お久しぶりです( ̄▽ ̄)憶えてますか?
僕はとりあえず元気です。
今からおよそ3週間前のお話しです。
僕のFCはボディーカバー掛けておりまして、たまに風で一部めくれるので出勤時にチャリ漕ぎながら確認するんです。
その日の朝、カバーに何か折り畳んだ紙が貼ってありまして、広げると何か書いてありました。
「うるさい!近所迷惑!」
と(´-ω-`)
一瞬怒りがこみ上げましたが、冷静に考えると悪いのは私でありまして…
でも言い訳なんですが僕もうるさいだろうな〜って思ってたので、朝は早くても9時過ぎにエンジン掛けるようにして、夜は20時ぐらいまでには駐車場に戻るようにしてたんです。
「うるさい!…」
って張り紙された前日は真っ昼間に2回だけエンジン掛けて出掛けただけなんす(´-ω-`)
しかも休みの週末しか乗らないので平日は近所のBMWのディーラーの車の方がうるさいぐらいなんですけどね〜(´-ω-`)特にM2…
もちろんアイドリングなんて長くても20秒ぐらいで暖気はゆっくり走りながら行ってるんです。
以上、言い訳でした。
それでも「うるさい」なら原因は私のFCなんですから、早急に何とかしないと!
と、長い前置きでした。
そこで、いつもお世話になってるマツダ時代の先輩に相談しようと思ったんですが、こんな事相談したら説教されそうなので、困った時のRスピリットの社長に電話しましたw
前にマフラーの事で相談した時に話しに出た
「Apexi ECV」
を勧められたのでECV付ける事にしました。
コレです↓
パイプ汎用80パイ
パイプ汎用は確か3種類しかなく、僕のFCのマフラーに1番近いパイプ径でした。
これはフランジに挟むタイプではなく、マフラーのメインパイプをぶった切って溶接するタイプです。
フランジタイプよりパイプタイプの方が良いらしいです。
理由を教えてくれましたが、忘れました
( ̄▽ ̄)ハハ
土曜日、急遽購入したサイレンサーを外してRスピリットに向かいました。
はい、遅刻です(´-ω-`)すんません。
先ずはコントロールケーブルの位置決めです。
助手席取りました。
位置を決めたら社長が何やらおっ始めました。
付属のブラケットを斜めにぶった切って良いか聞かれましたが、一体何をするのか分からなかったんですが、ココは社長を信用するしかありません!
「い・良いですよ( ̄▽ ̄;)」
僕は暇なのでFCをパシャリ!
なんかこんなのが出来ました↓
でも納得いかなかったようで…
最終的にこんなのが出来ました。↓
↑付属のブラケット+社長お手製ブラケットの出来上がり。
そしたらこうなりました↓
↑樹脂の所に穴あけてネジ止めすると徐々に緩んでくるらしく、サイドブレーキが付いてる根元のボルトに共締めするためにブラケットを新たに作ったのでした。
コレがECVです。↓
フラップのボルトが緩んでくることもあるらしく、ボルトも溶接してくれました。↑
マフラーぶった切ってます( ̄▽ ̄;)↓
ぶった切りました。↓
片方にECV溶接です↓
フロント側にもパイプ溶接↓
宙に浮いてます。↓
しっかりと位置を確認してフロント側を溶接↓
そしてこうなりました↓
あとはケーブル付けてと…
ほとんど僕は見てるだけでした。
マフラー押さえてたぐらいw
ついでと言って、マフラーアーシングとホースバンドも溶接してくれましたw
昼過ぎに始まって23時ぐらいに終わりました。
効果は…
結構静かになるもんですね〜( ̄▽ ̄)
サイレンサーにグラスウール巻いたほうが静かかな?
って思いましたけど。
でもね、サイレンサー付けたり取ったりの手間が省けるのはかなり有難いですよ♪
終わったのが夜だったので次の日にマフラー出口を覗いてみました。
↑塞がっとるがな( ̄▽ ̄)当たり前かw
静かになると言っても、元々うるさいマフラーなのでフツーの車が車検対応マフラーを付けたぐらいの音量になりました。
これでまた張り紙されたらただの言い掛かりだな。
まぁ私もECV付けたからと言ってアイドリング長くしたり要らぬ空吹かししたりは決してしませんよ。
土曜日の作業の終わりに後付けメーターがまたダウンしたので、社長に原因を突き止めてもらいました。
↑翌日にその原因の対処しました(´-ω-`)や〜ね〜
謝罪
どこの方かは分かりませんが、うるさくして申し訳ありませんでした。
これからも周りに気を使いながらカーライフを楽しみたいと思います。
騒音おじさんより。
それではまた( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/04/17 12:05:42 | |
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