• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2010年06月02日 イイね!

日産純正オプション MOMO 型どり編~完成

日産純正オプション MOMO 型どり編~完成前回は素地調整まででしたが、今回は型どり~完成です。

本体の素地調整は終わったので、本体に合わせて型紙を作る作業をします。

まずは革を大まかに切り出す所からです。
写真左側の紙に、この車種の採寸寸法等が書いてあります。
カルテの様な物で、FIRSTでは1車種づつ記録を残しています。




型どりが終わったら、その方を元に革を裁断します。
写真は縫製用の穴を開けている所です。
ステアリング1本で、400~500個の穴が開きますが、すべて手作業で専用のポンチで開けていきます。





革が仕立て終わったら、いよいよ今度はステアリングに縫製していきます。
本体にセットする時点でしっかりセットされていないと、仕上がりの出来が左右されるので、神経を使いながらセットします。
縫製もキッチリ行います。




加工前がこちら




で、加工後はこちら





形は一緒でも、配色でかなりイメージが変わりますね。
今回は、欧州仕様と同じ配色で、上左右がブラックノーマル・下がオレンジディンプルです。ステッチはもちろんオレンジです。

スポーク部分の革端末は、元は切りっぱなしでしたが、キッチリ折り返して仕上げてあります。
折り返しは、キッチリ型どりしていないとキレイに出来ませんが、そこが腕の見せ所です!

これでステアリングは完成です!
いや~、手間も時間も掛かったけど、やりがいのある仕事でした。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/06/02 09:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産純正オプション MOMO | 日記
2010年06月01日 イイね!

日産純正オプション MOMO 解体編

日産純正オプション MOMO 解体編今回のお客様は、Z33でステアリング・サイドブレーキ・ATノブの加工を依頼されました。
サイドブレーキ・ATノブは6月中頃納品予定なので、ステアリングだけ先行で加工・納品させて頂きました。


MOMOといえば社外ステアリングの超有名メーカーです。
日産ではエアバッグ対応で、純正品がオプションとして用意されています。

そのステアリングを新品で用意させて頂き、新品を剥がして巻き直し!という男らしい依頼です。(当社で純正部品の手配も可能です)

日本の小さなメーカーの、海外超有名メーカに対する挑戦です!!
どんな作り方をしているのか、勉強する意味も込めて気合いを入れてガンバリます

ディーラーに部品発注をして、届いたのがこちら!



いや~、さすがにキレイ(当たり前か!)

じゃあ、アップでもどうぞ



ブラックのコンビレザーに、赤のステッチが映えますね。
ただ、今回のお客様の内装はオレンジなので、ステッチもオレンジを採用します。


このステアリングはこれで見納めです。
ちょっともったいない気もしますが、早速バラしちゃいますよ!!


まずは、むき出しの部分を傷付けないよう、マスキングします。
よく車屋さんが使うブルーのテープだと、加工中に引っ掛けたら全然保ちません…。
なので、マスキングテープを2重・3重に貼っていきます。




このステアリング、ステッチが無いところは接着剤で貼り付いてます…。
この接着剤が強いっ(T-T)
ガンバって剥がすと、こんなバラバラの残骸になります。
ちょっとかわいそうです…




超強力接着剤を剥がすと、中のウレタンは結構傷んでしまいます。

こんな感じです。




でも大丈夫です!
弾力のあるウレタンパテを使って、キレイに表面を均します。
この素地調整が仕上がりを左右するので、かなり神経質に仕上げていきます。
ここで手を抜くと、仕上がりが残念な状態になってしまいますが、FIRSTは絶対に手は抜きませんよ。
例えコンマ数㎜でも、仕上がりに影響がある所はキッチリ仕上げます。
ちなみに、パテを盛ったと言っても、ほとんど0.5㎜以下なので、握った感じに影響はありませんのでご安心下さい。
で、1日掛かってキレイになったのがこちら。




いや~、見事に真っ白(^0^)
でも、思ったほど盛ってません。表面にうす~くのっているだけです。


それでは、次回は型どり編です。
お楽しみに~(^^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/06/01 15:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産純正オプション MOMO | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★個性、出してます★ http://cvw.jp/b/763241/39997561/
何シテル?   06/26 14:25
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
菊池貴之菊池貴之 * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん *
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) *

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.