• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

★GVB・GRBインプレッサ純正ステアリングカスタム(^o^)★

★GVB・GRBインプレッサ純正ステアリングカスタム(^o^)★今日は久しぶりに作業ブログを書けます。


ベースはGVBインプレッサです。

当初は社外ステアリングをベースにしてのカスタムのご相談でしたが、過去の事例から言ってベースにするには出来が悪すぎる為、何度かメールのやりとりをさせて頂き純正ステアリングベースの加工となりました。


純正ステアリングはこちら
まだまだキレイなので、剥がしてしまうのがもったいないですが…。





革の質感は純正レベルですし、繋ぎ目の処理は↓の様に節のようになっています。







純正をすっきり剥がし、新たに革を巻き替えると…。
地味な純正とはガラッと雰囲気が変わります。




ステッチアップ





↑の純正の繋ぎ目と比べて下さい。
工法は同じですが精度が違います!繋ぎ目は限りなくフラットで、盛り上がりもテーパーなので引っかかりはありません。







TOP画像はお客様からお送り頂きました。
取付後の画像も頂きましたのでご紹介します。





H様
この度はご依頼頂きありがとうございました。
また何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
今後とも宜しくお願いします。

FIRST 渡邉
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2013/02/26 16:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2012年11月16日 イイね!

★社外ステアリングを斬る!!GRBインプレッサ★

★社外ステアリングを斬る!!GRBインプレッサ★こんばんは、代表渡邉です。


本当だったらもっと早い段階で、オプミネタを書きたいところなんですが、皆さんご存じの様に散々な結果だった為、全く振り返りたい気持ちになれません。

本番以外は非常に楽しくて充実した2日間だったのですが、肝心の本番が…。

当日お披露目だった、デモカーの内装カスタムも出来なかったので、もう少し気持ちの整理がついたらお披露目します。
今回、かなり気合いを入れて作ったので、それだけに精神的なダメージがデカイです…。



今日はオプミ出発の当日、午前中にお越し頂いたGRBインプレッサをご紹介します。


ステアリングお預かりしたのはもう少し前ですが、加工が完了したので取り付けも含めてご来店頂きました。


ベースになるのは純正…ではなく、某国内メーカーで販売されている純正タイプの社外ステアリングです。

以前から何度も申していますが、加工精度に疑問があるのと、安全性に関して一切保証がないので、基本姿勢として社外品はオススメ出来ません。
しかし、今回はオーナー様の強いご希望もあり、私としては珍しくお受けしました。

加工前はこちらです。
ぱっと見た印象で、全体的にしまりがありません。





ちなみの、パーツ自体はほぼ新品です。

では何故?と私も思ったのですが、オーナー様のご不満な部分が…

●革の質感が良くない
現物を確認すると、確かに全体的にカサカサした触感です。
ただ、これをいってしまうと、このパーツをほぼ全否定するようなもんですが(;^ω^)

アップで見るとカサカサ加減がよく分かるかと。





●あと、加工精度も良くない。
ま~、ある意味社外品だからしょうがないと諦める方もいらっしゃいますが、FIRSTだって【社外】である事に変わりありません。でも、加工精度は悪いですか?いや、そんな事絶対ありませんよ!社外品だって、ちゃんと作ろうと思えば、しっかりしたものが作れるんですから。

でも、現物を見ると…。
糸出てます…。というか、これここからほつれてきて、最終的にバラバラになるんですけど…。
社外品だから、安いからこれで良いんでしょうか?
消耗品感覚?いくらなんでもこれはないでしょ~。酷すぎ!







で、あっさり革も剥がれます。簡単に剥がれすぎて、大丈夫なの?って感じです。

さらに、採寸してみると、社外品お得意の加工精度の低さが露呈します。
まず、左右のグリップの形状&太さが全く違う。←これ、良くある事例ですが、ステアリングって基本的に左右対称じゃないと気持ち悪くないですか?






さらによく観察為に裏側を見ると…。
おい!なんじゃコレ???

左右の凹凸加減を比べて下さい。
写真の腕が悪いのではなくて、凹凸の形状が全く違います…。
向かって左に行くにしたがって、フェードアウトしてます(;^ω^)






下側も同様です…。
どうしたらこうなるの…。







形状がバラバラな為、採寸&型取りもかなり時間が掛かりましたが、革部分はFIRSTクオリティーで仕上げましたので、全くの別物に生まれ変わりましたよ。
ベースは直しようがありませんが、革の加工精度は格段に上がっています。
触感だって全く別物です。





ステッチも耐久性が高いベースボールステッチに変更しています。







で、お預かりしていた期間は純正に戻していた為、比較用に一枚パシャ!






