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Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

★久しぶりにAudi RS4入庫しました!(^^)!★

★久しぶりにAudi RS4入庫しました!(^^)!★掲載が遅れてしまいましたが、先日の【Hitotsuyama Racing】様よりご依頼頂いた、【Audi R8 LMS ultra】用のステアリングの張り替えの際に同時にお預かりした一本です。

同じくAudiですが、こちらは市販車で、RS4用のステアリング&MTノブのレストアです。

RS4はだいぶ前にもレストアしましたが、元々バックスキン仕様のステアリングの場合、素材の特性でどうしても皮脂・汗を吸って起毛がペタッとしてしまい、結果的にツルッツルになってしまうんです。

実際にステアリングを拝見すると、やはり同様の傷み方です。
遠目にみても光っているのが分かります。





近くで見ると、ペッタリ具合が分かりますね…。
この状態になると、バックスキンの手触りなんて皆無です…。
ただ、ベタベタした触感と、染み込んだ皮脂の匂いに悩まされます。






今回も素材はアルカンターラを使用します。
国内で自動車内装用として耐久性の確保されたバックスキンは無いので、純正でもステアリング・シートに使用実績のアルカンターラを使います。



当然ですが、全くツヤはありません。
今回はセンターマーカー追加したので、よりスポーティーな仕上がりです。





ステッチは亀甲ステッチです。
ヨーロピアンステッチなんて言い方もあります。
内装その他のステッチに合わせて、ホワイトステッチをご指定です。






センターマーカーもホワイトです。
通常在庫では大きな面積の加工が出来ませんが、センターマーカー程の小さいパーツであれば使用出来る場合もあります。(ただし、使用量に限りはあります。)






表皮は新品同様なので、手触りは抜群です。







合わせて、MTノブも張り替えです。
こちらはステッチはありません。





平らな素材を、曲面にシワ無く巻き付けるのが腕の見せ所です。
当然ですが、シワ・よれは一切ありません。







加工費用は

Audi RS4ステアリングレストア:69800円(税別)
   〃       MTノブレストア         :19800円(税別)
センターマーカー追加            : 3000円(税別)


納期は作業状況による為、お問い合わせ下さい。
また、その他ご質問等もお気軽にご連絡下さい。

関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2015/07/10 14:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi RS4 | イベント・キャンペーン
2014年06月14日 イイね!

★Audi RS4用ステアリング・ノブ・サイドブレーキレバーをレストア★

★Audi RS4用ステアリング・ノブ・サイドブレーキレバーをレストア★さて、今日はFIRSTでブログ初登場のAudiです。

車種はRS4です。純正のスエードステアリング・MTノブ・サイドブレーキレバーの巻き直しの作業で入庫しました。

よく混同されがちですが、バックスキン・スエード・ベロア等の起毛革ですが、今回は全てアルカンターラを使用してレストアしました。

ただ、あるカンターも同様ですが、起毛素材をステアリング等の手に触る部分に使用すると、↓の加工前の状態の様に起毛素材故に皮脂・汗等を吸い込んでしまいます。
ですので、弊社としては基本的にステアリング等に使用するのはお勧めしていません。


今回はベースがスエードを使用しているので、イメージを変えない様にアルカンターラを使用しました。


では、早速加工前の状態を見てみましょう。

まずはステアリングから。
離れてみると特に痛みも無いように見えますが…。





キズ・ほつれ等の痛みではなく、起毛部分が全て潰れと毛抜けでツルツルになってしまっています。
画像では分かりませんが当然臭いも…。





比較ですが、手に触らない部分は元の状態で残っています。
上と比べると差がスゴイです。





MTノブもツルッツルです。





サイドブレーキレバーは一見すると良い状態に見えますが…。





上面はあまり触りませんが、下面は他パーツ同様の状態です。






今回思ったのは、【やっぱり操作系に起毛素材は向いていない】と言う事です。
レーサーでは滑りにくい素材故、比較的ステアリング等に使用される事が多いですが、ほぼ使い捨てのレーサー用と違い、高い耐久性が求められる乗用車用には本革がベストだと思います。




さて、素材をアルカンターラに変更し完成です。





ステッチをベースボールステッチに変更しました。糸色は純正近似色で対応です。






サイドブレーキは上面にあった繋ぎを廃止し、下面でのステッチに変更です。





上面の繋ぎは何故そこに?と思える位置にありましたが、廃止した事でフラットに仕上がり触感も良くなりました。






MTノブは見えない部分で繋いでいますが、球体の側面に沿わせるのが苦労しました。






今回の作業は完全にワンオフになります。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2014/06/14 16:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi RS4 | イベント・キャンペーン
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何シテル?   06/24 11:00
Leather Custom FIRSTです。よろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございます。 FIRSTでは、お客様のお車のステアリング・シフト...

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