• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-てつのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

寝れませんな〜…。エンジンオイル選択とランエボ復活?

寝れませんな〜…。エンジンオイル選択とランエボ復活?
こんにちは。

仕事明け、寝ずにリニューアルオープンセールしてる自動後退倉敷店に行ったりしてたら15時半〜20時までへばって寝落ちしてました。
(・ω・`)やはり無理せず、一度帰宅したら少し休むべきですね。
30も半ばにくると10代、20代の頃のような元気はないっす。







自動後退(オートバックス)に行ったのは、リニューアルオープンセールでいろいろとセール価格で販売してると手紙が届いたのと、その手紙に先着50名にラーメンプレゼントと書いてたから。





11時過ぎに行ったらラーメンもうなくなってたけどね!(泣)

(´ω`)手紙には¥3,000以上買ったら500円引きの特典も付いてたので店内をウロウロ。

👀待合室?休憩室?も、綺麗になってました。





店内は通路が広くなっててガラーンとした印象。
86コーナーもなくなってて、当然ロータリーコーナーも消滅orz
そのほかの品揃えはリニューアル前と変わってない・・・のかな?

エンジンオイルはいつもエルフのレゼルブ10W-40が¥4,000ちょいで買えるから使ってたけど今回は定価になってましたorz




¥6,700か〜・・・


全合成オイルの粘度40の品物はだいたいこれより高いですから困っていると売り出し品で気になるものが👀




👀全合成で5W-40で¥3,888か…。
だいぶ昔に「ロータリーにカストロールはダメ」みたいなことをどこかで見たような気もするけど、どうなか〜と悩んでました。
液化チタン配合?液化チタンとは、なんぞや?
オイルの前でウロウロしてると店員さんが声をかけてくれていろいろ話してくれましたが売りたいから良いことしか言わんわな〜。
(´ω`)ノシ 参考程度に聞いておしまい。

安売り中に一缶試しに買っておいて、慣らし運転中に使ってみようかな。


↓ こちらはランエボ復活か?というお話。








(*´∀`*)ホントに復活するなら良いことじゃないの。お偉いさんが今までの隠蔽体質を改善してくれればいいのですが。
そしたらまた三菱自工の正門にドカッとランエボが鎮座するわけです。
今は正門に軽四が飾ってありますが、あれじゃイマイチ。
やはり三菱のフラッグシップであるランエボが正門にいてほしいな。

(´ω`)新しい技術を取り込んでまたランエボ復活してほしいです。





Posted at 2017/06/24 02:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

RX-8慣らし運転な日曜日と、ホタル撮影の勝負どころは明日かな〜

RX-8慣らし運転な日曜日と、ホタル撮影の勝負どころは明日かな〜
こんにちは。

昨日は午後からRX-8の慣らし運転で郊外をぐるりと走ってきました。

まずは180号線を上ってお世話になってるロータリーショップに寄って近況報告。





少し会話をしたのち、近くのスタンドで給油をしてさらに北上。





(・ω・`)窓を開けて走ってたら助手席側から「カラカラカラカラカラ…」と異音が聞こえてくることがあるので道端に停めて車体下を覗き込んだりホイールナットが締まってるか確認したり。





👀異常は・・・ないように思える。今度マツダ行ったら聞いてみるか…。




久しぶりに道の駅「醍醐の里」に停まる。
(´ω`)このあたりはロードバイクやオートバイのツーリング軍団がたくさん走ってました。信号も交通量も少ないから走りやすいのでしょうな。

👀地図を見てると道なりに走ればガンダムのいる道の駅に繋がってるので次はそちらへ移動〜




👀途中、変な建物とかありました。





(・ω・`)城???こんなとこに?と思って急遽停止。





(・ω・`)ハリボテでした。




適当にサンルーフをパシャリ☆

交通安全な低クオリティ恐竜もいました。










(*´∀`*)ここも2〜3年ぶりに来ました。
前に来た時はいろんな車と一緒でした。懐かしいな〜










180号線→313号線→429号線へと突入。

旭川湖の添いを走るのも数年ぶり。最近は高速道路ばかり使ってたので。










👀水が少ないような・・・





近くに「みち停あさひ」というところも発見。
道の駅??





(´・ω・`;)ちっちゃい。だがしかし









足湯があるそうだ





もう閉まってたけど。
この時点で18時過ぎ。

さらにさらに南下して、道の駅「かもがわ円城」。






時間が遅いから人が少ないけど早朝や日中はバイクや車が多いところです。

👀ここを出ようとしたら北側からすごいスピードで駆け下りていくノーマルのヴィッツと足回りとマフラーを換えてそうなフィット。
(´ω`)ケツにRSってエンブレムがあったけど、フィットRSとかあるんかな?
まあまあの距離を車間を詰めてヴィッツを追いかけてました。
ベタ付けじゃないけどぴったり引っ付かれてヴィッツの人は嫌な思いをしたのでは…。
(*´∀`*)こちらは慣らし運転中なのでさっさと先に行かせてマイペースで走行。






