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問合せ電話番号:0545-60-5188
メールアドレス  :info@first-1st.com

Leather Custom FIRSTのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

★美味しいパン屋さん(^o^)★

★美味しいパン屋さん(^o^)★車とは全く関係ないブログもたまにはいいですか?
美味しい食べものも大好きな渡邉です。



仕事で富士宮まで行く時、時間があると寄ってくるのが富士山登山道沿いにある【GUCHIPANさん】です。

オーナーさんご夫妻とはちょっと縁があって、遊びに行くたびに気持ちよく迎えて頂きます。
ちなみに場所はこちら

大きな地図で見る

今回買い込んだのは、定番イギリス食パン・アップルクーヘン・岩石みたいなメロンパン(名前忘れちゃいました)・バターフランスです。



ここのお店の食パンがメチャメチャ美味くて、毎朝朝飯が楽しみになるんです。
メロンパンも一般的なのって生地がパサパサになりがちですが、これは外はサックリ&中はしっとり(^o^)
アップルクーヘンも文句なし!

他にも色々あるので、近くにいらしたら是非寄ってみて下さいね~。

食パンは絶対オススメです。


食べログにも載ってました。
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22003596/
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/31 22:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月31日 イイね!

★純正ベースがオススメです。FJクルーザー用ステアリングカスタム★

★純正ベースがオススメです。FJクルーザー用ステアリングカスタム★久しぶりにFJクルーザーのオーダーを頂きました。


純正ウレタンステアリングの場合、オプションで革巻きを選択するか、社外ステアリングの選択しもありますが、品質や安全性を考えるとやはり純正ベースでの加工がオススメです。

純正形状社外ステアリングの弊害は先日もアップしましたが、是非以下もご一読下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一般的に販売されていたり、ヤ○オク等で安売りされているカスタムステアリングは、純正を加工したモノ以外、ベース形状が純正風なだけで決して純正ではありません

中には強度が純正以上!なんて言っている所もありますが、これは大きな間違いで、決して頑丈であればいい訳ではありません。

純正は万が一の事故の時、運転者を出来るだけ守る為、【壊れる様に】作られています。

なので、下の写真をよく見ると、センタースポークの付け根は「大丈夫なの?」って位に細いでしょ。


これは、シートベルトをしていても、追突時の衝撃で前に押し出された腹部を守る為、あえてステアリングが曲がって衝撃を吸収するように作られています。

その為、メーカーでは何十回・何百回とクラッシュテストを繰り返し、様々なデータの蓄積があってこの形状が採用されています。

見た目の派手さや豪華さだけの為に、一番大事な【安全】を捨ててしまう前に、もう一度考えて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、肝心の今回カスタムしたステアリングです。

ベースは純正ウレタンステアリングを使用し、上下:ブラウンノーマル・左右:ブラックディンプル・ステッチ:ブラウンで仕上げました。

FJクルーザーの純正革巻きステアリングは細いので、ウレタンをベースにする事で一回り太い仕上がりに出来ます。
握り心地を考えると、ウレタンベースでの革巻き加工が一番オススメです。

純正OPに比べ、色の選択肢も豊富ですし、握り心地もかなり違います。
が、一番の違いは質感です!自信を持って言えますが、純正では実現出来ない品質で仕上げてあります。




ステッチアップ






ブラウンの色調も落ち着いた雰囲気で素敵ですね~。

FJクルーザーオーナーの皆様、お問い合わせ・オーダーお待ちしております!!
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/31 17:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | イベント・キャンペーン
2012年08月29日 イイね!

★MAZDA ベリーサ用ATノブカスタムです! ★

★MAZDA ベリーサ用ATノブカスタムです! ★珍しくブログ2連投!


今度はMAZDA ベリーサのATノブを、2種まとめてご紹介!

カラフルな色使いな内装(ステアリングも含め)ですが、何故かノブは真っ黒なんですね…。

小さなパーツでも、インテリアのど真ん中にあるパーツなので、良くも悪くも車内の雰囲気に影響が大きいパーツでもあります。

それでは、moguuさんのノブからご紹介です。
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

内装の配色にあわせて、ブラック&ライトベージュの組み合わせです。




取り付けた様子はパーツレビューでもご紹介頂いたので、下記のリンクをご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/387915/car/1061363/4593077/parts.aspx





続いては、色違いでの施工です。
こちらは茶系の内装に合わせた配色です。

今回、通常ラインナップでは近い色がなく、革メーカーに無理を言ってなんとかしてもらった革です。
↑のライトベージュもキレイですが、こっちのダークレッドも落ち着いた雰囲気で素敵です。





ステッチはシート等に合わせてブラウンを配色しました。







加工代金:ベリーサ用ATノブ 16800円(税込・送料別)

※上記価格は加工代金のみの価格となります。

ベースのノブは新品をご用意する事も可能です。パーツ価格・納期はお問い合わせ下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/29 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサ | 日記
2012年08月29日 イイね!

