• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

★久しぶりです(^o^)POLO CLステアリングをカスタム★

★久しぶりです(^o^)POLO CLステアリングをカスタム★久しぶりだな~と思ったら、ほぼ1年ぶりのカスタムでした。

面白い事に同じ仕様が1度もないPOLO CLのステアリングです。

過去には


イエロー
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/car/700837/3198277/parts.aspx

オレンジ
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/car/700837/4138614/parts.aspx

ブルー
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/car/700837/4411820/parts.aspx


加工の内容はこちらのブログでご覧下さい。
見応えありますよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/c740091/


と、カラフルな仕様でしたが、今回はどんな仕様でしょ~?



以前のカラフル系とはガラッと変わり、全周ブラックディンプルでカスタムです。




ステッチはレッドです。






ヨーロッパ系のウレタンステアリングは、構造上革巻きが大変な事が多いので若干割高になってしまいます。
手を抜けば安価にも出来るのかもしれませんが、価格の為に妥協すると必ずそこが気になってやり直すハメになります。
その結果、さらに高額な代償を払う結果になる事例をたくさん見てきました。

加工を検討する際、重要視して頂きたいのは【品質】です。
価格だけを見ていると、遠回りをして無駄なお金を使う結果になってしまいますよ。

ご相談お待ちしておりますm(_ _)m
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2013/03/09 09:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW POLO | イベント・キャンペーン
2012年03月25日 イイね!

★鮮やかなブルーで!VW Polo Comfortline ステアリング加工★

★鮮やかなブルーで!VW Polo Comfortline ステアリング加工★今日ご紹介するのは、VW Polo Comfortlineのステアリングです。


外国車で同一形状のご依頼って意外と少ないのですが、同型状でも同じ仕様が無いってのも珍しいです。



最初はイエロー


お次はオレンジ


そして、今回はブルー(^o^)

このブルーがキレイなんですよ~。
もちろん、他の色も捨てがたいんですが、私も好きな色の1つです。



加工前はこんなに地味普通のステアリングですが…








こんなに鮮やかなステアリングに返信変身です!!







もちろんステッチもブルーです。







以前の加工も含め、加工の詳細は↓こちら↓からどうぞ
http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/c740091/






今回はちょっと深いネタをひとつご紹介しましょう。


ステッチを入れる時、作り手として気にするのは、ステッチラインを何処にするかなんです。
たかがステッチと思うかもしれませんが、見た目(これ大事)・触感(一番大事)に影響がある部分ですので、どの位置に・どの寸法で等々、意外な悩みどころなんです。

さらに、ベースが革ステアリングの場合は、ステアリング自体が革巻きを考慮して作られていますが、ウレタンの場合は考慮なんてかけらもないので、これもまた悩みどころです。


さて、本題に戻りましょう。
これが通常のセンターに合わせたステッチです。







で、これと↑を比べて違いが分かりますか??







どちらPOLOのステアリングですが、上は上部グリップで、下は左右のグリップです。

オーナーさんは気がついてるでしょうか?
断面形状が違うんですね~。
主に握る部分と想定される位置は、それを考慮して形状が変えられているんですね。
POLOに限らず異形の車は多いので、ご自分のお車を観察しても面白いですね。

で、答えは…

上記の理由もあって左右グリップはステッチラインをオフセットしてあるんです。
手前側がかなりえぐれたデザインなので、見た目のバランスも考え少し多めにオフセットしてあります。

言われなければ気がつかないかもしれませんが、こんな所にも気を配って作ってるんです。
世の中には見た目だけの商品もありますが、見た目はもちろん、機能的・品質も純正以上に仕上げないと意味がないですからね(^o^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/03/25 21:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW POLO | 日記
2011年11月25日 イイね!

★C26セレナの加工した方から、追加でPOLOのステアリングのご依頼です★

★C26セレナの加工した方から、追加でPOLOのステアリングのご依頼です★C26セレナのステアリング加工の納品後、C26の下取りと同時にPOLOのステアリングのご依頼を頂きました。


リピーターのご注文は非常に嬉しいです(^o^)

さらに、納品直後に次のご依頼を頂けると最高です!


純正のウレタンステアリングをベースに、ブラック&オレンジでカスタムしていきます。

純正はこんな地味~な感じです。






それを、こんなキレイに!!






ステッチもオレンジでコーディネートです。






欧州車に多いんですが、裏のカバーまでの一体成形の為、革の見切りを作る必要がありますが、全面とのバランスを考えベストな位置を決めていきます。






ちなみに、詳細な行程は↓で紹介しています。

その1 http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/19145989/

その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/19202829/


それと、オレンジのメーカーでの生産が終了してしまったのですが、FIRST特注色としてメーカーに製造してもらうことが出来ました!!!
メーカーさんには無理を言って何とかしてもらいました(^O^)

さらに、以前はディンプルのみの設定しかありませんでしたが、特注の特権でノーマルも追加してもらいました~!!

