• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

NewYear Meeting 2012 国産車たち

ニューイヤーミーティング、会場前の道路です。
ハコスカGT-R、良い音してました。L-20 じゃあんな音しないと思うからたぶん本物のS-20だと思う。
ロータリー軍団も凄い。写ってないけど、サバンナRX-7から、カペラロータリークーペ、ルーチェロータリークーペなどなど。普段、どこに隠れてるんだろう。
会場で会えるかと思ってたけど、展示はしてませんでした。
みんなどうやって維持してるんだろう?



会場での日産/スカイライン軍団。
旧車好きはニッサンが多いのかな?
PGC10とにかく手が入ってる。今見ると結構小さいですね。

30年近く前、会社の先輩の2000GT-X4ドアをしばらく借りた事があって、その戦車のような動きと大きさに手を焼いた記憶が蘇ります。今乗ったらどうなんだろう?L20 は眠かったなあ。

とにかく、スカイライン/フェアレディZは多いし、目立ちます。
どれもこれもピカピカ!



フェアレディZ S30も多いですねえ。
悪魔のZ、の影響なのかな。
同級生IくんのS30 Zはソレックス3連で速かったけし、ハンドリングも良かった(記憶によれば)このL20は眠いエンジンじゃなかった。もう一度乗ってみたい。



もう、路上で見かけることの少ないS-54B。
どうやって維持してるんだろう。



スカイライン HT GT-R(ケンメリ)
私的にはこれ、それ程カッコいいとは思えないけど、でも人気があるねえ。
ハコスカのほうが10倍くらいカッコいいと思うけど。



サニー1200クーペ GX
うちの兄が乗ってました。
軽快なエンジン、5速直結ミッション。結構良いクルマでした。

TSレースでは無敵の帝王(ツインカムスターレット以外)
TSっていえばB110サニーだねえ。



これもサニー。
サニー1000クーペ (B10)
改めて見ると、カッコいいね。
近所のお兄さんが乗ってたけど、フロアシフトは新鮮でした。



初代シルビア CSP311。
これも良いデザインです。
45年以上前にこういうデザイン/センスは凄いねえ。



HONDA S800 Coupe
ニッサン以外の旧車では、やっぱりHONDAが目立ってたかな。
9クーペはいなかったけど。
これはまた滅茶苦茶綺麗な、新車以上?っていうくらいのクーペでした。



このリアビュー、好きです。私はどっちかっていうとクーペのほうが好きかな。



こっちは赤いS600クーペとS800。
一度だけS800に筑波スカイラインで運転した事あるけど、感動しました。
エスハチのエンジンにはホントびっくり。



いすゞ117クーペ。
ハンドメイドのECかな?
とにかく、ステキなデザインです。
これも欲しかった。
今見ても古くは感じない力はやっぱりジウジジアーロデザインだね。



三菱ギャランGTOーMR
コアなファンが多いのか、三菱は思ったより多かった。
これが出た当時(昭和45年)衝撃でした。CMもカッコよかった。
今見るとビックリするくらいアメリカ車からインスパイアされたデザインだね。
とはいえ、ヒップアップクーペには憧れました。



TOYOTAは少ないねえ。
CELICA 1600 GTも、デビューした時は衝撃でした。
昔はどのメーカーにも2ドアクーペがあって、若者はみんなそれらを欲しがったものです。
今、そんなクルマあるのかな。
86やBRZって結局おじさんのクルマのような気がするし。



トヨタ スポーツ800.
このコンセプトで今クルマ造ったらどうなんだろう?
でも、衝突安全性とか、そういう制限でもうこんな軽い、軽妙なデザインで出てくる事は無いんだろうな。
HONDAのエスも良いけど、TOYOTAのエスも私は好きです。





番外編。
ニッサン、何を考えてこれ造ったんだろう?
売れるって、評判が良くなるって思って造ったんだろうか?
凄いって言えば凄いデザインです。
まあ、20数年後、こんな事言えるんだから、造った価値はあるのかな?




このあと、習志野文化会館で習志野フィルの定期演奏会に。
寒かった。省エネ?

ラプソディ・イン・ブルーは始めて生演奏聞いたけど、ピアニストの女性が巧くよかった。
どんな高価なオーディオでもピアノや弦の響きは生にかないません。

Posted at 2012/01/30 12:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年01月30日 イイね!