★JUKE 16GT用ATノブ 定番の予感(^_^) ★

★JUKE 16GT用ATノブ 定番の予感(^_^) ★またちょっとブログサボり気味でした…。

もっと頑張らなきゃな~と思いつつ、ゆっくりPCの前に座れない渡邉です。


さて、ネタはどんどん溜まる一方ですので、一気に放出!とはいきませんが、地道に頑張ります。


今日は毎度おなじみJUKEの16GT用ATノブです。

地味なノーマルを…







バッチリカスタムです!







でも何故だろう…。一瞬ウルトラマンに見える(笑)配色かな~?
でも、純正とは全く別物の格好いいノブに変身です!






JUKEでの一番人気のレッド系にレッドステッチで、定番カラーの誕生です!

ターボオーナーの皆様、オーダーお待ちしております!!

加工代金:JUKE 16GT用ATノブ 13000円(税込・送料別)
※上記価格は加工代金のみの価格となります。
ベースのノブは新品をご用意する事も可能です。パーツ価格・納期はお問い合わせ下さい。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/29 21:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | F15 ジューク | イベント・キャンペーン
2012年08月26日 イイね!

★スバルな日々その2 サンバー2台編★

★スバルな日々その2 サンバー2台編★さて、先日の【その1 インプレッサ&R1編】に続き、今日はサンバー2台編です。


以前サンバーのステアリングを紹介したところ、早速オーダー頂きました。
同じタイミングでオーダー頂いたので、2台同時に加工となりました。



過去に実績がある形状なので、本来であればベースの型紙は完成しています。

が!

ここで落とし穴が…(T-T)

以前加工したステアリングに比べ、今回の2本はなんか持った感じが違う…。

おそるおそる採寸してみると、グリップ径で1~1.5㎜・外周長で約5㎜の差が…。

よく考えると、初回&2回目は比較的古いステアリングを加工しました。
が、今回の2本は新品&新しめのステアリングです。

ウレタンが膨張しているのか、成形型が違うのか、それともマイナーチェンジがあったのか、理由は定かではないのですが、現物の寸法は明らかに違います。

グリップ径がたかが1~1.5㎜なんて大したことないじゃん!と思われるかもしれませんが、これを展開して平面にすると3~4㎜の差になります。
精密な加工&仕上がりが売りのFIRSTですから、大変でももう一度一から作り直します!


ついでに、ちょっとマイナーチェンジもしながら一本目完成です。

仕様は全面ブラックノーマルで、ステッチはオレンジです。
全体的なイメージは大きく変わりませんが、質感アップ&差し色のオレンジがキレイです。





ステッチアップ






続いて、2本目はこちらです。
こちらの仕様は、左右にブラックディンプルを配し、同様にステッチはオレンジです。
スポーティー路線の場合は、やはりディンプルがオススメです。
ちなみに、ノーマルでもディンプルでも価格は変わりませんので、お好きな方をご選択下さい。





ステッチアップ







ここでちょっと注意事項をお知らせします。

下の写真は同じサンバーのステアリングですが、不自然に反っているのが分かりますでしょうか?


通常はこうです。





この車種に限った事ではないのですが、特にサンバーのステアリングの形状は、2本スポークでさらにアームが若干下側についている為、上側が長い距離でアームがありません。
そのため、どうしても上側が弱い形状です。

通常に使用している分には大丈夫なはずですが、取り外しや保管時に不意に力が掛かるとあっさり変形してしまいます。
こちらで気がついた時には出来る限り修正を試みますが、材質や変形の仕方によっては不可能な場合もあります。

中古でベースステアリングをご用意頂く場合、廃車からの取り外しのパーツは十分に確認してからご購入下さい。
また、発送頂く時に梱包が不足していると変形の原因にもなります。

ベースのパーツの状態につきまして、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
せっかくキレイに加工するのに、ベースが傷んでいたらしょうがないですからね。
関連情報URL : http://first-1st.com/
Posted at 2012/08/26 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | イベント・キャンペーン
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