• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

★メーカー製廃でも諦めないで良いですよ(´∀`*)★

★メーカー製廃でも諦めないで良いですよ(´∀`*)★ちょっと某オク見たら、TRDのステアリングの金額がスゴイですね…。

ボロッボロでも数万円…。

メーカーでも製廃で新品が手に入ることも無く、手に入るのはボロボロ…。
まだまだ長く乗りたいけど、ステアリングの状態が悪く運転するのが辛い…。
せっかくのTRDにハンドルカバーは切ないですよね。

そんなお悩みのオーナーさん!レストアすればお悩み解決です!!


過去に何台かレストアしていますが、総じて状態は劣悪でした。
画像の記録が無いのが残念なのですが、イエロー・レッド・ブルーを各何台か作った実績があります。

このステアリングもそうですが、表面がボロボロ剥がれて手にこびりつくんですよね…。ベトベトするし…。




繊維層を通り越して、穴が開いてウレタンまで見えちゃっています。





ウレタンが痛むと再生が大変になるので、早めのレストアをオススメします。




アームの根本付近でステッチが終わり裏側は貼り付けですが、劣化して口が開いちゃっています。





イエローでレストアした例です。
途中までしか無かったステッチは延長して、アーム先端までキッチリ縫い上げます。デザインを尊重して分割位置は替えていません。





既存のステッチよりも精度を高く仕上げているので、見た目もキレイで耐久性も高いです。
現在は本体溝加工も出来ますので、さらに手触りの良い仕上げも可能です。






TRDステアリングレストア:34800円
本体溝加工追加:+3000円

※価格は税別で、部品費・送料は含まれません。
※色の組み合わせによる価格変動はありません。ご希望の配色でレストア出来ます。


ご依頼・ご質問等、お気軽にメッセージ・メールでご連絡下さい!
多数のご連絡お待ちしておりますm(__)m
Posted at 2017/06/12 17:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | イベント・キャンペーン
2016年06月30日 イイね!

★復活!SW20 MR2 結構な大手術でした^^;★

★復活!SW20 MR2 結構な大手術でした^^;★業者様より入庫しました、SW20 MR2のステアリングレストア作業です。

日本では初の市販車ミッドシップとして有名ですね。

今回のSW20は2代目ですが、モデルイヤーは1989年。
そう、平成元年!
昭和から平成へと元号が変わり、時代はバブル真っ只中のスゴイ時代でした。


ですが、現在すでに平成28年!そう、初期型の場合は30年弱の年月が経ってしまっています。

そりゃ、こんな事になっちゃいますよね…。

遠目に見てもヤバそうな雰囲気が分かります。





スポーク部はすっかり旧車の状態です。





上も日光にやられて、退色・キズ・ひび割れのフルセット!






ステッチ部分はパックリ口が開いてしまっています。
これが大手術の原因です。






一見大丈夫そうでしたが、よく見ると各スポークはステッチが切れちゃってます。
ほぼ全滅でした。






今回、一番の問題箇所はステッチが大きく開いている部分でした。
この箇所、ステッチが切れているだけでなく、ベースのウレタン部分も大きく変形してしまっていました。
口が開いてしまうと、ウレタンが剥き出しになり、締められていたはずのウレタンが自由になってしまい膨張を始めます。ただ、状況(温度・湿度)・素材の性質によるので、全てに当てはまることではありません。

しかし、今回はこれが酷かった…。

通常、国産純正ステアリングのグリップ円周を採寸すると、一本のステアリングの中では+-0.5mm程度の誤差で収まります。

だがしかし!これは左右の誤差が最大5mm!

もう、正直泣きたかったです。
本来ならベースとしては不適切なので、別のパーツを探すのですが、30年弱経った程度の良いパーツを探すのは困難です。

画像ではお見せできませんが、誤差の範囲に収まる様に切開&切除の外科的処置で乗り切りました。
フレームは弄らないので、今後の使用に差し支えることはありませんが、ここまでの作業となると補修費が大きくなってしまいます。

とは言え、現品しかないレストアなので、諦める訳にもいきません。
バッチリ修正して、完璧に仕上げました!(^o^)

分割位置は純正と同位置で、当然ステッチも純正に合わせます。






使用する糸の太さ、ステッチの幅・ピッチに至るまで、細かく採寸して再現します。
※一部、耐久性を考慮して改善している部分もあります。





革も新品になり、スベスベお肌に生まれ変わりました。






分割部分は革を折り返して仕上げる方法ですが、段差なんて分からない精度で仕上げます。
この部分、ミシンで縫製後に折り返してあるので、2枚重なっているんです。
下手な業者は、ここがボッコリ盛り上がって、竹の節みたいになっちゃっています。








お問い合わせの際は、下記のアドレスにメールでお気軽にご連絡下さい。


その際、車種・年式・グレード等、できるだけ詳細な情報と、ご希望の加工内容をお知らせ下さい。
また、レストアの場合、現品の画像を確認しないと回答・お見積りが難しいので、メール【info@first-1st.com】で画像を添付してご連絡下さい。

Posted at 2016/06/30 13:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2012年10月18日 イイね!

