• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ショック!!

ショック!!今年の目標。


プレオ純正計画。



最大の難関?
いきなり挫折?










ディーラーにて純正ショックの見積もりを出して貰いました。



なんと!!
4本で!!
10万円!!



高い!!!





現状のショックはオイルの粘度が堅いだけで、純正品と同じなんだけど、
オイルだけ交換できる所って無いかな?


と、思ったものの、純正品の堅さは分からない。


コマッタね。


同等品も探しようが無い。








何となく解決しそうにも無いので
春先まで保留しようかな・・・。




Posted at 2015/01/31 12:46:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2015年01月26日 イイね!

ストップランプに変更。

ストップランプに変更。銀シローのバックランプは4つ。









当初ネスタバンパーのバックランプは空っぽだったんですが
折角なので配線してみたんです。



明るそうに見えますが、リアガラスに濃厚なフィルムが装着されてるので
全く意味無し(笑)




おまけにDラー車検見積もりで「NG」と云われてしまった部分。




その時、「ブレーキランプだったら問題無しですね?」と問いかけるとOKの返事が。




 
ならば、バックランプ → ストップランプに変更しよう!!



と思ったのは去年末。





赤のLED球買って


配線直してぽん付けの予定が、点かない!!


3時間位ねばったんだけど上手く行かなくて。
やっぱりテスターが無いとどうにも確認出来ん。









高校の時から愛用してたアナログテスター(授業で製作した物)が去年壊れてしまい
仕方なく 購入。




その後、年末の九州里帰りの時も工具積んで向こうで続けるつもりがそんな時間も無く、
そのまま持って帰ってきて ようやく先週末実家にて再度配線チェック。






(+)側の配線変更はOK。
(-)側は変更無しだったんだけどどうもこっちが接触不良。


配線直しして導通確認OK!






変更前






変更後




夜だとこんな感じ。


明るさ同じくらいでイイ感じに仕上がりました(*^_^*)


Posted at 2015/01/26 17:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2015年01月25日 イイね!

実車の何処をチェックする?

入札に破れました。


コメントや写真だけでは、突っ込んだ入札が出来ませんねσ(^_^;)



やはり実車を見た方が入札しやすいかな?
と思うのですが、みなさんなら何処を確認しますか?



明日、見に行こうと思ってます。





Posted at 2015/01/25 22:50:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年01月21日 イイね!

指摘されたフォグランプ

指摘されたフォグランプ今日は天気が悪く寒いですね。


みぞれが降っていましたが
雪に変わることは無い様です。








年末の車検時、指摘された運転席側フォグランプ。
ちょっと割れていたんですが、本来はNGだそうです。









なので、ヤフオクで買い直しました。
交換は、温かくなってから。




今年のプレオ計画。
始めてます(^^)





それから、セカンドカー計画。
駐車場探しも始めてます。


現状は、自宅から500m歩いて7分の駐車場 




ただ、軽自動車のみの枠なので
普通車枠に移らないと。



当初、現在の駐車場内で普通車枠に移ろうと思ったのですが、
どうやら小型サイズ(全長4400mm位まで)なんだとかで、自分が買おうと思ってる車が置けないとの話しになり、新たに駐車場探しする羽目に。



一番家に近い駐車場は、以前にも話したけど 現在の駐車場のほぼ倍の駐車代。
考えてしまいます。


まあ。
なんだかんだいっても、この一番高くて一番近い所に決めそうなんですが、その前に車ですね。







車は
2003年でフルモデルチェンジ、その後マイナーチェンジを経て2009年まで製造された車。

2003年以前の車は、走行距離が10万キロ未満でも車体価格は20万円前後。
2003年車は、10万キロ越えで、20~30万円。
2006年車は、10万キロ越えでも40万円、10万キロ未満なら70万円位します。


当初2006年以降(マイナーチェンジ車)を探してましたが、高価な事と
「2年間限定」で乗るつもりなので、年式古くても良いかな?と考えが変わってきました。



自動車税UPの13年落ちの車や、10万キロ越えのタイミングベルト交換済み車
当たりを狙ってます(^^)




色々調べていて思うのですが、軽自動車にしても普通車にしても高価な車でも
10年、10万キロを過ぎると、車両価格が10~20万円位になってしまうんですね。




その一方で、「5MT」や「○○台限定車」なんて車は、20年落ちでも30万円~50万円とか強気な価格で表示されてます。
当初、トゥディ5MT、ヴィヴィオかプレオの5MT4WDを探してましたが高価過ぎて断念しました。






さていつ頃、増車出来るのか。
まだはっきりしてません。
ヤフオクを観察する日々が続いてます・・・・。













Posted at 2015/01/21 18:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2015年01月18日 イイね!

スマホのカーナビ

スマホのカーナビ年末の長旅で、ヤフーカーナビが大活躍したって話しましたが、












大きな落とし穴がありました。




パケットし放題で契約してますが、上限がありまして。








今月は7GB分なんですが、


もう後がありません!!



今月一杯ひたすら、Wi-Fi で乗り切ろうと努力中(泣)






カーナビ、新しいの買った方が良いような気がしてきた。






渋滞情報をスマホで受信して、カーナビに転送してくれるタイプがあれば
良いんですが、あるんでしょうか。



悩みと出費がまたひとつ。



増えそうです(-_-)






Posted at 2015/01/18 15:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記

プロフィール

「集合時間に出発という…。
悪いやつです(* ̄∇ ̄)ノ」
何シテル?   12/10 09:07
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
JunchanJunchan * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
カンペカンペ * TamaOnlineTamaOnline *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * 2トロ2トロ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる