• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

★FD3S RX-7 純正MTノブレストア★

★FD3S RX-7 純正MTノブレストア★焼きそばで有名な、お隣の富士宮市よりFD3S RX-7用MTノブレストアでご依頼頂きました。

私が免許取りたての20年くらい前、就職したての安月給ではFDなんて買うことが出来ないので憧れでした。
それから月日も経ち、当時のスポーツ車は台数も少なくなり、部品供給も大分厳しくなってきます。
MTノブは社外で代替えも出来ますが、オリジナルを維持するには純正は欠かせません。

しかし、手に触る部分は劣化も早いので、気がつくとボロボロになってしまいますね。
持ち込み頂いたノブも、劣化でシフトパターンは判別できない程です。
表面が削れてくると、手汗・皮脂は革の繊維面に染み込むので、べとつきや悪臭の原因になります。




もう、何が刻印されていたかも不明です。





刻印は入りませんが、革は新品同様に生まれ変わります。
シフトパターンが無いと車検は不合格なので、使用時はシール等で表示が必須です。




純正は2本の糸で左右から縫ってくる方法ですが、見た目はを考えてちょっと改善します。





今回の加工費用
RX-7(FD3S)純正MTノブレストア:15000円(税別)
※消費税・部品費・送料は含みません。


お問い合わせ・ご注文の際は、メッセージ又はメール【info@first-1st.com】までご連絡下さい。
Posted at 2017/05/24 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S RX-7 | イベント・キャンペーン
2015年08月27日 イイね!

★FD3Sリアストレージボックスをレストア兼カスタムで仕上げます。★

★FD3Sリアストレージボックスをレストア兼カスタムで仕上げます。★いや~、久しぶり!にFD3S用リアストレージボックスをカスタムです。

数年前に同様のカスタムをしましたが、今回はボックス本体と背面をカスタムします。
前回製作した際に使用した材料が、メーカーで廃盤となってしまったのですが、新たに見つけたより良いカーボン調レザーを使用していきます。



ベースはキズが多々ありますが、見える部分は全てカーボンレザーでラップするので、全く心配有りません。





作業の際、取り外せる部分は全て外します。
その際、長年蓄積された汚れは綺麗に落とし、摺動部はグリスアップしておきます。この様な細かい部分の清掃も含め、全体をリフレッシュします。







手は汚れ放題ですので、作業中はカメラを触る余裕もありません(T-T)
カーボンレザーには、今回もセンターにレッドステッチを入れました。
当然、本物のカーボンでは出来ません。
ちなみに、蓋部分はシボ目のレザーを使って切り返しています。
また、蓋表面の細かい溝は埋めいるのでスッキリしています。





カーボンレザーの質感も、本物にも劣らない質感です。







繊維の目の再現されているので、一瞬本物と錯覚する程です。






レザーの見切りは、外から見えない縁の落とし込みまでです。
もちろん、蓋とのクリアランスも調整済みですので、開け閉めに支障が出ることはありません。
今回、ロックを残しました。深さがあるので厳しい形状ですが、何とか納まりました。
中古部品で鍵が無い場合は、キーシリンダーを撤去して、綺麗に埋めてしまうことも可能です。






今回のオーナー様と話していた際、新品を一式揃えるのであれば、中古部品をベースに弊社でカスタムしてもまだ安いとの事でした。
正確な金額は失念してしまいましたが、新品部品で揃えるとウン十万円だとか…。

稀少なロータリースポーツですので、永く・快適にお乗り頂ければ嬉しいですね。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2015/08/27 14:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S RX-7 | イベント・キャンペーン
2015年02月10日 イイね!

★FD3S リアストレージボックスカスタム★

★FD3S リアストレージボックスカスタム★いや~、久しぶりです!

FD3S用のリアストレージボックスをカスタムしたのは、もう4年位前ですね。
今回はBOX本体のみですが、結構大仕事だったりします。


ベースは多少傷んでいても大丈夫です。
割れ・欠けは難しいですが、擦り傷は問題なくカバー出来ます。




細かい部分まで分解し、清掃&グリスアップもしておきます。
ここでほんの少し手をかけるだけで、後々の動作が快適になりますからね。





表皮はカーボンレザーとノーマルレザーを使用し、レッドステッチを追加してあります。





製品は完成していますが、まだ引き渡すが済んでいないので詳細は後日アップしますね。

お楽しみに~(^O^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2015/02/10 18:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S RX-7 | イベント・キャンペーン
2011年06月08日 イイね!

★FD3S用リアストレージボックスレザー貼り その2 完成編★

★FD3S用リアストレージボックスレザー貼り その2 完成編★お待たせしました(^_^)v

前回のその1から時間が空いてしまいましたが、その2完成編スタートです。

今回はカーボンレザーを使ってカスタムしましたが、カスタム目的だけでなく、レストアという意味でもイイと思います。


前回の最後に、カーボンレザーのアップの画像がありましたが、施工するとこんな雰囲気になります。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ぱっと見はカーボンそのものです。
本物で施工したら大変な金額になるでしょうが、レザー貼りなら比較的お手軽にできますよ。


ちなみに、加工前はこんな感じです。




ちょっとした所ですが、バラしたついでに掃除もしておきます。
長年のホコリ・汚れが溜まっていますね。
通常、バラしたりする所ではないのですし、掃除するにも奥まっていて無理です。
せっかくなのでキレイにしておきます。






メインのBOX部分は一部のみノーマルレザーで、メインはカーボンレザーになります。
センターで分割&ステッチを入れてあるので、いいアクセントになっていると思います。
ちなみに、このステッチはオーナー様のこだわりの色です。
メーカーで通常在庫していない色だったので、納期が2ヶ月近くかかってしまいました。





いきなり完成していますが、か・な・り大変でしたよ(^^;)
平面であるレザーを、3次元曲面に張り込んでいくので、あっちを引っ張ったり、こっちを緩めたりを繰り返しながらのなります。
経験と勘が勝負です!