14時ちょうどに出発して20時ちょうどに帰宅。
こんな感じでぐるりと走ってきました。





(;´Д`)こんだけ走ってきたらさすがにちょっと疲れたので夜はぐっすり眠れました。





一度エンジンオイルとフィルター交換しとこ。





(`・ω・´)そして明日は❗️
是が非でも北房に行きたいです。

天気予報が変わって明日 火曜の夜から雨がけっこう降るそうなのでピークを迎えたばかりのホタルがすぐ少なくなる気がするのです。

`‐ω‐´) む〜…明日はカッパと傘も持っていくかな〜

撮影終わるまで雨が降らないことを祈ります。





Posted at 2017/06/19 21:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

慣らし運転行けず

慣らし運転行けず
こんにちは。


昨日は朝仕事から帰って眠すぎたので撃沈。
夜から代務で会社に出ないと行けないからおとなしく部屋でゴロゴロしてました。


「地球征服」というテレビ番組をご存知だろうか。

そのバラエティ番組の友寄ディレクターが4月か5月に面白いことになっているようだ。

「ウィト」という果物の果汁が美容に良いと地元民に薦められて





全身に塗りたくってホクホクしたそうな。


なぜか地元民爆笑。


するとみるみるうちに・・・


























見事に真っ黒に・・・w


どうやらこのウィト。刺青を入れるために使うような非常に強い果汁だそうで、こんなになったら二度と落ちないとか…







(´・ω・`;)どうすんだこれ。妖怪かよw



ウィキペディアにも載ってました。












最後の一文「一時的に元の色に戻る。」に爆笑。

(´ω`)・・・熱湯かけたら色が変わるおもちゃを思い出したw

本人はポジティブな性格のようで、後悔はしていないそうな…。絶対後悔はしとるでしょう…

Posted at 2017/06/15 01:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

PIT OUT ‼︎

PIT  OUT  ‼︎
こんにちは。

昨日の日曜は仕事から帰ってすぐ友人とバイクツーリングに出かけました。






当初の目標地点は県北の ガンダムが居る道の駅。429号線を北上して向かってました…


が、

17時半にマツダに車を取りに行く予定があるので、道の駅「かもがわ円城」で休憩してる時に時間を計算したらギリギリになりそうだったので、ガンダムのとこへ行くのは断念。
一緒に走ってた友人が前々からヘッドライトが暗いって言ってたのを思い出して、ライトを見たら
( ꒪Д꒪)球が切れてました。そりゃ暗いわけだ…

ガンダムの居る道の駅は諦めて、赤髭に行って球の交換とエンジンオイルを交換してそこで解散。





帰ってシャワーして時間どおり17時半にマツダへ。





27日ぶりにRX-8 とご対面。
エンジン乗せ替え完了と、リコール品のロアアームと燃料ポンプの部品交換の説明。









燃料ポンプに関しては2014/11/21に自腹切って直してもらったことがあるんですが、その当時は燃料ポンプの蓋をマツダ指定のトルクで締め付けて引き渡されたけど、ガソリン満タンにして走ったらドバドバ漏れ出して大慌てした経歴があるので、そのことも話をして「大丈夫か?」と念を押しました。(大丈夫なはず、だそうです…)





エンジンルームを開けて説明を受けてると、画像赤マルで囲ったとこと、レゾネーターのホースがインテークサクションの上側を通ってたから

「( ꒪Д꒪)ここ、前と違うし配線留まってないんだけど。」

と言ったらすぐ直してくれました…が

『確認に確認を重ねて組んだので大丈夫です(キリッ)』

って言ったくせにすぐ詰めの甘さを発見してしまい、
(´・ω・`;)ほんまに大丈夫か???
と思いました。





モヤモヤしつつ話を聞いてたら走行中にシフトをニュートラルにしたらエンストする現象については100%原因を突き止めてくれました。

原因は空燃比。
60〜70km/h以上の速度域でシフトニュートラル、スロットルバルブが閉じてる時にエアフロセンサーのとこで空気が渦を巻いてるようになり、空燃比が狂ってストールすると。

実際にアイドリング中に吸気口にエアツールでブローするとエンストしたので間違いないようです。

Rマジックの巨大なラムプレッシャーダクトを付けてるから空気を吸い込みすぎるのか







CPUもRマジックのものに書き換えてるから、その速度域の空燃比のフォローが出来ていないのかは断言できないけど、空燃比が狂うことによってエンストを起こしてるのは確実なようなので、今後どうするか考えます。

あと、これは自腹なのですがエンジンマウントを交換。




(・ω・`)これも熱害だからエンジン乗せ替え時に一緒に交換してほしかったけど、これは違うと言われてお金払いました。エンジンマウント・・・昔より高くなってんじゃん…orz

そんなこんなで小1時間話をしたのち、晴れて引き取ってお店を出ました。




27日ぶりにエイト帰還!

