• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

HONDA Racing THANKS DAY 2017 寒かったけど楽しかった!MP4/6動画追加した!

HONDA Racing THANKS DAY 2017 寒かったけど楽しかった!MP4/6動画追加した!12月3日 日曜日はTRもてぎでHONDA Racing THANKS DAY 2017。
今年はアロンソがこないって言うから、迷ってたんだけど。
でも、マクラーレンMP4/4とかMP4/6とか走らせてくれるようだし
佐藤琢磨がオーバルを凱旋走行するって言うし。
なので早起きしてもてぎに行ってきました。
タイトル写真は佐藤琢磨がドライバー代表で挨拶をしているところ。
早起きしたおかげで良い席が取れました。
写真無いけど8時過ぎからのトライアルのデモ、とっても面白かった。

午前中でグランドスタンドはほぼ満席です。
(自由席だからって二人で席3人分とか人数分以上席取りして平気で使ってる人たちがいるけどどうなんだろう?そういう大人?にはなりたくない)

動画は88年のマクラーレンMP4/4S.バンドーンと91年のMP4/6 J.バトン。
4のターボエンジンも排気音大きい。
6のV12はジェンソンが結構気合を入れて?回してくれたからV12らしい音が聞けた。
ロードコースからインディオーバルコース、たっぷり堪能した。
これだけでももてぎに来た甲斐があるってモノです。


グランドスタンド前でインディ用ダラーラに乗り込む佐藤琢磨選手。
やっぱりインディウィナーはオーラがあるな。
5月のインディ優勝のあの感動は今も蘇ります。
国民栄誉賞上げてもいいと思うんだけど。


グランドスタンド前のひな壇でトーク後再度スタート。
レーシングスピードのインディマシンをもてぎに来たファンに見せてあげたかった、とのこと。
佐藤琢磨選手、持ち時間25分堪能できた。


オーバル走行後ドーナッツターン。


オーバル走行後ドーナッツターン。
廻りがスモークで見えなくなるくらい気合が入ってた。


オーバルを快走する琢磨。
エンジン音、排気音も結構いい音だ。
こんなシーンが見られるなんて・・・。


サーキット同上体験に向けて準備するHSVとたぶん中嶋大輔
1万円ならいい記念?かなと思って予約しようと思ってたら売り切れ。
去年は抽選だったんだけど。
でも、NA3.4 V8のエンジンはいい音だな。
やっぱりNAの方がレーシングエンジンらしい。
今後はどんどん無くなっていくんだろうけど、NA。


サーキット同上体験用の?シビックWTCC。
道上龍が乗ってるのかな?
場内放送が聞き取れなかった。


SuperGT 500の模擬レース前、スターティンググリッド。
J.バトンとS.バンドーンが99号車に乗る。


ジェンソンバトンとNSXGT。
速かったかって言えば・・・


模擬レース優勝のレイブリックNSX。


今年はいいところが無かった無限NSX。
せめて?タイアをBSにしないと・・・。


マクラーレンMP4/4 及び6の走行後インタビューを受けるJ。バトンとS.バンドーン。

WGP213でメインストレートを走り抜けるM.マルケスとD.ペドロサ。
圧倒的な運動能力の一部を垣間見せてくれました。
バイクの動きって凄いね。抜けない4輪より面白いんだろうな。
来年はWGPもてぎに行ってみようかな???


スーパーフォーミュラ走り納めのP.ガスリー。
来年はトロロッソ/ホンダだ。
今年より成績落ち込まないと良いんだけど。


来期はニッポンに帰って来る松下信治。
どこに入るんだろう?
ニッポンで通用すればいいんだけど。


F1ドライバートークショーでのJ.バトンとS.バンドーン。
面白かったし、どこまで本気かわかんないけど『来期はSuperGT500フル参戦』するって言ってた(と、私には聞こえた)


12月の茂木はとっても寒かったけど一日無料で楽しめるのはイイね。
(去年は入場料2000円だったはず)
11月のSuperGTのときより観客は多かったように感じた。
80歳くらいの夫婦?とか60歳以上のカップル?が多かったのはそのおかげ??
ちっちゃなコドモ連れ(4人の子供連れとか見かけた)とか、SUPERGTより多かったと思う。

でも、飲食はおいしいところが少ないかな。
どの店舗もあまりの長蛇の大行列に、ビックリ。
今まで食べておいしかった記憶がある所は全部大行列。
並びが少ないお店で買った焼肉弁当1000円がとってもおいしくなかった。
(並びが少ないのはやっぱりそういう事だ)

自分で選んだんだから仕方ないけど。

ホンダサンクスディ、来年も再来年もずっと続いて欲しいね。

Posted at 2017/12/04 12:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSport | 日記
2017年11月20日 イイね!

