車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
F1 Legend 2016 FerrariF187&McLarenMP4/5
F1 Legend 2016 FerrariF187&McLarenMP4/5 今年の鈴鹿、LegendはFerrariF187とMcLarenMP4/5。
特にF187は昔から好きなクルマだったのでデモラン楽しみ!
1987年の鈴鹿でブッチギリ?で優勝。ベルガーすげえ!!って思ってたんだけど。
翌年は絶対大活躍!って・・
現実にはイタリアGPで1勝のみ・・

MP4/5は、ターボからNA3.5Lに変わった89年のクルマ。
ホンダとマクラーレンのコラボレーションは圧倒的。
いつの日か、201○ねんのマクラーレンは凄かったな!
なんて思い起こす日が来るんだろうか??

GPスクエア特設会場でのFerrari F187
タイアはAVONのオールウェザー?


F187 2台展示のうち後ろ向きのほう
タイアでかいなあ。


F310 1996年のM.シューマッハが移籍したときのクルマ。
ジェット戦闘機のようなサイドポンツーんやコックピットプロテクターが
なんともかっこ悪い、って昔は思ってたけど、今見ても・・結構微妙だ。


F2003GA
当時はかっこよく見えたんだけど、結果は今一つ(チャンプだけど)
結構小さく見えるし、当時カッコいいって思ってたはずなんだけど今見ると・・


HONDA RA168E
1988年のあの時のエンジン。
結構無骨だねえ。


MP4/5
プロストのクルマだ。
プロスト王者決定後移籍したときの(シケインでセナとぶつかったときの)クルマ。


RA272
1500ccで横置き12気筒って凄いよね。
何年か前にJ。サーティースさんがLegendで乗ってくれたときの快音がよみがえります。
ホンダの独自性っていうか、エンジニアの気概を感じる。


RA272
後ろから。
こんなクルマで300km/h近く出しちゃうんだから・・当時のドライバーって
凄いよね、命がけだ。
当たったらイチコロだ。


F187
当時の車の全幅は2120だったようです。
今のクルマから30Cm以上広い。
横から見ると、そう感じないけど。


F187
ドライバーはなんと中嶋一貴。
さすがにMP4/5に乗せるわけいかないよね。


F187


F187


F187


MP4/5
ドライバーはS.バンドーン。
これも今の感覚で見ると幅が広いな


MP4/5


MP4/5
この角度の写真が昔は印象深かった。


F187の野蛮な(誉め言葉です)が聴けて良かった。
MP4/5の音も何度か聞いてるけどもうちょっと回して欲しかったな。
まあ、『レブリミット守れ』って散々いわれてるんだろうけどね。

11月末にクラシックF1とかWECとかの走行イベントがあるそうです。
いってみたいけど鈴鹿遠いよねえ。
せめて茂木でやってくれたら行くんだけど。

ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2016/10/13 09:32:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:42:44
はじめまして
1987年 ベルガー優勝の瞬間 私も鈴鹿で見ていました
今とは違う弩迫力でしたね
今年のSUZUKA サウンドオブエンジンは
NISSAN R380やローラT70も来るようですね
グループCも好きなんで見に行く予定です
コメントへの返答
2016/10/13 21:38:41
コメントありがとうございます。
1987年、鈴鹿にいたんですねえ、羨ましい。
千葉からは遠いんです。
サウンドオブエンジンは行きたいけど遠いから・・
モテギや富士でもやってくれたいいのに。

F1も良いけどルマン、グループC(プジョーとかジャガーの走ってるとこ見てみたい、何年か前のチャージマツダ767C?のエンジン音、排気音の甲高さにはびっくりだ。今思えばバブルだったなあ)WEC、GCやニッポンのレース黎明期のTNT対決当時のクルマも見てみたいなあ。
羨ましいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Honda Racing THANKS DAY 2016 http://cvw.jp/b/762765/38956249/
何シテル?   12/04 21:47
rosso440です。初めて買った車はTA-64CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Jun...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ15年 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147 普段の足です。 155Superから2007年に乗り換え。 燃費が良くって、適度 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
75Milanoから2002年に乗り換え。 155Superは今にして思えば、本当に良い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
TA-64の写真はTA-64ホームページから借りました。 1984年に知り合いから譲っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.