久しぶりに乗るエイトは、やっぱり良いです ♪
硬い脚まわりと、硬いセミバケ、すぐ腰が疲れてくる。でもコーナーをクイックに曲がれるしアクセル踏めば思った通りな加速をしてくれる。
(*´ー`) CX-3の快適な乗り味も悪くないかな〜なんて思ってたけど、1.5ターボディーゼルより1.3NAロータリーのほうが好きです。





113,017kmからリスタートだ。

古いRX-8 マガジンを引っ張り出して慣らし運転の記事を確認。














キッチリこの記事の通りは出来ないかもしれないけど参考にしながら走らせます。

(*´∀`*)で、夜になったけど早速 高速道路に乗って慣らし運転。




倉敷ICから山陽道に乗り、岡山JCTで岡山道に突入。
(*´ー`) この道は二車線区間は80km/h、対面通行の片側一車線区間は70km/h制限なので、回転数を3,000rpmに合わせてまったり走行。
軽四、普通車、トラック・・・ガンガン抜かれるけど(*´ー`) 気にしない!
ガンガン抜いてくれ!(笑)

👀高梁SAのところだけ、一車線から二車線になるけど、ここで1台だけもの凄いスピードで追い抜いていった車がいたけど速すぎて車種がぜんぜんわからんかった…。大きな輪っかの4灯テールランプと赤い車体…くらいしか確認できませんでした。なんだったんだろう…。




目的地到着。





日曜の夜なので屋台もシャトルバスも来てて絶対に写真撮影できないとわかってたんですが、3日前とのホタルの量を確認してみたくて来てみました。

(*´∀`*)ちらほら、増えてきてますな!
桜で例えるなら三分咲きといったところ。
まだホタルより人間のほうが多い。うるさいし、みんなバンバンライト点けたりフラッシュ炊いたりするから眩しい…




駐車場の様子。最新のLEDライトがめちゃくちゃ眩しいです。
(・ω・`)フォグランプにおとすとか、ちょっとは考えてちょうだい。

(;´Д`)例年より・・・寒い!
道中、15℃って表示を見たけど体感温度はもう少し低いかな。

寒かったので屋台の焼きそばを食べて帰る。




約170km走行。




(・ω・`)いつもの自販機のとこで休憩。
この季節にしては少ないけど 虫まみれなので洗車場へ。





虫と誇りを吹き飛ばしたあとにシャンプーして終わり。


の、はずが・・・


シャンプーしてる時に違和感。






なんか・・・ザラザラしてない?

(・ω・`)・・・





シャンプー洗い流して拭き取り中も引っかかりを感じる・・・

(;´Д`)指でさわさわしてみると、横はいいけど上側のボディ、ボンネット、トランク、フロントガラス、リヤガラスがザラッザラ!




5月9日に洗車して、5月15日にマツダに預けて1ヶ月も経ってないのに何でこんなことになるん???





このあと2回洗って、2時間くらい頑張ったけどザラザラのまま。
塗料か?

丸々1日、寝ずに動いてたから体力の限界がきたので今日はやめ。23時半から始めて、やめた時には深夜1時半を回ってました。

今回はほんと〜に、マツダにイライラさせられました。
文句言っても信頼度ゼロのマツダに洗車してほしくないので、磨き専門のところへ出すつもりです。

(´・ω・`;)翌日の月曜は昼まで寝てたけど体は痛いし目は疲れたままなので完全に疲れが残ってますな・・・









Posted at 2017/06/12 16:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

やっと出来上がり

やっと出来上がり
こんにちは。


今日マツダから電話があり、やっとRX-8が仕上がったそうで、明日引き取りに行ってきます。





慣らし運転で高速道路いかなきゃ。
Posted at 2017/06/10 20:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #RX-8 燃料ポンプ リコール交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/763269/car/649664/4308273/note.aspx
何シテル?   06/22 18:16
RX-てつです。岡山でオーロラブルーRX-8 Type-Sに乗ってます。 乗り始めて10年目になり最近(2013年6月)になって長く乗るために消耗品の交換をガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダ RX-8 エイトちゃま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 20:45:55
DUNLOP DIREZZA DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 01:27:29
かつての愛機たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 16:00:37

お友達


(´・ω・)友達申請されても何の絡みもない方や、面識のない方はお断りさせてもらってます。でもそうでない時もあります。
22 人のお友達がいます
muChumuChu * HarumaHaruma *
宇平@引火宇平@引火 freelinefreeline
そらくう2号そらくう2号 くっちゃんT.KくっちゃんT.K

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年12月、発売した年にもかかわらず結構値引き交渉して購入しました。 2015年 ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2006年ホーネット250を乗りはじめて2010年11月交通事故(右膝解放粉砕骨折&全身 ...
その他 トレック TREK マドン4.5 (その他 トレック)
TREK マドン4.5。2012.10.29より走り出しました。 モデルとしては201 ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット250 (ホンダ ホーネット250)
2006年頃から乗り始めた初バイクです。 残念ながら2010年11月6日に交通事故に遭い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.