車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
RX-8入院&車検&リコール対応
こんにちは。





火曜の夜にラジエーター漏れを発見して木曜になってマツダに電話したら代車が出払ってて28日(月)にならないと代車が手配できないと言われました。






(・ω・`)なんとかならないですかね。しばし電話で相談。折り返し電話するとのことで、その間にラジエーターへ水を注いでみる。





2時間放置しても漏れは確認できず。


(*´エ`*) 。 o O O ( これならマツダまで自走できそうだ☆)



2時間以上待っても折り返しの電話がこないので






こちらから電話すると25日に代車が手配できそう!






とのことで、今日仕事が終わってすぐマツダに行ってきました。

発進前に冷却水の減り具合を確認。
24時間放置しててもほとんど減ってない・・・いける!





(*´Д`*)行きつけのマツダが近所で良かった。5分ほどでマツダに到着。
停車してサービスマンと話をしてると車体下から





尿漏れ。


圧力がかかったら勢いよく緑の梨汁がブシャーしてました。
やっぱダメみたい。


今日はとりあえず預けるのみで点検は明日以降。マツダファンフェスタまでに間に合うか・・・な?


代車を借りて帰宅。




(-∀-`;)相変わらずマツダの代車はガソリンが少ない状態で貸してくれる。





オーディオレス!時計もラジオもなし。





(-∀-`;)あ、時計はなんとかありました。


ヾ(*´エ`*)ノ こんなんでも手配してくれたマツダさんに感謝です。田舎なので、なんでもいいから足になる車が無いと身動きとれないので大助かり。


(*´Д`*)月末か12月に入ってすぐくらいに退院できたらいいな〜。



(;'A`)そういえば去年の今頃もガソリンがエンジンに供給できなくなって入院してたっけ。あの頃はSABサンシャイン神戸のイベントに間に合うかどうかでソワソワしてました。
13年も経つといろんなとこが壊れてくるので、自主保全をモットーに、壊れる前に経年劣化してる部品は交換していかないといけませんね。
Posted at 2016/11/25 22:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

こんにちは。


11/22(火)は「良い夫婦の日」らしいですが独身なので






(´ω`)天気が良いのでCBRでバイクワールドまで。
パパッと部品の注文をかけて退店。一度帰宅して再び出発。

(*´Д`*)・・・(海が見たいな・・・)




渋川海水浴場に。




一眼レフでパシャリ☆

赤文字で「デモモード」




久しぶりにやらかしました。
SDカード入れ忘れ。





なので今日はiPhoneカメラで写真撮ってました。


せっかくなので久しぶりに渋川水族館へ。























(*´Д`*)ゴマアザラシかわいい・・・





チラ・・・☆





ダイオウグソクムシも新たに入ってました。




「獲ったどー!」でよく濱口に丸揚げにされてたウツボさんなど。


(´ω`)小さい水族館でもたまに入ると楽しい。




王子が岳の山頂付近は猫がたくさんいるのですが犬も居着いたようです。




日中のんびりとバイクで走って夜に買い物で少し車に乗ったら一瞬だけ冷却水残量警告ランプが点灯。




RX-8乗りの間ではパルテノン神殿と呼ばれてるマークです。

「またか?」

と、思いましたが一度部品交換してるしな〜・・・と考えて信号待ちしてたらボンネットから蒸気が。






・・・これはどうやら本当に冷却水が無くなってるのでは。


(;´ェ`)あまり吹かさないようにソロ〜っと帰宅して点検。









・・・空っぽですやん。

ゴソゴソ・・・10年前に冷却水買ったはず・・・ゴソゴソ・・・






あった!

とりあえず注いで





(;'A`)ぜんぜん足りてない。

ラジエーターのほうを覗き込んだら





ん?






( ゚д゚)・・・ !