お台場 旧車天国 2017 ビックリするほどの人気イベントだ!

お台場 旧車天国 2017 ビックリするほどの人気イベントだ!11月19日は旧車天国の日。
天気も良さそうなので、見学に。
ビックリするくらい混んでる。
1月のNYMが最近ちょっと少なくなってるのに・・・
この、何でも来い!!っていうスタンスが受け入れられてるのかな??
場外では今年もウルサイ輩が多数、警察に捕まってるグループもいた。
うるさくって迷惑だって気付いて欲しいね、暴走/爆音グループ。


さて、場内に入って一番目に付いたのはデトマソ・マングスタ!
綺麗なクルマだ。
J.ジュジアーロさんの傑作のひとつらしい!


写真も何枚も撮った。
なかなか目にすることって無いからね。


マングスタ最大の?特長、観音開きのリアハッチ。


デトマソのマーク入りマグ?ホイール!


ミッドシップのエンジンルーム、初めて見た。


ジュニアZ。
数少ないイタリア車の中でアルファロメオ4台?ジュニアZは1台だけ。


ランチア・フルビア1.3S
素晴らしい。


フルビアの後姿。


フルビアのインパネ。
写り良くない。


フィアット500軍団。
結構な数のチンクェチェントの群れ。


カロッツェリア・ギア時代のジウジアーロさんデザイン。
ルーチェ・ロータリークーペ。
維持は大変だろうな。


コスモスポーツ。
カッコイイ。


これもギア時代のジウジアーロ作品。
昔欲しかった時期があったんだけど、縁が無かった。


カッコいいべレットGT。


今ならもっと売れた?
トヨタスポーツ800。
これも欲しいなあ。


参加車の台数は去年よりも多かった?かな。
展示車両は国産、それもニッサンが最大派閥だ。
最近の旧車にんきからか、’73セリカ1600GTVが450万円とか、本気???
ロータス軍団の数にも圧倒された。
フィアット500以外のイタリア車は少なかった。

結構な人出で若者が多かったのは雑誌が主催だから?
何でも来い!!っていうのが良かったのか?
NYMももっと展示車両が多くなれば良いんだけど。

Posted at 2017/11/20 10:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月13日 イイね!

Super GT TRもてぎ 最終戦 寒かったけどDTM見られて良かった!

Super GT TRもてぎ 最終戦 寒かったけどDTM見られて良かった!今年も早いもので、もう11月中旬。
土日は茂木でSuper GTの最終戦。
GT500はチャンプの可能性があるのは5チームらしい。
なので今年も茂木に行ってきた。
茂木で何が困るって、宿がとれない事。なので去年から開き直って車中泊に。
配偶者も遠いところに泊まって、朝席確保にあたふたするのはイヤだ、ならクルマで良いって。
とはいえ、11月の茂木は寒い!!!去年の寒さの反省の元にシュラフとか寒さ対策したんだけど、それでも明け方は寒かった。来年はもっと考えないと。
でも、屋外でガスコンロで煮炊きする夕食は結構おいしい(メッチャ寒いけど)。
朝ごはんもドリップで入れたコーヒーやカップスープもバゲットも生ハムも何故か美味いんだな。
屋外マジックだ。

今年はDTMからフリー走行特別参加なんだって。
土日ともDTM3台のときは結構踏んでくれていた。
本来ならもっと良い音だと思う。


クルマの動きはまあ、ハコだから?SuperGTとそんなに変わんない感じ?
SuperGTとDTMの大きな違いはスプリントレースと耐久レースなところ、だそうです。
エンジンはV8 4000ccNAから(SuperGT統一に向けて??)再来年2L4気筒ターボに移行するそうです。


