• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらまめRのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

ねぶくろ その2

みのむし布団。
理想的な形ではあるけど

価格が…。

コットンで10万円
羽毛で15万円と高額。

しかし1日の1/3の時間を
快適に過ごすのだから
安いと思えなくもないが


サイズがねぇ。
自宅で寝るなら良いけど
車の中にはちょっと大きいかな。


車中泊用みのむし も
あるけどコットンでも無ければ
羽毛でも無い。




これを選ぶならキャンプ用の
寝袋が良いかな。







そこで4シーズン 封筒形寝袋や、
いくつかキーワード変えて検索したら
良いのが見つかりました。



スノーピークの
オフトンシリーズ。


標準幅サイズの70cmとワイドサイズ110cmの2種類

わたは、特殊保温材とダウンの2種類。

最低使用温度は5℃、3℃タイプが、高機能保温素材アモノフォロファイバーを封入。
2℃、-8℃のタイプは、羽毛を封入してるとか。


セパレート式で、敷き布団と掛け布団が分離、合体出来ます。





夏は分離して




足元だけ開けてトンネル状のシュラフに






敷き布団と掛け布団合体させて保温力UP




すげー!!

これはいいや。


みのむし布団の様な良さが有り!

みのむしより安い!!



これ良いよ。
欲しいよ。
買うしかねぇよ。





ということで、ネット検索するも
定価販売のみ。

ならば。
ヤフオクだ。





オクションだよ。
それが良いよ。
買うしかねぇよ。




今すぐ必要な物でも無い品

ってことで年末頃からのんびりと
探してたらついに2月中旬に!!




出てきたよ。
特上物が。
出品されたよ。



美品だよ。
かなり良い物だよ。
買うしかねぇよ。





ウォッチリストに登録。
予想通り複数人が入札してきた。


予算金額はオーバーしたが


負けるわけには行かないんだよ。


と、激しいバトルの末

落札!!






やりました~♪
自宅にやってきました。




しか~し
実物を見た時
思ったほど厚みが無く
少々テンション ダウン!!


高い買い物をしたとちょっと後悔。
見た目だけでは良さが伝わってこない。












ネット検索した時
「自宅で布団として利用」してる人が居るとか。


いくらねぇ。
「オフトン」って名前だからってね。
キャンプ用の寝袋を家の中で使う人は
居ないでしょう?



ど~かな。
これそんなに良いとは見えないんだけど・・・・・。































と思ってましたが








1ヶ月。




自宅で使ってます(爆)
もう、手放せません。

寝る時はいつも一緒(笑)



保温性抜群。




今では、
自宅。
車の中。
実家でお泊まり。





全てこの 
「オフトン」使って寝てます。




良いもん見つけました~♪
良いもん買いました。
宝物見つけた気分です。


日頃の辛いことは、この
「オフトン」のモコモコ感で解消されてしまいます。


素敵な「オフトン」です。


いやいや「寝袋」です(*^_^*)






Posted at 2017/03/24 21:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2017年03月23日 イイね!

ねぶくろ。

パーツ選びと同じ位

ひょっとしたら、それ以上に気合いを入れて探してた物。


それは、車中泊グッズ。




はっきり言っちゃえば 寝袋です。




エンジンを切った直後の車内は温かいですが、
しばらくすると外気と変わらぬくらい車内も寒くなります。


住宅と違い断熱材は入ってないし
360℃窓ガラスがあるんです。
温かいハズがありません。


その寒さに耐えるにはやはり寝具、寝袋に投資するのが一番だと思います。



さて車中泊の好きな そらまめの
寝袋ヒストリーを紹介しましょう。







中学生の時に親が買ってくれた封筒型の寝袋。




寝返りが出来てキャンプ初心者には良い形ですが、

ナイロンの表地にポリエステルの綿で
暖かさは感じられず。
夏のキャンプに使ったのに寒くて目が覚めたことを思い出します。







時が経ち、バイクや車で旅をするようになった時
「やっぱり寝袋は羽毛だろう」と

奮発して買ったのがコレ。









マミー型(人形型)寝袋。
3シーズン用。

寝袋の重さは 約1kg

登山用品店で購入しました。





ダウンといえども 羽のボリュームは少ない方で
秋に使ったら寒かったなぁ。

冬は表に寝袋カバー (雨具のような物)を重ねて使ってましたが
寒さに耐えられず起きてしまうことが多かったです。






「寒くて目が覚めるなんて
出来ることなら朝まで快適に寝たい」


と、いうことで次に買ったのは
同じくマミー型の寝袋。






ダウンを使った4シーズンタイプ

重量は倍の約2kg



「これで怖いもん無しだ」と思ってましたが

両面ナイロン生地で、上部幅70cm 下部幅40cmと
足下が狭いマミー型では窮屈で起きてしまう。
保温性は良いのですが


「寒いから目が覚める」だけでなく
「窮屈に感じて目が覚める」事もあるんだと知りました。


封筒型の方が足元がゆったりして良いのですが
首回りから熱が逃げてしまい
保温性に欠けるので、冬キャンプ(車中泊)には向かないと言われてます。


そんな中で封筒型の良さと
マミー型の良さを合体させた様な寝具が見つかりました。


それがこちら。


みのむしふとん。





布団に入ったまま本が読める。
暑かったら、足を出すことも出来る。



これだ!!