暗くて画像ではわかりにくいけど梨汁ブシャーしてます。緑色の汁がダバダバ漏れとる・・・


そういえば今年に入ってすぐ仲のいいマツダ整備士さんが

「10年以上経ったらラジエーターのプラスチックの部品とかが劣化で朽ちてボロボロになるから今年はそのへんを交換することを考えたほうがいいかもしれませんね。」

って言ってたっけ。

(・ω・`)まさにその通りになりました。
壊れる前に後期型の容量アップしたラジエーターに交換するつもりではいたけど今回は壊れるほうが早かった。


( ̄∀ ̄;)水曜は定休日なんで木曜に入院させます・・・ついでに車検も受けるかな〜


(・ω・`)バイクの部品も頼んだところにラジエーターの修理と、出費が嵩みます。








Posted at 2016/11/23 05:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

こんにちは

(*´Д`*) 18日から総社にある宝福寺が夕方からライトアップするらしいので行ってきました。
当日は天候があまりよろしくなくて、パラパラと雨が降ったりやんだりしてたんですが、最悪、明るい時だけでも撮れたら撮ろうかって気持ちで行ってきました。






宝福寺は駐車場が混むのは去年の経験から知っていたので早めに出発して16時過ぎには駐車場に入りました。




まだ明るいです。




(*´∀`*)大山の黄色いブナの原生林も良かったけど真っ赤なもみじもやはり良いですね。




苔むした瓦にもみじがひらり・・・

撮ってたら17時頃からポツポツと雨が降ってきたので点灯カウントダウンの式典がある17時半まで車内で待機・・・




スーツを着たお偉いさんや住職のご挨拶がおわって

5・4・3・2・1・・・・





パッとサイデリア〜♪

宝福寺内は狭いから三脚使用不可なのでISO感度を上げて手持ちで写真を撮ります。




これは畳の上に置いて撮ってみました。






これも同じく畳の上に置いてISO感度100にして撮ってみました。

イベントとしてエレクトーンとサックス?トランペット?みたいな楽器でいろいろな曲を演奏してくれたので撮影は一旦休憩して音楽を聴いてのんびりしてました。









そのあとは庭に出てカメラの設定をいろいろ変えながら写真を撮る。










(*´Д`*)人がたくさんいるから、できるだけ人が写り込まないようカメラ上向きで撮っていきました。













(*´∀`*)全体的に真っ赤で綺麗です。






(*´Д`*)ひと通り撮って満足して帰り始めたら雨が降ってきました。
いいタイミングで撤収☆


それからずっと雨で翌日の19日(土)も雨降りが続いて、バイクジムカーナの見学に行こうか午前中は悩み、雨が止んで昼下がりになると路面も乾いてきたので15時過ぎにジムカーナの練習をやってる場所に行ってみました。

晴れてたらこんな↓感じで





ブイブイと練習をしてるんですが、悪天候で路面も微妙ということで子ども2人、大人2人、女性1人と、貸し切り状態でした。
これはあまり写真が撮れないな〜と思ってたら

責任者「(*´∀`*)今日はガラガラですし、先導するんで試しにコースを走ってみましょう。」






(*´Д`*)・・・・・(マジか。)







走ってみた!


難しい!

スラロームくらいはついていけるけど極小半径で設置してあるパイロンは先導してくれてるミニバイクと同じラインでは曲がりきれませんでした。
バイクのサイズによってどのラインで走るか瞬時に判断しないといけないから迷ったらフラついてコースから外れてしまいました。

ヾ(*´エ`*)ノ 3周くらい走らせてもらったあとは奥のほうで自由に練習できる場所に行ってひたすら8の字旋回をしてました。






(*´ェ`*)何周もぐるぐる回ってると自分が力み過ぎていることやもっと小半径で回れることに気づいた。8の字旋回だけでも楽しい♪

たぶん時間としては30分くらいだったけど帰る頃には背中は汗びっしょりになってました。

(*´エ`*)・・・( これは楽しい…また来させてもらおう☆)






終わって帰ってタイヤを見たら前輪も後輪もけっこう端まで使ってました。





(o˘◡˘o) バイクジムカーナ、転倒頻度が高い競技ですが楽しいです。

Posted at 2016/11/20 11:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
笠岡 空と大地のカーニバルに出遅れたり豪渓でまったりしたりな一週間
こんにちは。


先週のことになりますが6日の日曜は笠岡「空と大地のカーニバル」に行ってみました。


(・ω・`)・・・16時頃に。

(*´Д`*)本来なら13時半からのフライトショーに間に合うように行くつもりだったのにAmazonで注文かけてた品物がなかなか届かなくて出遅れました。




(・ω・`)この新しいレンズを待ってたのです。
届いたのは13時半前で、もう間に合わないから職場の方と行く予定だったのを中止して、少し経ってからダメ元で行ってみようかなと思って1人で向かってみました。






(・ω・`)道中ですれ違うエリーゼやポルシェのカルガモ部隊からもうイベントも終わりかけてると思いながらも一応現場へ。





(;´ェ`)案の定、出店も片付け始めててお客さんも帰ってるとこでしたが、ちょっとだけドリフトやポルシェ、R8が走るところを見れただけ。













あとは自衛隊のヘリコプターなど。






近くで見るとかっこいい・・・





二枚羽ヘリ






ジェットエンジン?



