• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

★BL/BPレガシィリアシートカスタム★

★BL/BPレガシィリアシートカスタム★今日はちょっと珍しい作業です。

先日、BL/BPレガシィのステアリングを加工後(おっと、ステアリングのアップがまだだった)、シートの張り替えのご相談を頂きました。

純正レカロへ換装されたのですが、アルカンターラコンビの為、後席シート(純正レザー)との整合がとれない。なので、グレード違いのアルカンターラコンビシートを持ってきた所、今度はステッチの色・革の質感が合わない。

これが難しい所なのですが、同車種であっても年式・グレード、さらには製造時期によって革の質って結構違うんです。
細かい話をすると、革は牛を食用にした際にでる副産物なのですが、人間と同様に同じ個体は2つとありません。なので、厳密に言えば全く同じ製品は1頭分からしか出来ないんです。
ただ、これを革メーカーで出来る限り近い仕上げになるように加工するのですが、これまた同ロット内で合わせないといけません。
さらに深い話になると終りが見えないので、今日はこの辺で止めておきます(笑)

メーカー向けの品質管理を担当していた頃、革メーカーと部品メーカーの間で色々な問題があるのですが、難しすぎて訳が分からない事まで色々な話をしてきました。

ただ、革を加工して巻くには、材料レベルの知識は重要です。
料理をする際の素材選びによく似ています。
加工の技術だけでは、決していい製品は仕上がりませんから。



前置きが長くなりましたが、純正のレッドステッチ+アルカンターラ(部分)のシートを、前席のシートに合わせてブラックステッチに縫い替えます。

正直、お店の売り上げ的には全面張り替えた方が嬉しいのです、そうなると費用も掛かってしまいます。
普段使用されないリアシートへのコストとしては少し大きくなってしまうので、まずはステッチを縫い替える方法をご提案しました。






通常、色々なパーツをレッドに縫い替える事が多いのですが、あえてブラックにする事は少ないですね。








縫い替えなので、表皮に変化はありません。







ステッチがブラックになりました。

さらに、シングル→ダブルステッチにステッチを追加しました。
これも他の箇所に合わせての作業です。






難しい作業・工程が長い作業も大歓迎ですが、メリット・デメリットを説明し、お客様の立場でご提案出来るように心がけておりますので、是非ご相談お待ちしております。


この様な現品加工への施工については、加工の可否・金額は個々に違うので、お問い合わせの際は【車種】【年式】【加工対象パーツ】【ご希望の加工内容】と合わせて、現品の画像(全体・詳細)もお送りください。

みんカラのメッセージは画像が添付出来ないので、画像はメール【info@first-1st.com】までお送り下さい。

お問い合わせのお待ちしておりますm(__)m

Posted at 2016/06/18 16:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL/BP レガシィ | イベント・キャンペーン
2016年03月04日 イイね!

★初登場!BL/BP レガシィ ステアリングカスタム★

★初登場!BL/BP レガシィ ステアリングカスタム★BE/BHレガシィは先月立て続けに加工しましたが、今月はBL/BPレガシィが初登場です。

純正MOMOステアリングが【スレが気になる】との事で、巻き直しのご相談を頂きました。

BL/BP系もすでに初期から13年目、最終でも7年目になるんですね。
年式からすると、そろそろステアリングのヤレも目立ってきます。



純正を見てみましょう。
遠目に見るとまだ綺麗ですが…。






角の部分は削れ始めていますね。
見難いですが、表面も荒れ始めています。






表面が一層分削れ始めているので、これ以上症状が進むと一気にボロボロになってきます。








せっかくカスタムするのですから、ノーマルとは違うイメージに作り変えるのがオススメです。
今回はガラッと雰囲気を変えて、全面ディンプル仕様です。







純正は亀甲ステッチ(ヨーロピアンとも)なんですが、汚れが溜まりやすく手触りもザラザラしているので、ベースボールステッチに変更するのをオススメします。







加工精度は純正以上です!
純正を解体・観察したうえで、弱点を補いつつ上質に仕上げます。








気になる価格は
BL/BP用ステアリングカスタム:39800円(税別)
※送料別途

ステアリングは純正MOMO革巻き採用グレードに対応しています。

純正MOMO以外のグレードにつきましては、お手数ですが別途お問い合わせ下さい。

お問い合わせも下記のアドレスにメール又は、メッセージお気軽にご連絡下さい。

ご注文の際はオーダーフォームをお送りしますので、メール【info@first-1st.com】又はメッセージで【ムーブ加工の件】とご連絡下さい。

その際、ご希望の加工パーツ・加工内容をお知らせ下さい。

折り返し、回答又は、オーダーフォームをお送り致します。
Posted at 2016/03/04 17:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL/BP レガシィ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/39984295/
何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
とど@とど@ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
だいすけ@千葉/だいすけ@千葉/ * おきちゃんおきちゃん *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.