BOX蓋部分はノーマルレザーです。
こちらは上面の溝を埋め、フラットにしてあります。
ただ、完全にフラットにしてしまうとのっぺりしてしまうので、凹部の縁は元々のエッジを活かしてアクセントにしてあります。






完成&仮組です。

今気が付いたのですが、サイド部分の写真を撮り忘れていました…。
元々が同じ感じなので、一見何もしていないように見えるかもしれませんが、一面ノーマルレザー貼りになっているんですよ。
しかも、この複雑な3次元曲面を【1枚貼り】です!!
苦労しましたよ~。最初は分割しなければ無理かな~と思っていましたが、分割が目立たない方が良いので、なんとか1枚貼りで仕上げました。






レザーの厚み(約0.8㎜程度/枚)がプラスされるので、各部のクリアランスは気になる所です。
内装パーツは比較的クリアランスは広めですが、確認の為に仮組は必須です。
スピーカーグリルも調整してしっかり取り付け出来ています。






ちょっとした所ですが、BOXの底敷きも作ってみました。
元々は不織布のシートが入っていたのですが、汚れがあまりに酷かったので、残ったカーボンレザーを使ってサービスです。
もちろん、BOX内部はキレイにクリーニングしてあります。
ちょっとした心遣いです。






全ての工程・確認も済み、梱包してお客様の所へお届けになります。
今回は岡山県までの長旅なので、梱包も輸送中に破損しない様、キッチリ梱包してありますよ。






到着早々、早速お客様よりご連絡頂きました。
---------------------------------------------------------------------
発送先のショップに行って、実際に現物を確認して来ました。

カーボンレザーの質感も申し分なしで、とてもきれいに仕上がっていると思います。

蓋を閉めた際のロックの掛り方もしっかりしていますし、蓋の表面にもともとあった筋も、全く分からないほどフラットに仕上がっているあたりすばらしいです。

それから、BOXの底敷きまで付けて頂き、お気使いありがとうございます。
ただ助手席側のBOXには、バッテリーを移設しようとしているので、運転席側のみ使用させて頂きます。

PS.

ブログも拝見しました。いつも楽しみにしています。

BOXの名称ですが、カタログ等では「リアストレージボックス」と
なっています。

---------------------------------------------------------------------

BOXの正式名称も教えて頂きました!ありがとうございますm(_ _)m

取り付け後、画像を頂けましたらご紹介させて頂きます。

M様毎度ありがとうございました!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2011/06/08 11:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S RX-7 | イベント・キャンペーン
2011年05月28日 イイね!

★FD3S用リアBOXレザー貼り その1★

★FD3S用リアBOXレザー貼り その1★以前、FD3S用のシフトノブ&サイドブレーキレバーの革巻きのご依頼頂いたお客様より、リアBOXへのレザー貼りのご相談を頂きました。


FD3Sといえば、私が免許取りたての頃、買いたくても買えない憧れの車だったのを思い出します。


当時、私が乗っていたのは中古のR32 type-M。
弄る資金も乏しいなかで、精一杯頑張っていたのを思い出します。
R32…良い車だったな~。

気が付けば自分も30半ばで、当時の面影も大分薄れ…(゚Д゚)

いや、気持ちはね…昔のままなんで・す・よ…厳しいか…。


さ~~、気を取り直して!

そんな昔の思い出を思い出しつつ、現物を見てみましょう。

最初にご依頼頂いた時、リアBOXってなに?と思ったのですが、2シーターの場合、本来シートがある所に、若干の収納スペースがあるそうで、その部分へレザーを貼ります。
正式名称は分かりません(^^;)※分かる方がいましたら、是非教えて下さい。

年式もそこそこで、プラスチックパーツなので汚れ・キズが目立ちます。






これはサイドの部分です。
画像では外してありますが、真ん中にはスピーカーグリルがあります。






大きなキズ等は事前にパテで補修しておきます。






蓋部分の凹みも、埋めてスッキリ平らにしておきます。






で、どんなレザーを貼るの?と思いませんか?

今回、お客様の指定で通常のブラックレザーと、【カーボンレザー】の2種類を使用します。
この【カーボンレザー】、数年前にサンプルを取り寄せた事があるのですが、カーボンとは似ても似つかない酷い出来でした…。
その時は結局採用を止めてしまったのですが、今回、再度取り寄せてみてビックリ!
説明するより見た方が早いでしょう。




凄くないですか?
一瞬、本物のカーボンかと思いますよ。
繊維の質感までバッチリ再現されています。

使い方によっては、今まで出来なかった部分にも良いかもしれませんし、ドアパネルに張り込んであげるとかなり格好良さそうですよ。



今日はここまで!

次回、その2で完成品を発表ですよ~(^_^)v
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2011/05/28 16:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S RX-7 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/39984295/
何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
とど@とど@ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
だいすけ@千葉/だいすけ@千葉/ * おきちゃんおきちゃん *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.