完成品取り付け後

光が強すぎるのでちょっと見にくくてすみません。いつになっても写真下手だな…。







M様
わざわざ横浜から2度お越し頂きありがとうございました。
完成品を握った時、「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!です」と言われ、実はちょっと涙目でした。
大変でしたが、頑張った甲斐がありました。
この度はありがとうございました。
また何かありましたらご相談下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/11/16 22:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
2012年08月23日 イイね!

★スバルな日々その1 インプレッサ&R1編★

★スバルな日々その1 インプレッサ&R1編★なぜかスバルの車が集中している8月です。



それでは、GRBインプレッサの純正革巻きステアリングのカスタムからです。


外観からは意外な程にシンプルな純正ステアリングです。







サクサクッと既存の革を剥がしていきます。

↑の画像を一度ご覧頂くと判りやすいかと思いますが、純正の革の分割位置が2色(又は2パターン)使い事を考えるとイマイチバランスが良くありません。
そこで、上部はそのままで、下部だけ少し下側へ変更します。(マスキングテープでイメージしながら)







いきなり完成ですが、形状は一切変更していません。
分割位置の変更と、カラー・パターンの変更だけですが、ここまでイメージが変わります。
純正を活かしたカスタムの場合、エアバッグはそのままでOKですので、当然保険も現状と変わりありません。さらに、ベースは純正のままなので、性能的にも純正のままです。

これ重要なんですよ。

ちょっと話が逸れますが、大事な事なのでじっくり考えて下さい。

ヤ○オク等で安売りされているカスタムステアリングは、ベース形状が純正風なだけで決して純正ではありません
中には強度が純正以上!なんて言っている所もありますが、これは大きな間違いで、決して頑丈であればいい訳ではありません。
純正は万が一の事故の時、運転者を出来るだけ守る為、【壊れる様に】作られています。

なので、下の写真をよく見ると、センタースポークの付け根は「大丈夫なの?」って位に細いでしょ。

これは、シートベルトをしていても、追突時に前に押し出された腹部を守る為、あえてステアリングが曲がって衝撃を吸収するように作られています。
その為、メーカーでは何十回・何百回とクラッシュテストを繰り返し、様々なデータの蓄積があってこの形状が採用されています。
見た目の派手さや豪華さだけの為に、一番大事な【安全】を捨ててしまう前に、もう一度考えて下さい。





それと、耐久性があります!なんて言っているだけましで、中には【形だけ】の粗悪品も混ざっているので、そちらにも十分ご注意を…。
運転中にハンドルが取れちゃったら洒落になりませんから…:(;゙゚'ω゚'):





さて、話を元に戻しましょう。
FIRSTのカスタムは、純正以上の純正部品に仕上げる!のをモットーにしていますが、ちょうど良い比較写真があったのでご紹介します。

上では純正部品のイイ所を説明しましたが、残念な所もあります。
量産品故について回る【コスト】です。

メーカーは品質を維持しつつ、少しでもコストを下げる努力をしています。
結果的にはユーザーさんが購入する価格に反映される訳ですが、弊害として【使用には害のない品質の低下】が起こってしまいます。
加工の部分で言えば、悪く言えば手を抜ける所は抜く訳です。(全てがそういうわけではありませんが)

純正の革を剥がす前のスポークの仕上げです。
端末の仕上げが…。もうちょっとキレイにして欲しかった…。


接着しようとした形跡はあってもこんな状態…。





で、FIRSTの仕上げはと言うと…

見えない所でも手は抜かない!
と言うより、コレが普通だと思ってるので。





小さい所でも、拘って仕上げています。





もうちょっとなので、あと少しお付き合いを。

先日、R1のステアリングでご依頼頂いたお客様より、到着後にこんなメールを頂きました。

「商品、無事到着いたしました。



想像以上の出来栄えで感動しております。



こうなると、シフトノブも同じ仕様に張り替えたくなってしまったのですが、どのような段取りでお願いすれば良いでしょうか?
以下略」


オーダー頂く時、本当に嬉しいのがリピーターのお客様からのご依頼です。
前回お送りしたパーツが気に入って頂けて、さらに他の部分もご相談頂けるのは、職人からすると最大級の誉め言葉と同じだと思います。

ちょうどたて込んでいる時期でお待たせしてしまいましたが、無事加工も終わり納品させて頂きました。

R1純正革巻きATノブの、カスタム仕様です。







長くなってしまったので、日を改めてスバル編その2をアップしますね。
今度は別の車種です。

お楽しみに!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/23 21:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/39984295/
何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
とど@とど@ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
だいすけ@千葉/だいすけ@千葉/ * おきちゃんおきちゃん *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.