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RETRO-Xのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

出張から帰ったら(*_*)

出張から帰ったら(*_*)出張中に子供からヘルプメールが入っていましたが


帰宅して現物を確認したところ、動作自体には問題無いですが


ガラスが割れているので、指先がヤバそうです。



ちょうど2年位経過したんで、『iPhone4Sに換えたら?』と言ってはみましたが、返事は予想通り

『iPhone5が出るまでなんとか使いたい』だそうですわ。  まっ、当たり前の選択でしょうね

で、『修理にだしたら?』と聞いたら、『どうせ修理するならパネルの色を変えて欲しいからヨロ~』



えっ!また父さんがやるんかい!?(爆)
http://www.ifixit.com/Guide/Installing-iPhone-4-Display-Assembly/3148/1



さぁ、webで 表面液晶&裏面パネルキット でも手配するとしますか(^_^;)

Posted at 2012/06/30 22:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホねた | 日記
2012年06月25日 イイね!

まぁ、こんなものかな(^_^;)

まぁ、こんなものかな(^_^;)新型レガシィのフォグランプ球形式がH16だった事は


先日のブログ で書きましたが、実際にH11のバーナーで試してみると


取り付け金具部分の幅が少し異なりますが、少々加工すれば


問題無く取り付け出来る事は自分で確認しました。



ただ、ランプ筐体がマルチリフレクタタイプなのでHIDを付けるメリットは少ないかなと!?

というか、LEDの方がポン付けで装着が簡単だし~(笑)



実はH16バルブ判明前にwebでHB4 11W Cree社製 SMD採用 LEDバルブを入手済みでした。(爆)


しかし、H11(H16)とHB4の互換性は全く無いので、仕方無くみんカラSHOPPINGのお店で

H8/H11/H16 兼用 激明 6W級 Cree社製 SMD採用 LEDバルブをポチっとな(^_^)v

http://shop.carview.co.jp/userid/943597/item/75322/

このタイプは通常11Wとか書かれていますが、車用LEDの世界では、○○Wなんて話半分どころか、下手をすれば1/10!(爆)


で、実際に電流を測って見ると、上の写真の様に12.6V時に335mA程度流れていますので、実際には4.2W位ですね。

まぁ、SHARE×STYLEさんの6W級表記は、許せる範囲内かな(笑)



肝心の取り付け部分は写真の様に一部カットしてあるので、H16にも使用可能です。





ただ、ランプ後ろの配線部カバー内の防水が今一ぽいので要補修ですね(^_^;)

リード線の部分からランプ筐体内へ水が入り込む可能性が否定できません。





以前のB4で社外青色ハロゲンを入れたらランプ筐体に水が入り、Dラーへ持ち込んで調べて貰ったら

『社外ランプの不具合なのでランプ筐体有償交換です。』と云われた事がありました。



ちなみに、写真左が納車前にHB4だと勝手に思い込んで購入したHB4(配線カバー部防水処理済み)で

写真右が今日届いたばかりのH16(H11改)です。(配線カバー部はまだ未処理です。)





これで試してみて色合いとか気に入らなかったら、前のB4に付けてあったPIAA製HIDバラストと余っている、同じくPIAA製バーナーを装着する事にします。
Posted at 2012/06/25 14:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4関係 | 日記
2012年06月24日 イイね!

慣らし運転&ドライブ

慣らし運転&ドライブB4のセットアップもだいたい終わったんで


慣らし運転がてら、何時もの場所まで出掛けました。


往復で500Km弱でしたが、ある程度車の特性なども掴めました。





往路は中津川IC~薮原~境峠~奈川~沢渡~(バスに乗り換えて上高地)、 

復路は沢渡~安房峠(国道158号)~平湯~高山~飛騨清見IC と、高速半分、山道半分のコースです。







心配していたノーマルの足回り関係ですが、多少?峠も攻めてみても、特に破綻をきたす様な事も無く

安全に走れました。



安房峠(標高1,780m)にて



最低地上高の問題も有り、この車をアウトドア用途で使う事はまず無いと思いますが

とりあえず限界だけは知っておかないとね

まぁ、自分がメインで乗る車でもないので、足回り関係はこのままで行きましょ(^_^;)



以外だったのは、EyeSightの有益性でしょうか

EyeSightなんて、万が一の事故予防くらいにしか役に立つ事は無いのかなと思っていましたが

『全車速追従機能付クルーズコントロール』は、セットしておくと先行車に近づいたタイミングでスムースに減速、

その後、距離が離れると自動的に加速して車間距離(3段階で設定可能)を保ってくれるという優れものでした。



今までクルコンなんて、直ぐに先行車に引っ掛かって、この狭い日本じゃ使えないアイテムだと思っていましたが

EyeSight付車に乗って、考えを変える事に(笑)

まぁ、他車の割り込みや車線変更時など100%EyeSight任せにする訳にはいきませんが、かなり使える感じです。



同行者からは『これでハンドルも自動だったら最高なんだけど』というコメントも頂きましたが、それは無理やろ!(爆)

って、センターラインや歩行者ラインを越えそうになると『車線逸脱警報』や『ふらつき警報』は出ますけどね(^_^;)



今回、装着したサイバーナビAVIC-ZH99CSのクルーズスカウターユニットにも同様な機能が付いており

こちらも先行車が近づきすぎたりすると警報音が出るのですが、やはりお遊びのレベルですね

警報音ばかり無駄にうるさいので、無音設定にしておきました。(^_^;)


Posted at 2012/06/24 22:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4関係 | 日記
2012年06月21日 イイね!

ホタル

ホタル雨間を見計らって近場のシークレットポイントへ(^_^;)

まだちょっと時期が早すぎたのか、それとも雨降りだったからなのか?

姿を見せてくれたのは20匹程度でした。

いつもなら数百匹の乱舞が見えるんですけどね

また日を改めて出直しましょ(^_^;)
Posted at 2012/06/21 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | outdoor関係 | 日記
2012年06月18日 イイね!

後期レガシィフォグランプ H16

後期レガシィフォグランプ H16 旧B4で今まで使っていたPIAA製フォグランプ用HID(HB4)を

新B4で流用しようかと思ったら、

H16に変わっていて使えない事が判りました。ショック(-_-;)

新型インプがこの型式に変わっていて嫌だなぁと思っていましたが

まさかレガシィのマイナーチェンジで登場してくるとは・・・・・・




このバルブ、実測で1.8A(12.4V時)なので約22Wと暗くて全く使えないバルブですが

スバルに限らず、プリウス後期やアクアにも採用されています。



こんなバルブ入れるくらいならLED入れてくれた方が役に立ちそうだけど、やっぱコストダウンのしわ寄せですかねぇ
Posted at 2012/06/18 17:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4関係 | 日記

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