(*´Д`*)プロペラ機








ロールスロイス?でかいね





大きなラジコン





ヾ(*´エ`*)ノ あとは道の駅でコスモス撮って帰りました。今年はコスモスあまり咲いてないね〜






〜〜〜〜閑話休題〜〜〜〜



10日の木曜日は豪渓へ




いまいち!という話を聞いてたけど、まあぼちぼちといったところですかね。




奥津渓みたいに真っ赤っかではないけど、これはこれでいろんな色があって嫌いではないです。





(*´Д`*)バイクで行って寒かったけどそんなに遠くない場所なのでまだ我慢できました。





緑が多い・・・





赤いとこもありました。









ヾ(*´エ`*)ノ あとは青空だったら良かったな・・・





(*´Д`*)早いところはもう紅葉の見頃を過ぎてるかもしれませんがあと何箇所かは回って今年の紅葉を撮りたいと思います。








Posted at 2016/11/14 17:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
11月1日は荒天だったから今日再び大山に行ってきました。
こんにちは。


(*´Д`*)タイトルの通り、1日に大山に行った時は雨風が強くてまともに紅葉が撮れなかったのです。
しかもその翌日に「大山初冠雪した」と新聞に載ってるじゃあないですか。





くやしい・・・



(`・ω・´)なので今日!天気予報も良さそうだから行ってきました。

出発前にタイヤの空気圧チェック・・・助手席側後輪だけ100KPa・・・。高速走行前のチェックしといてよかった。

昼前に蒜山サービスエリアに着いて大山のほうを見ると





また大山に雲がかかってる。大丈夫かなあ?






ヾ(*´エ`*)ノ 大丈夫みたいでした。






(*´∀`*)いい感じに色づいてます。大山は見頃のピークを迎えてる気がします。

鍵掛峠は大渋滞してると思って数百メートル下の駐車場に停めて、そこから徒歩で鍵掛峠まで行きました。




(・ω・`)予感が的中。みんな渋滞。
老夫婦に鍵掛峠はどこかと聞かれたから、あと数百メートルなんで歩いて行ったほうがいいとアドバイスして正解でした。






(*´∀`*)いいね〜♪晴れてる。






青空!晴れてきた!







どこを走っても綺麗ですね〜。




(*´ェ`*)ノ 途中、前期型の青のRX-8とすれ違って珍しいなと思ってたら、大山寺の帰りでもすれ違ったから手を振ってみました。気づいたかな?









紅葉した木々と愛車を絡めてとりたかったのでこの日は大満足でした♪

( ´・ω・)ノ 無事に帰ってこれたので愛車を掃除。泡プレイ。





綺麗になりました☆





走行距離は300kmちょい。






Posted at 2016/11/05 06:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@宇平@引火 ウケるw」
何シテル?   11/26 12:15
RX-てつです。岡山でオーロラブルーRX-8 Type-Sに乗ってます。 乗り始めて10年目になり最近(2013年6月)になって長く乗るために消耗品の交換をガ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ RX-8 エイトちゃま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 20:45:55
DUNLOP DIREZZA DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 01:27:29
かつての愛機たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 16:00:37
お友達

(´・ω・)友達申請されても何の絡みもない方や、面識のない方はお断りさせてもらってます。でもそうでない時もあります。
23 人のお友達がいます
-はるま--はるま- * 宇平@引火宇平@引火
freelinefreeline そらくう2号そらくう2号
muChumuChu まつずん@ガル8まつずん@ガル8
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年12月、発売した年にもかかわらず結構値引き交渉して購入しました。 2015年 ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2006年ホーネット250を乗りはじめて2010年11月交通事故(右膝解放粉砕骨折&全身 ...
その他 トレック TREK マドン4.5 (その他 トレック)
TREK マドン4.5。2012.10.29より走り出しました。 モデルとしては201 ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット250 (ホンダ ホーネット250)
2006年頃から乗り始めた初バイクです。 残念ながら2010年11月6日に交通事故に遭い ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.