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メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

★これで、まだまだ現役で乗れますね(^o^)★

★これで、まだまだ現役で乗れますね(^o^)★今日はBH/BEレガシィ用をまとめて紹介します。

まずは、純正ステアリング(AT用)を剥がし、これを自動車内装用本革で張り替えていきます。

前回のブログでも紹介していますが、せっかくなのでもう一度紹介します。

センターにダークグレー・サイドにブラックを配色します。タイプは全面ディンプルです。






ステッチはベースボールステッチに改めます。これは、耐久性と触感を考えての措置です。







同オーナー様より、ATノブの加工も追加でご依頼いただきました。
こちらは新品のノブをお送り頂きました。
新品のパーツを剥がすのは少し勿体無い気もしますが、年式が古くなると内部の樹脂類が劣化・破損すると、シフト動作に影響も出るのでベストな選択だと思います。






当然、ボタン部も綺麗に処理します。






純正に比べ、下部のステッチラインを若干変更しています。
あえて複雑なラインになっていますが、純正のラインをなるべく崩さず、それでいて外観が向上するラインを探りました。








最後はステアリングがもう1台です。
上のお客様からお友達もご紹介頂きました。ありがとうございます。
こちらは全周ブラックディンプルで、ステッチはレッドです。






ブラックにレッドステッチは相性バッチリです。








加工費用は
BE/BH・GDB純正MOMOステアリング革巻き加工:39800円
ATノブ革巻き加工:19800円

※MT/AT共に同価格となります。
※本体補修がある場合は、別途お見積りさせて頂きます。
※全て税・送料別となります。


お問い合わせも下記のアドレスにメール又は、メッセージお気軽にご連絡下さい。

ご注文の際はオーダーフォームをお送りしますので、メール【info@first-1st.com】又はメッセージで【ステアリング加工の件】とご連絡下さい。
その際、ご希望の加工内容をお知らせ下さい。
折り返し、回答又は、オーダーフォームをお送り致します。
Posted at 2016/02/11 16:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BH5 レガシィ | イベント・キャンペーン
2015年11月12日 イイね!

★BE/BHレガシィ&GDBインプレッサをレストアしちゃいます★

★BE/BHレガシィ&GDBインプレッサをレストアしちゃいます★まず始めに。

当ステアリングはAT用なのですが、近似形状のMT用もステアリングも加工可能ですので、GDBのMT用ステアリングでも加工可能です。



今回のステアリングは痛みこそ少ないですが、年数が経っているので、革自体に大きなダメージがない場合でも、全体的に汚れやベトつきが出ている個体も多いです。

普段分解する事が無いスイッチ周辺や、バックカバー内も綺麗にしておきましょう。
特にスイッチ周辺は、手垢・汗に加えて飲み物の乾いた跡も見つかったり、小さな虫の死骸が多かったりします。
想像以上に汚れておりますよ。





今回は本体に痛みはありませんでしたが、革が破れて本体が見えている場合は、本体も補修が必要なケースもあります。



さて、傷んだ革はさっさと剥がし、丁寧に革巻き加工を進めます。

センターにダークグレー・サイドはブラックのオールディンプル仕様です。







ステッチはレッドです。







スイッチ周辺の造作もバッチリです。
コーナー部分は【自然なシワ】を残しています。人間の顔と一緒で、程よいシワはあるべきだと思います。
全くシワが無い革巻きでは、革なのかウレタンなのかも分かりませんから。







加工費用は
BE/BH・GDB純正MOMOステアリング革巻き加工:39800円(税・送料別)

※MT/AT共に同価格となります。
※本体補修がある場合は、別途お見積りさせて頂きます。

お問い合わせも下記のアドレスにメール又は、メッセージお気軽にご連絡下さい。

ご注文の際はオーダーフォームをお送りしますので、メール【info@first-1st.com】又はメッセージで【ステアリング加工の件】とご連絡下さい。

その際、ご希望の加工内容をお知らせ下さい。

折り返し、回答又は、オーダーフォームをお送り致します。
Posted at 2015/11/12 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BH5 レガシィ | イベント・キャンペーン
2012年12月08日 イイね!

★BH5 レガシィ 純正ATノブをカスタム&リフレッシュ!!★

★BH5 レガシィ 純正ATノブをカスタム&リフレッシュ!!★以前ステアリング&ATノブのカスタムでご依頼頂いた、シュフさんのBH5レガシィですが、今回はATノブのカスタムをご相談頂きました。

以前のブログはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/c725829/


ノブはステアリングに比べてパーツ自体は小さいですが、小さい故に大変な事が多いパーツです。
特にATはボタン操作が必要な事も多く、大きさの割に部品点数が多いので分解が大変です。
さらに、分解を前提として作っていないのと、パーツコストが安価な為嵌め殺しの部分も多いです。それを何とか分解していくのも技術ですが、どうしても不可能な場合もあります。