わたしが求めていたのはコレだ!!!



敷き布団、掛け布団、枕が一体型。


みのむしの様に袋に入って就寝。



これが理想型だ。

寝返り打てるくらいの足元に余裕があって
それでいて寒くない。


欲しいな~


と思うのでした。



続く。








Posted at 2017/03/23 20:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオのこと | 日記
2017年03月16日 イイね!

このパーツは新品で買うべし。

車ネタを ひとつ。

先月。ダンパーが弱ってきて
バックドアが上がりきらなくなりました。




走行距離 7万キロ
12年前のダンパーを2000円で購入。

簡単に出来ると思い目につくボルトを緩めたら
ドアが閉まってきた❗(笑)



ドアを
頭で
腕で
押さえながら何とか外したけど


今度は
取り付けに一苦労。


ネットで検索すると
全開で開けた状態で固定してから
外すんだって。
始めに調べとけって感じですね。

しかし
そんな都合の良いストッパーなど無い。




とりあえず捨てようと思ってたテントのポールでつっかえ棒。

休憩中のみ使用(笑)




両方交換して完成!


ですが、写真のように上まで上がらず。
手で押し上げました。


やはり中古は余程新しいものでなければ上がりきらないようです。


次回は新品で買おうっと(-_-)





Posted at 2017/03/16 11:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

やっちゃった。

今日は天気がいまいちでしたが


富士五湖をドライブ。

駐車場に車を停めてそのまま休憩。

うたた寝してしまった様で
気が付いたら一時間位休んでました。

キーを差し込んで音楽を聴き始めて
5分位したらラジオが消えたり点いたり。



おかしいなあ?と思ったらナビの調子も悪くなってきて。


バッテリー上がり寸前と気が付き慌ててキースイッチオフ!


何が原因?

とステアリング周り見たら

ヘッドライト点いてるじゃん!!!




あーやっちゃった!
トンネル出た時に消さなかったんだ。
駐車した時も周りが明るくて気が付かなかった(>_<)


どーしよう??



どうする??




山梨なので、父を呼ぶ案
→心配かけるので却下。

JAFを呼ぶ。
→ それ有りだね。


ケーブルは持っているので隣の車に助けて貰う
→それが一番良さそう。




でもどっかに行っちゃった。




うーん。
意味あるか分からんが
バッテリーの様子を見よう。




バッテリーの調子は悪くない見たい。

少し休憩したから復活するかな?




と思ってセルを回すと


キュルキュルキュ…カチカチカチ…。


少し回った!
少し復活したけど
その後はカチカチ音がするだけ。



ひょっとするともう少し休んだら
復活出来るかも?


と僅な望みを持ちながら


とりあえず…。
トイレ休憩(^_^;)

20分位待ったかな。

淡い期待を持って
ラジオOFF!
ナビOFF!
アクセサリソケット引っこ抜いて

セルを回す!!!







キュルキュルキュル
ブオーーーン!



かかった!!


あーよかった。
良かったよ~♪
ヨカッタヨカッタ。



これで帰れる(^^)

ただひとつだけ残念なこと。



ラシオの設定がリセットされてしまった。



でも、まあいいか(^_^)





Posted at 2017/03/13 18:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「同じ車がもう一台。
今日はそんな1日でした。」
何シテル?   12/17 19:55
10年10万キロプレオと出会ってから6年目。 3年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら買ったけど、なかなか面白くて 今でも乗り続けてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

解体屋オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 23:54:07
IBなM 全国版 イベント中♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 14:29:42
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 07:13:51

お友達

プレオ乗り、スバリストの方
軽自動車に乗ってる方
オフ会で1回でもお会いした事のある方

お友達になってくださ~い o(*^▽^*)o

※ お友達へのお誘いは大変嬉しく思いますが実際にお会いした方、メールやコメント欄でやりとりしてからと、させてください(^^)


91 人のお友達がいます
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * モーリー555モーリー555 *
美夕。美夕。 * ともや!ともや! *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ぎんぺいぎんぺい *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
セレナの初期型です。 FXRio 2WD 5速ミッションの希少車です。 この車で、北海 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
パジェロの購入を検討していましたが、サイズ、価格共に手頃な4WDが発売されたと思い、購入 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
兄から譲り受け、友達に整備して貰い、再び動くバイクとなりました。 しかし、今はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.