無理をきいてくれたメーカーの担当者の為にも、どんどんオーダーお待ちしていま~す!!m(_ _)m
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2011/11/25 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW POLO | イベント・キャンペーン
2010年08月09日 イイね!

★本日の作業 2010 VW Polo Comfortline ステアリング加工その2★

★本日の作業 2010 VW Polo Comfortline ステアリング加工その2★2010 VW Polo Comfortlineのステアリング革巻き編(最終回です)。

7月後半から加工をしていた、ステアリング・ATノブ・シフトブーツの加工も、今回で最終回です。

前回は革巻き前まででしたが、今回は革巻き加工を紹介していきたいと思います。

余談ですが、他の業者さんでここまで作業内容を公開出来る所ってありますか?
お客様自身も、自分が預けているパーツが、どんな工程で加工されているのか?って思いませんか?
FIRSTでは、作業内容に自信を持ち手抜き無しでキッチリと加工している事をお伝えする為、包み隠さず公開しています。
もちろん、自社加工でなければ公開もできません。




少し脱線しましたが、つづきにはいりましょう。

ステアリング本体の下準備も終わったので、型どりを進めます。

本体寸法を採寸し、独自の計算式で各部の大まかな寸法を決めます。

計算なの?と思われるかもしれませんが、すべて現物あわせにしてしまうと車種ごとのばらつきが大きくなってしまうので、安定した加工が出来なくなります。





つづいて現物合わせで細かい寸法を決めていきます。

当然、裏と表で形状が違うので、縫製用の穴位置を合わせます。

これが出来ていないと、ステッチがバラバラになってしまいます。





先程の革を元に、型紙へ転写します。

左右対称になる箇所は反転して仕様するので、革は4分割でも型紙は3つになります。





型紙が出来たら、今度は革を裁断します。





ちょっと工程が抜けていますが、この前には革を裁断したり、縫製用の穴を開けたりしています。

その後、ミシンでループ上にし縫製を始めます。

この時点で、仕上がりの8割くらいは決まってしまいます。

型どりがダメだったりする場合は、縫製前でもダメです。

シワはコーナーの一番キツイ所から、放射状に出るのが一般的です。(本体形状によっては例外もありますが)

それが変なところに出ていたり、不自然な出方をしているのは型どりがダメな場合がほとんどです。





で、完成品になります。

縫製後、余分なシワを処理したり、細かい箇所を確認してOKなら出荷となります。





見にくいかもしれませんが、コーナー部分もステッチが揃っているのが分かりますか?





3つ並べてみました。
お客様からの取り付け画像が届くのが楽しみです!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/08/09 10:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW POLO | 日記
2010年08月04日 イイね!

★本日の作業 2010 VW Polo Comfortline ステアリング加工その1★

★本日の作業 2010 VW Polo Comfortline ステアリング加工その1★先週から取りかかっていた、VW Poloのステアリングが完成しました!

予定より遅れてしまい、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、完成品はイイですよ~!

写真の枚数が多いので、2回に分けてアップしていきます。

それでは、第一弾の本体準備編どうそ!!



元々はウレタンのステアリングなので、革を巻くにはベースを加工しなければなりませんでした。

まず、センタースポークの穴…。






これは革を使って作るのは、ちょっと厳しいです。
なので、パテで埋めてキレイに整形していきます。
盛っては乾かし削る作業を、ひたすら繰り返します。ここで手を抜くと、革の表面の仕上がりにまで影響するので、決して手は抜けません!






さらに、裏側のカバー・スイッチスペースの部分まで、すべて一体成成型されています…。バラせないじゃん…。

国産ではあまり無いんですが、海外メーカーだと結構多いパターンです。
また、元が革巻きならそれ用に作られていますが、ウレタンなので革との見切り部分を作る必要があります。
当然、左右対称に作らなければならないので、簡易的な型紙を作ります。






ちょっと見にくいかもしれませんが、幅1㎜でぐるっと一周ミゾを彫ります。






パテの成型や、ミゾ彫りで予想以上に時間が掛かってしまいました…。
でも、どれも手を抜けない工程です。
良い物を作るには、かける手間はちゃんとかけないと、後で大変な目に遭いますからね(笑)
手を抜いても、後で自分が大変なだけなんですよ~。何より、自分は手を抜いたのが分かってるので、精神的にも良くありません。



それでは、次回は革巻き編です!
お楽しみに~!!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/08/04 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW POLO | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★プレゼント企画あるらしい(° ꈊ °)✧キラーン★ http://cvw.jp/b/763241/40002449/
何シテル?   06/27 15:47
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
WゆうパパWゆうパパ * まるがおドライバーまるがおドライバー *

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.