NewYear Meeting 2012 英国車たち

ニューイヤーミーティング2012、英国車編です。

赤いLOTUS ELITE。
初代のエリートってカッコいいけど、赤って珍しいねえ。
コベントリークライマックスエンジンにも興味あります。
これもなかなか見る機会が少ないのでじっくり見せて貰いました。



もう、50年以上前のデザインだと思うけど、何でこんなにバランス良く美しいんだろう。
エリート良いなあ!



LOTUS 47GT
本物だよなあ?
これも乗り逃げしたいクルマランキング上位です。
ペッタンコ。



後方視界ってあるんだろうか?
Europaには一度も乗った事無いから解らないけど、夜のバックは怖そうです。



BENAUTOで売ってたLOTUS EUROPA S2
198万円だそうです。
ジュニアZを売って買う、なんてことは無いけど、JrZを買う前、10年前なら真剣に考えたかも。
S2 好きなんです。



LOTUS ESPRITS2
スリークなS1やS2って良いなあ。
これも20年前くらい、Alfettaを買う前は探したんだけど安く良いものって当時無かった。
ジウジアーロのこの頃のデザインも素晴らしい。
後期型はバランスが悪いんだよねえ!



会場外で見かけた、LOTUS ELITE
2代目もなかなかお目にかかれません。このクルマも出品車かと思って期待してたんだけど。
最近余計に少なくなってるんだろうな。
不人気なクルマって維持するのが大変そう。



Ginetta G12
ジネッタも潔くってカッコいい。
イギリスって凄いねえ。こんなクルマ、良く市販できるもんだ!
これも一度は乗ってみたい。



TVR Vixen
元CG,NAVIの下野康史さんが乗っておられた覚えがあります。
これも場外の駐車場に停まっていたもの。



番外編1
Porshe 356
昔は好きじゃなかったんだけど。バランスの悪いスタイル、狭いトレッドが・・
今は結構好きになってます。
好みって時間と共に変わって行くものですね。



番外編2
FORD GT 40
たぶんレプリカだよなあ。
本物なら、乗り逃げしたいクルマNo.1です。

J・W RacingのGulfカラーのGT40には憧れました。



リアスタイルもカッコいい。
これがFORD/アメリカ車だなんて!
リバイバルモデルも良いけどね。



英国車も良いものです。
仏国車は少ないなあ。
Posted at 2012/01/30 12:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年01月30日 イイね!

NewYear Meeting 2012 イタリア車たち

2012年ニューイヤーミーティング イタリア車編です。

今年のN・Y・Mのテーマはイタリア車。AlfaromeoやFerrariとかStratos見たいなクルマが・・かと思いきや、最初に目立つ場所に展示してあったのがFiat Zagatoです。
隣の青い車はFiat-Siata 508Sport MilleMigliaかな?

FIAT ZAGATO 750 GT MM Derivatao



FIAT Zagatoの側面のラインはZagatoを主張してる?派手、ですねえ。
まあ、カッコ良いか、は見た人の価値観によると思う。
私はちょっと微妙、かな。



Alfaromeo のイベントでは華となるはずの『おたふく』GiuliaGTA。
やっぱ、カッコいいねえ。貧乏性の私からすると、GTAをこういじっちゃうのは勿体無い気がするけど。



唯一台だけのF。
Dino 246GT
やっぱりカッコいい。だけど、Ferrari系はこれだけです。
場外にはFやLが結構走ってたけどあれは一体なんだったんだろうか?



思いっきりいじって楽しんでるようにみえたFiat X1/9
かなり手が入ってるようです。どこまでがオリジナル、だなんて関係なく楽しんでるのが伝わります。本人はたぶん拘って手を入れてるんだろうけど。



こちらは上のX1/9とは逆に、オリジナルに拘った一台。
とっても綺麗でじっくり見せて頂きました。良くこんな状態で残ってるなあ。

私もこれ、30年近く前に買い損ねました。
買ってたらどんなクルマ遍歴になったんだろう?



Maserati Sebring
始めて見た気がします。マセラティって結構難しいブランドで、60年代以前のクルマはなかなか見る機会がありません。隣のIndyは何かのイベントで見る機会はあったけど。



25年位前は結構見かけたAutobianchiA112 Abarthだけど、最近は少なくなった気がする。
一度だけ乗せてもらったけど、とっても乱暴なクルマだったと思う。(良い意味で)
トルクステア結構きついし。でも、楽しかった。OHVなのにあんなに吹けるし。
もう、あんな野蛮?なクルマは生まれないだろうな。



イタリア車のイベントといえばやっぱりFIAT500は外せません。
Abarth仕様で固めた500、カッコいいです。



FIATといえば500が主流だろうけど、850も何気にカッコいい。
Abarth仕様って特にカッコいいんだ。
昨日はいなかったけど、850Spiderは私も欲しい。



番外編。
Renault R8 Gordini
何気にR8 Gordini カッコいい。私、結構好きなんです。
A・ドロンの『太陽は知っている』で乗っていたR8はホント良かった。
昨日はフランス車も少なかった。ほとんど見かけてません。
Alpine A110見たかったんだけどなあ。



Isetta 300?
イタリアの虫たちと同時期の?ドイツの虫、Isetta。
結構見かけますね。オーナーの方は有名人なのかな?

