• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

★78yポルシェ911 ステアリングレストアしてたら出た!!★

★78yポルシェ911 ステアリングレストアしてたら出た!!★Trick or Treat~(^O^)

イタズラしちゃうぞ~。と、怪しい中年が言うと、さらに怪しい台詞に聞こえるのは気のせいでしょうか?

こんばんは、お盆には関心がないのに、なぜハロウィンにはこんなに感心が集まるのか、イマイチ理解できない渡邉です。


さて、ふざけるのはここまでにしておいて、今日は1998年式ポルシェ911のステアリングのレストアを紹介しましょう。


で、レストアをしてたら


出ちゃったんですよ。



ま、何が出たかはもう少し↓をご覧下さい。




今回は革の状態が良いので、ステッチを補修して欲しいとのご依頼でした。
それにしても、すでに36年経過しているのに、革の状態は驚く程良いです。
テカリも最小限で、小傷こそありますが表面はとても綺麗です。
お車は拝見していませんが、きっと良い状態なんだろうと想像しちゃいますね。





革は良い状態ですが、糸は…あれ?
ステッチは凹みが残っているだけで、ほとんどが消えて無くなっています。






手で触り難い部分には、少しだけ生えていますね。






スポーク上部にだけ、かろうじて残っていました。
オリジナルを保つ為、同様のクロスステッチで仕上げます。






革の裏側には、少しだけステッチが残っていますが、糸は36年という年月を経て強度は限りなくゼロになっています。
一穴一穴丁寧に残骸を取り除きます。





す・る・と……


出た!!!!!




糸を取り除いていると、当時の職人が縫製している際に折った針の先っぽ発見!
本体に刺さる感じでしたので、糸の後処理をしている際に折ったんだろうと思います。
革の奥に残った先っぽだけなので、そのまま放置したんでしょう。
それにしても、36年後に日本で発見されるとは…。

レストアの作業は、こういう部分も楽しみの一つです。
時間を超えた職人同士の触れ合いです。






で、再縫製を済ませたステアリングですが、当然ですが外観は一切変わっていませんね。





しかし、当時のイメージはそのままに、耐久性の高い現代の素材を使ってレストアしているので、そう簡単には朽ちることなくご使用頂けます。







レストアに関しては、そのパーツに作業内容が違う為、個々にお見積させて頂いています。
また、状態により作業の可否の判断が必要ですが、最低でも画像で確認が必要です。最終的な判断は現品確認が必要です。

お見積の際は、車種・年式・グレード等と併せて、現品の状態の説明及びご希望のレストア内容をお知らせ下さい。
画像等はメール【info@first-1st.com】まで添付して下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2014/10/31 17:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911ナロー | イベント・キャンペーン
2012年01月31日 イイね!

★ポルシェ 年式不明ですが、部分レストアです。★

★ポルシェ 年式不明ですが、部分レストアです。★今日ご紹介するのは、ポルシェ911?年式や細かい車種は聞いていないので、ちょっとわかりません…。



以前もご紹介した事がありますが、某ショップ様からのご依頼です。

その1:http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/19680190/
その2:http://minkara.carview.co.jp/userid/763241/blog/19735368/


今回は革の張り替えではなく、ほつれているステッチのレストア&色変更です。

純正はブラックステッチですが、レッドステッチへ変更です。

純正になるべく近い糸の太さでとのオーダーでした。

ベースになるのはこちら
見える部分は全て革でした!
現代では中々見られないですが、エアバッグが装備される以前は採用される事もあった工法です。
年式の割にはとてもキレイな状態でしたが…。






糸がびよ~んと出てしまっています。
下手に引っ張ると事態が悪化するだけなので、もしこんな事になってしまったら触らずにご相談ください。







ここで面白いことを発見しました。
画像の向かって左側は通常のハンドステッチです。
しかし、右側はミシンステッチです。
場所はホーンパッド周辺ですが、グリップとのラインを保つ為に飾りで入れられています。う~ん、芸が細かいです。






今回は革はそのままなので、ミシンステッチは不可能です。
糸をキレイに外します。
↑の写真と逆になってしまっていますが、左側のミシンステッチはただの平面にステッチが入っているだけなの分かりますか?






