• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@wish6667のブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

ウイッシュ

ウイッシュを購入し、オーナーになってから
昨日で8年になりました。
みんカラは購入の一年後位から初めてますが、燃費記録は欠かさず投稿してます。
昨日の給油で101回目でした。

先月一年点検がありまして、流石にブレーキパッドは交換を勧められると思いきや、
来年の車検まで、おそらく今の走行ペースなら大丈夫でしょうとなり、交換を見送りました。

ん?交換目安は走行距離だけだっけ?
年数の目安無かったかな?

どなたか交換目安教えて下さい。
昨日までで、走行距離は69340キロ、
パッドの残量は4ミリ程です。
キーキー鳴り出したら交換らしいのですが。
Posted at 2017/09/07 12:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

約一年半ぶりに

3/25に、約一年半ぶりに地元のオフ会に参加してきました。
話に夢中だったので、毎度のことながら写真はありませんが、色々生活も変わった子供あり、車よりも子育て等や身体の話に盛り上がってたように思います。
何気にFBをやってることに驚かれましたが、門戸を狭めていたので、オフ会をきっかけに広げました。

ウィッシュは、夏タイヤを新調した以外、特に変化無しです。あと最低3年、本音は5年維持出来れば良い仕様で乗り続けたいと思ってます。

Posted at 2017/03/27 00:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

夏タイヤ購入

久しぶりの車ネタです。

スーパーオートバックスにて、夏タイヤの購入イベントをしていたので、見積もり取ってもらいました。
狙いは



だったのですが、タイヤのみで8諭吉超えで予算オーバー。
静粛性は譲れないので、スタッフに色々聞くと



はどうですか?と。
見積もり取ると、工賃込み、キャッシュバック込みで7諭吉以内なので、購入を決めました。
月末に交換します。
純正タイヤ以来のヨコハマタイヤです。
Posted at 2017/03/04 21:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

ヤフーの記事より

21日の未明、札幌で充電中の車両付近から出火し、住宅まで全焼するという火災が発生した。電気で走るクルマの火災は日本で初めてである。原因については21日の22時現在ハッキリしていない。ただ目撃情報によれば充電用ケーブルがショートしており、バチバチと火花も出ていたという。その通りなら深刻な事態かもしれない。

電気自動車であっても、電気とガソリンで走るPHV(プラグインハイブリッド)であっても、充電用のケーブル+充電器は”ほぼ”共通となる安全システムが取り入れられており、ショートなど起こして想定された電流を超えた場合、すぐさまシャットダウンされるようになっている。したがって「火災など起きない」とされていた。

もし正規の使用方法をしていた充電器と充電用ケーブルが燃えたということになると、現在運用している全ての「充電装置」は燃えるかもしれないということになる。電気自動車やPHVを持っている家庭はもちろん、近隣にある電気自動車やPHVも全て危険。原因が判明するまで安心して運用することなどできまい。

個人的にPHVを所有しているけれど、とりあえず本日は自宅での充電を止め、公式な発表を待とうと思っている。基本的に電気自動車とPHVは電気料金の安い深夜に充電を行うため、寝静まっている時に燃えたら危険だ。

ちなみに車両側のトラブルは考えにくい。充電器より一段と多段で精度の高い電気システムを持っており、タイトル写真右側のコネクターは500Vという高圧電流も受け入れられる(左側は100V~200V)。火花出たり高温になるほどの過電流を感知したら瞬時にブレーカーを落とす仕組み。

可能性として考えられるのは、コンセントを含めた電源側のショートである。充電装置は電源側から1)コンセント。2)電気コード。3)充電器。4)電気コード。5)車体側に差し込むカプラー。という並びになっている。コンセントより上流側のショートは車両側だとコントロールできない。

二酸化炭素削減を目的としたパリ協定が発効した今、電気自動車もPHVも今後30年の主役となるパワーユニットであると同時に、すでに多くの車両が街中を走っている。一時間でも早い原因究明が望まれる。

ここから私の思い。

プリウスphvを待ち望んでいたけど、原因解明と対策が不十分なら期待が持てない。

諸外国、特にアメリカら欧州はどうなんだろうか?
Posted at 2016/11/21 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!9月6日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も加わってません。7月の車検時にポジションランプが切れて純正に戻りました。
■この1年でこんな整備をしました!
7年目の車検を7月に。

■愛車のイイね!数(2016年09月05日時点)
115イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に無し

■愛車に一言
あと6年は乗りますよ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/05 23:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「見てきました。中には入らず早々と帰路に。」
何シテル?   07/15 13:25
2016年、パパになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽に覗いて下さいませ。
78 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * はるじーのはるじーの
siotansiotan kiyo-sport.comkiyo-sport.com
ひでぼ~。ひでぼ~。 nokonoko

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2009/9/6に納車しました。走行は月平均1000キロ程です。 2011/4/22現在 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
嫁さん専用車のワゴンRスティングレーです。
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
社会人になって2年目で購入。その後約11年、14万キロ手前まで乗りました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得後初のマイカー。 平成4年式4.5万キロの3年落ちを購入。 その後3年間で4.7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.