• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お知らせ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

★スバルな日々その2 サンバー2台編★

★スバルな日々その2 サンバー2台編★さて、先日の【その1 インプレッサ&R1編】に続き、今日はサンバー2台編です。


以前サンバーのステアリングを紹介したところ、早速オーダー頂きました。
同じタイミングでオーダー頂いたので、2台同時に加工となりました。



過去に実績がある形状なので、本来であればベースの型紙は完成しています。

が!

ここで落とし穴が…(T-T)

以前加工したステアリングに比べ、今回の2本はなんか持った感じが違う…。

おそるおそる採寸してみると、グリップ径で1~1.5㎜・外周長で約5㎜の差が…。

よく考えると、初回&2回目は比較的古いステアリングを加工しました。
が、今回の2本は新品&新しめのステアリングです。

ウレタンが膨張しているのか、成形型が違うのか、それともマイナーチェンジがあったのか、理由は定かではないのですが、現物の寸法は明らかに違います。

グリップ径がたかが1~1.5㎜なんて大したことないじゃん!と思われるかもしれませんが、これを展開して平面にすると3~4㎜の差になります。
精密な加工&仕上がりが売りのFIRSTですから、大変でももう一度一から作り直します!


ついでに、ちょっとマイナーチェンジもしながら一本目完成です。

仕様は全面ブラックノーマルで、ステッチはオレンジです。
全体的なイメージは大きく変わりませんが、質感アップ&差し色のオレンジがキレイです。





ステッチアップ






続いて、2本目はこちらです。
こちらの仕様は、左右にブラックディンプルを配し、同様にステッチはオレンジです。
スポーティー路線の場合は、やはりディンプルがオススメです。
ちなみに、ノーマルでもディンプルでも価格は変わりませんので、お好きな方をご選択下さい。





ステッチアップ







ここでちょっと注意事項をお知らせします。

下の写真は同じサンバーのステアリングですが、不自然に反っているのが分かりますでしょうか?


通常はこうです。





この車種に限った事ではないのですが、特にサンバーのステアリングの形状は、2本スポークでさらにアームが若干下側についている為、上側が長い距離でアームがありません。
そのため、どうしても上側が弱い形状です。

通常に使用している分には大丈夫なはずですが、取り外しや保管時に不意に力が掛かるとあっさり変形してしまいます。
こちらで気がついた時には出来る限り修正を試みますが、材質や変形の仕方によっては不可能な場合もあります。

中古でベースステアリングをご用意頂く場合、廃車からの取り外しのパーツは十分に確認してからご購入下さい。
また、発送頂く時に梱包が不足していると変形の原因にもなります。

ベースのパーツの状態につきまして、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
せっかくキレイに加工するのに、ベースが傷んでいたらしょうがないですからね。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/26 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | イベント・キャンペーン
2012年07月21日 イイね!

★商用車にも革巻きステアリングを!名車サンバーをカスタム★

★商用車にも革巻きステアリングを!名車サンバーをカスタム★今日ご紹介するのは、惜しまれながら生産を終了した、純スバル製の名車サンバー用のステアリングです。


トラックや配達の車輌等、働く車に絶大な人気を誇ったサンバーですが、残念ながら現在はダイハツからのOEM供給になってしまっています。


そんなサンバーのステアリングを2例紹介致します。

まず最初は、配達で使用されているサンバーの革巻き依頼を頂きました。

配達で使用されているお車ですので、年間総距離はとても多いと想像出来ます。
オーナー様からのご要望は【丈夫である事】

もっともですね、まずここをクリア出来なければ、仕事で使う事は出来ません。
しかし、純正採用革を使用し、純正以上のクオリティーで仕上げるFIRSTにお任せ頂ければ、純正以上に長持ちします。

さらに、オーナー様とのやりとりの中で、某編むカバーをされていたそうですが、どうやら具合が宜しくない…。
おっと、これ以上突っ込むのは止めましょう。

それに、慣れない素人が見よう見まねで仕上げるのと、プロが1本1本手作業で仕上げるステアリングを比べては可哀想です。



ベースになるのはこちらです。
中古を使用する場合、欠損等があると仕上がりに影響がある為、持ち込みされる場合は要注意です。もちろん、こちらは問題ありませんでした。







使用するのはブラックノーマルで、ステッチのみレッドで仕上げます。
ぱっと見はノーマルですが、ブラックの中のレッドが映えます。
質実剛健です。







お次はベースは同じですが、ステッチがオレンジの仕様です。

こちらは、先日R1のステアリングをオーダー頂いた企業様からのリピート注文です。
R1と同じ配色でのオーダーです。







同じブラックでも、ステッチが変わると全体的なイメージも変わりますね。







純正のイメージを損なうことなく、カスタム&レストアする事もできるいい例かと思います。

詳細はお気軽にお問い合わせ下さい(^_^)/
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/07/21 17:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★革&ステッチお送りできます。サンプル請求は無料ですのでお気軽に★ http://cvw.jp/b/763241/40269889/
何シテル?   08/19 16:04
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
791 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
おきちゃんおきちゃん * とど@とど@ *
自作志願兵自作志願兵 * スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認

ファン

651 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.