朝、赤いメッサーシュミットの方も見かけました。湾岸を結構なスピードで。
60代後半に見えましたが、いつまでも元気に走って欲しいです。



とりあえず、イタリア車編でした。

Posted at 2012/01/30 11:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年01月29日 イイね!

2012 New Year Meeting お台場

今日は一日盛り沢山の日でした。

朝からニューイヤーミーティングの見学。
今年はイタリア車がテーマだっていうのでとっても楽しみにしていたんですが。
イタリア車は思ってたより全然少なかった。
けど、Abarthが4台くらいあって良かった。

私の一番好きなAbarth Simca 1300。
本当にカッコいい!
今日乗り逃げするならこれです!



このリアスタイルもカッコいい。やる気に満ちたこの感じが良いねえ。



Lancia β Montecarlo

これも力の入った一台だと思う。
いま日本に何台あるんだろう?
かえってLancia Rally 037の方が多いんじゃないだろうか?



リアスタイル。カフェレーサーっぽくってカッコいい。
マフラーはどうやって造ってるんだろう?ANSAで?



Conlero?Alfaromeo
1957っていうナンバーなのでミッレミリア野参加資格があるクルマですね。
初めて見ます。
どなたか、このクルマ教えてください!



リアスタイルも良いねえ。
もうこういう車って絶対生まれない。文化遺産だよね!



最後はAlfaromeo Alfetta GT1800
私も20年位前に2000GTVに乗ってました。
鋼板が悪かったのか、そこいら中、腐って溶けて・・・ずいぶん直したけどイタチの追いかけっこ。
オーナーの方が写真でレストアの苦労を教えてくれました。
凄い努力です。

アルフェッタ、乗ると凄く良いクルマです。何故人気無いんだろう?
結構カッコいいと思いませんか?
峠を攻める時のアルフェッタGTVのハンドリングは忘れられません。



初めて行ったニューイヤーミーティングだったけど面白かった。
全体からすれば国産が多数を占めてます。
メジャーだと思ってたFerrariとかPorsheはほとんど見かけなかった。
返って場外の駐車場に沢山停まってた。

今日はホント、寒かった。来年はもっと防寒対策をして行こう。
Posted at 2012/01/29 19:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年01月27日 イイね!

Alfa Romeo Canguro &Zagato

ネットで暇つぶしをしていたら出てきたAlfa Romeo Canguro 。
日本に、籠坂峠のABARTH美術館にあるっていうのは『ENGINE』の何年か前の号で見たことがあります。残念ながら美術館は現在公開されていないようです。
再開されたら一度は見に行きたい。
世の中にこの一台しかないカングーロ。





Canguro、カッコいいですね。
これは1964年当時の写真でしょうか?
47年前のデザインだなんて凄い。





レストアされた後のどっかのコンクールに出された時の写真かな。
G.ジウジアーロは天才ですね。



Netに落ちていたJuniorZのイラスト。



これもNetから。
Alfaromeo TZ3 Corsa
一度くらいは見てみたいけど日本には来ないよなあ。
マセラティが基本のようですが、ZAGATOらしいスタイルは良い。





TZ3 Corsa
後姿も決まってます。
Zagato,やりますね。







TZ3 Stradare
Dodge Viperがベースだそうです。9台が生産されるらしい。
日本にも1台入るのかな?
StradareはCorsaに比べ、生産性とかあるから潔さが足りない感じかな。
ワンオフのCorsaはやっぱりカッコいい!



最後はAlfaromeoTZ2
不朽の名車だね。Tipo33Stradareと並ぶ、私の夢のクルマNo.1です。



Posted at 2012/01/27 12:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | alfaromeo | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64 CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Ju...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ20年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ビアンコの段付きでした。車高を落として、足を固めて、タイアもロクマルでよく走りました。エ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ジュリアTIは今から15年ほど前に乗りました。私も若かったので、アルフェッタ、ジュリアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation