• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もあとわずか

時間が無くなって来ました。

2015年を振り返ろうと思ってましたが
間に合いません。

2016年、時間の有る時に振り返ろうと思います。


今年、一年色々とお世話になりました。
オフ会で遊んで頂いた方、ありがとうございました。

また来年も無理の無い範囲でオフ会に参加したいと思いますので
よろしくお願いします。


では、良いお年を♪
Posted at 2015/12/31 23:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 非日常・特別な日 | 日記
2015年12月31日 イイね!

年末なので

大掃除しました。

掃除中、電源コードを引っ張ってしまい




コンセントぶっ壊してしまいましたが




安心してください。
直しました。

もちろん資格も持ってます(^^)



その後汚れたラパンを洗車機で洗いました。

洗車機に入る前に店員さんが
軽く洗って汚れを落としてくれます。
もちろん無料です。
素敵なサービスですね。

その後洗車機でしっかり洗って
タイヤに空気入れて




綺麗になりました(^^)/


Posted at 2015/12/31 23:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

三瀬へGO!

天気が良いので
お買い物へ。

自分へのおみやげは、三瀬で調達。

(※ここからは、ローカルな話しとなります)

市内から北へ国道263号線を北上。

「道の駅大和そよかぜ館」で和紙カレンダーを購入。


そのまま山を登り、冬なのにお客さんが沢山の「どんぐり村」を通り過ぎ



「やまびこの湯」、「野菜直売所マッちゃん」 も通り過ぎた先に



T 字路の角にある「さと山」に立ち寄ってここで昼食。


「じゅげむ」を通り過ぎたら行き過ぎです。
100m程戻ってください。


赤い屋根の建物なんですが、入り口入って左側は
産地直売の野菜や漬物などが売ってます。


右側に食堂があるんですが、




ここのご飯が美味しい(^^)


知人は親子丼を。


わたしはイワナ定食を。


親子丼の鶏肉と卵は地元三瀬産でふわふわトロトロ。
肉は柔らかく味付けがこれまた良い。
お米も三瀬産で、大盛り無料。



食にあまり関心が無い自分が試食させて貰ったんですが
食べた瞬間なぜかジーンとして涙が。

美味くて涙?
生きてて良かったと涙?
つらい日々を乗り越えた後だったから涙?

自分でも分かりませんがとにかく美味しかった。


そして自分が頼んだイワナ定食は、1080円の割りにボリュームは少ない。
が、注文を受けてから生簀からイワナを捕まえ絞めて焼くんだとか。

新鮮なイワナを食べられると思えば1000円は安いか?と思って注文。


30分待ちましたがこちらも美味しかった。


物足りないと思う方は、ご飯のお代わり無料ですし
別料金でおでんも食べられます。


ぜひ、佐賀近県にお住まいの方はお立ち寄りください(^^)


ちなみに、「ラーメン屋のじゅげむ」と「さと山」はオーナーさんが同じだそうです。



お腹がいっぱいになり帰り道

「ダムの駅 しゃくなげの里」で更に買い物を続け


山をドライブしながらお買い物をしたのでした(^^)



Posted at 2015/12/31 21:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2015年12月29日 イイね!

佐賀市内をぶらぶら

29日、市内の郵便局本局に立ち寄り
その後は市内をぶらぶら。





佐賀神社北側のお堀というか水路かな。

車道は石畳になっていてちょっとだけおしゃれな空間。




この近くに「シエマ」という映画館があるんです。



マイナーな映画ばかり上映していて
流行の映画はひとつもない。



佐賀在住時代はなかなか来られない場所だっただけに
お財布にわずかだが余裕がある今なら楽しめます(^^)



ここの場所は他の映画館には無い独特の雰囲気があって
映画だけじゃなくて、習い事やイベントも開催されるんです。



そんな映画館に
「見たい映画」というよりも「今から上映する映画」を見ようと行ってきました。


5分後に上映するという映画は
松坂慶子主演の



「ベトナムの風に吹かれて」

ベトナムで日本語教師してる娘が痴呆の母を引き取り一緒に生活するお話し。

途中気持ちよすぎて転寝してしまったが
内容はばっちり。

ちょっといつもと違う時間を過ごせたのは良かったかな。







その後は
街角にちょこんと座る恵比寿様とお話ししたり


寂びれた長屋を歩いたり


(手作りおせちの存在知ってたらここで揃えたかったな)

人のいないイベント会場前やアーケードを歩いたり。


年末年始の休みに入ったお店も有って
買いたい物が買えなかったし
人も少なく寂しい街中ですが
それでも思い出の場所。


半日楽しく時間を過ごせました(^^)






Posted at 2015/12/31 13:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州地域の話し | 日記
2015年12月28日 イイね!

旅館から佐賀へ

旅館で朝風呂、朝食済ませチェックアウトギリギリまで楽しみ熊本〜大分〜福岡〜佐賀と一般道で帰りました。

山道を抜けて
休憩したお店で
豚足ならぬ鶏足発見!

食えるかな〜と迷いながらも購入。

他に馬肉の燻製やウィンナーなどのお肉も安いので休憩がてらお土産買うのもオススメなお店です。




この店を出て昼食に蕎麦屋を探してせっかく行ったのに休業。

Uターンして帰る道で会った車が
センターに2本の白いラインが入った青いトゥデイ。




ボンネットにエアーインテークがある珍しい車でした。

その後昼食場所を見つけられぬまま
道の駅で休憩と土産購入を繰り返し


本日の目的地、カエル寺へ。












カエルがいっぱい居ます。
カエル好きには楽しめるお寺ですね(^ ^)


途中睡魔に襲われましたが無事
日暮れ前には佐賀に着いたのでした。




Posted at 2015/12/30 07:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「寒いのにお外で立ち話し。
耐えきれず車に避難中(^_^;)」
何シテル?   11/19 09:37
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
オ-リーオ-リー * クマよし235Sクマよし235S *
ともや!ともや! * クルマ好き2世クルマ好き2世 *
カンペカンペ * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.