★オーナー様の愛情・思い出と共に… MR2編 画像多め★

★オーナー様の愛情・思い出と共に… MR2編 画像多め★こんにちは、代表渡邉です。

今日ご紹介するのはトヨタ MR2です。型式はW20なので2代目です。

ご依頼頂いたのは、純正MOMOステアリングのレストアです。
ご相談頂いた時から、オーナー様の強い愛情が感じられる文面でしたので、受ける側としてもそれなりの覚悟をしての受注でした。
当然、どのお客様のパーツでも、加工する内容に変わりはないのですが、オーナー様の思い入れが強いパーツには目に見えない何かがあると思います。


さて、ベースになるのはこちらです。
ぱっと見はキレイですが…。







やはり年数劣化は避けられません。
特に良く握るであろう部分は、表面が剥がれてボロボロになってしまいます。
表面層がダメにるとその下はスポンジの様な繊維層なので、汗や皮脂を吸い込みやすくニオイやべとつきが一層酷くなる原因になります。







ステッチ部分も口が開いてしまってます。
ここにも汚れは入り込み、ニオイやべとつきの原因をため込みます。







古い革は完成まで保管です。
各部のクリアランス微調整等の見本になるので。






ステアリングに合わせて、ホーンパッドも張り替えです。
商標の問題もあるのでメーカーロゴは刻印できませんが、ホーンマークは車検時に必要ですので刻印で再現します。








革を剥がしてクリーニングし、採寸を始めるのですが、ここでトラブル発生です!

はっきり言ってMOMOのダメな所ですが、左右が対称に作れていません…。
下の画像で言うと下部センターから上に向かうと、左右スポーク下側に凸形状の造形があるのですが、左右の誤差?が寸法で10㎜も違います…。
さらに細かく採寸すると、全体的に寸法がバラバラです。グリップの太さも全部違います…。もう笑うしかありません。
この精度の低さには毎回悩まされます。

とは言え、正確な加工の為には、正確な採寸と型取りが必須なので、時間は掛かりますがキッチリ仕上げますよ。









で、頑張って仕上げた完成画像はこちらです。
今回は通常とは革の仕様が違います。純正の仕上がりに近くなるよう、シボが薄い革を使用しました。
ホーンパッド部はホーンマークを純正位置より若干下げバランス良く納まるように調整してあります。
分割も4分割して、ステッチもベースボールステッチに変更してあります。これは耐久性も触感も良くなります。







ステッチアップ







ホーンパッドとの隙間も、純正は端面が見えてしまい残念な仕上がりでしたが、組付けの状態を確認し、端面は隠れるように巻き込んであります。というか、これが普通だと思います。







発送後、早速取り付け頂いて画像・ご感想頂きました。
ご紹介が遅くなってしまいましたが、ご紹介させて頂きます。

取り付け画像






お客様からのご感想
First 渡邉 様

こんにちは。
先日、MR2のステアリングとホーンカバーの張替をしていただいたTです。

先日サーキットのレッスンで走ってきましたが、握り心地がソフトで手になじんで全く滑らず、とてもよい使い心地でした。

革の色もステッチの色も黒をお願いしたのは、もともとの色と同じということもありますが、いろいろな色の洋服を着て車に乗っても色がケンカしないように、(ちなみに当方女性です)と思ったこともあり、やはり正解だったと思います。

丁寧できれいなお仕事をしていただき、どうもありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

T様
こちらこそご依頼ありがとうございました。

ご相談頂いた時から、お車を大事にされているのがよく分かりました。
T様のカーライフのお手伝いが出来て嬉しく思います。

また、ステッチの配色等、女性ならではの感性だと思いました。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
この度はありがとうございました。

FIRST 渡邉
------------------------------------------------------------------------



関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/10/18 10:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | イベント・キャンペーン
2012年09月12日 イイね!

☆SW20 MR2 他社加工サイドブレーキからアップグレード☆

☆SW20 MR2 他社加工サイドブレーキからアップグレード☆車種  :MR2
年式  :1995y
グレード:G-Limited

カスタム内容
他社加工品に納得が出来ないとの事で、純正と同じパターンで作り直しの相談を頂きました。
ご相談の結果、純正革巻きサイドブレーキをベースにし、純正同パーターンでステッチをレッドに変更した仕様での加工となりました。



加工前(参考:他社加工品)
シワのヨリ方が不自然

ステッチラインが純正同等では加工不可とのことで変更されたそうです。


リリースボタン周辺がキレイに処理されていなく、革の断面が見えている。







加工中

純正の工法を観察しつつ、丁寧に革を剥がします。



革を剥がした後は、残ったボンド等をキレイに除去します。
この一工程が仕上がりに影響するので、丁寧かつ確実に作業します。








加工後

純正のイメージをしっかり残したままの完成です。

ちなみに、前加工では不可と言われたステッチラインですが、FIRSTでは普通に加工可能でした。なぜ不可なのか理由が分かりません…(?_?)




当然、リリースボタン周辺も処理も内側に巻き込んで、断面が見えないように加工します。



早速取り付け画像とご感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きます。

取り付け画像
周辺パーツの同様のカラーリングで、違和感なく納まっていると思います。





見えにくい部分ですが、こういった細かい部分への拘りは非常に格好いいと思います。






お客様の感想
-------------------------------------------------------------------
FIRST
渡邉 様

お世話になります。○○です。
昨日受け取りました。

以前他社で残念な思いをしていたので、正直恐る恐る開梱しました。

まずは横の面、次に上面、先端部分、下のステッチ、と確認しました。
すべて完璧な仕上がり。
おまけに革質も他社と比べて上質で、総じて十分満足できるものでした。
ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------

F様
この度はご相談ありがとうございました。
ご希望がかなえられて良かったです。

純正パーツの供給が終わってしまったり、入手が難しいお車でも、乗り続けるお手伝いが出来て光栄です。
また何かございましたら、お気軽にご相談下さい。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/09/12 09:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★個性、出してます★ http://cvw.jp/b/763241/39997561/
何シテル?   06/26 14:25
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
菊池貴之菊池貴之 * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん *
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) *

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.