• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お問い合わせ頂いているお客様への大事なご連絡です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HPの見積・問合せフォームからお問い合わせ頂いているお客様で、自動返信のメールが届いていない場合、フォーム入力時にアドレス入力が間違っている可能性があります。

その場合でも、弊社には同様の内容でメールが届きますが、アドレスが間違っている場合、弊社からの返信が出来ません。

また、フリーメール(Yahoo・Gmail等)をお使いの方で、見積や回答の返信が出来ないケースや、セキュリティーの設定でメールが削除されているケースが多々あります。

「問合せしたのに返事がない!」とお思いのお客様、今一度メールの設定をご確認下さい。

もし可能であれば、フリーメール以外のアドレスを予備でご記入頂ければ、そちらへの返信も試してみます。

万が一返信メールが届かない場合、お手数ですがお電話等でご確認頂ければ幸いです。

問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

★FIAT Punto ステアリングレストア&カスタム!★

★FIAT Punto ステアリングレストア&カスタム!★こんばんは、代表渡邉です。


今日ご紹介するのは、FIAT Puntoのステアリングです。

ベース車輌の年式はH20年(2008y)との事なので、正式名称はGRANDE PUNTOです。
詳細はwikiにて→ここ



パーツが届いて驚いたのが、そのステアリングの状態の悪さです。
まだ6年弱しか経っていないステアリングとは思えない状態でした。
こんなです。
全体的に見るとちょっとテカリが出ているかな?程度ですが…






アップで見てみると…ヮ(゚д゚)ォ!
ちなみに、この現象がステアリング全体に出ています…。↑の画像を拡大してよく見ると、どれだけ酷い状態か分かると思います。


一体何故?と思いつつ、少し弄ってみると…
はい!こんな状態になります(;゚ロ゚)




コーティング面って何?と思われるでしょうが、実は素材がスプリットレザー等の呼び名で呼ばれる革です。
ここが分かりやすく説明されていると思います。
http://www.kyohshin.net/shop/jiten.html
詳しい事は省略しますが、通常使用される革を漉いた際に出る下層部分を使用して作られた革です。その為、銀面と呼ばれる表面層が無い為、表面をビニールコーティングした革です。

ま~、素材自体は本革なのですが、表面はビニールなので質感は本革には劣ります。ただ、素材自体は本革に比べて安価な為、近年の車輌内装材に使われる事が増えています。
ちなみに、FIRSTではこんな素材は一切使用しません。質感を下げる様なコストダウンはナンセンスです。

そんな素材を使用してる為に、上記の様に表面が剥離してしまっています。
使用された環境もあるでしょうが、日常的に直射日光が当たったりで高温になる環境だったと推測されます。

が!わずか6年でこんな状態になるのは、自動車内装用としては向いていないと思います。メーカーもよく採用したものだとあきれてしまいます。



と、悪い部分はささっと剥がし、下地を整えます。
2時・11時方向の張り出しが、過去に例が無いほど張り出しています。
ちょっとコブラチックな張り出しです。








↑の張り出し部分、はっきり言ってかなりのくせ者でした。
とは言え、そこは経験とテクニックで乗り切りますよ~。



では完成!
純正の地味な色合いから、鮮やかなブルーに変身です。
ステッチもベースボールステッチに換えてあります。
純正のステッチも悪くはないのですが、触感と仕上がりは断然ベースボールステッチの方が良いです。






張り出し部分もバッチリ!





純正では革とカバーの境目は突き当てですが、必ず革の収縮で隙間が出てくるので、出来る限り溝を増設して中に入れ込む工法に変えます。
これだけで、見た目と耐久性は抜群に高くなります。







車輌は2008yでしたが、メーカーHPで確認する限り、現行のステアリングも同形状でした。
オーナー様で気になる方、同様の不具合が出ている方、是非一度ご相談下さい!
Posted at 2012/10/03 23:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT Punto | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★ http://cvw.jp/b/763241/39984295/
何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リモートタッチ&アームレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:58:13
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:30:18
高速道路にてパトカーに止められた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 14:59:54

お友達

お友達を大募集中です!

お友達限定セール・サービスもありますので、是非ご登録下さい!!
746 人のお友達がいます
とど@とど@ * axell autoaxell auto *みんカラ公認
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 たこ@METAL‐DEATHたこ@METAL‐DEATH *
いべりこぶた3いべりこぶた3 * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

646 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
デモカーが2016年バージョンに生まれ変わりました! 2016.1.15納車となり、少 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お客様事例です。
日産 ジューク 日産 ジューク
ステアリングカスタム正式に受付開始! 納期は1週間~10日程度の短納期が可能です! ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
お客様事例の紹介です。 詳細はパーツレビューでご紹介していますので、是非ご覧下さい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.