今回も初挑戦のパーツだったので、まずは分解出来るかの検証から初めます。

基本、革部分以外は全て再利用が前提ですので、破損・キズに十分注意しながら作業します。

ベースはこちらです。





まず一番の懸念事項だったリリースボタンの脱着ですが、大変でしたがクリア出来ました。
今回のケースの場合、この部分をクリア出来れば加工は可能でした…が…、ここで軽い落とし穴が待っていました。

よくよく観察していくと、円筒形状のノブには縦方向にステッチがありません。
画像に見えるのは周回しているステッチで、繋ぎ部分がないんです。

さらによく見るとあった…。↓の部分にうっすら線が見えますが、ここで革を接着して繋いでいます。
ちなみに、下側にももう一箇所ありました。これで繋ぎ目の謎は解決です。
が、この工法だと「経年劣化による接着剤の剥離」のリスクが高いので、FIRSTでは確実な方法に変更します。
実際、このノブも剥がす時はあっさり剥がれてしまいました。






途中の写真がないのですが、それだ集中していたという事で…(;^ω^)
今回はリリースボタン部分も塗装してあります。純正は樹脂むき出しなので、白ボケしたりするので、保護とドレスアップも兼ねて一石二鳥です。
細かい部分まで仕上げるオーナー様の愛情が感じられる部分です。






↑で説明した接着の部分ですが、確実なミシン縫製で仕上げました。
これなら革が朽ち果てるまで外れる事はありません。
さらに、固定用のねじ穴に革の分割が掛かってしまう為、穴を避ける為に分割ラインを変更しました。






純正の前0面まで回り込むラインを、途中で下へ落とし込むラインに変更です。
取り付け穴が無ければ↑と同じミシン縫製でも良かったのですが、臨機応変に最適な方法を模索していきます。





シェフさんのパーツレビューでもご紹介頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/447443/car/377328/5006775/parts.aspx

気に入って頂けて嬉しいです!また何かありましたら、お気軽にご相談下さい!!




以前のブログでも書いた事があるかもしれませんが、「古い車=悪い・新しい車=エコ」という現在の風潮があると思います。
しかし、古いものを大事にする事も立派なエコだと思います。
むしろ、新しい車を作る為に様々な材料を使い、さらには古い車をスクラップにするのでは、エコとは真逆の事だと思います。


小さい頃、じいちゃん・ばあちゃんに「モノは大事にしなさい!」って教えられませんでしたか?

愛車は永く大事に乗っていきたいですね(^o^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/12/08 09:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BH5 レガシィ | イベント・キャンペーン
2011年08月18日 イイね!

★一台の車を永く乗るのがエコなんじゃないかと思う今日この頃です★

★一台の車を永く乗るのがエコなんじゃないかと思う今日この頃です★←このレガシィ、以前自家用&営業用で活躍した車です。

エクスプローラーと入れ替えの為に手放しましたが、ターボ&MTの楽しい車でした。


で、先日、同じ型のAT仕様のステアリング&サイドブレーキレバーの巻き直しを依頼されました。

初期型で1998年・最終型でも2003年のBH・BE系ですので、内装関係は大分ヤレてきていると思います。

革の剥がれや破れ等、極端なヤレが無いにしても、ベトつきやニオイは当然出ていると思います。

エコだエコだと言われる昨今、燃費の良い車に乗り換えよう!ってのも確かに悪い事だとは思いませんが、1台の車を大事に乗るのも当然エコだと思います。
小さい頃、じいちゃん・ばあちゃんに「モノは大事にしなさい!」って教えられませんでした?


ちょっと話がそれましたが、ご依頼のステアリングです。
AT用なので、左右にスイッチが付きますが、当然加工後も使用出来ますよ。
革部分は大分テカってますね。





エアバッグも外し、スイッチ等の付属品も外しちゃいます。





ちょっと工程が抜けてますが、革を剥がしてベースが傷んでいる部分を補修します。
ここでちゃんと補修しないと、凹みが残っちゃうので大変です。





革を裁断して…





丁寧に縫製していけば完成です。






ステッチ部分アップ






スイッチ部分もキレイに処理していきます。






続いて~
サイドブレーキにいきましょう!
純正はごく普通~の黒いレバーです。






まずはウレタン部分だけに解体します。
残された骨組み(゜Д゜)





こちらも傷んでいる部分は補修します。





型どり後、裁断~縫製をしていきます。





とりあえず完成






その後、再度組み立てます。





違う角度からパシャッ!






ステアリングやサイドブレーキは、内装の中でも手に触れる機会が多い部品です。
当然、ステアリングは運転する時は常に触る部分かつ、常に視界に入ってくる部分ですから、カスタムの効果は想像以上に大きいです。


これでドライブするのが一段と楽しくなってくれれば嬉しいです(^^)/~~~
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2011/08/18 17:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BH5 レガシィ | イベント・キャンペーン
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Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

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