AUDI RS5 DTM、BMW M4 DTM、NSXGT500


AUDI RS5 DTM
ドライバーはロイック・デュバル。
日本で走ってたお馴染みのドライバー。


BMW M4 DTM
ドライバーはアウグスト・ファルフス


AMG C63DTM
ドライバーはマロ・エンゲル


ロニー・クインタレッリの予選Q2の走りは圧巻だった。
鬼神の走り!!
PPからほぼ独走。
松田次生さんも力強かった。
今年3月の冨士公式練習で話しにならないくらい遅かったGTRがここまで速くなるなんて。


2位Keeper Tom's RC500
ニックも平川亮も速かった。


NSXはホームゲームで良いところが全く無かった。
4,5位はそれでも価値はあるんだろうけど。
去年に比べれば、随分良くなったんだろう。
(去年は口の悪いファンにGT400クラスって言われてた)


全く良いところがなかったBRZ
第2スティント井口くんのところでブレーキトラブル・・リタイア。
もてぎみたいなストップ&ゴーサーキットは苦手らしい。
来年はもうちょっと何とかして欲しい。


4位で2013年以来の年間チャンプ、初音ミクSLS
運もあったんだろうけど今年は強かった。


残念な結果に終わったつちやVIVAC
タイア無交換作戦は見事に決まらなかった。
まあ、こういう年もあるさ。
つちやエンジニアリングの目標はGT500参戦だって。


こちらもタイア無交換作戦は見事に決まらなかったARTA M6
まあ2位だから、良しとしよう。
LEON SLS黒沢組が速すぎたな。


土日のFIA-F4はとっても楽しませて貰いました。
せっかくのフォーミュラレースなのにちゃんと見てる観客は少ないのは如何な物か?
未来のトップドライバーがそこにいるかも!!なのに。
B-MAXの澤田真治は来年面白いかも。
ヨーロッパ帰り笹原右京は残念なレースを続けちゃった。
これじゃステップアップ難しいかも・・・・・・来年どうするんだろう??


土曜日夕方のコレクションホールでゲルハルト・ベルガーさんのトークショー
たいした話は無かったけど面白かった。
DTMのチェアマンなんだって。
DTMとSuperGT統一戦が目標だって。
まあ、たぶん無理なんだろうけど。
ベルガーさんの隣にいるのはたぶんDTMメルセデスのルーカス・アウアー選手(ベルガーの甥っ子で来年のフォースインディアのリザーブドライバー23歳だそうです)



今年は自衛隊松島基地からF2の展示飛行。
重力なんて無いか、っていうくらいの動きは凄いね。
人間が操れるって・・どれくらいのGなんだろう??
ホームストレート上を限界最低飛行速度の270km/hで飛んでくれたけど、遅すぎて?怖いくらい。


DTMのNA4L V8マシン達 見られて、聴けて良かった。

今年のSuper GTも終わっちゃった。
あれだけ遅い、勝負にならないって言われてたGTRの見事な勝利にはちょっと感動した。
来年はどう動いていくんだろう??
でも、GTRもう古いよな、ベースが。
次世代のクルマをニッサン、見せて欲しい。
Posted at 2017/11/13 10:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

東京モーターショー2017 内燃機はもう要らない??

東京モーターショー2017 内燃機はもう要らない??今年は2年に一度のモーターショー。
今年は4日土曜日に。
思ったほど混んでない。やっぱり東京はもうアジアの中心ではない??
展示してる外国メーカー減ったなあ、イタリアはゼロ。
アメリカ(あまり興味はないけど)ゼロ、テスラ出てくれば・・でも最近へんなニュース賑わしてるし、もともと日本なんて相手してないか。


ダイハツ DN COMPAGNO。
自社の歴史にリスペクトは必要だよね。
コンパーノ、懐かしい名前だ。


TOYOTA Concept-愛i
目指すは全自動運転なんだろうけど・・クルマに対する愛は感じられないな。
これってクルマって呼べないんじゃないの?


TOYOTA Concept-愛i RIDE
車椅子対応なんだって。


トヨタ 新型センチュリー
確かに良いモノ感はあるな、でも一生縁がないクルマだ。
まあ需要は少なからずあるんだろう。


トヨタ ヤリスWRC


ホンダ スポーツEVコンセプト
なんか心躍る感じがない。
EVの将来って・・・


ホンダ アーバンEVコンセプト
これもどうなんだろう??


