• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

SuperGT 第5戦 8月の冨士はやっぱり暑かった!!!

SuperGT 第5戦 8月の冨士はやっぱり暑かった!!!8月第一週は冨士でSuperGTの週末。
今年も暑かった、雨の心配してたんだけど。
先週は立山で雨だったから・・・
今週は山中湖で一泊での観戦。
私の住んでる千葉からだと、どうしても一泊になっちゃう。
車中泊するには暑過ぎるし・・


今年も土曜日は1コーナースタンド。
日曜日はコカコーラコーナー上部土手からの観戦。

通路にはみ出してテント張って発電機回しっぱなしで観戦してる品の無い観客には大迷惑だ。
発電機うるさいし・・2コーナー側の視線に入っちゃうし・・誰も注意しないからって・・
自分たちがどれくらい迷惑かけてるか、なんて考えた事も無いんだろうな。

2戦連続のPPは凄いな、ARTA
PPからの逃げ切りは見事でした。
他のNSXはこけちゃったけど、ARTAが踏ん張った。
LC500 ばっかり勝ってちゃ面白くない。
優勝インタビュー、亜久里監督の笑顔が良い感じ。
両選手の喜び方もなんか新鮮な感じだ。
野尻選手も小林選手も地味だけど(シツレイ)良いドライバーだよね。


2位は良かったとは思うけど・・
3月の合同練習じゃあどうなっちゃうかって思ってたけど
ハンデが軽いとはいえ、表彰台に上がれて良かった、目指すは真ん中だろうけど。
松田次生選手の『何人たりとも絶対前に行かせない』っていう気迫のこもった走りは見事だった。
R.クインタレッリさんも速くてしぶといところが良いな。


予選6位から3位まで上がったZENT
立川祐路の冨士は相性が良い様だ。
石浦選手の松田車への追い上げは実らなかったけど、頑張った。
でも、ストレス溜まりまくりだろうな、石浦選手も立川選手も。


auは4位。
TOM'Sは重量背負っててもやっぱり速いな。
でも、中嶋一貴選手は何故か好きになれない。
J.ロシターってどうなんだろ??


インパルもいつの間にか5位。
安田裕信は良いドライバーだ。
ヤン・マーデンボロー選手ってどうなの???


6位はKeeper RC。
平川亮も良いドライバーになった。
安田裕信には負けたけど。
N.キャシディさんは目立たなかった。


予選12位から7位に追い上げたWed's。
関口雄飛も国本雄資も結果はそのうち付いてくる。
この二人もストレスたまってそうだ。


予選大失敗のRAYBRIG。
なんとか8位、そのうち良い事あるさ。
山本直樹も伊沢拓也も最下位から良く盛り返した。
ブレーキディスクはカーボン?綺麗に焼けてる。


結果の出ないWAKO'S。


空回りのディフェンディングチャンプ、SARD。
今回は重量が効いたかな?
平手くん、コバライネンさんには頑張って欲しいけど。


MOLAも良くないレースだった。
SUGOは結果オーライだったけど・・ずるずる下がるのは・まずいよね。
本山選手にはまだまだ頑張って欲しい、目指せ国光さん。


中嶋レーシングの存在意義って??


近藤レーシングも良いところ無かったな。
スタートはまずまずだったけど・・・
一昨年はチームとして優勝したんだよな。
JPも去年優勝だったけど・・・


無限は一応ホンダワークス筆頭なんだろうけど・・
鈴鹿に向けてハンデが軽いのが救い?
とはいえ、これにJ.バトンが乗っても・・どうなんだろう??
タイアも・・ヨコハマって・・・??


REALも塚越も勿体なかったな。
何であそこでぶつかる???
自業自得だな、やっぱり。
SUGOに続いてリタイアって・・・。


ARTA M6は今年も速かった。
確か去年も冨士で優勝だったはず。一昨年(CR-Zだったけど)も。
冨士と相性良いんだろうな。
高木真一選手は予選/決勝とも見事でした、ホント素晴らしい!!


