車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
久しぶりのサーキット昨日、久しぶりに筑波サーキットに行って来ました。

前回はエボに乗り換えて初めての筑波で12秒台でしたが、乗りなれた今回は少なくとも11秒台、あわよくば10秒台を狙いエントリーしました。

3クラス20分×3本で行われましたが、80台を越える参加台数で、コースは芋洗い状態でしたwww

まず1本目、周りはどのくらいか計りながら感覚を思い出すことを心掛けましたが、先頭でコースインして少し舞い上がっていたのか、いきなりスピンしかけてしまいましたwww

2本目は少し落ち着いて、色々とギアを試す余裕も出てきました。いくつか試してみて、かなりの感触を掴みリザルトを見ると、11秒台が出ていました♪



そして最後の3本目、否応なしにテンションも上がります。
周りのクルマを見ながらアタック開始です。
ホームストレートを抜けて1コーナーから第1ヘアピンはまずまず。
ダンロップコーナーから左高速コーナーはかなり良かったと思います。
そして第2ヘアピンで4速から2速に落として進入すると、あれ?目の前から車が突っ込んできます。
そうです。スピンしちゃいました♪

幸い、他の参加者やサーキットの備品を壊すことなく、また、車にダメージもなくピットに帰る事が出来ました。
時間は少し残っていましたが、スピンするくらい熱くなっていた事もあり、終わる事にしました。

今回は何事もなく帰路に着けましたが、やはり大事なことは、タイムではなく無事に家に帰る事だと思いました。









………………でも、あのまま上手く走れたら、何秒位出たんだろ?www

Posted at 2016/11/24 23:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月15日 イイね!
今日は仕事前に、いつものオートブレインさんにピットイン。

前回のブログに書いた通り、ブレーキパッドの交換をしました。
今回もアクレのパッドをいれて貰いました。




効きもタッチも気に入ってます♪

フロントはまだ大丈夫だったかな?





交換して貰いましたけどね♪www

さて、午後に仕事があるので代車を借りて出ようとすると、倉田社長が大きな声を出しています。



見てみると、リアのパッドは殆ど有りませんでした!
実は、2日位前から、リアから異音が出ていました…(汗
パッド注文しておいて良かった!
これからも安心して乗り続ける事が出来ます♪

さて、実は今回私の弱点を補うパーツも入れて貰いました。



6200kのヘッドライトバルブです♪
欧州車のショップなのですが、何故か私の車にビンゴのバルブがおいてあったので、堪らずお願いしちゃいましたwww

交換前


交換後


目が悪いので、夜はニガテなのですが、かなり明るくなりました♪
格安の工賃で(多分、バンパーを外す羽目になるとは思わないもんなぁ)交換して下さった、中村さんに感謝です♪

次回はブレーキのシール交換をお願いしようと思います。
Posted at 2016/11/15 23:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月09日 イイね!
ブレーキフルード交換と…さて、エンジンがかかるようになり、先ずは今月の筑波走行会にむけて、ブレーキフルードの交換をしてきました♪

ついでに前から頼んでいたパーツも取り付けました。
勿論、取り付けはいつものオートブレインさんです♪





私の車のブレーキホースはかなり距離を重ねている事もあり、こんな感じでした。





交換後は





外したホースは



でした。

フルードはate製のDOT4を入れて、ポンピングすると



かなり汚れていました。

ホースとフルードを替えたあとはタッチが激変!
カチッとした踏み心地になりました。

あとは、またパッドを交換してブレーキのメンテはひとまず終わりかな?
またお金を貯めて、オーバーホールしようと思います。
Posted at 2016/11/09 12:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月03日 イイね!
昨日のブログで書いた、エンジンがかからない病の原因が解りました。

私の車は友人から譲り受けたものですが、既にこれ以上エンジン等は弄らなくても良いくらい手を加えられていました。

その殆どはワンオフと言ってよいレベルで、ショップに持ち込んでも嫌がられる位です。

そんな車をディーラーに持ち込むと、案の定「何処が悪いのかキチンと見るには元の姿に戻さないとダメ」と言われましたが、ひとつ気になる事も伝えられました。

曰く、「不調の疑いが強い燃料ポンプに通常はない配線が来ている」事と、「バッテリー横に何か知らないがコードがあり、そのヒューズが断線している。」と言うものでした。

そこで、譲り受けるときに友人から聞いた、ショップの店長の電話番号を思い出し、恐る恐る電話をかけてみると運良く店長さんが捕まりました。

症状とディーラーから言われたことを伝えると、ガソリンを安定供給するため、燃料ポンプの電源をバッテリーから直接取っていて、断線しているヒューズを交換すれば治ると思うとのこと。

早速ディーラーに電話してヒューズの交換をしてもらうと…

かかりました!今までの苦労は何だと思うくらいに何事もなかったように普通にエンジンがかかりました♪

今回は手を加えた方と連絡が取れたので助かりましたが、かなり手を加えられてある車を購入する場合、アフターケアが出来るショップから購入しないと、後から痛い目を見ますね。

何はともあれ、私の愛車が戻って来ました♪さらに、手を加えた方にメンテナンスをお願い出来る事にもなり、ある意味良かった(泣きそうでしたがw)と思える故障となりました。

メッセージを下さったかた、いいねを付けて下さったかた。ご心配をかけました。
ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/11/03 23:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月02日 イイね!
月曜日の話ですが、仕事で自分の車を使い散々走った後、職場の横に車を停めて30分後位に動かそうとキーを捻ると…

あれ?セルは回るけどエンジンがかかりません。
ガス欠か?と、ガソリンを買ってきて足してみましたが、同じです。
Pレンジにも勿論入っています。

仕方がないのでJAFを呼んで、暫し復旧作業をしましたが、息を吹き返さない私の車…

ディーラーにドナドナされて行きました。

火曜日休みのディーラーなので、今日話を聞きに行きましたが、まだ、何もチェックしていないが燃料ポンプの不調の可能性が高いとのこと。

これから色々出てくると思うけど、維持出来るうちはメンテナンスして乗り続けようと思います。
Posted at 2016/11/02 16:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「久しぶりのサーキット http://cvw.jp/b/762960/38906401/
何シテル?   11/24 23:34
keir34です。よろしくお願いします。 車とお酒と美味しいものが大好きです。 たま~に筑波へ出かけます。 超へたれです・・・・ 好きな言葉...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
買っちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 21:25:17
そしてまた、妄想が始まる…w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 05:27:37
新しいクルマ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 16:44:15
お友達
クルマ好きな方、お気軽にお友達に誘ってください。(笑)
128 人のお友達がいます
reicolin-navigatorreicolin-navigator * GTI-G60GTI-G60 *
リク32リク32 * サトコサトコ *
night_cherrynight_cherry * タッキーⅦタッキーⅦ *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII GT-A 三菱 ランサーエボリューションVII GT-A
ゴルフで弄り倒したので、なにもしなくて速い車を知人から譲って貰いました。 けど、何処か弄 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ぼちぼち写真アップしていきます・・・・ 超ゆっくりですけど・・・・ もう少し弄りたい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.