メルセデス コンセプトEQA
メルセデスも・・
跳びぬけた何かを見せてくれるのか、と思ってたんだけど。


メルセデスF1&プロジェクト1
今年も速かったメルセデス。
来年はもっと均衡した戦いを見てみたい。
(そのためにはルノー、フェラーリにはPU何とかしてもらいたい)


マツダ VISION COUPE
前回のVISIONなんちゃらのほうが良かったと思う。
マツダってコンセプトモデルは結構カッコいいと思うけど、生産車は余計なラインが多すぎてクドイと思う。


マツダ VISION COUPE
FRの高級車を目指してるんだろうけど・・マツダだよ??
それにコンセプトモデルだとしてもでかすぎだ。


マツダ 魁 CONCEPT
こっちのほうが当然現実的だけど、生産モデルはこうはいかないんだろうな。


VIZIV(ヴィジヴ)PERFORMANCE CONCEPT
次のWRXなんだろうけど・・・。


e-SURVIVOR(イーサバイバー)
事務にの新型出るのか、と思って期待してたんだけど。
ジムニーも将来は電気になるのかなあ・・・


EVコンセプト IMX
日産ブースはガラガラ。
昨今のあれ、が原因なのか?
余裕でニッサンイチ押しのこのクルマのプレゼン、最前列で観られた。
良いことなのか???


MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT
三菱もガラガラ。
この次期エボ?も閑古鳥が鳴いてた。
これじゃあねえ・・・。
頑張れ!ミツビシ。


今回のショーはホント華がなかったな。
世界は電気自動車にスイッチ、時流からは逃れられないんだろうけど。
電気自動車ばっかりになったら、その発電はどうするんだろう???
もっと安全な原発が必要??
そっちのほうがもっと欲しくないな。
何十年か後には化石燃料も無くなっちゃうんだろうから、次世代のクルマは日本から出して欲しいね。
ジュニアZにはいつまで乗れるんだろう???
Posted at 2017/11/06 16:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年11月06日 イイね!

クラシックカーフェスティバルin桐生2017

クラシックカーフェスティバルin桐生201711月第一週日曜日はクラシックカーフェスティバルin桐生の日。
去年はラリーに出てみたけど、今年はまた展示に。
今年の特別展示車両はブガッティT35T・ロータス47・Z432Rの3台。
ブガッティは短い時間だったけどエンジン掛けてくれた。



Z432R
ホント新車みたいに綺麗な432Rだった。
Rは競技車両に使われちゃってほとんど残ってないって聞いたことある。
知り合いが30年位前に持ってたけど、直しきれなかった・・って言ってた、今どうなってるんだろう??


ロータス47
いろんなイベントでこのクルマ見たことあると思うけど、本物だっていうのは知らなかった。
凄いね。


それらとは比べちゃいけないけど・・ジュニアZ。


廻りのクルマはビックリするくらい綺麗だな。
自分のクルマももうちょっと・・だけど。


ため息が出るくらい綺麗なディーノ。


ラリー参加のジュリエッタ。


段付軍団。


ランチア・フルビア。


アルピーヌA110。
乗り逃げするならこれかディーノかな。


口をあけたカニメ。


オースチン・ヒーリー・スプライト。
カニメ。
昔からカニメは好きです。


2台並ぶトライアンフ・ビテス。


ニッサン・シルビア。
このデザインは素晴らしい。


日野コンテッサクーペ、カフェレーサー風?
これもカッコ良いね。


三菱ランサー。
篠塚健二郎さんの名前が書いてありました。
コルト・ギャランとかの展示もあった。
頑張れミツビシ。


群馬県ならやっぱりスバル。
スバル360は良いね。


4年目の参加です。
ジュニアZはもうちょっと何とかしたいな。
Posted at 2017/11/06 12:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Jun...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ16年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2017年1月末、いきなりセレのセンサー異常?でNから動かず・・センサー交換とかいろいろ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
75Milanoから2002年に乗り換え。 155Superは今にして思えば、本当に良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.