いつの間にか?ひたひたと2位の初音ミクAMG。
片岡も谷口も良いドライバーだ。
ランキングトップで鈴鹿へ、キツイだろうけど。


3位はプリウス。
このクルマが一番レーシングカーっぽいエンジン音だ。
なので個人的に結構好きなクルマです。
見た目はともかく。


4位のBRZ。
向いてないコースでよく頑張った。
山内君も井口君も良いドライバーだ。
次戦鈴鹿は得意なコースだ。
去年に続いて連覇を狙って欲しい。


残念な結果に終わった土屋86MC。
次は鈴鹿だ、挽回の目はある。
けど、重量背負ってるから・・どうなんだろ。


Studie M6
スタートは良かったんだけど・・荒聖治選手。
ヨルグ・ミューラーさんに代わってから結局6位。
BMWってカラーリングのセンスが昔っから良くって、これも結構好きなんだけど。
でも図体でかいよな。
何でこれで速く走れるんだろう??


18位のElcars BENTLY
思ってたより速いな。井出勇次さんには頑張って欲しい。
このボディであのスピードはある意味凄い。


レースじゃないけど予選・決勝日とも室屋義秀さんのスペシャルフライトを堪能しました。
メインストレートを往復、それも戻りはドリフト???
3000フィート上空?での失速寸前の落下パフォーマンスは凄かった。
知識の無い私は一瞬、失速・・墜落!!!かって随分冷やっとしたけど・・
ジドウシャと違った動きをする乗り物の動きを2日間堪能できたのは良かったな。
始まるまでそんなイベントあるなんて知らなかったし。


個人的にはSuperGTよりも好き?かなFIA F4。
団子レースは面白いし、未来のF1ドライバーも見つけられるかも??
やっぱりホンダやトヨタのスカラシップドライバーが速いんだけど、雑草で速そうなドライバーも居そうなのが良いね。メーカー系ドライバーやっつけて欲しいけど現実的には難しいかな。
昨年のチャンプ・トヨタ(TDP)宮田理友くんは何故出てるんだろう???


今年のお宿は山中湖畔(ちょっと離れてるけど)
割烹旅館なんだけど料理が凄い。
1枚目は先付け。食前酒のワインも良いね。
サザエも大きいし、稚鮎の南蛮漬けもホント美味い。
山梨でシロウオ・・でも、全く美味い。
細かい所は覚えてないけど、どれも手が込んでいる。


ウニとジュンサイ、オクラ、ヤマイモの冷製ジュレ??
これもまた美味かった。


甲州牛の朴葉味噌焼き。
刺しが入った旨い肉は良いね。


鎌倉に入ったお造り。
トロもヒラメもイサキも旨かった。


で、岩牡蠣かな、これもまた・・・美味い。
海の濃厚さが詰まった感じ??


うなぎの塩釜焼き。
柔らかくってあぶらが乗っててとっても美味い。
写真無いけどこの次に冬瓜のあんかけ(柚子仕立て)ほっぺた落ちそう。
どんどんおなかが膨れてきます。


山中湖天然うなぎのうな重。
天然なんて滅多に食べた事無いから、養殖とどう違う?って言われても。
でも、美味いんだなあ。
おなかがイッパイ。
このあと天ぷらと水菓子が出たけど天ぷら結構大変でした。
配偶者は食べ過ぎてあとで随分苦しかったそうです。
女性には多すぎるよね、たしかに。
これ全部食べたら何キロカロリー??


グランドスタンド裏のイベント広場で千疋屋のかき氷。
写真はイチゴだけど(これも美味い)土曜日に食べたマンゴーはホント美味かった。
こんだけ美味いと500円も安く感じるな。
(千疋屋のお姉さんのお勧めはやっぱりマンゴーだって!)


SuperGTのタイムスケジュールが随分変わった、悪いほうに。
土曜日はともかく日曜日朝のフリー走行枠が無くなって8時40分!からFIAF4の第2レーススタート。一般の観客はいらないって言ってるようなモノでしょ、8時40分って。
午前中は10時くらいからつまんない(シツレイ)VITZレース。せめてF4と入れ替えて欲しい。

決勝スタートが午後3時30分も遅すぎでしょ。
5時半にレースが終わって都内抜けて自宅に帰ったら10時だよ。
東名に事故はなくても当然の大渋滞。

もうちょっと観客の事も考えて欲しいなあ!