全てハンドステッチで縫製しました。
ちょっと分かりにくいですが、レッドステッチが映えますね~。






ハンドステッチにしたので、ステッチ部分が盛り上がっていてキレイ(^o^)
のっぺりとしたミシンステッチは、ちょっと味気ないですね。






ホーンパッド上面のステッチも、キレイに再現出来ています。
見た目や質感は純正に比べてかなり良くなっていますよ。






まだまだ使えるモノであれば、少し手を加えるだけでもいいアクセントになります。

純正の持ち味をそのままに、ちょっと手を加えるのもオシャレですね。


ステッチの変更は、元々のステッチや形状によって出来るモノと出来ないモノがあります。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい(^o^)
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/01/31 23:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911ナロー | イベント・キャンペーン
2010年09月21日 イイね!

★911ナローステアリング レストア完了!!★

★911ナローステアリング レストア完了!!★先日から加工していた、911ナローのステアリングが完成しました!

40年前の新車当時の状態以上に復元出来たと思います。

オーナー様はきっと喜んで頂けると思います。

カスタムばかりではなく、レストアも得意ですよ!

それでは、完成までの工程を紹介します。


先日の解体も終わり、型どりをして型紙を作成しました。
古い車の特徴としてデカイ&細い!

最近の純正の場合、外周の長さは1100~1200㎜位で、太さは90㎜前後が一般的ですが、さすがに40年前の車となるとそれが、外周1350㎜・太さ70㎜とまさしくデカイ&細いです。

おまけに、繋ぎ目が1箇所しかない仕様なので、革単体でもスゴク長いステアリングになりました。
繋ぎ目が1箇所しかないなんて、スゴイ贅沢な仕様です。

こんなに長い型紙です。
比較対象が無いので分かりにくいかもしれませんが、通常の型紙1枚はこれの1/4位です。





革の裁断後、端末の仕上げです。
エアバッグが無い頃のステアリングは、スポークの所で端末が剥き出しになる仕様が多いです。
その場合、ただカットして仕上げているパターンと、端末を折り返して仕上げるパターンがありますが、当社では基本的に折り返しにします。

切りっぱなしにすると、見た目も耐久性も良くないですからね。





で、革を仕立て完了です。





先日解体&クリーニングしたステアリングに、キズ防止の養生をして、さらにプライマーを塗布します。





革をはめてから、細かい微調整をして縫製の準備をします。
縫製工程ではここが一番重要です。
いくら型紙が上手くできていても、この工程が下手だと仕上がりは上手くいきません。





今回は純正を再現したレストアなので、クロスステッチでの縫製です。
ステアリング自体が細いので、糸も通常使用する物より細めの糸を使い、バランスをとっています。
ま~、細いと言っても通常の手芸用の糸に比べれば、太さも強度も数倍あるような糸なので、耐久性は十分ありますが。





完成品です。
かなり完成度は高いと思います!
当時の雰囲気を保ったまま、新品の状態以上に復元できます。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/09/21 14:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911ナロー | イベント・キャンペーン
2010年09月17日 イイね!

1970y ポルシェ911ナロー ステアリングレストア開始

1970y ポルシェ911ナロー ステアリングレストア開始先日からご予約頂いていました、SHOP様ご依頼の1970yポルシェ911ナローのステアリングを開始しました。


1970yですから、40年前の車ですね~。

新車の状態以上にレストアしちゃいますよ!

レストアですと、パーツも手に入り難かったり高価だったりで、あきらめて社外ステアリングに変える場合も多いと思いますが、オリジナルの状態を重視されるのでしたら、ステアリングもレストア出来るのをお忘れなく!!

それでは、レストアスタートです!

最初からぼーっとしてる訳じゃないですよ~。
よく観察して、当時の作り手がどう考えて作ったのかを、勝手に想像しています。





で、よく見なくてもかなり傷んでいるのがわかります。
元々の糸はありませんでした。
かろうじて残っていた糸は、オーナーさんが手芸用か何かの糸で補修したと思われます。





ザックリ切れてます。





糸を丁寧に外し、革と本体を分離します。
複数作っている車種ですと、ここまで形を残しての分解は必要ありませんが、元の状態を参考にしたいので、出来る限り原型を保ったままにしておきます。





本体に残ったボンドのカス等を研磨し、その他の汚れもキレイに拭き取ります。
真っ白だったウエスが、あっという間に真っ黒になります。





今日の作業はここまでです。
実際はもう少し進んでいますが、今日の所はここで終了!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2010/09/17 16:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911ナロー | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/39984295/
何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
とど@とど@ * axell autoaxell auto *みんカラ公認
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 たこ@METAL‐DEATHたこ@METAL‐DEATH *
いべりこぶた3いべりこぶた3 * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.