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えこカモノハシの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

スピーカー交換+簡易デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントの運転席側ドアパネルです
①ドアノブのトコロのネジ1本外します

②ウインドウスイッチのパネルを内装剥がしかマイナスドライバーでこねていき浮かします。

③スイッチコネクタを2本外します(助手席はコネクタは1本)

④外したスイッチパネルの奥にある2本のネジを外します。

⑤ドアパネルの隙間に内装剥がしかマイナスドライバーを差し込み
指をいれて、『えいやっ!!!( `・ω・´)』という掛け声と共にドアパネルを外します。

2
①スピーカーについているネジを3本緩めて、スピーカー裏側のコネクタを外せば取り外し完了です( `・ω・´)


ここでデッドニングする際は、黄色い防水カバーを外しますが、私はオススメしません(ノД`)
名の通り防水の為のもの、音質の為に故障の可能性をわざわざ上げるのもどうかと

この防水シートの上から、そしてスピーカーホールと防水シートの隙間の部分で簡易デッドニングです。
3
今回のデッドニングは定番のエーモン工業から
①ポイント制振材10枚セット
②低音しっかりキット
を使用する事にしました( `・ω・´)

1ドアにつき5枚の制振材と2枚の吸音シートになります(・∀・)
4
基本的に防水シートは一切外さないので
各部切れ目から手の入る範囲で制振材を貼り付けになります(ノД`)

スピーカー付近に2枚
ドアノブ付近に2枚
ケーブル為にシートの切れ目がある箇所に1枚
の計5枚の制振材貼り付け

サービスホール付近に、吸音材2枚(1枚は切って2枚にしてはるので計3枚)を貼り付け

そして新しいスピーカーをコネクタをつなぎ、
またネジを3本で締め付けます(・∀・)

ネジはタッピングタイプなので締めすぎると、すぐに空回り状態になりやすいので要注意( `・ω・´)
5
ドアパネルをまた取付、ツメが確実にハマル様に軽く叩きながら取付

そしてスイッチのところのネジを2本締め
スイッチコネクタを接続し、スイッチパネルを復帰

ドアノブのネジを1本戻し

完成(・∀・)

ドアパネルからスピーカー見える仕様なので
交換したんだZE!と強調されています(・∀・)
6
純正スピーカー(左)とカロの2014年くらいまで販売のベーシックスピーカーTS-F1620(右)です

まあカロのスピーカーが4000円台で買えるので
こう見ると、純正スピーカーは流通価格1000円程でしょうか・・・(>_<)

まあ見栄えも良くなりますし、もちろん音質も良くなります
7
リヤドアの際は、基本はフロントと一緒ですが
写真のパネルも外す必要があります(・∀・)

内装剥がしかマイナスドライバーでこねるだけで外れます


スピーカー交換に必要な工具は
①プラスドライバー
②内張剥がし(無かったらマイナスドライバーでも可、でも内張剥がしの方が当然やりやすい)
の2点だけです
8
ちなみにリヤドアはこの様に施工しました(・∀・)

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「[整備] #ムーヴカスタム 夏タイヤ → 冬タイヤ(オールシーズンタイヤチェンジ) https://minkara.carview.co.jp/userid/762727/car/2259104/5590550/note.aspx
何シテル?   12/10 23:53
車好きなんで登録です。 一応、鉄道や航空も好きです。 いわゆる工学全般は割と好きですね。 単純なようで奥が深く緻密。理論、理屈で固まってると思えば経験論だ...
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