そう思いません??
Posted at 2017/08/09 00:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MotorSport | 日記
2017年08月02日 イイね!

立山雄山 アルペンロードも雲の中・・クルマで登山 2017年 夏

立山雄山 アルペンロードも雲の中・・クルマで登山 2017年 夏7月最終週は立山雄山登山。
梅雨明け一週間は天気が安定して登山日和(のはず・・・)だったんだけど今年は梅雨明けからまた逆戻りのようだ。
今更仕方ないから金曜日扇沢に向かう。
深夜一時くらいに着いて無料駐車場で車中泊。
車中泊なので今回はインプレッサ。二人ならフツーに横になれます。
ジュリエッタはそういう使い方は向いてなさそうだ。
10年以上前の素のインプレッサワゴンだけど、ハンドリングはとっても素直で乗りやすい。
4速ATも割りと反応が良いしエンジンの力は無いけど、使い切る楽しみはあるかな。
大町から扇沢までのワインディングロードは楽しかった。
このインプレッサ、そのうち買い替えなんだろうけど、乗り換えるクルマが今のニッポンに無いのは残念な事だ。
今のインプレッサやレヴォーグって大きすぎるよね。5ナンバーサイズで良いんだけど。

隣に2時過ぎについたクルマ、ドア開けたり、エンジンかけたり止めたり、しゃべり声も大きく・・興奮するのはわからなくもないけど、うるさくって眠れない。
少しは他人への迷惑、考えて欲しい物だ、横浜ナンバー黒のアルファード。
天気予報は小雨、朝起きた時は扇沢、青空見えてた。

室堂ターミナルを出ると雨・・・。
レインウェアを着て帽子をかぶって出発だ。


雨に霞む立山連峰
どこが雄山??って感じだ。


雪渓にたたずむ配偶者。
この大雪渓?にはビックリだ。
まるで冬山?スキーしてる人多い!
でも、スキーで止まれなかったら大怪我だな、岩だらけだし。


祓堂手前の雪渓から雄山頂上を望む。
雨はやんできた。
山頂もちょっとだけ見えて、ちょっと期待。


一ノ越で休憩。
小学生の団体が多いな。
中国とか韓国の異国の人達も以外に多いのにビックリ。
声がでかい。


二ノ越から三ノ越に向かって登ってるところ。
ボトルネック部分で大渋滞だ。
登る人と下る人が交互に、なんだけど・・・
晴れてたらどんだけ渋滞するんだろう??


頂上直下。
あと少しだ。
雨はやんでる。


雄山頂上登頂。
雄山神社だ。
3003m。見晴らしは全く無い、真っ白だ!


雄山神社社務所で登山安全のご祈祷とお神酒を頂く。


山頂のレリーフ。
ここで昼ごはん。
見晴らしが無くっても、頂上で食べるお弁当は最高においしい。
晴れてたらすごい眺望なんだろうな。


下りの雪渓で大渋滞。
全く進まない。


日曜日の朝、晴れ間があって、期待してたんだけど・・
剣岳がちょっとだけ見られて嬉しい。(写真撮れてないけど)


7時過ぎには真っ白。
チングルマロードの雪渓で遊ぶ配偶者。


ミクリガ池。ここも人がイッパイ。


血の池地獄。
鉄分で赤くなるそうだ。
地獄谷からの硫黄?硫化水素?のにおいが結構凄い。


雷鳥荘の見晴らしから雷鳥沢キャンプ場を見下ろす。
ホントはここから新室堂乗越か別山乗越まで行ってあの剣岳を見物する予定だったんだけど・・
視界が悪い(ガスが掛かりすぎで真っ白)のでゆっくり戻ることに。
残念だけど天気には勝てないな。


大観峰ロープウェイから黒部湖を見下ろす。


黒部平からケーブルカー。


ケーブルカーのトンネル。


扇沢にトロリーバスで帰り着く。


黒四ダム殉職者の慰霊碑
アルペンルートの予習のため『黒部の太陽』を見てたので、とっても感慨深い。
命の値段が随分安かった時代だ。
174名の方が亡くなられたそうだ。


