12/31 08:21:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年12月26日 イイね!

佐賀までの帰省 その1日目

やっとこの日が来ました。

年末年始の長期休暇を利用しての九州帰省。



26日(金)
仕事明けて急いで帰宅して駐車場を出発したのが10時半。

大阪南港に向かいます。








今回は往復カーフェリーを使うことにしました。

自宅から大阪南港まで、500km
6時間半~7時間 掛かるとカーナビは表示。


10時半に出発しカーフェリーの受付終了時間までには8時間半ある
ので、時速80km/hで走り続けたとしても、十分間に合うはず。

ただ。
渋滞がなければの話し。
80km/h以上で走れればの話し。

自分の中で『ギリギリ』だと思うスケジュール。


職場の近くの自販機で買ってきたこれを

飲んだ。


圏央道から東名高速合流地点で4kmの渋滞。20分のロス。

その後は道は流れ


頑張れるところまで走る。






天気は良かったけど静岡県内に入ったあたりから横風が強くなる。

走行中、トラックに後ろから煽られるんじゃないかと思ってたけど
風に煽られながらの走行となった。



名古屋手前で、60km/h規制が有ったり
名古屋の伊勢湾岸道路が高架橋で怖くてびびったり
東名阪道で緊急工事による渋滞が6km有ったり
新名神高速で雨が降り出したり・・・・・。






どんどん到着予定時刻が遅れていく。






出発当初17時到着予定時刻を表示していたが19時10分を過ぎた。









その後もアクシデントは続き、
ガソリンスタンドに入ろうと思った所がSA入口から渋滞。

諦めてその先のSAで入れたときはガス欠寸前でヒヤヒヤしたさ。




琵琶湖手前では、トラック横転事故の影響でICの通行止めにぶつかり
カーナビに従ってICを降りて細い道をくねくね走らされて再びICに乗った。


カーナビは2つ使ったんだけど
スマホのアプリのヤフーカーナビは到着予定時刻は19時24分を表示。

ゴリラナビはカーフェリーの出発時刻19時50分を過ぎてしまった。



走りながらカーフェリー会社に問い合わせ。
出向30分前までOKですって。
30分前って19時20分だよね。

「間に合いません。どうしても19時半になりそうです」
って言ったら
「なんとしてでも19時半までに来てください。それ以降はどうにもなりません」


ええ。走りましたよ。
大阪の複雑な高速道路をナビが云う通りに

右だ!
左からの合流だ!
左だ!
右からの合流だ!ジャンクションだ!
料金所だ!まっすぐだ!止まるな!走れ!走るんだ!間に合わないぞ~!

とまでは云われなかったけどただひたすら
ナビの通りに走りましたが
古い地図のゴリラナビは役立たず。

フェリー乗り場らしきところについて受付に着いたのが19時24分


滑り込みセーフ!!!!!



ここに来るまでに休憩入れた時間は
10分トイレ休憩が3回。
10分の給油タイムが1回。
合計40分のみ。

後は走り続けました。


もーこんな厳しいスケジュールは御免です。
疲れました。




何もする気力もなく・・・・。

ベットに潜り込んで寝たのでした。





Posted at 2014/12/28 22:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

今年自宅で過ごす最後の休日

本日もお休みなので、午前中簡単に車のお掃除を。



忙しくて放置状態だったフロントガラス。

撥水なんかとっくに無くなっちゃって
雨の日が走りにくいのなんの。

1年半ぶりにガラコで撥水処理。


内側の汚れもひどくて、汚れ落としした後
ガラコで仕上げました。

これで雨の日や湿度のある日も良く見えるかな?




それから、昨日の不具合。


ウィンカーの取り付けネジ穴がバカになって、ネジが締まらない。
エポキシ系のパテを買ってきたんだけど
手軽な「詰め物」があったのでそれを詰めて様子見。


今のところ大丈夫だけど、強度がどうだろうな。


落っこちゃうようなら、帰省した先で弄ることにします。
(結局工具を持って行くのだ)




午後は家の掃除。
と、いってもあんまり出来ませんで、ガラス戸拭いたくらいかな。






さて今年もあとわずか。
自宅で過ごす休日は今日が最後です。





今年もあまり車に乗ることやお出かけが出来ず辛い1年でしたが、
目標は達成出来たし、また去年と同様






九州の景色を毎日眺めて過ごしました。



とてもとても綺麗なカレンダーで、
1月分は捨ててしまったのですが
2月分から毎月終わったら壁に貼り付けました。


みん友さんから頂いたカレンダーなのですが
やっぱり九州鉄道の車両や走る姿、そしてその景色が最高!!




近いうちに鉄道で小旅行に行きたいと思いました。




さあ、明日明後日と二日間24時間勤務すれば、年末年始のお休みに突入です。




あとちょっとがんばろ(^^)



Posted at 2014/12/23 17:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月22日 イイね!

車検終わりました~。




車検終わりました。先週の土曜日迎えに行ってきました。

タイロッド交換という想定外の修理がありましたが無事終了。
後2年、2万キロは走れるかな?



さて今日は仕事明けだったので、ウィンカーを元に戻したんですが(写真は戻す前)
不具合発生。

それとは別に、止せばいいのに、配線系統の『いじり』を。



うまく行くはずだったんですが、どうもやら失敗?
テスターで調べたいところですが、今年の春先に壊れてしまったので手元に無し。


なんともまぁ・・・・。
中途半端ですが、今年の車いじりはこれにて終了?
帰省の途中でテスター買うか?
九州上陸後、車いじりするか?

しません!!(^^;)


もう忙しいんです。
明日は大掃除と、帰省の準備します(^^)

Posted at 2014/12/22 20:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2014年12月16日 イイね!

車検の話し 続き

今日は冷たい雨が降った一日でしたので
年賀状書いてます(^^)






さて、ディーラーで高額な見積もりを渡されてビックリしてしまったんですが
その内容を記録して起きます。





① フューエルポンプ交換

工賃はそれほどでも無いですが、部品代に4万円弱。
工賃ともで4.5万円。


②フロント左右デフサイドシール滲み

部品代と合わせて1.3万円


③リアクランク滲み

これの工賃が高い。工賃が6万円弱。
部品代と合わせて6.0万円。


約12万円だな・・・。
ここを交換すると後何万キロ走るんだろうって考えてしまいます(^^;)







ところで去年末に取り付けたワイトレですが、


当然車検はNGだろうと思いきや
ディーラーも、民間車検場も 「これはOK」

だそうで、
取り付けたまま出しちゃいました。



予想外でした(*^_^*)






Posted at 2014/12/16 16:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記

プロフィール

「@美夕。さん -10℃って北海道と同じくらいですね(>_<)キビシー
こちらより10℃位低いなんて布団から出るのが嫌になりそう(-_-)」
何シテル?   12/19 07:24
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
モーリー555モーリー555 * 美夕。美夕。 *
ともや!ともや! * ぎんぺいぎんぺい *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.