黒四ダムの観光放水。
観光客がイッパイだ。
ここにもアジアからの観光客が多い。


今回泊まった天狗平山荘の夕食。
期待してなかったけど結構おいしい。
次もここでいいかな。


二日目血の池近くで見かけたイワヒバリちゃん。
人間が怖くないようだ、とっても近くまで寄ってきた。
期待してた雷鳥さんには会えなかったのは残念だ。


山頂から下りの二ノ越あたりの大渋滞してる場所で(自分より20人くらい上から)大きな頭以上の落石、ホントビックリした。ぶつかってたら死んでてもおかしくないくらいだ。悲鳴が上がって・・誰にも当たらなかったのは奇跡だ。
落とした(と思われる)若者は笑ってるし・・何考えてるんだか。
ヘルメットとか確かに必要なんだな。

天気良くなかったけど結構楽しめた。
3000m峰で簡単に登れるってありがたい。
雨でもあれだけの渋滞ってことは快晴だったらどんだけ込むんだろう??
またいつか再チャレンジしたい。
Posted at 2017/08/02 11:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマで登山 | 日記
2017年07月22日 イイね!

Giulia 1300TI !!!!!!

Giulia 1300TI !!!!!!練馬シングルナンバーだった1968年生まれのジュリア1300TI。良いクルマだったけど、60年代の2台(スプリントGTと1300TI)体制にはちょっと疲れてたのかな?魔が差して?75ミラノに乗り換えちゃった。(V6にも興味あったからね、当時は)今考えるともったい無かったかな??フツーに乗ってる分には少ないパワーも、それを駆使して走る感じが面白かった。クーラー付いてたんだけど、いっそう遅くなったな、そう言えば。助手席吊り下げ式の日立製クーラーは良く利いた。今持ってれば絶妙な実用車だな、なんで売っちゃったんだろう?(でも、これ持ってたらたぶん今のジュニアZは無かったろうな)短い期間だったけどジュリアTIに乗れて良かった。(当時はとっても安かった、今買ったらいくらするんだろう??)今も元気に走ってる事を願います。
Posted at 2017/07/22 10:56:41 | コメント(0) | alfaromeo | クルマレビュー
2017年07月04日 イイね!

Giulia Sprint GT !!!!!!

Giulia Sprint GT !!!!!!1966年製のGiulia Sprint GT、人生2台目のアルファ。これも買ったときは早起きして峠に走りに行ったな。千葉県の山道は殆ど走破した???ミニサーキットでも結構走り回った。若かったから?クルマに乗るのがホント楽しかったな。当時でも生産から30年経ったクルマだったけど、古さは全く感じなかった。バランスの良さと、エンジンの感触は忘れられないし、今でもジュリアスプリントGTが、クルマのデザインとして一番優れてると思う。1750エンジンに積み替えられてたけど、このエンジンがまた『当たり』でホントよく回ったな。今も誰かの手で可愛がられてる事を祈ります。(写真はnetからの借り物です。差し障りがあれば教えてください)
Posted at 2017/07/04 09:08:18 | コメント(1) | alfaromeo | クルマレビュー
2017年06月23日 イイね!

セリカGT-TS (TA64)!!!!!

セリカGT-TS (TA64)!!!!!30年以上前に初めて買ったクルマです。若かったからいろんな峠を目指して走り回った、良くどこにも突っ込まなかったと思う、たまたま運が良かっただけだ、今思えば。買ったときはホント嬉しかったな、あんな感動は(これから何を買っても)もう味わえないと思う。今じゃありえないくらい野蛮なクルマ(90年から一緒に持ってたアルフェッタGTVのハンドリングやブレーキタッチ、エンジンのフィールなんかとレベルが違いすぎた)だったし、雑な味付けだったとは思うけど、一番思い出に残るのはこのTA64セリカだ。いまだに夢に出てくるし・・・。 (写真は残ってないのでnetからの借り物です)
Posted at 2017/06/23 10:30:27 | コメント(1) | TA64 GT-TS | クルマレビュー

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Jun...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ15年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2017年1月末、いきなりセレのセンサー異常?でNから動かず・・センサー交換とかいろいろ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
75Milanoから2002年に乗り換え。 155Superは今にして思えば、本当に良い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.